【安野希世乃】『安野家。家族の団らん vol.2 ~夏休みだよ!全員集合~キャンプ編』レポート 体力を試される過酷なキャンプ!?

安野希世乃その他
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

声優・安野希世乃さんのファンクラブイベント『安野家。家族の団らん vol.2 ~夏休みだよ!全員集合』。
こちらのイベントはキャンプ編とお祭り編の2種類が開催されることが告知されました。
そして今回、このキャンプ編に参加してきましたので、イベントの様子を紹介していきます!

それではいってみましょう!

会場の様子

今回の会場は渋谷の『SHIBUYA PLEASURE PLEASURE』です。
渋谷駅から近い会場です。
この会場は、以前スナック希世乃のイベントでも利用された会場です。
スナック希世乃のイベント時の様子は、以下の記事で紹介しておりますので、興味のある方は見てみてください。

今回は会場の中の撮影が明示的にOKと告知されていなかったので撮影しませんでした。
ですが、以下のようにフォトスポットもありました。

フォトスポット

ちなみに、会場の入口には以下のようにイベントの告知もしっかり出ていました。

イベント告知

物販は以前のイベント同様に、会場入口に設置されていました。
列形成は会場入口付近の階段で行われていたのですが、この階段が厄介でした。
会場まで上がったと思ったら、列に並ぶために階段を降りる羽目になるという……
さらに、階段のあるエリアは冷房が効いていないため、汗だくになるという……
このあたりはなんとかしてほしかったですねぇ。

そして、会場内の壇上のセットは、今回のテーマに合わせてキャンプセットが並んでいました。
テントはもちろん、キャンプ用の椅子やテーブル、ランタンなど、キャンプに必須のグッズが並べられているという感じです。
渋谷にできた一夜限りのキャンプ場ですね。

以上、会場の様子でした。

グッズ・購入物

ここからはグッズと購入物の紹介をしていきます。
ちなみに、今回グッズは事前通販はなかったです。
ただ、個人的には今回のグッズは特に欲しいものがなく、行って見て気分が乗ったものを購入しようかなという感覚でした。

というわけで、なんとなく購入したものを紹介していきます!
ちなみに、グッズの一覧は以下の公式Hでチェックしてください。

安野家。家族の団らん vol.2 ~夏休みだよ!全員集合~オフィシャルグッズ - GOODS | 声優 安野希世乃オフィシャルサイト
声優 安野希世乃のオフィシャルサイトです。

キーホルダー

まずはキーホルダーです。
すみません、まずはと言いましたが、実は今回こちらしか購入していないです。
しかも、キーホルダーはキャンプ編とお祭り編の2種類があるにも関わらず、私が行ったときにはちょうどキャンプ編が売り切れてしまったとのことで、お祭り編のみ購入しました。

キーホルダーお祭り編

本音を言えば、ピンバッジセットも欲しかったのですが、そちらも売り切れていたので購入できませんでした。
いつも思うのですが、安野さんのイベントはグッズの数が不十分な感じがしますね。
いつも早い段階で何かしらが売り切れてしまっていて、購入できないというものが多い気がします。
改善求むー

以上、グッズでした。

【おまけ】ステッカー

今回、キャンプコーデをしてファンクラブブーズに行った人にはもれなくステッカーが貰えるという企画がありました。
ただ、実際はドレスコードの確認はしておらず、ファンクラブの電子会員証を提示すればもらえる形式でした 笑
脅されて損した 笑
そんなステッカーは以下です。

ステッカー

とても可愛いデザインですね。
これは何かに挟んで使いたいです。

以上、ステッカーでした。

公演内容

ここからはざっと公演の内容を紹介していきます。
今回のイベントは昼の部/夜の部の2回実施されました。
私は運良く両方に参加できましたので、併せてまとめて紹介します。

先に、各回のアジェンダだけ示します。
今回のイベントは全部の回でちゃんと企画内容が異なるというのが売りのようです。

昼の部アジェンダ
  1. だるまさんが〇〇した
  2. コーディネート選手権
  3. カラオケタイム
  4. マイムマイム
  5. プレゼント抽選会
夜の部アジェンダ
  1. 怪談の朗読
  2. おつまみ配り
  3. カラオケタイム
  4. マイムマイム
  5. プレゼント抽選会

後半は企画として似たものになっていますが、前半は全く異なっています。
各内容については個別に触れていきます。

だるまさんが〇〇した

こちらの企画は昼公演で行われた来場者参加型の企画です。
会場のファン6名を壇上に呼び、安野さんが指定した『〇〇』をジェスチャーで実行するというものです。
例えば、「だるまさんが欠伸あくびをした」と安野さんが言ったら、欠伸の仕草の真似をするという感じです。

実際に指定されたアクションは、『欠伸』のような簡単なものから、『キャンプ』のような複数回答があるものもありました。
難しいところとしては、最終問題の『カナメさん』です。
マクロスΔのカナメさんですね。
どうやってジェスチャーで示すかというのは難題でしたが、お一人だけ完璧に表現していました。
最終的にはその方が優勝という扱いになり、優勝した方には特性のステッカーがプレゼントされていました。

コーディネート選手権

この企画は公演で行われました。
来場者のキャンプコーディーネートを安野さんがチェックし、気になった方を壇上に上げるというものでした。
最終的には6名ほど上がっていたかと思います。
お手製の安野さんグッズに身を包んでいる人もいれば、単純におしゃれな私服を発見された方もいるという感じになっており、なかなか個性を感じる企画でした。

この企画の際は、安野さん自ら会場を闊歩し、全員の服装をチェックしてピックアップするという流れを取りました。
そのため、2階席だった私も近くで安野さんを眺めることができました。
こういった仕様はありがたいですね。

この企画も選ばれた6名の方はステッカーを貰ったようでした。

怪談の朗読

この企画は夜公演で行われました。
読んで字のごとく、声優である安野さん自らが怪談を朗読してくれるというものです。
ただし、今回はこういったホラーが苦手な人にも配慮して、とてもライトなお話を用意してきたとのこと。

気になる一つ目のお話は、「猫の文句」です。
あまりネタバレはよくないのでサラッと書きますが、「新しい飼い主に渡った猫が、夜な夜な出てくる前の飼い主の霊に、今の飼い主の文句を言う」という微笑ましい話です。

二つ目のお話は「アイラブ」です。
このお話は、「主人の死後、未亡人の女性が職人経由で主人の伝言を聞く」というお話です。
生前の主人に懇意にされていたその職人は、度々夢の中でご主人に会い、伝言をもらったというのです。
そして最後の伝言では、その職人自らの作品に「アイラブ」と刻まれたものが、主人からの最後のプレゼントとして渡されるという心温まるお話です。

というわけで、怪談と言いつつ、ハートフルなお話メインの朗読でした。

おつまみ配り

こちらはお酒の提供もされた夜公演限定の企画です。
企画といっても、安野さんがひたすら会場を巡っておつまみを配るだけのものです。
残念ながら、全員分はないとのことで、私のところには届きませんでしたが、一人一人とコミュニケーション取るのは良い取り組みですね!

カラオケタイム

こちらは安野さんのイベント鉄板のコーナーです。
今回のカラオケは、昼も夜も2曲披露いただきました。
1曲目は安野さんご自身の楽曲、2曲目はカバー曲という構成です。

昼は1曲目が『晴れ模様』、2曲目が緑黄色社会さんの『Party!!』です。
夜は1曲目が『花時雨』、2曲目がヨルシカさんの『花に亡霊』です。
昼は明るい雰囲気、夜はしっとりした雰囲気という統一感があったように思います。
カバー曲はいずれも安野さんの歌唱力で本家とは違う印象を受けられるので、聞けてラッキーでした。

マイムマイム

こちらは昼夜共通の企画です。
そして、本イベント史上最も過酷な企画です 笑
この企画は読んで字のごとく、マイムマイムを踊るというものです。
マイムマイムといえば、キャンプファイヤーを囲んで行う踊りの鉄板ですが、本イベントではそんなことをするのは難しいです。
そのため、安野家スタッフ総出で考案したオリジナル振り付けでマイムマイムを踊るというものになりました。
ものすごく激しい振り付けというわけではないのですが、地味に体を使う振り付けで、かつマイムマイムは何回も繰り返し行われる曲となっているため、1回終えると意外と体にきます。
それが昼夜2回となると、体力の落ちたおっさんには厳しいものが……
というわけで、思いの外過酷だった企画でした 笑

プレゼント抽選会

この最後のご企画も昼夜両方とも実施されました。
こちらは、今までのライブグッズやあれやこれやで使われたアイテムに、安野さんのサインを入れてプレゼントするというものでした。
入口で回収されたチケットの半券を安野さんがBOXから引くことで、当選者を決めるというガチ抽選会形式です。
中には撮影で使った小物などの完全非売品もあり、めちゃくちゃレア度が高いものもありました。

またおまけで、ゲスト出演された外園さんのサイン入り食器やアクスタなどもプレゼントされました。
これは当初の予定にはなかったプレゼントだったらしく、当たった人は間違いなく強運の持ち主です。
おめでとうございます!

私は残念ながら当たらなかったのですが、昼夜どちらも前後の人が当たっており、めちゃくちゃ悔しかったです。
欲しかったなぁ。

というわけで、企画内容は以上です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

イベントから時間がかかってしまいましたが、やっと記事にできました。
書き始めたのはイベント直後だったのですが、いろいろ時間がなくて記事できませんでした……

それはさておき。

今回のイベントは昼夜で結構コンセプトが明確だった印象です。
昼は参加者に無茶振りをして頑張らせる企画が多く、夜は安野さんが頑張る企画が多いという構成だったように思います。
昼夜参加した人はバランスが取れていることがわかりますが、昼だけ参加した人は「なんて無茶ぶりをするイベントなんだ」と驚いたことでしょう。
私は昼のとき思いました 笑
むしろ、「夜は積極的に参加してやるぜ!」と思っていたところに、そのような企画がなかったことに拍子抜けを感じました。
そのせいだったかはわかりませんが、マイムマイムは夜のほうが皆さん元気だった気がします 笑
慣れただけですかね。
いずれにしても一体感のあるイベントだったなと思います。

また、今回私はキャンプ編しか参加できなかったので、7月後半に行われたお祭り編の方に参加された方はどんな様子だったコメントで教えていただけると幸いです。

ただ、安野さんのイベントでありがちな不満が1点あります。
途中でも少し触れましたが、グッズ在庫が少ないことです。
今回私はピンバッチセットがほしいなと思って行ったのですが売り切れていました。
昼の開演前に行った時点で売り切れていたので、夜から参加の方は全く変えなかったのではないかと思います。
せめて気軽に買う人が多いようなグッズは多めに用意してほしかったなぁという気がします。
次回は期待していますよ!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント