かやのみ#121「秩父にお酒を呑みにいこう! 兎田ワイナリーのワインがすごかった!!」レポート かやのみ秩父編スタート!

かやのみ
スポンサーリンク

「朝早いですね~」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
前回はかやのみリスナーからのオススメのお酒を紹介してくださった茅野さん。
今回からはなんと長編シリーズが始まります!
その名も

かやのみ秩父編!

ということで、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』の舞台として有名な秩父を、茅野さんが巡っていきます!
ちなみに、かやのみでは#114,115で、秩父の観光課のナカジマさんをお招きしていました。
詳細は以下でご確認ください。

今回はそのナカジマさんも登場しますので、要チェックです。
それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#121「秩父にお酒を呑みにいこう! 兎田ワイナリーのワインがすごかった!!」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

オープニング

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

ちなみに、この日は結構朝早い時間だったようです。

集合時間

この朝の早さには茅野さんも疑問を感じずにはいられなかったらしく、

茅野さん
茅野さん

どうしたんですか?

と言葉にします。
もちろんその回答は……

出張宣言

というわけで、久々の出張で茅野さんも一気にハイテンションです。

そして、冒頭にもお伝えした通り、今回の行き先は秩父となります。
ですので、何に乗っていくかといえば、もちろん『Laview』です。

Laview

ここまでいろいろ情報が出ると、さすがにいくら朝が早くてもテンションはダダ上がりのようです。
それもあってか、

目覚める茅野さん

とのこと。
というか、普段から朝早起きな茅野さんは、この時間は大して眠くないのでは? 笑

そんなこんなで前座が終わり、いよいよ秩父へ向かいます!

秩父へGo

ちなみに、秩父に到着するまではダイジェスト的に編集されていましたので、絵だけお伝えします!

そんなこんなで、無事、秩父に到着です!

秩父到着

あまり関係ないですが、今回の茅野さんは全体的に緑ですね!
明るい緑のセーターにカーキの上着を合わせています。
個人的に緑好きな私としてはかなり好印象です!
きっと茅野さんも緑好きなはず! 笑

ちょっとだけ上着で気になったのが、後ろに垂れている襟の先にファスナーが付いてる点です。
もしかしたら、先をファスナーでつなぐことで、フードにできるのかもしれないですね。
この寒い時期には使い勝手が良さそうな構造だと思います。

秩父到着

早速秩父に降り立った茅野さんを迎えてくれたのは、「WELLCOME to CHICHIBU」と書かれた横幕でした。

横幕

もちろん迎えてくれているうちの一人は、観光課のナカジマさんです。

中島さん

もうひとりの女性の方は、秩父地域おもてなし観光公社の保泉さんです。

保泉さん

何でも、『ちちぶ乾杯共和国』の入国審査もしているようです。
ここは外国だったんですね 笑

保泉さん曰く、秩父エリアは8種類のお酒を作っている酒処らしく、『ちちぶ乾杯共和国』はこのお酒で街を盛り上げるために作られたもののようです。

ちちぶ乾杯共和国

ちなみに、『ちちぶ乾杯共和国』には専用のパスポートもあるみたいですwww

パスポート

なかなか凝っていますね!
しかもこちらのパスポートは、しっかり裏面に自身のお名前を署名して管理する用の本格仕様のようです。
茅野さんのお名前はすでに印字していただいていたみたいです。

パスポート裏面

これには茅野さんもハイテンションです。

パスポートにハイテンションな茅野さん

ちなみに今日は、中島さんが運転手、保泉さんが案内役とのことです。
いたれりつくせりですね!

ただかね農園

まず最初に伺ったのは『ただかね農園』さんです。
こちらで何をするかというと……

いちご狩り

というわけで、自然と触れ合うにはもってこいのいちご狩りです!
こちらの農園を案内してくださるのは、農園主の高野さんです。

高野さん

こちらの農園は『兎田ワイナリー』さんとコラボして、ワインを搾った絞りカスを堆肥の中に混ぜ込むことで、より菌が活性化するようにしているようです。
サステイナブルな循環型農業を実現しているようです。
最先端ですね!

そして、こちらの農園では秩父ならではの品種を扱っているようです。
それが『あまりん』『かおりん』とのことです。

秩父ならではの品種

可愛らしい名前ですね!

というわけで、早速茅野さんもパックを受け取り、いちご狩りを開始します!

いちご狩り開始

開始早々、茅野さんはかなり大きめないちごを収穫されていました。

1個目のいちご収穫

素人目に見ても、かなりの大きさのいちごに見えます。
形も良く、とても美味しそうですね!

最終的には、パックに山盛りになるくらい収穫できました。

たくさん採れました―

というわけで、早速こちらをいただいていきます。
ですがここで茅野さんから皆さんへ質問が

茅野さん
茅野さん

みんないちごってどうやって食べる?

どうやら、茅野さんはヘタを取ってからヘタ側から食べるようです。
いちごは先端のほうが甘いので、最後に甘いところが来るように食べるとのこと。
私は気にせず先の方から食べてしまうタイプでしたが、真似したくなってきました……

そんなわけで、茅野さんはヘタの方からかぶりつきます。

かぶりつく茅野さん

ここで農園主の高野さんが、先程教えてくださった『あまりん』と『かおりん』を差し入れしに来てくれました。
早速茅野さんは『あまりん』の方からいただいていきます。

あまりんを食す茅野さん

味はもちろん美味しく、とてもジューシーのようです。

次は『かおりん』をいただいていきます。

かおりんを食す茅野さん

『かおりん』は『あまりん』より糖度が高いため、数値上は甘いようです。
ですが、糖度と同様酸味も高いらしく、その甘味と酸味のバランスが良い味わいを形成しているみたいです。
これは美味しそうですね!

ちなみに『ただかね農園』さんでは、こちらのいちご狩りは1人40分2,200円から楽しめるようです。
かなり大きな実もあるみたいなので、元を取るのは簡単そうですね!
あまりの心地よさに茅野さんも

茅野さん
茅野さん

住みたい、ここに……

と、つぶやくほどでした。
でも、さすがに毎日いちごだけは飽きちゃいますよね~ 笑

以上、『ただかね農園』さんでした!
気になった方は動画内でも情報が出ていましたので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

ただかね農園

兎田ワイナリー

お次は何度も名前が出ている『兎田ワイナリー』さんです。

兎田ワイナリー到着

そして、ここを案内してくださるのは社長の深田さんです。

深田さん

社長の後ろに見える畑は、6年くらい前に植えたぶどう畑のようです。
ぶどう畑は一年中面倒をみないとうまくいかないらしく、とても手間暇かけてメンテナンスしてらっしゃるようです。
やはり農業って大変ですよね……
でも、だからこそ収穫できたものを世に出せるとなると、その感動はひとしおな気がします。

さて、畑の見学もそこそこの、早速お酒の話に入ります。
今回は作ってらっしゃるお酒の試飲をさせていただけるとのことで、まずは『ちちぶ山ルビー』というぶどうを使ったワインからです。

『ちちぶ山ルビー』を使ったワイン

見て分かる通り、透き通ったピンクでとてもきれいな色合いです。
こちらをグイッといただく茅野さん。

試飲する茅野さん

いまだかつてこんなにワインの飲む姿が美しい声優がいただろうか(いや、いない) 笑

味わいとしては酸味もあり、バランスの取れた味のようです。
「さっきのいちごと合いそう!」と言われた茅野さんに、深田さんがあるものを出してきます。
それがこちらのドライフルーツです。

ドライフルーツ

このドライフルーツのいちごと先程のワインを合わせた茅野さんの感想としては

茅野さん
茅野さん

ふかちゃん(深田さん)のドヤ顔の理由がわかりました!

と、納得のお味だったようです。

お次は、地元のフルーツをふんだんに使ったワインです。

2杯目のワイン

なんでもこちらには、先程伺った『ただかね農園』さんのいちごも使われているとのことです。
いになるお味は、予想以上にフルーツの味をしっかり感じるワインのようです。
茅野さん曰く、もっと甘みがあるかと思えばそうではないというような感じみたいです。

お次のワインは、甘夏を使ったワインです。

甘夏を使ったワイン

メインはりんごと甘夏とのことです。
こちらの味わいは、皮の感じも含めてまるっとワインにした感じの味のようです。
茅野さんとしては「レアチーズ系のケーキと合いそう」と感じたようです。
おしゃれにいただくにはもってこいですね!

お次のお酒はこちらになります。

3杯目のワイン

こちらのワインは、海底10mのところで熟成させたワインのようです。
どうやら、海底10mだと、直射日光を受けないため、安定して熟成させられるようです。
ワインの作り方は奥が深いですね……
あれ?でも、埼玉には海はないはずでは……?

なにはともあれ、こちらを味わっていきます。
口に含んだ茅野さんは

茅野さん
茅野さん

これが海底の味かぁ……

とつぶやいていました。
いや、どんな味ですかwwwww
さすが茅野さんですね。

真面目に評価すると、深すぎない味わいのようです。
私はワインは素人なのでわからないのですが、言わんとしていることはわかります。
総評としては

茅野さん
茅野さん

男前なの!

とのことでした。
茅野さんのイメージでは、男の人魚がせっせと作っているイメージだったようですよ 笑

最後のお酒がこちら

最後のワイン

こちらのお酒は例にもれずワインなのですが、ウイスキー樽で熟成させたワインのようです。
茅野さんも一嗅ぎして「香りはワインじゃない!」と断言するほどでした。
それを口に含んだ茅野さんは……

茅野さん
茅野さん

うわー!不思議ー!

半分ワインで半分ウイスキーという感じの味わいのようです。
なんでも、最近アメリカやオーストラリアではウイスキーフィニッシュというワインが流行っているらしいのですが、その系統のワインのようです。
『兎田ワイナリー』さんは近くに『イチローズモルト』さんがあるため、そちらのウイスキー樽を使って作っているようです。

茅野さんとしては、ワインでウイスキー感を味わえるということで、一石二鳥のお酒のようです。
ワイン好きにもウイスキー好きにも飲んでもらいたい一品みたいですので、どちらかが好き!という方は一度お試しあれ。

以上、『兎田ワイナリー』さんでした!
気になった方は、例のごとく動画内で情報が出ていましたので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

兎田ワイナリー

というわけで、今回の動画は以上です!

バイバーイ

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回から新シリーズですね!
その第1回から、だいぶ盛り沢山な内容だったと思います。
茅野さんも大満足だったらしく、Twitterでも『ただかね農園』さんと『兎田ワイナリー』さんにお礼を言われていました。

更に驚くべきことに、今回のこの秩父編は2月中毎週配信されるとのことです!

かやのみが本気を出してきましたね!
久々の出張というだけでは飽き足らず、まさかの毎週配信です。
スタッフの体力は大丈夫でしょうか? 笑

まぁ冷静に考えて、出張内容を短い時間で収めるほうが難しいですし、必要な尺分撮って配信したほうが良い内容になりますよね!
ただ、それを長い期間かけて時間を稼ぐようなことをせず、2月にやり切ろうという気概に感動しました!
来週以降が楽しみです。
心して待ちましょう!

そういえば来週2/13は『「あの花」検定』のオンラインイベントがありますね。

あの花検定
あの花検定は、株式会社サイバードが主催する、「あの花」の知識度を測るための検定です。

皆さんは検定を受けて視聴権を獲得しましたか?
私はもちろんしました!
というか、自分でもびっくりなのですが……

オンラインイベント収録現場への招待に当たりました!

抽選で50名と書かれていたので、当たるわけないと高をくくっていたののですが、まさに寝耳に水です。
しかし、せっかく当たったのですから、もちろん全力で参加してきます!
新年早々?生茅野さんに出会える機会をいただけて、恐悦至極です。
イベントの内容もできる限りお伝えしていこうと思いますんで、お楽しみに!
来週末は茅野さん祭かもしれません 笑

あと、話題は変わりますが、先日『週刊少年ジャンプ』の漫画『守れ!しゅごまる』のボイスコミックが公開されましたね。
こちらのヒロインを茅野さんが演じられています。

ボイスコミックは第3話まで公開されていますので、茅野さんファンは絶対見てください!

このボイスコミック、本当に面白いです。
そして、茅野さんの凄さがとてもわかるものになっています。
どうやったらあの尺にあの文章量のセリフが収まるの?しかもちゃんときれいに聞こえるよ!という衝撃を受けると思います。
声優・茅野愛衣の恐ろしさを痛感するものになっています。

そんなわけで、2月も情報満載な茅野さんでした!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント