「月姫 -A piece of blue glass moon-」開封レビュー ついに発売されたTYPE-MOONの原点!

サブカルその他
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

月姫 -A piece of blue glass moon-

有名ゲームブランド・TYPE-MOONから発売された最新ソフト「月姫 -A piece of blue glass moon-」
TYPE-MOONがまだ同人サークルだった時代に発売されたソフト「月姫」のリメイク作になる本作が、20年という時を経てついに発売されました!
今回、こちらのソフトをゲットしましたので、開封をしていきたいと思います!

ちなみに、「月姫 -A piece of blue glass moon-」自体がどのようなものかについては、以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

それではいってみましょう!

店舗特典

まずは店舗特典の紹介をしていきます。
各店舗の特典については、公式HPをご覧ください。

月姫 -A piece of blue glass moon-
奈須きのこ・TYPE-MOONがおくる長編伝奇ビジュアルノベル「月姫」、新生――

私は今回とても悩んだのですが、アニメイトで購入を決めました。
アニメイトではいくつか特典が付きます。
1つ目は結構鉄板であるB2タペストリーです。

アニメイト特典B2タペストリー

このアルクェイドの絵柄、最高じゃないですか!?
色々とても悩んだのですが、このアルクェイドのイラストが個人的にツボに入ったこともあり、アニメイトを選んだんです!
美しいですね!

もう一つの特典はタペストリーと同じ絵柄のA4アクリルパネルです。

アニメイト特典A4アクリルパネル

このアクリルパネルですが、予想以上に高級感がありました。
この手のアクリルパネルは結構薄くて、下手したらすぐに折れるのでは?とおもってしまうものが多いですが、このアクリルパネルはかなり分厚く、頑丈そうでした。
これは部屋に飾ってもおしゃれで押し通せること間違いなしです! 笑

いずれも同じ絵柄という点に引っかかりを覚える方もいるかもしれませんが、壁に飾るならタペストリー、棚に飾るならアクリルパネルといった使い分けができそうです。
これはちゃんと飾りたいですね。

あと、オマケ的なものとして、A.B-T.Cがランダムでついてきます。
全24種あるらしく、その中から1枚、トレーディングカードが封入されます。
私はFGOのキャラクター・千子村正でした。

月姫キャラじゃないのかよ!って思いましたが、大人気キャラである千子村正というのは当たりの部類かなぁと思っています。
できればファンタズムーンがほしかったなぁ……

以上がアニメイトの特典でした。

その他、いくつかの店舗で特典が用意されていましたが、発売日後である現在ではほぼ売り切れ状態みたいです。
ゲーム自体はまだ手に入りますので、プレイしたい方は急いでゲットしてくださいね!

パッケージ開封

ここからは実際にゲームの方のパッケージを開けていたいと思います。
まずはパッケージ外観です。

私は任天堂Switchの初回限定版を購入しましたので、豪華なパッケージに包まれた本体になっています。
こちらの中を開けてみてみると、まず目に入ってくるのが設定資料集です。

こちら、できれば中身を少しお見せしたいところなのですが、ネタバレが含まれること、ネタバレ記事の記載をTYPE-MOONが禁止していることがありますので、本ブログで中身をお見せすることはしません。
気になる方はぜひ購入し、ご自身の目でご確認ください!
結構分厚い資料なので、見ごたえあること間違いなしです。
私も今から見るのが楽しみですが、あえてクリアするまで開封せずにいようと思います。

そして、もう一つの封入物はゲームソフト本体になります。

こちらのパッケージも、外箱同様素晴らしいイラストの絵柄になっていますね。
これだけでクオリティの高さが伺えます。
裏側のゲーム内画面だけを見ても、世界に没入してしましそうです。
はー、楽しみ!

というわけで、中身は以上となります。
最低限のものだけを封入した最小構成ですね。

中身はシンプルではりますが、シナリオはとても深いものであること間違いなしなので、これからゲームのプレイが楽しみです。
プレイ後に溢れる思いがあれば、ブログで記事にしようと思いますのでお楽しみに!

【おまけ】MELTY BLOOD

ここからはおまけ情報として、TYPE-MOONのもう一つのゲームをご紹介します。
それがMELTY BLOODです。

こちらは、今回ご紹介したゲーム「月姫」の世界観を踏襲した格闘ゲームです。
こちらもTYPE-MOONが同人サークル時代のときに作られたゲームです。
そして今回、この作品が

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA

という名前でリメイクされることになりました!
発売は2021年9月30日です。
「月姫」同様、各店舗の特典や初回限定版などが用意されていますので、ファンの方は忘れずに予約してください!

店舗特典はとても力が入っているため、どこで購入するか迷ってしまうかもしれません。
個人的な一番のオススメはアニメイトです!
アニメイトはメガネ姿のアルクェイドとシエルがメインのタペストリーとアクリルパネルです。
今回私が購入した「月姫」と同じ構成ですね。
「月姫」の特典がかなりクオリティの高いものだったので、こちらの特典もクオリティが高いこと間違いなしです。
これは個人的に絶対おさえておきたい特典の一つです。

あと他の店舗の特典でおすすめするとしたらゲーマーズです。
ゲーマーズは翡翠と琥珀のタペストリーがついてきます。
今回「月姫」では攻略対象となっていないこの二人ですが、とても人気のあるキャラクターです。
このキャラに注目した店舗特典はあまり多くなく、その中でもゲーマーズはタペストリーというしっかりした特典にこの二人を採用しています。
なので、翡翠と琥珀が好きな人はゲーマーズで購入することをオススメします。

他にも特典は豊富に揃っていますので、公式HPをご確認の上、一番気に入った店舗で予約してみてくださいね!

SHOPPING GUIDE 購入ガイド | MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド:タイプルミナ)公式サイト
TYPE-MOONが手掛ける長編伝奇ビジュアルノベル『月姫』の世界観で描かれる2D対戦格闘ゲーム。『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』(メルティブラッド:タイプルミナ)公式サイト。

というわけで、おまけ情報は以上です!

まとめ

いかがでしょうか?

今回は開封記事ということで、深い情報をお伝えすることはできませんでしたが、少しでも購入を迷っている方の参考になったなら幸いです。
私としては「月姫」のリメイクをまだかまだかと何年も待っていたので、本当に待望の作品です。
しかも本ブログで応援している声優・茅野愛衣さんも参戦されているとなったら、楽しみ以外なにものでもないです。
個人的には最高の構成だと思っています!
ストーリーはアルクェイドとシエルの2ルートしかないようですが、それでも思いっきり楽しみたいと思います。
欲を言えば、これから他のヒロインルートや追加要素が出てきてくれることを期待しています。

頑張れ、TYPE-MOON!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント