かやのみ#170「伊藤美紀さんと島根の日本酒」レポート 上品な声で島根を堪能!

かやのみ
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
今回も前回に引き続きゲストが登場します。
先日茅野さんが朗読でご一緒した、声優の伊藤美紀さんです。
朗読劇の会場だった島根のお酒を紹介してくれるみたいですよ。
それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#170「伊藤美紀さんと島根の日本酒」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回の茅野さんです。

どうやら今回茅野さんはすっごくテンションが上っているようです。
そして、この配信日はクリスマス直前ということもあり、少し華やかな衣装の茅野さんです。

茅野さんの服装

可愛らしいですね!

茅野さんのテンションが上っているのはそんな衣装のことだけではなく、ゲストが来てくださっているからです。
そのゲストがこちらの伊藤美紀さんです。

ゲストの伊藤美紀さん

ちなみに、今回のゲストについては一番テンション高かったのはスタッフの方のようです。
撮影前から気持ちを抑えきれず、出演作の話をされていたみたいです。

気持ちを抑えきれないかやのみスタッフ

そんな素晴らしいゲストなのですが、例のごとくかやのみならではの茶番が始まります。
そう、例のルーレットです。

茶番ルーレット

素晴らしいゲストに何させてんだかwww

とりあえず、ルーレットはしっかり回し、結果は「島根」になりました 笑

ルーレットの結果

ただの尺稼ぎですね。

ここでちょっと朗読劇の話に移ります。
伊藤さんいわく、茅野さんが参加されたことで朗読劇が華やいだようです。

朗読劇時の茅野さん影響

今回茅野さんが参加れた朗読劇は松江で実施され、かつ茅野さんは初参加だったようなのですが、伊藤さんがいろいろ気を遣ってくださったおかげで円滑に済まされたみたいです。
さすが、大御所!

そして、その朗読劇のときに差し入れで頂いたのがこちらのお酒たちのようです。

差し入れのお酒

ということで、今回はこちらを開けていきます。
早速乾杯!

味としてはひやおろしっぽいようです。
実は茅野さんは朗読劇の打ち上げで飲んでいたらしく、今回2回目みたいです。
ちゃっかりしていますね 笑
ちなみに伊藤さんは打ち上げではワインばかり飲んでいたようです。

さり気なく茅野さんは、「次回はかやのみの撮影も一緒にやっちゃえば良くない?」という話をされていました。
来年はかやのみ@島根とかですかね?

今回話題にされている朗読劇ですが、以下の小泉八雲怪談のものです。

松江観光協会 - イベント|イベント内容

こちらの朗読劇は台本1つに付き1本の蝋燭で照らして演じるというやり方らしく、かなり珍しい形式のようです。
茅野さんも戸惑ったようですが、伊藤さんいわくしっかりこなされていたようです。
さすが茅野さんですね!

そして、お酒があるならおつまみもあるということで、今回は島根づくしのおつまみが机に並んでいます。

おつまみたち

さらに朗読劇の話に入ります。
今回の朗読劇の演目は『雪女』だったようです。
茅野さんの役は『ゆき』、伊藤さんは『語り』を担当したようです。
伊藤さんは茅野さんの凄さに感動したようです。
茅野さんも茅野さんで、伊藤さんの語りが安心感に繋がっていたようです。
一体感があって良いですね!

その後もかなり深い朗読劇の裏側が語られていましたが、すべてを文字にすることは難しいのでぜひ動画を確認してみてください!

ちなみに、今回の朗読劇は間にお清めの時間があるらしく、飲酒してから朗読するパターンもあったようです。
茅野さんは「喋れなくなったらどうしよう」と不安に思っていたようなのですが、全然大丈夫だったようです。
そりゃ、茅野さんなら大丈夫でしょう 笑

ちなみに、ここまでで撮影時間が40分をこえているらしく、伊藤さんは「もう切って!」と言って、完全に飲みに徹しようとしていました 笑
そのあたり、茅野さんと同じ雰囲気を感じたのですが、どうやら茅野さんと伊藤さんもお互いに同じ用に感じているようです。
大先輩にもかからず、茅野さんは伊藤さんに気を遣わなくて済んだようです。
持っている空気感が近いんですね。

そして、ここからは更に話題は深まり、最近の声優界の話に入ります。
どうやら、伊藤さんも茅野さんも「今だった声優になれていない」と感じているようです。
茅野さんいわく「最近の声優はすごいことを求められる」とのことです。
なんとなくそれは察せるので、茅野さんの言いたいことはわかる気がします。
深い話は次回するようなので、これは次回が楽しみですね!

あと、「来年の目標は?」と聞かれた茅野さんは「無理しなーい」と答えていたました。
これに対して伊藤さんは「私も今無理してないの!」と激しめに同意します。
このあたりの価値観も近いんだなぁと思ったのですが、その直後伊藤さんは「来年は目標があります」と言い始めます。
その目標は……

伊藤さん
伊藤さん

とのことで、とても「無理しない」に同意していた人のセリフとは思えないことを言い出します。
えっと、プロフィール上では還暦を迎えれられていると思うのですが、本当に挑戦するのでしょうか?
無理だとは言いませんが、同じ年代の私の親からは想像できないバイタリティなので、本当に達成したらすごいことだと思います。
これは応援したいですね!
詳しいことは次回も話してくれるようなので、こちらも楽しみですね。
ちなみに、事務所にもまだ言っていない目標だったようです 笑
お茶目ですね。

というわけで、短いですが今回の内容は以上です。

ばいばーい

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は落ち着いた大人の女性が来てくださったせいか、前回の上坂すみれさんとのギャップがすごいなぁと感じました。
伊藤さんは声の調子も穏やかなので、聞いていて心地よいです。

次回は声優界の深い話も聞けそうなので、そういった部分も楽しみですね!
そして、今月かなりのハイペースでかやのみが配信されていた理由が分かりました。
この動画で「良いお年を」と言ってしまった以上、年内に出さざるを得なかったということだと思います。
予想以上に上坂さん回が長引いたこともあり、これはスタッフ的には大変だったのではないでしょうか。
今年も本当にお疲れ様でした。

とはいえ、このあと12/28には忘年会も配信されましたし、本ブログではそちらも記事にする予定です。
それが終わるまでは今年が終われないと思っているので、なんとかします!
本当はそれ以外にも書きたいことをたくさん置き去りにしているのですが……
頑張ろう。

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント