【あの花検定】オンラインイベント会場参加レポート 生茅野さんを楽しむ最高のクイズイベント!

アニメ
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

あの花検定 オンラインイベント

『あの花』こと、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』。
その企画の一つとして1/25までWebで実施された『あの花検定』。
この検定試験に参加した人だけが視聴できるイベント
それが今回の『あの花検定 オンラインイベント』です。

あの花検定
あの花検定は、株式会社サイバードが主催する、「あの花」の知識度を測るための検定です。

しかも今回は、『あの花検定』で満点を取った人の中から抽選で50名が、イベント会場に招待され、生茅野さんにお会いできるというものでした。
更に幸いなことに、今回私はこの会場招待に当たることができましたので、会場の雰囲気含めお伝えしていきますよ!
イベントの配信を見た方も見ていない方も実際に同じ会場で参加した人も、み~んなまとめて見ていただけると幸いです!

それではいってみましょう!

会場『ところざわサクラタウン』

イベントの紹介の前に、今回のイベント会場となった『ところざわサクラタウン』について簡単にご紹介します。

『ところざわサクラタウン』はKADOKAWAが作った複合施設になります。
日本のポップカルチャー発信の拠点として埼玉県所沢市で開発され、2020年にグランドオープンしています。
最寄りの駅は東所沢駅です。
詳細は公式HPを見てみてください。

ところざわサクラタウン
KADOKAWAによる日本最大級のポップカルチャー発信拠点。あらゆる文化をひとつにしたクールジャパンの拠点として世界中のお客様をお迎えします。

施設内には、角川武蔵野ミュージアム・武蔵野坐令和神社・アニメホテルなど、theサブカルチャーなものから、多目的ホール・レストラン・カフェなどの一般の方も気軽に利用できるものもあります。

少しだけ写真を取ってきましたので紹介します。
まずは敷地の全体マップ

敷地の全体マップ

これを見ただけでも結構な広さがあることがわかると思います。
見切れている右の看板を見てもらえればわかりますが、6階まであります。
施設のメインは2,3階ですが……

そして、目立つのがメインの建物『角川武蔵野ミュージアム』

角川武蔵野ミュージアム

巨大な岩という印象です。
あまりの大きさにびっくりしました。
ちょっと中を除く時間がなかったの残念な点ですが……
機会があればまた行きたいと思います!

お次は『武蔵野坐令和神社』

武蔵野坐令和神社

かなり近代的な神社になっています。
ちなみにこちらに向かう道すがらには鳥居が並んでいますが、その手前にはKADOKAWA関連作品の名前が書かれたのぼりも連なっています。

神社の手前

もちろん『あの花』もありました。
ここからでは見えませんが、一番手前の右側が『あの花』でした。

私はせっかくなので、神社でおみくじを引きました。
今年はあまり良い運勢ではなく、今まで引いたおみくじは軒並み悪かったですが、今回は中吉とまずまずな結果でした……まずまず?
あと、普通のおみくじでは面白くないと思い、なんか『月』にちなんだおみくじを引きました。
そしたらおまけで以下のストラップが付いてきました。

おみくじ付属のストラップ

なかなかきれいですよね!
結構気に入っています。
もう一つ、『太陽』バージョンもあり、そちらは金色のストラップが付いてくるみたいです。
私は純粋に銀色が良かったので、『月』の方を引きました 笑
皆さんも行ったら試してみてくださいね!

あと伺ったお店としてはダ・ヴィンチストア 「マンガ・ラノベ図書館」サテライト店です。
さすがに店内の撮影はしなかったのですが、外から見えるところに懐かしいものが。

SOS団弾幕

SOS団です。
SOS団といえばハルヒですよね。
私の青春と言っても過言ではありません。
当時はめちゃくちゃハマっていました。

途中お腹が空いたこともあり、外の寒さを紛れさせるために『ラーメンWalkerキッチン』に入りました。
この日は『MENSHO』の『和牛担々麺』の日だったらしく、美味しく担々麺をいただいてきました。
実物は以下です。

和牛担々麺

味はシンプルな担々麺でとても美味しかったです。
和牛のローストビーフが贅沢に使われていて、こちらも食べごたえありました。
ただ、価格が高い。
1杯1,500円でした。
この日はバレンタイン週間ということもあり、『極上和牛チョコ担々麺』なる限定メニューもありましたが、こちらは価格が2,800円と、ラーメンとしては超高額だったので、さすがに断念しました。
そこまでワイはセレブではなかったんやorz

あと、どうやらコラボイベント中だったらしく、ガンダム展のポストカードをもらいました。

ガンダム展ポストカード

好きな人にはたまらないですね!

イベント直前には、微妙に時間があったということもあり、『角川食堂』でラテをいただいて時間を潰しました。
ラテはバレンタインが近いせいか、ハートのラテアートが施されていて、心まで暖かくなる感じでした。

ラテアート

そんなこんなで、『ところざわサクラタウン』はただ遊びに行くだけでも結構楽しめる場所だと思いますので、一度足を運んでみるのをおすすめします!

ちなみに今回イベントが行われたのは多目的ホールのジャパンパビリオンホールBでした。
ここは収容人数200名のこぢんまりとしたホールになります。
今回はイベント参加人数が50名だったので、感染症対策としてはバッチリですね!

イベント内容と感想

ここからはイベントの内容と感想をお伝えしていきます。

今回のイベントの内容は大まかに3つだったと思います。

  • フリートーク
  • 『あの花検定』振り返り
  • 『高難易度あの花検定』

一つ一つ紹介していきますね。

フリートーク

フリートークは茅野さんの登場はもちろん、ティータイムと称して茅野さんがお茶をいただく姿を眺めるパートです。
登場の際の茅野さんは頑なに「こんめんま」と言うのを避けていて、会場を焦らしてくれました 笑
あと、めんまの印象に合わせて、青いリボンの大きなちょうちょ結びで髪を結んでいたのは萌を感じました。
さすがの配慮です!
服装もめんまの姿を意識してか、全身白い出で立ちでした。
こちらの姿はTwitterでもあがっていますので、ぜひ確認してください!

めちゃくちゃ可愛いですよね!
一つ心残りが、イベント冒頭で「青いリボンを見せるためにことあるごとに後ろを向く」と宣言されていたのが、あまり実行されなかったことです。
できれば、お写真で後ろ姿もあげてほしかたなぁと思う今日このごろです。
個人的にはもっと見たかったです。


追記

インスタの方に後ろ姿もあげてくださっていました!
感謝感謝です!


あと、茅野さんが会場でいただいていた1杯目のお茶は、茅野さんが自前で用意した『ティーガ茶』というもののようです。
なんでも、『ティーガ』というきのこを使ったお茶のようです。
ロシアのシベリア産のきのこが使われているみたいです。
会場含め、参加者はほぼ誰も聞いたことがないお茶だったので、また一つ茅野さんから新しい知識をいただいちゃいました!

ちなみにこのフリートークの中で茅野さんが

茅野さん
茅野さん

秩父行ったことある人―?

と会場の参加者に聞いていました。
会場50名の内、行ったことない人は5名という、なんと9割の人が秩父に行っているという好成績でした!
素晴らしいですね。
行ったことない人の5名の内の1人が私というのは内緒ですよ 笑
都心に住んでいるので、行こうと思えばいつでも行けるんですけどね……
なんかタイミング逃しちゃってるんですよね……
今年は『あの花』と『かやのみ』の聖地巡礼を兼ねて、泊まりで行ったりしたいですね~。

ちなみに、茅野さんの目の前には『あの花』の『10years after BOX』が置かれていて、開封する場面もありましたが、ほとんど話としては触れませんでした 笑
気になる方は本ブログでも紹介しておりますので、見てみてください。

『あの花検定』振り返り

検定の振り返りは、主に茅野さんが間違えた問題を中心にお話されていました。
と言っても、茅野さんは2問しか間違えなかったらしく、ほぼ完璧な回答だったようです。

ちょっとおもしろかったのが、茅野さんが

茅野さん
茅野さん

この問題、正解した人ー?

と会場に聞いたところです。
これには司会の長田さんも「茅野さん、今ここには満点の人しかいませんwww」と、苦笑して突っ込んでいました。
茅野さんはうっかりさんですね!
その衝撃もあってか、

茅野さん
茅野さん

負けた~
じゃぁ私、ここにいられないじゃん!

と叫ばれていました。
確かに、満点の人だけ参加可能なイベントという意味では、茅野さん参加できないですね 笑
もちろん冗談ですよw

ただ、茅野さんは2問間違えと言っても、全く勉強せずに一発勝負で受けての点数だったようです。
それを考えると、しっかり10年前の作品の内容を覚えてらっしゃるというだけで、尊敬に値しますよね!
いくら仕事で自分が携わったものだったとしても、10年経っても覚え続けるって結構な思い入れがないと難しいと思います。
やはり、さすが茅野さんです!

『高難易度あの花検定』

最後の企画が『高難易度あの花検定』となります。
こちらは会場の参加者も混ざっての企画です。

プロジェクターに映された超難問な『あの花検定』を会場の参加者全員で受けていき、最後まで残った3名が茅野さんの直筆サイン入り色紙を貰えるという企画です。
これには一気に会場のボルテージが上がっていきます!
私も気合い入れて参加しました!
結果……

1問目から外れorz

難しすぎです。
めんまのセリフが4つ出されて、『第7話のセリフはどれ?』という問題でしたが、どのセリフがどの話数かは、ニワカな私は把握できていませんでした……
精進が足りないですね。

しかし、問題が難しすぎたこともあり、4問目くらいでなんと全員が脱落という事態が発生します。
これは茅野さん含め、全員が脱落という状態でした。
さすがにこれでは企画が続かないので、茅野さん判断で『全員復活!』ということで再開されました。

その後、問題が最後まで行く前に、残り1人となってしまい、そのお一方は内定となりつつも、残りの2枠をかけて再度残りの参加者全員を復活させ、企画を続けました。
結果、最終問題を終えた段階で6名が残り、最後は茅野さんとのじゃんけんで2人に絞り込みました。
最終的にサインを貰えた3名の方、本当におめでとうございます!
羨ましいです。

ちなみに私は箸にも棒にもかからないなかったです 笑
最終的な正答数という点では12問中7問だった(数え間違えていなければ……)ので、とても悪い数字というわけではなかったのですが、タイミングよく残るところで残れなかった感じでした……
やはり、ニワカ知識では対抗できませんね。
茅野さんが12問中6問だったので、茅野さんには勝ちました!
……いや、まぁ勘が冴えていただけなんですけどね 笑
私が自信持って正解したのは『秩父のN氏こと中島さんが所属する課はどこ?』というものくらいでした。
これは『かやのみ』の記事を書いている身としては、外すわけがないです 笑

会場で最も正答数が多かった方は12問中10問でした。
2問しか外さないというのは、かなりの知識量だと思います。
素晴らしいです!
ですが、ここで面白いのが、一番正解数が多かった人がサインを貰えていないという点です。
やはり、タイミングよく連続正解できるかが今回の肝だったみたいです。
このあたりのゲーム性も面白いですね!

あと、会場で回答する際は以下のような①~④が書かれたA4用紙を利用して行いました。

持って帰ってきて良いものかわかりませんでしたが、回収されなかったのでそのままお持ち帰りしました。
まぁ、使い所はないので、記念品ですね!

というわけで、以上がイベントの内容でした!
予定では18~19時までのイベントでしたが、結局押して19:20近くまでやっていました。
個人的には長く茅野さんと一緒にいられたので、伸びることは大歓迎でしたが、帰りの時間を考えると「明日仕事休みてー」と強く思った瞬間でした 笑
なんにしても、楽しいイベントでした。

本当にありがとうございました!

まとめ

いかがだったでしょうか?

少しでも会場の雰囲気が伝わっていたら幸いです。
後日アーカイブ動画が限定公開されるようなので、それを見返した際にはちょっと修正入れるかもしれませんが、動画を待てなかったので思いのままこの記事は書き殴っています。
読みづらかったらすみませんm(_ _)m

あと、今回のイベントでいつもと大きく違った点があります。
それが、

茅野さん自らのお見送りがあったことです!

普通のイベントであれば、登壇者は先に掃けて、参加者が後からぞろぞろ出ていくと思います。
しかし今回はイベント終了後も茅野さんが壇上に残り、全員が会場を出るまで手を降ってお見送りをしてくださいました。
最高です!
最後の最後まで茅野さんと手を触り合って会場をあとにできるとか、めちゃくちゃ心温まる終わり方でした。
帰りの電車ではちょっと気持ちが浮ついたままになってしまいました……

それと、イベントとはちょっと関係ないですが、今回初めて『ところざわサクラタウン』に行きました。
施設自体もそうですが、施設に向かう途中のマンホールにアニメキャラが描かれていたりと、とてもサブカルに明るい町並みを感じました。
1アニメ好きとしては、このような町並みはとてもありがたいなぁと感じた点でした。
おすすめですよ、所沢!

なにはともあれ、今回のイベントは会場含めとても満足できるものだったので、機会があればぜひまた実施いただきたいですね!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント