かやのみ#97「黒ビールと飲んで…黒ビール鍋を食べるだけ!」レポート まさかビールが出汁に?驚きの仕上がり!

かやのみ
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も、かやのみのレポートをしていきますよ!
隔週土曜日に更新されるかやのみですが、なぜか今回はあえて桃の節句の3月3日に更新されました!
ですがかやのみには

そんなの関係ねぇ!

って感じです 笑
というわけで、いつものかやのみを見ていきましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#97「黒ビールと飲んで…黒ビール鍋を食べるだけ!」
かやのみ#97「黒ビールと飲んで…黒ビール鍋を食べるだけ!」

そして、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回は前回の引き続きのため、同じスタジオです。

今回のスタジオ

前回すでにビールで鍋をするというのに挑戦した茅野さんですが、今回は使うビールを黒ビールに変えて挑戦です。
容器を開けた茅野さんは、いつもどおり香りを確認します。

ビールの香りを嗅ぐ茅野さん

良い子はこんな嗅ぎ方しちゃダメだぞ!
理科の実験で習ったとおり、手で仰いで嗅ぐんだ! 笑
いや、冗談抜きで、お酒弱い人はそうしたほうが良いですからね?
こんなことしてよいのは茅野さんみたいにお酒強い人だけですよ。

そして、黒ビールといえば、気になるのは色合いですよね!
こんな感じです。

黒ビールの色

知らずに見たらコーラみたいですよね!
間違えて子供が呑んだりしないように注意です!

ちなみにこちらのお酒は、前回に引き続き富士桜高原麦酒の季節限定ビール・ラオホボックというものらしいです。

ラオホボック

「ラオホ」というのは「燻製した麦」を使ったビールのことを指すようです。
液の中にも燻製香が残っているようです。

気になるお味は……

茅野さんのリアクション

思わずこのような表情になってしまう味のようです。
そして茅野さんは静かに言います。

茅野さん
茅野さん

すごい……
うまい……!

どうやら、出汁みたいな味がするようです。
香りが鼻に残るようです。
いぶりがっこみたいな感じみたいです。
これは鍋にしたときどうなるのか気になりますね!

モルト由来の苦味や酸味もあるとのことですので、それが鍋にどう影響するのか気になります。

そんな香りを楽しんでいる茅野さんはふと思います。

茅野さん
茅野さん

ビール飲むとパン食べたくなる!

どうやら、茅野さんはビール呑んでいるとパンが食べたくなるようです。
かやのみスタッフも同意していました。

さらに、「ワインと干しぶどうを合わせたくなるときもあるけど、日本酒だけは呑んでてもお米食べたくならないのはなぜ?」という疑問を浮かべていました。
個人的にはビールにパンというのもピンと来なかったので、あまり理由は想像できないのですが、もし心当たりのある方がいましたら教えて下さい!

そうこうしている内に鍋ができたようです。
できたてを開封すると以下のような感じです。

鍋開封

具材自体は前回と同様のものになるので、見た目の違いはそんなにないかと思います。

そして気になる出汁ですが、こんな感じになっています。

出汁

言われてもビールとはわからないくらい、しっかり出汁になっている感じがしますね。
茅野さんも「出しじゃん!」と連呼するほどの出来栄えです。

ちなみに、取り分けるとこんな感じに見えます。

取り分け後

美味しそうですね!
完全に色合いもただの鍋にしか見えません。
ただし、香りはしっかり黒ビールの香りがするようです。

取り分けた茅野さんは、早速出汁を楽しんでいきます。

出汁を楽しむ茅野さん

気になる感想は……

茅野さん
茅野さん

まろやか!

燻製感があるせいか、香りがしっかりくるようです。
これはかなり気になりますね……食べてみたい。

もちろん食材の方も燻製感がしっかりついているらしく、前回の鍋とは全然違った味わいになっているようです。

個人的に気になったのが、ソーセージを食べているところです。

ソーセージを食べる茅野さん

画面越しでもわかる「パリッ」した音が、とてつもなく食欲をそそります。
これは夜中に見てはいけません。
完全に飯テロです!

こちらのソーセージも燻製味が増しており、茅野さんとしては前回のものより今回のソーセージのほうが好きのようです。
というか、このソーセージにビールって、合わないわけがないですよね!
絶対美味しいですよ!

その他、ポン酢とも合わせてみた茅野さん。
もちろんポン酢ともしっかり合うらしく、普通の鍋で美味しい組み合わせはこのビール鍋でもしっかり美味しいみたいですよ。

すっかり黒ビール鍋を気に入った茅野さんは、スペアリブと合わせてみたいなど、色々アレンジを考え始めていました。
これはいくつか試してみたくなりますね。
自分の好みに合ったビール鍋を探すだけで、一冬過ごせそうです 笑

というわけで、今回は以上!

バイバ~イ

まとめ

いかがだったでしょうか?

前回に引き続き、冬らしい鍋回でしたね。
ただ、鍋をやるなら2月中のほうが時期的に良かったかもですね……

さて、次回は予定通り土曜日更新になるのでしょうか?
引き続き首を長くして待ちたいと思います!

それにしても、次回はどんな内容になるのでしょうか……
かやのみとしてやってみたいと言っていたネタはたくさんあると思いますが、緊急事態宣言も長くなってきましたし、やりたくてもやれないことが結構出てきているのではないかと思っています。
……いや、コンセプト的には茅野さんがお酒呑んで食べるだけなら何でも良いのか! 笑

私としては茅野さんが見られれば何でも良いので、オールOKです!

今週からはめでたいことにかやむすも復活しましたし、また茅野さんの声が毎日聞けるとなって嬉しい限りです。
この2週間、全然茅野さんの声が聞けず、そんな中、仕事が人生でMAXレベルの忙しさで、本当に癒やしもなく、心折れそうでした。
その苦労を抜けた矢先の茅野さん復活だったので本当心が洗われるようです。

来週はいよいよ「むすんでひらいて」の発売が控えておりますし、茅野さんからどんどん元気を貰えそうです。

「むすんでひらいて」が発売されたら、もちろんそのレビューもしますので乞うご期待! 笑

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] かやのみ#97「黒ビールと飲んで…黒ビール鍋を食べるだけ!」レポート まさかビールが出汁に?驚きの仕上がり!今回も、かやのみのレポートをしていきますよ!隔週土曜日に更新さ […]