『「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10years after BOX』開封レビュー あの感動をお家でイッキ見!

アニメ
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10years after BOX

もはや説明するまでもない名作アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』。
今回このBlu-ray BOXを購入しましたのでご紹介していきます!

それでは、いってみましょう!

ちなみに、BOXの概要などは以下の記事でも触れていますので、よろしければお読みください。

店舗特典

まずは店舗特典の紹介をしていきます。
各店舗の特典については、公式HPを参照してください。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年記念サイト
TVシリーズ開始から10年。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年アニバーサリープロジェクト。

私はアニプレックスで購入しましたので、キャラファイングラフ(10years after BOXイラスト使用)をゲットしました。
それがこのようなものです。

キャラファイングラフ(10years after BOXイラスト使用)

こちらは10年後の姿を収めたイラストの額縁になっています。
かなりしっかりした作りになっているため、部屋に飾るには抜群のものです。
欲を言えば、めんまの姿も描かれたイラストであれば……

他にも、Amazon、ゲーマーズ、アニメイトでもまだ特典付きが購入できますので、まだゲットしていない方は急ぎましょう!

すぐに売り切れてしまうかもしれませんので!

パッケージ

まずはパッケージの外観から見ていきたいと思います。
それがこちら

イベントで初披露されたイラストが表面にプロントされたBOXになります。
裏面には唯一その場に居合わせなかっためんまの姿が写っていますね。
この構図はエモい。

こちらのBOXケースから中身を取り出すと以下の3つの入れ物が出てきます。

内容物

こちらは左から順にBlu-ray本体、ブックレット、イラストカードになっています。
内容については次のセクションで詳細に触れていきます!

内容物

ここからは内容物のご紹介をしていきます!

Blu-ray本体

まずはBlu-ray本体を見ていきます。
ケースはディスクが4枚収まるものになっています。
すべて広げると以下のようになります。

ディスク

左2つがアニメ本編、右から2つ目が劇場版、一番右がスペシャルディスクになっています。
スペシャルディスクには「secret base 〜君がくれたもの〜」10th Anniversary ver.朗読劇が収録されています。

また、こちらのディスクケースの裏面は以下のようにつながったイラストがプリントされたものになります。

ディスクケース裏面

思い出の場面が所狭しとプリントされたケースですね。
これだけでも眺めていて思い出溢れてきます。
『2011-2021』とプリントされている部分も、10年という長さが伝わってきて良いですね!

ブックレット

お次はブックレットです。

ブックレット表紙

中身をちょっと紹介すると、以下のような感じになっています。

制作の裏側やラフ画、イラストなどなど、盛りだくさんの内容となっています。
特にインタビュー記事は制作当時のお話が深く書かれていますので、ファン必見です!
個人的にはアウトラインの部分は新鮮でした。
こうやってコンセプトって作られるのか!と知れたページでした。

イラストピンナップ

お次はキャラクターデザイン 田中将賀描き下ろしイラストピンナップです。
以下のようなケースに入っています。

中身の封筒のようなものにピンナップが収まっています。
こちらのピンナップは、イベントのオリジナル朗読劇で使われたイラストのピンナップになります。
全てお見せはしませんが、ざっと以下の枚数があります。

ピンナップ

個人的なお気に入りの一枚はこちら

芋焼酎めんま

あとは、最後の集合絵はめんまあり/なしバージョンがあるので、これもエモい絵になっています。

その他のピンナップがどんな絵だったか知りたい人は、以下のイベントの朗読劇ページを参考にしてみてください。

どれもこれもユニークなイラストになっていますよ!

じんたんTシャツ

お次はじんたんTシャツです。
こちらは以下のような箱に入っています。

裏面はキービジュアルのイラストですね。
相変わらずの美しさです。

そして、こちらに収められているTシャツが以下です。

中身の開封はもったいなくてできなかったのですが、雰囲気で察してください 笑
『あの花』と堂々とプリントされているTシャツです。
これを着ていればいつでもすぐに同志を見つけられますね! 笑
もったいなくて着れないそうですが……

特製クリアファイル&イラストカード

最後は特製クリアファイル&イラストカードです。

特製クリアファイル&イラストカード

こちらは、クリファイルとイラストカードなのですが、めんまだけがイラストカードに描かれず、クリアファイルに直接描かれています。
抜き取るとめんまだけ置いてけぼりにされる感じですね。
ちょっと寂しさもありますが、実情を表現した素晴らしい演出のアイテムです。
切ない!

以上、内容物でした!

まとめ

いかがだったでしょうか?

ちょっと遅れて届いたクリスマスプレゼント的な本BOX。
あの花ファンにはたまらないアイテムですね!
お正月は『あの花』を見直して過ごすのもありですね!
……そんなことしたら、仕事を開始できるような気がしませんが 笑
まだ購入していない人は急いでゲットしましょう!

このBOXが発売されたことで、『あの花』の10周年企画は一段落となったと思います。
あの花ラジオも先日最終回を迎えました。
詳細は以下の公式HPを確認ください。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年記念サイト
TVシリーズ開始から10年。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年アニバーサリープロジェクト。

少しさみしい気持ちがありますが、10年後もこのようにしっかりコンテンツが提供されるオリジナルアニメはとても数が少ないと思います。
そういった点で、『あの花』は終わらないコンテンツだったと思います。
だからこそ、本当にこれで区切りなのか、もしかしたらまだまだ先があるのか、それが気になってきますね!
先があるのかないのかわかりませんが、それも含めて今後の動向を楽しみに待ちたいと思います!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント