【雨宮天】『LAWSON presents 雨宮天 Live Tour 2024 “Ten to Bluer Sky”』参加レポート 雨宮さんの10年が詰まったライブツアー!

雨宮天
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

5月から実施されているの声優・雨宮天さんのライブイベント「LAWSON presents 雨宮天 Live Tour 2024 “Ten to Bluer Sky”」
今回その埼玉公演と東京公演のDay1に参加してきましたので、レポートしていきます!
雨宮さんの10年が詰まった素晴らしいライブをしっかりお伝えしていきます!

それではいってみましょう!

ちなみに、ライブのグッズについては以下の記事で紹介しておりますので、気になる方は見てみてください。

会場の様子

まずはちょっとだけ会場の様子をお伝えします。

埼玉公演

まず埼玉公演の会場についてです。
埼玉公演は大宮駅前にあるソニックシティで開催されました。
ソニックシティの外観については、以下の記事でも紹介しているので割愛します。

会場の中はいつもどおり、グッズ販売や献花などなどが用意されています。

グッズ販売
連動キャンペーンブース
献花

ソニックシティの独特だった部分は、物販会場が1階であるにも関わらず列形成が階段を登るように構成されていたことです。
お陰で、並ぶためだけに3階くらいまで登る必要があり、引きこもりには辛い道のりでした 笑
皆さんは普段から運動しましょう。

埼玉の会場は以上です。

東京公演

東京公演は立川で実施されました。
TACHIKAWA STAGE GARDENです。
会場前は以下のようになっていました。

立川会場前

中の物販などはあまり変わりがありませんでした。

グッズ販売ブース

大宮と少し違う点を挙げるとするなら、新グッズとして青い人ジャージが追加された点でしょうか。
私がいったときにはすでに売り切れていましたが、サンプルが飾られていました。
思った以上に普通のジャージっぽくて、実用性が高いと思いました。

キャンペーンブースは大宮と少し違って、配布される特典の実物がすべて公開されていました。
その様子はXでも公開されていました。

献花は、数として増えていたのかわかりませんが、少なくとも大宮の会場より撮影しやすい配置になっていました。

東京会場は以上です。

購入物

ここからは購入物を紹介します。
私は以下の記事で紹介した通り、ほとんどのグッズは購入済みです。

なので、今回は追加で購入したものと会場でしか手に入らないものの紹介をしていきます。

缶バッジケースキーホルダー

まずは追加で購入した『缶バッジケースキーホルダー』です。

こちらは当初購入する予定はなかったのですが、後述する会場限定の目隠しガチャの景品に缶バッジがあるということから、せっかくだから使うようとして購入しようと思って手に取りました。
かなりしっかりした出来なので、雨宮さんの缶バッジを持ち運びたい人にはオススメです。

目隠しガチャ

お次は会場限定で販売された『目隠しガチャ』のご紹介です。
こちらは、缶バッジやラバーバンドなどなどを含むいくつかのグッズがランダムで当たる商品です。
中には、雨宮さんご本人が直筆でサインを書いたグッズも当たるということで、激熱の内容となっています。
詳細については以下のページで紹介されていますので見てみてください。

LAWSON presents 雨宮天 Live Tour 2024 “Ten to Bluer Sky” 5/11、5/12 大阪公演グッズ販売情報
「LAWSONpresents雨宮天LiveTour2024“TentoBluerSky”」5月11日(土)、5月12日(日)大阪・オリックス劇場公演のグッズ販売情報です。会場販売から、新たにツアータオルやトートバッグ、ポストカードが40枚...

私はいくつか購入しましたので、一部紹介します。
まずは、付箋です。

こちらは長方形のものと正方形のもの2種類が当たりました。
何に使おう?

お次はピンバッジです。

ピンバッジ

これはバッグとかにつけてもおしゃれな感じがしますね!

お次はラバーバンドです。

ラバーバンド

ライブの定番アイテムでもありますね。
私はこちらをつけてライブに参加しました。

最後は缶バッジです。

こちらはいくつかは被ったので、その被ったものを普段遣いしても良いかなと思っています。
どれも良い写真なので、どれが当たってもこれは良いものですね!

以上、購入物でした!

【おまけ1】購入特典ステッカー

今回の物販では、5,000円以上購入ごとに会場限定のステッカーがもらえるという特典がありました。
私は各会場で5,000円以上購入したので、以下の2枚をもらいました。

シンプルなステッカーですが、そもそものデザインがおしゃれなので良いですよね!
全種類集めた人は壮観ですね。

【おまけ2】スピードくじ『Ten and Joker』の結果

最後のおまけです。
ファンクラブ会員メンバーは、会場でスピードくじに参加できることになっていました。
私は今回を機にファンクラブに入ったので、こちらのくじを引いてきました。
1会場1回までなのですが、最近入会した人は追加で1回引けるとのことで、私は合計3回引けました。
その結果がこちら。

結果として、正方形のステッカーが2枚、長方形のステッカーが1枚でした。
大当たりはキラキラしたカードなのですが、それは当たりませんでした。残念。
ですが、いずれもカッコカワイイ雨宮さんが見れて最高ですよね!

ライブ感想

いよいよここからは私の感想をひたすら綴っていきます!

まずはなにはともあれ

めちゃくちゃ感情を揺さぶられるライブでした!

スタートは雨宮さんのデビュー曲『Skyreach』でした。
10年前にアーティストデビューした曲でスタートするという、まさにファンなら爆上げの展開です。
ちなみに、先にネタバレをすると、本編の最後の楽曲最新曲の『衝天』でした。
ライブ中でも雨宮さんから言われていますが、『Skyreach』と『衝天』は制作スタッフが同じです。
10年という節目に合わせて、あえて同じメンバーで作られています。
そんな楽曲でのスタート→エンドという流れは、10年目のライブの流れとしては完璧と言わざるを得ないですよね!

あと、個人的に好きな流れだったのは『PARADOX』からの『Love-Evidence』です。
アニメの主題歌となったこの楽曲を、時系列通りに聞けたのは、アニメも好きだった自分にとっては最高にテンションが上りました。

しかし、一番すごかったのは第3ブロックの『月灯り』からの流れだと思います。
このブロックはバラードでスタートしたため、かなりゆったりとしたスタートになります。
衣装も変わり、白いドレスになっていました。
雨宮さんは結構ご自身も踊られるような激しい演出が多いのですが、この部分はほぼ動きのないゆったりとしたパートでした。
しかし、1曲1曲と進むにつれ、少しずつ曲の激しさが上がっていきます。
それだけではなく、徐々に衣装のパーツが外されていき、様変わりしていきます。
そう、つまりはステージ上での生着替えってやつです。
そして、最後の『風燭のイデア』のときには、和風の衣装が重ね着されることで、完全にはじめの白いドレスとは異なる衣装になって激しい和ロックを歌い上げます。
この演出の構成は素晴らしいですし、後半に向けてのテンションをガンガン上げていく素晴らしい流れでした。
これには個人的に脱帽するレベルの演出構成だと思いました。

そんな爆上げの流れの中で最後のブロックに移り、爆上げ曲の『永遠のAria』を経由して『衝天』で締めるという、まさに天に向かっていくような曲構成でした。
最高ですよね!

本編は以上なのですが、アンコールがまた素晴らしかったです。
入りは楽しい楽曲でスタートをしたものの、最後の最後のフィニッシュはなんと『DearBlue』です。
そう、ファンである我々青き民への手紙で締めです。
もうね、涙がチョチョ切れますよね。
こんなにうれしいことはないと思います。
雨宮さんからの感謝の言葉を噛み締められるライブとか……
ちなみに、東京公演の際は雨宮さんの感極まったのか、少し歌いづらそうにしていた部分もありました。
そんな姿も含めて、非常に心にきました。
本当に勝手ながらですが、この人を今後も支えていきたいと思わせてもらった気がします。

頑張れ、天ちゃん!

というわけで、書きたいことは尽きないのですが、一応ライブの流れに沿って一通り書けたので、今回の感想はこのくらいにしておきたいと思います。
本当に良いライブだったので、もしBlu-rayなどが発売されたら本当に購入することをオススメします!

以上、感想でした。

【おまけ】天ちゃんコメント

ここでは雨宮さんがXにあげてくださったコメントを紹介します。
フォローしている方は全部チェックしていると思いますが、見ていなかったという方はこれをきっかけに見てみていただければと思います。

特に最後のコメントは感動ものなので、しっかり聞きましょう!
そして、雨宮さんがデビューされた日である8/13に、YouTubeで『あおしゃべり』が実施されるという発表もありました。
皆さんは是非リアルタイム視聴ができるように、今から予定に入れておきましょう!

以上、おまけでした。

まとめ

いかがだったでしょうか?

本当に素晴らしいライブだったので、その一端だけでもこの記事で伝えられたら良いなと思い、書かせていただきました。
本当は、埼玉公演のあとに記載しようかと思ったのですが、思った以上に時間が取れなかったことと、せっかくなら自分が参加するすべての公演を含めてしっかり書きたいと思ってこのタイミングにしました。
少しでも雰囲気が伝わっていたら幸いです。

ちなみに余談ですが、私は今回始めてTACHIKAWA STAGE GARDENに行きました。
3階の最前列だったのですが、こちらの会場は最前列の壁が低すぎることもあり、スタンディングでの鑑賞がNGでした。
そのせいで、ライブで激しく動きたいものの、座ってでしか鑑賞できないという少しもどかしい思いをしました。
今後はもうちょっと良い席に行きたいなぁと思ったので、これを気にファンクラブに入会しました。
声優さんのファンクラブに入りすぎ問題があるのですが、もう諦めました 笑
今から次回が楽しみです。

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント