かやのみ#114「金が舞う!あの花10周年記念焼酎を飲む」レポート あの時のお酒が満を持して登場!

かやのみ
スポンサーリンク

「ダミーヘッドマイクで録ったんですよ!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も毎度恒例のかやのみのレポートをしていきますよ!
今回は前々回の『あの花』10周年回で紹介された『あの花』のお酒を紹介してくださるようです!
秩父観光課のナカジマさんをゲストにお迎えして紹介してくださるようなので、ファンの方は必見です。

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#114「金が舞う!あの花10周年記念焼酎を飲む」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、いつもの茅野さんです。

本日の茅野さん

今日もお綺麗ですね!
清楚な感じのお召し物です。

そして今回のゲストは、冒頭でもご紹介したとおり、秩父観光課のN氏こと、ナカジマさんです!

秩父観光課ナカジマさん

笑顔が眩しいN氏ですね!
今回はN氏が秩父のお酒を持ってきてくださったということで、早速茅野さんは

茅野さん
茅野さん

乾杯のお酒、持ってきて―!

と、テンション高めにオーダーします。
そして運ばれてきたのがこちらになります。

N氏持参のお酒

ちなみに、一番手前のものは秩父いちごと紅茶のお酒のようです。

秩父いちごと紅茶のお酒

ラベルのめんまと白くまが可愛いですね!
こちらは『あの花』イベントの際に茅野さんもコンビニで見かけたようです。

残りの2つに関してですが、緑のラベルは一般的な秩父ビールで、白いラベルのほうが道の駅25周年を記念したもののようです。

道の駅25周年エールと秩父ビール

というわけで、早速秩父いちごと紅茶のお酒をいただいていきます。
乾杯!

乾杯1

気になるお味ですが……

茅野さん
茅野さん

すっごい苺!

と、感動を覚えるほどの苺のようです。
ですが、決して甘すぎるわけではないようです。
とてもいちご感があり、紅茶の若干の苦味があり、料理に合わせても全然イケそう味とのことです。
これは気になりますね!
度数も4%と低いらしく、あまりお酒が得意でない人も飲みやすい仕様になっているみたいです。
これは入門に良さそうですね!

ここでカメラマンさんの話になります。
今回撮影してくださっているカメラマンのくまさんは、以前からかやのみのカメラマンをしてくださっていたようですが、先日秩父に移住したとのことです。
秩父に行ってしまったことで、なかなか撮影してもらえなくなっちゃうのかなと思っていた茅野さんですが、それと裏腹にくまさんは結構気軽に東京に来ているそうです。
秩父と東京は、特急のラビューを使うことで、意外と簡単に来られる距離になったみたいです。
このラビューについては、茅野さんも「内装がすごい」と絶賛していました。

ラビュー内装

ただ、茅野さんが秩父に初めて行った時期は、レッドアロー号で行っていたようです。
そのレッドアロー号は現在秩父には行かなくなってしまったみたいです。
時代を感じますね……

さらにここでくまさんからお土産が出ます。
それがこちら

くまさんのお土産

ししゃもきくらげしゃくし菜漬けようです。
なかなか渋いチョイスです。

これに合わせるお酒として運ばれてきたのがこちら

『あの花』焼酎

めんまのラベルの焼酎です。
こちらは前々回に紹介されたものですね。
詳細は前々回の記事を読んでみてください。

こちらのボトルもかなり可愛いですね。
金粉が舞っていて綺麗です。
こちらを注いでみると、以下のようになります。

注いだ様子

これだとちょっと金粉の感じが伝わりづらいので、ライトに照らしてみると以下のように見えます。

ライトアップした様子

映像を通してだと分かりづらいですが、しっかり金粉が舞っていますね!
見ても楽しいお酒です。

というわけで、2回目の乾杯です。

乾杯2

味わいはとても優しい味のようです。
飲みやすいらしく、スイスイいけてしまうようです。
これは危なそうですね 笑
焼酎で飲みやすいというのは、酔いやすそうです。

しかし残念ながらこちらの焼酎はすでに売り切れてしまっているようです。
また作られるのを祈るしかないですね……

また、先日秩父で行われた『あの花』のイベントの朗読内で出てきた『芋焼酎めんま』を再現できないかという話が出ました。
『芋焼酎めんま』の詳細が知りたい人は、以下の記事でレポートしておりますので、よろしければお読みください。

しかし、この『芋焼酎めんま』の再現企画は難航しているようです。
どうやら、秩父市内には芋焼酎を製造している酒蔵さんが現在ないらしく、少なくとも市内で作ることはできないようです。
N氏はそれでも諦めず、現在は九州の酒蔵さんに声をかけようとしてるみたいです。
素晴らしい愛ですね!

また、現在西武鉄道では『「あの花」Sound WALK』という企画が行われています。
こちらはめんまの声を聞きながら西武線から秩父の町中をめぐることができるという企画のようです。
10/2~12/26で実施中みたいなので、時間の合う方ぜひ行ってみましょう!
詳細は以下から確認できます。

「あの花」Sound WALK | 秩父観光なび
「あの花」Sound WALK ~めんまとともに秩父市、西武鉄道各駅を巡る旅がスタート!~ 『あの花』10th

https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2021/20211001_anohana.pdf

茅野さんもだいぶ頑張って収録したみたいなので、ファン必聴ですね!
私も行かねば!……時間取れるかな……?(´;ω;`)

そんなお話で盛り上がってしまったせいで、くまさんから貰ったお土産を食べるのを忘れていたので、手をつける茅野さん。

お土産を食べるの茅野さん

いずれも美味しいみたいです。
焼酎もしっかり合うみたいで、ベストな組み合わせみたいです。
これは秩父に行ったら買うしかないですね!

今回は以上で、次回も引き続き秩父のお酒を紹介してくれるみたいです。
楽しみですね!

バイバーイ

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回のかやのみはちょっと編集が間に合っていなかったのでしょうか?
いや、内容的には問題ないですが、茅野さんが「ここに告知出して」と言った部分で何も出ていなかったので、編集できなかったのかなぁとか勘ぐってしまいました。
まぁ、そういったクオリティを求めないのが、ゆるいかやのみの良いところなので、不満はないですけどね 笑
代わりに、『「あの花」Sound WALK』の情報は本記事に記載したので、皆さん確認してみてくださいね!

あと、最近の茅野さんのツイートで以下のようなものが流れていました。

なかなかチャレンジングな組み合わせを試みている理由は、ぜひ『あの花ラジオ』で確認してみてください!

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年記念サイト
TVシリーズ開始から10年。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年アニバーサリープロジェクト。

さて、今回の配信で10月が終わりましたね。
毎月テーマが変わるようなタイミングで配信されているかやのみですが、今回は10月から11月にかけて1テーマという形になりそうです。
このまま行くと12/11にテーマの区切りになりますね。

そうなると、年内最後の配信が12/25のクリスマスになります。
ここでクリスマスっぽいことをしてくれるのか、それともいつも通りの回になるのか、あるいは年末生放送に向けて一度スキップになるのか……
いくつか選択肢がありそうです。
どんな配信になっていくかはわかりませんが、私としては全力で応援していくだけなので、引き続き動向を確認していきたいと思います!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント