かやのみ#122「秩父の素敵な熊さんとスイーツ合うウイスキーに出会いました!」レポート デザートを楽しむかやのんが可愛い!

かやのみ
スポンサーリンク

「スゲーさんが聞いたら喜びそうだね」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
前回から始まったかやのみ秩父編。
その第2弾を見ていきますよ!
今回はデザートを楽しむ茅野さんが見れるので、お楽しみに。

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#122「秩父の素敵な熊さんとスイーツ合うウイスキーに出会いました!」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

オープニング

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

お隣には案内係の保泉さんもいます。

ちなみに今歩かれているのは秩父神社の表参道とのことです。
茅野さんは歩くのは初めてのようです。

そして、お二人がこちら来た理由は何かというと……

ここでの目的

というわけで、ビールをいただきに行きますよ!

まほろバル

どこでビールをいただくかというと、秩父麦酒『まほろバル』さんです。

まほろバル

こちらのお店では数々のビールが用意されています。

『まほろバル』メニュー

今回茅野さんは飲み比べセットをお願いすることにしたため、この中から3種類選べるようです。

これらのメニューからおすすめされた1つ目が『帰ってきた初熊』です。
この名前の『帰ってきた』の由来は、4年前に初めて作った第一仕込みの『初熊』のレシピを再現したものだからとのことです。

『帰ってきた初熊』の由来

2つ目のおすすめは『梅と熊のセッションIPA』です。

2つ目のおすすめ

3つ目は茅野さんが気になった『すごい白熊』です。
こちらは秩父ビールの中でも、今一番人気のビールのようです。
どのようなビールかというと……

『すごい白熊』の特徴

とのことです。
ニューイングランドスタイルのビールのようです。
名前の由来としては、オリジナルの『白熊』のホップの量を増したものだからだそうです。
これらの名前の由来について茅野さんは

茅野さん
茅野さん

私、このネーミングセンスかなりシンパシーを感じます!

とのことで、かなり親近感を覚えていたようです。

というわけで、先程お願いした3つを用意いただいた茅野さん。

用意いただいたお酒

ちなみに、説明もしてくれたのはこちらのお店の坪内さんです。

坪内さん

それはさておき。
早速茅野さんはビールをいただいていきます。
1つ目は『帰ってきた初熊』です。
まずは乾杯!

乾杯1

こちらのビールは結構飲みやすいもののようです。

感想も半ばで、立て続けに2杯目にいきます。
『梅と熊のセッションIPA』です。

乾杯2

こちらはしっかり梅の味がするらしく、一瞬ビールかわからない味のようです。
スッキリしていて飲みやすいようです。

最後は『すごい白熊』です。

乾杯3

こちらの味については、飲んだ瞬間に茅野さんは違いを感じます。
そして

『すごい白熊』感想

と、思わず叫ぶほどです。
すごく甘みを感じるようです。

しかし、これを飲んだ茅野さんは

茅野さん
茅野さん

『白熊』もいただいて良いですか?

と所望します。
オリジナルの『白熊』と伸び比べてみたくなったようです。
さすが酒豪ですね……

というわけで、『白熊』もいただいちゃいます!

『白熊』をいただく茅野さん

しまいには、両手に『白熊』と『すごい白熊』を持って飲み比べます。

伸び比べる茅野さん

すっかり楽しんでいる茅野さんは、この笑顔です。

大満足な茅野さん

これはもはや我々にとっても癒やしですね!

ちなみにこちらの『まほろバル』さんの名前の由来は、『まほろば』から来ているようです。
この場所は秩父神社の表参道にあたり、ヤマトタケルノミコトがこの地域を『まほろば』と称したことにちなんでいるようです。
勉強になりますね!

また、この秩父麦酒に熊の名前が入っている由来は、醸造している会社の名前が『BEAR MEET BEER』で、熊をモチーフとした会社だからだそうです。
『BEAR MEET BEER』の代表の方も熊っぽい人だからという理由のようです。

と、そんな噂をしていたら、その熊さんがやってきました。
こちらがその熊さんである丹さんです。

丹さん

この丹さんからは『強熊』というビールをおすすめされた茅野さんは、早速いただいていきます。

乾杯4

こちらに口をつけた茅野さんは、一瞬「ん?」と訝しんだ表情になると、カッっと目を見開き

驚く茅野さん

本当にしっかり七味の味がするらしく、茅野さんとしてはかなり衝撃だったようです。
「ポテトフライと合わせたら勝手にスパイシーポテトフライになる!」とおっしゃっていました。
その発想は独特ですね…… 笑

ちなみに、この丹さん、実はスゲーさんと知り合いのようです。
結構長い付き合いとのこと。
どうやら、丹さんは以前格闘技をやっていたらしく、それがきっかけで格闘技のアナウンスをしているスゲーさんと知り合ったみたいです。
世間は狭いですね~ 笑

また、この丹さんが着ているパーカーの裏に茅野さんは着目します。
その裏側がこちらの可愛らしい熊の絵です。

丹さんの背中の熊の絵

なんでもこちらの絵は丹さんの奥さんが描かれたようです。
可愛らしいですね!

ちなみにこのとき、秩父在住でかやのみスタッフとして参加してくださっているカメラマンの熊さんも、胸元に奥さんがデザインした熊の絵のパーカーを着ていました。

熊さんの熊の絵

思わぬ共通点ですね!
これは可愛らしい。

これに茅野さんは

茅野さん
茅野さん

秩父ではやっぱ、奥さんがデザインした服を着るのが流行だと

何か新発見をしたかのごとく言います。
いや、さすがにその流行の仕方は特殊すぎますよねwwww
独り身にはキツい流行です 笑

ここで更に丹さんがお土産用のビールを出してきてくれました。
それがこちら

お土産用ビール

左の『BERRY BEAR MULBERRY』ははちみつと桑の実を使ったもののようです。
茅野さんは早速いただいていきます。

BERRY BEAR MULBERRY

味わいとしては酸味が穏やかで優しい味のようです。

続いて右の『熊之緑』は、成人して初めてクラフトビールを飲む方のためのビールとして開発されたもののようです。

熊之緑

こちらは苦味がほとんどないようです。
これは、お米をポン菓子にしたものを材料にして作った結果のようです。
なかなか意外なものを使って作っていますね!
これは気になります。
秩父に行ったらぜひ購入して、新成人にプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?

以上、『まほろバル』さんでした!

チェアリー

1日目最後にお邪魔するのは、バー『チェアリー』さんです。
本日最後ということで、ここではデザートをいただいていきます!
お店を紹介してくださるのは、代表の横田さんです。

横田さん

なにはともあれ、バーということもあり、まずはお酒が出てきます。
おなじみになりつつありますが、イチローズモルトです。
今回は秩父エディションとのこと。

イチローズモルト秩父エディション

こちらはワインの樽で熟成させているウイスキーのようです。

というわけで、乾杯!

乾杯5

味はもちろん折り紙付きですが、今回はこのお酒に合わせていくデザートのほうがメインです。
何を合わせるかというと、こちら

パリブレスト

『パリブレスト』というスイーツのようです。
お皿だけだと大きさが分かりづらいので、茅野さんとの比較だと以下のような感じです。

大きさ

茅野さんご自身「これ、一人分ですか?」と聞いてしまうほどの大きさだったようです。
横田さん曰く「ペロリとイケちゃう」とのことですが……
そんな前フリを聞きつつ、茅野さんもいただいていきます。

頬張る茅野さん

召し上がった茅野さん感想は……

茅野さん
茅野さん

これはね、ペロリだわ

と、横田さんのセリフが真実であることを理解したようです。
味はシンプルらしいのですが、それ故にシンプルに美味しいようです。
茅野さんとしてはクリームの美味しさに驚いたようです。
そこまで甘党ではない茅野さんでもペロリといけるくらい、さっぱりしたクリームみたいです。
これは飽きなさそうですね!
これには茅野さんも衝撃が大きかったらしく、

茅野さん
茅野さん

これかも、運命のスイーツ

と、運命を感じちゃうほどだったようです。
今まで食べたデザートの中でも一番みたいです。
これは食べてみたいですね!

こちらの『チェアリー』さんでは、通販も実施しているみたいです。
今回紹介されているパリブレストは通販していないようですが、スイーツは4種類くらいあるみたいです。
気になる方は以下をチェックです!

BAR Te・Airigh powered by BASE
イチローズモルトとスイーツのお店秩父が世界に誇るウイスキー蒸溜所“秩父蒸溜所”のイチローズモルト常時50種以上、また世界のウイスキー700種以上を取り揃えております。当店専属パティシエールによる季節のスイーツもおすすめ!スイーツのテイクアウ...

以上、『チェアリー』さんでした!

チェアリー

というわけで、今回の動画は以上です!

バイバーイ

まとめ

いかがだったでしょうか?

シリーズ2回目でしたね。
今回は30分を超える大ボリュームでした。
今回で1日目が区切りということで、次回からは2日目の内容になるということですかね?
今から楽しみです。

しかも、今回はまさかの『スゲーさん』の名前が出てきましたね。
もはや『かやのみ』に欠かせない存在になりつつあるスゲーさん。
準レギュラーと言っても過言ではないのでは? 笑
いつかスゲーさんと丹さんを交えた『かやのみ』というのも面白いかもしれませんね!

さて、世間ではバレンタインだなんだと言われる時期ですね。
そんなの関係ねぇスタイルの『かやのみ』は、平常運転です。
個人的にはその潔さは好きです 笑
世間のイベントに踊らされすぎずに、伝えたいことを伝えていく。
これこそ酒飲のための番組ですね! 笑
でも、ちょっとくらい何かあっても良いのよ!(ドッチダヨ

そんな気分な本日でした 笑

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント