「ANOHANA 10 YEARS AFTER Fes.」イベントレビュー 10年後の8月がやってきました!

アニメ
スポンサーリンク

「めんまのこと、忘れないでねーーーーー」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年記念イベント
ANOHANA 10 YEARS AFTER Fes.

2011年に放送されたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のリアルイベントが、アニメ放送の10年後である今年に復活しました!
「あの花」と略される本作は、主題歌にZONEの「secret base 〜君がくれたもの〜」が使われたことでも話題になりました。
そして、この主題歌の歌詞の中に「10年後の8月、また出会えることを信じて」というフレーズがあります。
今回はその言葉通り、10年後の8月にイベントを行うという粋な計らいです。
これはファンには嬉しい企画ですよね!
というわけで、早速イベントの中身を見ていきましょう!

イベント概要

実際の中身の話に入る前に、読んでいる皆さんにはすでにご存知であろうイベント概要をお伝えします。

冒頭にもお伝えした通り、本イベントは10年前に放送されたアニメ「あの花」のリアルイベントです。
主題歌で印象的となったフレーズである「10年後の8月」に焦点を当てられたイベントです。
また、イベント自体は作中の舞台である埼玉県秩父市で行われました
詳細については公式HPをご覧ください。

ANOHANA 10years after FES
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年記念イベント ANOHANA 10YEARS AFTER Fes. 2021年8月28日(土)開催

イベントは第1部と第2部に分かれています。
第1部は室内で行われるトークショーと朗読劇で、第2部は屋外で行われるイベントとなっています。
第1部は超平和バスターズであるメインキャラクター全員のキャストの皆さんが登壇されました。
第2部は女性キャストの皆さんである、茅野愛衣さん・早見沙織さん・戸松遥さんのお三方が登壇されました。

ですが、残念なことに第2部を見られるのは会場に赴いた方だけであり、オンライン配信は第1部しかされませんでした。
今回私はチケット争奪戦に負けてしまったため、オンライン配信での参加になります。
そのため、私は第1部しか見られなかったので、本記事では第1部の内容をお伝えしていきたいと思います!

そんなわけで、早速中身を見ていきましょう!

イベント第1部本編

ここからは実際のイベントの内容をお伝えしていきます!

オープニング

まずは続々と登場するキャストの皆様です。

キャストの皆様

茅野さんはめんまを思わせる白い衣装での登場ですね。
相変わらずお綺麗です!

茅野愛衣さん

個人的に驚いたのが、戸松さんのスタイルの良さでした。

戸松遥さん

もともと美人でスタイルが良いことは周知の事実ですが、確か半年ほど前にお子さんを生んでおられます。
わずか半年でこのスタイルまで戻すというのは、すごいことなのでは?と思ったのは私だけでしょうか?

その後、オープニングトークでは「あの花ラジオ」の話になりました。
この夏復活を遂げた「あの花ラジオ」は、現時点で戸松さん以外はゲストとして出演されております。
そんなラジオは以下のサイトから聞けます。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年記念サイト
TVシリーズ開始から10年。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年アニバーサリープロジェクト。

トーク中に出てきましたが、茅野さんは櫻井孝宏さんから「メンタルヤンキー」と言われているらしく、

茅野さん
茅野さん

メンタルがヤンキーというのはずーと櫻井さんに言われてるから

なんとなく言わんとしていることはわかりますね 笑
そんなギャップが茅野さんの良いところですからね!

あなたの心に響いたシーン

ここからはコーナーに入っていきます。
まず最初は、「あなたの心に響いたシーン」です。

あなたの心に響いたシーン

こちらのコーナーでは、皆さんの投票で選ばれた「あの花」の作中シーンベスト10が紹介されました。
ノミネートされた全50シーンから選ばれた6~10位はこちら

6~10位

やはり物語後半が多いですね。
前半は9位の第1話からのシーンだけのようです。
そのおかげか、現在放送中の再放送でこれから見られるシーンばかりです。
まだ見たことない方はぜひ見てみてください!

ここからはトップ5です。
まずは第5位がこちら

第5位

これは名場面ですね!いや、迷場面? 笑
ただ、これをやったのが一番クールな役であるゆきあつというところが、この作品の面白いところだと思います。
クールで真面目なキャラであるゆきあつがやるからこそ、このシーンはギャグではなくシリアスなシーンに仕上がったのだと思います。

ちなみに、これにちなんでゆきあつ役の櫻井さんも、めんまのコスプレをするはめになったので、櫻井さんにとっても思い出深い場面だと思います 笑

続いて第4位はこちら

第4位

ぽっぽがどこまでもじんたんを信じていることがわかるシーンですね。
一番お調子者であるぽっぽですが、多分彼が一番超平和バスターズの絆を信じている人でしょう。
だからじんたんにここまでの信頼を置けるのだと思います。
意外とこのぽっぽはかっこよいキャラだと思います。

そして第3位はこちら

第3位

いつまでも子供だと思っていためんまが、しっかりと”好き”を理解していることを伝えるシーンですね。
言い方は子供っぽいんですけど、この言葉からめんまの成長を感じますね。

ちなみに、今回のイベントの会場では、夫婦となって参加されている方が多数いたそうです。
あの花婚かな? 笑

第2位はこちら

第2位

最後の最後、めんまがみんなに手紙を残したシーンです。
間違いなく、あの花での名シーンの一つですね。

このシーンのアフレコでは、キャストの皆さんも大号泣だったようです。
戸松さん曰く

戸松さん
戸松さん

後にも先にも、この空気感は「あの花」しかない!

と断言するほどのようです。

ちなみにこのアフレコのとき、じんたん役の入野自由さんの直ぐ側で、じんたんの子供時代役の田村睦心さんが大号泣していたらしく、アフレコ中とても気になったようです。
これはなかなか演じる側としてどうして良いかわからないですね 笑

最後に、第1位はこちら

第1位

このシーンが1位というのは、誰も文句をつけようがないですね。
「あの花」といえばこのシーンと言っても過言ではありません。
何度見ても涙が止まらない場面です。
そのせいか、このシーンの発表後に茅野さんが

茅野さん
茅野さん

みんな、大丈夫?

と声をかけていました。
どうやら、会場の至るところですすり泣く音が聞こえていたようです。
気持ちはとてもわかります。
私もこの名場面の連続で、思わず涙しました。
こんな断片的なシーンだけで泣かせてくる「あの花」は、本当に名作ですね。

以上、「あなたの心に響いたシーン」でした。

トークショー

ここからは先程の名場面についても含め、制作側の皆さんを交えてお話をしていきます。

制作陣の皆様

左から順に、監督・長井龍雪さん脚本・岡田麿里さんキャラデザ・田中将賀さんです。
名作を生んだ最強チームですね!

ちなみに、キャストの皆さん+このお三方が同時に登壇するのは、今回が初めてのようです。
意外ですよね!
10年越しにこの集まりが実現していると思うと、本当に感慨深いです。

脚本の岡田さんのお話で明かされましたが、「あの花」の舞台である秩父は岡田さんの出身地ということもあり、舞台にしたようです。
ただ、出身地を舞台にしたと言うのは恥ずかしいということもあり、「絶対に明かさないでほしい」と言っていたようです。
ですが、そんな抵抗も虚しく、すぐに場所がバレて聖地巡礼マップが作成されてしまったとのこと。
そりゃそうですよね 笑

また、秩父との縁ができたこともあり、茅野さんは秩父のゆるきゃら「ポテくまくん」の声を担当することになりました。
そのキャラについては以下のブログを確認ください。

秩父市議会議員 黒澤秀之『ポテくまくんの声 「あの花」めんま役「茅野愛衣」さんに決定!!』
秩父市イメージキャラクター『ポテくまくん』の声を「あの花」(=アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」)の「めんま」役、茅野愛衣(かやのあい)さんに…

結構可愛いキャラですよ、ポテくまくん 笑

そしてここで本日初お披露目の情報が出ました。
それが「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。10years after BOX」の描き下ろしジャケットとなるラフ画です!
その絵がこちら

ジャケットラフ画

じんたんが「あのはな」Tシャツを着ていますね 笑
ちなみに、こちらのTシャツは商品化することまで見越したデザインのようです。
ファンの方は必須のアイテムになりそうですね!
すぐにファンとわかる良いデザインです。

そして、今回このラフ画を元にした朗読劇が、今回のイベントのメインイベントとなります!
しかしここでとても衝撃的な事実が飛び出ます。
この朗読劇を岡田さんが書いていたとき、かなり煮詰まっていたようです。
そこで岡田さんが田中さんに相談したところ、田中さんが「絵、描こうかな?」と言い出したらしく、朗読劇用の絵を書き下ろすことになったらしいです。
ですが、田中さん側もなかなかアイデアが出なかったらしく、監督の長井さんに相談し、絵コンテを切ってもらったようです。
そして、その長井さんへの依頼がなんと8/23(月)だったようです。

イベント週の月曜日という無茶振りです! 笑

しかも、その絵コンテを元に田中さんは絵を描いたため、出来上がったのはなんとイベント前日の夕方だったというのですから、末恐ろしいお話です。
普通の社会人だったら、あまりの無茶振りスケジュールに思わずブチ切れるところですよね!
そんな普通の人なら絶対できないことをやってのける、そこにシビれるあこがれるゥ!

トークショーは以上です。

朗読劇

ここからは朗読劇です。
場面はこちら

朗読劇

ネタバレになってしまいますが、物語としてはアニメの世界から更に10年後が舞台です。
各々社会人として働き始めている超平和バスターズの全員が秘密基地に集合するお話です。
超平和バスターズは年に1回秘密基地に集合し、お焚き上げをしているようです。
ですが、10年後である今年、秘密基地が取り壊しになることが決まりました。
そのため今回は、秘密基地の整理も含めて集合したようです。

この10年後の世界では、じんたんとぽっぽが共同で会社を立ち上げていたり、あなるが歯科衛生士をしていたり、ゆきあつが市役所勤めしてたり、つるこがWebデザイナーをしていたりと、各々の道を歩んでいるようでした。

ちょっとだけ、劇中の様子を貼っ付けておきますね。

ここからは個人的な感想です。
物語の関係上、今回めんまの登場は少なく、茅野さんが話すシーンは少なかったですが、全体的にとても「あの花」らしい物語でした。
特に最後のイラストはエモすぎて目を見開きました。
こんな風に、10年後も変わらず仲良く集まれる関係を作れるって、それだけで価値ある姿ですよね。
私も地元の友人を思い出すような物語でした。

あと、個人的には外に出ているのがつるこだけというのが意外でした。
ゆきあつも外の世界に飛び出るタイプだと思っていましたので。
ただこれには経緯がありまして、どうやら一度大手銀行に勤めた後に、市役所に転職したみたいです。これはこれでゆきあつらしいなと思いました。
あとは、ちょっとした人間関係に変化が生じていましたが、それは聞いた人だけのお楽しみにしたいと思います。
ファンなら絶対聞かなきゃ損な朗読劇です!

ちなみに、めんまの芋焼酎の絵がとてもシュールかもしれませんが、こちらのシーンは入れるかどうかで迷われたそうです。
岡田さんは省こうかと思ったようですが、周りの推薦もあり、抜かないことにしたみたいです。
これはGJですね!茅野さんのシーンが増えたということもありますが、全体的にしんみりしてしまう内容の物語に、良い感じに笑いを入れてくれていたと思います。
このバランスが物語として飽きさせないものになっていたと思います。

あー、こうやって書いているともっと掘り下げて感想を書きたい!と思ってしまうのですが、あまりネタバレしすぎてもなぁと思ってしまいます。
とりあえず、じんたんとあなる、ゆきあつとつるこの今後が気になります!
幸せになれよ!

以上、朗読劇でした。

エンディング

最後は、制作スタッフの皆様とキャストの皆様から挨拶の一言を頂いて終了となりました。
ここで印象的だったのは、やはり茅野さんでした。
本当に「あの花」への思い入れが強いみたいで、茅野さんはこの最後の挨拶で堪えきれなくなって涙を浮かべていました。

涙をこらえる茅野さん

この場面は本当に「secret base 〜君がくれたもの〜」の1フレーズ『涙をこらえて笑顔で、さよなら切ないよね』そのものだと思いました。
この茅野さんを見ていると、こちらも思わずもらい泣きしてしまいます。
でも、だからこそ笑顔でいたいですよね!

というわけで、最後は茅野さんの「超平和バスターズはずっと仲良しー!」という掛け声で終了です。

最後の掛け声
エンドカード

以上、イベント内容でした!

イベント当日のTwitter

ここからは少しだけイベント当日に公式Twitterが発した内容をお伝えします。
イベント開始直前には、キャストの皆様からのコメントがあがっていました。

もちろん、終了時には登壇された皆様の集合写真もしっかりあがっていました。

イベントで初公開されたラフ絵もTwitterでしっかり発信されています。

キャラデザの田中さんもしっかりイベントについて言及しています。

そして、おそらく第2部が終わったときの様子だと思いますが、夜空に大きな花が咲いた写真があがっていました。

エモさ100%ですね!

終了後には茅野さんもご自身のアカウントで戸松さん、早見さんとの写真をあげていました。

このTwitterの内容を追っているだけで、感動が蘇ってくる感じがしますね。
本当に良いイベントでした。
皆様お疲れさまでした。
そして、本当にこんな素晴らしいイベントを届けてくれてありがとうございました!

まとめ

いかがだったでしょうか?

時間はそんなに長いイベントではなかったですが、ファンとしては大満足なイベントだったのではないでしょうか?
少なくとも私は大満足でした!
できれば現地に伺いたかったですが……
仕方ないですね。
実際に行かれた方がいましたら、ぜひ感想を教えてください!
茅野さんが最後まで涙を堪えられたのか、私、気になります! 笑

そんな素晴らしい作品である「あの花」は、絶賛Blu-ray BOXが予約受付中です。

私もしっかり予約しました!
年末が楽しみです。
店舗特典も充実していますので、気になる方は公式HPをチェックです!

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年記念サイト
TVシリーズ開始から10年。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年アニバーサリープロジェクト。

Amazonでも店舗特典が付きますよ!

もちろん、アニメイトやゲーマーズといったアニメショップでも付きますので、好きなお店で予約しましょう!

9月5日までの予約をおすすめされていますので、まだ予約されていない方は急いでくださいね!

あと、本イベントのグッズが事後通販されております。
こちらは9月12日までとなっていますので、まだ購入されていない方は急いでくださいね!
詳細は以下からどうぞ。

あの花10周年Fes
Aniplex(アニプレックス)の公式オンラインストア。あの花10周年Fesの一覧ページ。

それにしても、これで「あの花」は本当に一つの大きな区切りを迎えたと思います。
この先があるのかないのかはわかりませんが、1ファンとしてさらなる発展を祈っています。
もし新しい何かがなかったとしても、色褪せない作品として長く楽しまれたら良いなと思います。
引き続き応援していきましょう!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント