【コードギアス】ロボット魂「紅蓮特式」届いたのでレビューしていくよ!

サブカル
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回は以前お伝えした映画「コードギアス 復活のルルーシュ」の記事でもご紹介した玩具「ロボット魂 紅蓮特式」が届いたので、レビューしていきたいと思います!

ちなみに、「コードギアス 復活のルルーシュ」自体のレビューを見ていない方は、よろしければ以下からどうぞ!

「紅蓮特式」開封の儀

というわけで、早速開けていきましょう。
まずは箱の外観から見ていきましょう。
こんな感じです。

パケージ

ちなみに、表面と裏面を見てみると以下のような感じになっています。

パッケージ裏面では、実際の紅蓮特式の顔がチラリと見えていますね。
裏側からチラ見せさせるというのがなかなかの気遣いだなと思います。
表面はパッケージがかなりカッコイイので、このようなギミックを入れてしまうと損なわれてしまいますしね。

というか、パッケージの表面がカッコ良すぎる。
イメージであることはわかっていますが、それでもとても良い感じですね。

実際に箱を開けると以下のようになっています。

中身

正直、予想以上に部品が多いなという印象……
今まで紅蓮弐式、紅蓮可翔式も購入してきましたが、ここまでの部品数はなかったと思います。

これだけの部品がある成果、ロボット魂にもかかわらずしっかりした組み立て説明書がついています。

取扱説明書

組み立てられるのだろうか……( ゚д゚)

とりあえず、部品の多さに気を失うのはこのあたりにして、紅蓮本体をちょっと見てみましょう。

紅蓮特式本体

カッコイイ!

右腕のカッコ良さはもちろんのこと、左腕の装飾は今までにない派手さがあります。
胸部もどことなく顔のような感じがします。
正面から拡大してみると以下のような感じ。

胸部拡大

そこはかとなくグレンラガンっぽいような気もしてきました 笑
でも、スマートでカッコイイですね。

ちなみに、自慢の右腕はめっちゃ伸びます
どれくらい伸びるかというと、こんな感じ。

右腕伸ばした状態

本体よりも長い!

ここまで伸びるのも今までにないスケールなのではないでしょうか。
このリーチの長さが、戦闘力の向上に貢献しているのでしょう。

オプション部品の装着

ここからは先程少しお見せした部品を取り付けていきたいと思います。
取付作業も写真に撮ろうかと思ったのですが、ちょっと長くなりそうですし、説明書もありますので今回は割愛することにしました。

ということで、完成後の姿を御覧ください!

部品装着済み

めっちゃド派手!

エナジーウィングが派手なのは聖天八極式のときからそうでしたが、より一層大きく派手になっている気がします……

更に、右腕に着目してください。
ちょっと上の写真だと分かりづらいので拡大してみます。

右腕

ギミックにギミックが重なり、ものすごいことになっています。
カッコイイのはもちろんですが、マシンガンのような部品もあり、とても強そうです。
映画の中ではあまり活躍していなかったような気がしますが……

ちなみに、この右腕を組み立てるのは意外と大変でした 笑
どこが外れる部品なのかを探し当てるのが大変でした……

旧式紅蓮との比較

我が家にあった他の紅蓮と並べてみましたので、ちょっと見てみてください。

紅蓮可翔式との比較

まずは、紅蓮可翔式とです!

紅蓮可翔式との比較

同じロボット魂シリーズだからこそわかりますね。
全然存在感が違いますwww

そして、フロートユニットに関してはエナジーウィングの存在感が強すぎて、ほぼ見えなry…

そして、このように比較すると右腕の違いが明確ですね。
紅蓮可翔式の右腕も、当時はすごく格好良くて好きでしたが、紅蓮特式の右腕のほうが圧倒的に強そうです。
腕を下げてみるとこんな感じ。

腕を下げた状態

こう見ると、紅蓮特式の方が全体的にシックな色でカッコイイですね!

紅蓮弐式との比較

次に、紅蓮弐式と比較をしていきたいと思います。

と言っても、私が持っている紅蓮弐式は、メガハウスから発売されたハイスペック版なので、メタル仕様のものになります。
サイズもロボット魂のものより一回り大きく、高級感のある作りになっています。

紅蓮弐式との比較

こう比べると、紅蓮弐式はかなり良い出来に見えます……

ですが、驚いたことに、一回り大きい紅蓮弐式の右腕の大きさに、紅蓮特式の右腕は負けていません
どんだけでかい右腕なんだ!って感じですね。

こうやって見ると、やはり紅蓮は弐式のときから格好良いですね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

紅蓮特式、格好良いですね!

ただ1点注意があります。
紅蓮特式はめっちゃ鋭利です。
パーツのいたるところが尖っており、勢い余ると指に刺さります。
私は何度刺したかわかりません。
気をつけてください。

こちらの商品は意外と値下がりしていまして、現在なら定価より安い価格で購入できそうです。
いずれ買えなくなってしまうこともありそうですので、今のうちにご購入をおすすめします!

それでは、最後は紅蓮特式との握手でお別れしましょう。

握手

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

参考
ロボット魂HP: https://tamashii.jp/item/12838/ 

コメント