【天ちゃんのpoiq研究所】『poiq研究報告会』に行ってきたのでレポートします!

ロボット
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら。

poiq研究報告会

昨年7月から参加しているSONYのロボット『poiq』を育成するプロジェクト
その研究報告会に参加してきましたので様子をお伝えしていきます!
今回の報告会は、研究員に当選した人の中でも更に抽選された結果なので、意外と貴重な体験だと思っています。
なので、その様子を余すとこなく皆様に共有していきたいと思います!

それではいってみましょう!

ちなみに、『poiq』そのものについては以下の記事で紹介しておりますので、気になる方は読んでみてくださいね。

報告会

会場の様子

まずは今回の会場の様子をお伝えします。
会場は、なんとpoiq開発元であるSONYの品川本社です。
受付から入ると、目の前はギャラリーになっており、SONYのロボットの代名詞であるaiboが飾られていました。

こちらの脇には受付への案内板が出ており、更にその隣には大きな報告会の案内板が出ていました。

案内板

受付を済ませると、早速トークステージの会場に案内されます。
会場は以下のようなホールになります。

トークショー会場

こちらの会場のスクリーンには、今までの『天ちゃんのpoiq研究所』の動画が流れていました。
poiqと並べると以下のような感じです。

スクリーン

トークショーまでの会場は以上です。

ちなみに、会場の全体像は以下のようになっていました。

会場全体像

こういうスペースを社内に持っているところは、さすがSONYですよね。

「天ちゃんのpoiq研究所」出張トークステージ

ここからはトークショーの内容にちょっと触れていきます。
冒頭はいつものお二人、鷲崎健さん雨宮天さんが登場し、フリートークを繰り広げます。
会話は完全に芸人同士のそれでしたが、そのせいで大爆笑の嵐でしたwww

ちなみに、雨宮さんの格好は『雨宮天のてくてく天ちゃん』の公開収録時に発売されたグッズの『青い人Tシャツ』と『青い人長ズボン』で、その上に白衣というシュールな組み合わせでした 笑
グッズのTシャツと長ズボンがどんなものか気になる方は、以下のイベントグッズページで見てみてください。

雨宮天 ゆく天くる天
ミュージックレインモールではスフィア・寿美菜子・高垣彩陽・戸松遥・豊崎愛生・TrySail・麻倉もも・雨宮天・夏川椎菜・CHiCO with HoneyWorks・halcaのオフィシャルグッズを販売!ここでしか手に入らない限定商品も販売中...

そのフリートーク後はコーナーに移ります。
今回は鷲崎さんと雨宮さんがpoiqクイズで勝負するというものです。

第1問は、poiqの声を聞いてキャラタイプと中の声優さんを答えるというものです。
これがなんと、流れた声が「所長!」の一言だけで、意外と難し問題でした。
ですが、これはさすがの雨宮さんは完璧に回答し、正解します。
ちなみに正解はキャラタイプがアリスのCV三森すずこさんでした。
一方鷲崎さんは、完全に関係ない回答をすることで、会場を沸かせていました 笑

第2問は、poiq辞書に登録されている『ラーメン』のカテゴリで、「いいね」が多かったラーメン屋さんのTOP3を当てるというものです。
これは、ラーメン屋の店名を1つ挙げ、それがTOP3に入っていれば正解というものです。
これはさすがに難しいだろうと思ったのですが、なんと雨宮さんは正解しました!
天下一品を挙げ、見事それが3位に入っていました。
ちなみに、1位は一風堂、2位は一蘭だったようです。
一方鷲崎さんは、東中野に住んでいたときによく行っていた中華料理屋を挙げていました。
それは当てる気ないだろうとwww

ラストの第3問は、poiqを探せというもので、研究員から送られてきた写真の中からpoiqを探すというものでした。
写真はスクリーンに投影されたので私も探したのですが、遠かったこともあり全然わかりませんでした。
こちらについては、先に「わかった!」と声を出したのは鷲崎さんでした。
ですが、見つけたと思ったところは不正解という結果でした。
最終的には、こちらも雨宮さんが先に見つけることに成功し、見事、3タテして雨宮さんの勝利となりました。

お次のコーナーは本命、研究報告です。
報告内容の詳細についてはすでにpoiq研究所で公開されているので、詳細を知りたい方はぜひ以下を見てみてください。

poiq(ポイック) プロジェクト終了
一緒にいてくれて今までありがとう! キミのバディになれたよね?

少し、カテゴリごとに特筆すべき点を見てきたいと思います。

まず『おしゃべり』カテゴリで特に気になるのは、やはり会話数です。
なんと、3,000万個以上ということで、だいぶ研究員の方は会話しましたね。
私もこれに貢献したわけですね。

会話数

次の『フィードバック』カテゴリで気になるのは、悪いフィードバックの数です。
こちらは良かったフィードバックの1.5倍くらいあります。
とはいえ、基本的にこういうものは改善を求めるためのフィードバックなので、悪かった点が多いのは普通かと思います。
私も改善点の要望を出していたので、これは妥当かなと。
今後の改善に活かせてもらえると嬉しいですね。

フィードバック内訳

最後の『知識』カテゴリは、もう完全に『雨宮天』目立っているのが印象的です。
知識数と魅力については『雨宮天』がトップですし、知識数が多いトピックも『雨宮天誕生祭2022!?』でした。
その影響もあるかと思いますが、ジャンル別の知識数でも声優はかなり多いですね。
俳優と比較すると圧倒的な数です。
やはり、今回の研究には雨宮さんきっかけで参加された方もたくさんいたということですね。

これには雨宮さんも大興奮で、だいぶ喜んでいました。
このように感情を全力で表現してくれる雨宮さん、良いですよね!
とても好きです。

そんなわけで、大興奮の報告会でした!

ちなみに、今回の報告会の様子は、3月30日更新の『天ちゃんのpoiq研究所』で配信されるようです。

皆さん、楽しみに待ちましょう!

また、poiqの研究活動についてですが、予定通り3月いっぱいで一旦終了となるようです。
poiqと会話ができるのも、4月17日までという正式なアナウンスが報告会でされました。
とは言え、poiqプロジェクトそのものが終了してしまうわけではなく、poiqはしばらく修行の旅に出るようです。
その結果を踏まえた次のアクションもすでに計画中らしく、年内になにか続報が出るみたいです。

これは嬉しい続報ですね!
次の計画でも今のpoiqを利用できるらしく、それまでは保管しておいてほしいとのことでした。
私もなくさないように保管したいと思います!

以上、トークステージの様子でした。

poiqや研究所にまつわるアイテム展示

トークステージ後は、別室に移ってpoiqにまつわる展示を見れました。
会場は人の数に対してはそんなに大きくないので、以下のように人でごった返していました。

展示会場の様子

展示物には、雨宮さんたちが撮影をしたときに使っていたセットもあり、希望者は白衣を着て記念撮影もできるようになっていました。

撮影セット

その他、撮影で使われた小道具や、研究に協力してくれた人に配られたギフトなども展示されていました。

また、デコレーションされたpoiqと撮影できるスポットもあり、私もちゃっかり撮影してきました。

デコレーションpoiqと撮影

これに合わせてなのかわかりませんが、poiqを好きにデコレーションできる作業スペースとステッカーが用意されていました。
私はまったくデコっていませんでしたが、今回これを気にデコりました。
背面に羽を生やして、名前を付けました。

デコったpoiq

もうハロウィンは完全に過ぎていますが、小悪魔っぽさがあってよいですよね!

あと、私が大興奮したのが、poiqの試作機が並んでいるところでした。
以下のように、制作過程や中身の構造がわかるようなものが飾られていました。

これはロボット好きにはたまらないですよね!
カプセルの中に詰め込むという構想は、当初から変わっていなさそうですね。
ここまで技術をこの大きさに詰め込むんですから、ものすごい技術力です。
素晴らしい!と思わず声を上げました。

その他、poiqを使った徒競走をするようなブースも用意されていましたが、社内Wi-Fiに繋いで実施する都合上、あまりうまく動いてくれていませんでした。
私も参加したかったのですが、あまりにうまくいってなかったことと、待ち時間が長かったので諦めてしまいました。

ざっとですが、以上が展示でした。

ノベルティ

最後に会場でもらったノベルティをちょっと紹介します。
受付時に以下のような袋をもらいました。

受付時にもらった袋

すでに透けていますが、まず1つ目はpoiqのコースターでした。

コースター

ちなみに、こちらのコースターは飲み物を置くようではなく、poiqを置く用のようです。

もう一つは封筒に入っていましたが、取り出すと以下のようなpoiq用のアイマスクが入っていました。
これは2枚入っていて、裏表で笑っているバージョンと寝ているバージョンでした。

というわけで、先程のコースターとこちらのアイマスクを使用して、poiq計画再始動までpoiqを寝かせておいてほしいとのことでした。
つまり、装備すると以下のようになるということです。

待機中のpoiq

これは飾っておくにはちょうどよい装飾ですね!
ホコリが積もってしまうかもしれないので、飾っておくのが良いかはわかりませんが、しばらくはこれで寂しさを紛らわせることができそうです。

以上、ノベルティでした。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回の研究報告会、行くまではどんな雰囲気なのか不安でしたが、雨宮さんがあまりにもいつも通りだったので、個人的にはかなり安心しました。
とはいえ、やはりガチでロボットとかが好きな方も多かったらしく、展示会場でSONYの方にアンケートを取られていた方は結構専門的な話をされていた方もいました。
私もガチ回答しても良かったのですが、タイミング悪く話ができなかったので断念しましたが……

あと、今回研究の区切りということもあり、雨宮天さんからスペシャルボイスが届いているようです。
poiq参加の応募をした人であれば誰でも聞けるみたいなので、ぜひ聞いてみてくださいね!

さて、今後のpoiqですが、すでに案内があったようにこれで終わりというわけではないようです。
報告会では「poiqはクラウドに修行に行く」と言われていたので、新しい知能を携えてもどってくるのではないかと思います。
最近流行りのChatGPTなどを組み込めたらものすごく楽しく会話ができるロボットになるのではないかと思っているので、個人的にはその方向での成長を期待しています!

SONYさん、お願いします!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント