「魔法使いの夜」開封レビュー あの名作がついにフルボイスで蘇る!

サブカルその他
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

魔法使いの夜

有名ゲームブランド・TYPE-MOONから発売された最新ソフト「魔法使いの夜」
他作でも度々登場する魔法使い・蒼崎青子をヒロインとした本作。
もともとはPCゲームとして2012年に発売されました。
そして、10年の歳月を経て、フルボイスでリメイクされました!
リメイクに伴い、ハードはNintendo SwitchとPS4になりました。
今回はSwitch版を購入したので、開封していきたいと思います!

それではいってみましょう!

ちなみに、TYPE-MOONの他作である月姫とメルブラについて、以下で紹介しているので、興味のある方は見てみてください。

店舗特典

まずは店舗特典の紹介をしていきます。
各店舗の特典については、公式HPをご覧ください。

「魔法使いの夜」(PlayStation®4・Nintendo Switch™・Steam®)
PCゲーム「魔法使いの夜」がフルボイス化・フルHD化でPlayStation®4・Nintendo Switch™・Steam®に移植。彩(いろ)鮮やかに、声(おと)豊かに、TYPE-MOON正統派ビジュアルノベルが紡がれる。

私は今回少し迷ったのですが、ソフマップで購入を決めました。
理由としては、タペストリーの充実度が最も高かったからです。
一つずつ紹介していきます。

1つ目はこやまひろかず描き下ろしイラストB2タペストリーです。

こやまひろかず描き下ろしイラストB2タペストリー

もうこれだけで購入の理由はわかりますね 笑
クリスマスも間近なこの時期にはそぐわないですが、作品の内容が寒い時期なので対照的にしたのかもしれませんね

2つ目の特典は以下のに入っています。

箱の裏面を見ていただくとわかるのですが、2つ目と言いつつ、この箱の中に3つの特典が入っています。
まずはPC版『魔法使いの夜』パッケージビジュアルのB2タペストリーです。

PC版『魔法使いの夜』パッケージビジュアルB2タペストリー

お次もタペストリーで、PC版『魔法使いの夜』キービジュアルBのB2タペストリーです。

PC版『魔法使いの夜』キービジュアルB B2タペストリー

最後は蒼崎青子のアクリルスタンドです。

蒼崎青子アクリルスタンド

以上が特典です。
かなり豪華であることがわかりますね!

ちなみに私がどこの特典と迷ったかですが、月姫を購入した店舗であるアニメイトです。
アニメイトではソフマップの水着イラストのタペストリーと同様のイラストのアクリルパネルがついてきます。
アニメイトについては、月姫やメルブラでとても良い品質のアクリルパネルがついてくることがわかっていたので、とても悩みました。

あと、面白い特典だなと思った店舗がゲーマーズです。
なんと、久遠寺有珠のティーカップがついてきます。
ゲームのグッズでティーカップって、なかなかないですよね!
ですが、有珠のイメージにはぴったりだと思いました。

すでにオンラインでは販売終了になってしまっていますが、見つけた方は購入してみてくださいね!

その他の店舗特典が気になる!という方は、発売日前日に配信されたTYPE-MOON TIMESを見てみてください。
全店舗の特典が紹介されています。
更に、キャストである戸松遥さんと花澤香菜さんのメッセージもありますので、ファン必見ですよ!

パッケージ開封

ここからは実際にゲームの方のパッケージを開けていたいと思います。
まずはパッケージ外観です。

表面を見ればわかりますが、素晴らしいパッケージイラストですよね。
これだけで見とれてしまう出来です。

パッケージを開けて中身を取り出すと以下が出てきます。

パッケージ中身

左から順に、設定資料集、ゲーム本体、説明書になっています。
設定資料集はネタバレが入っているのでお見せできません。

ゲーム本体のケースは裏表で以下のようになっています。

表面の青子のイラスト良いですよね。
エモいです。

ケースの中身はカセットだけが鎮座しているシンプルなものです。

ケース中身

意外と内側の街並みのイラストが趣ありますよね。
一昔前のただの住宅街。
どこにでもある風景だからこそ、誰もが懐かしさを覚える不思議な光景です。

最後は、説明書?と書かせていただいた、なんかちょっと背景と文字が入っている紙になります。

鉄塔の風景が春夏秋冬で並んでおり、一言ずつ添えられています。
風情のあるイラストですが、これの意味するところは何でしょうか?
ただの説明なのか、本編とリンクしているのか……
まだ未プレイの私には結びつきませんが、少し意識してプレイしたいと思います。

というわけで、以上がパッケージの内容物でした!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はネタバレ無しのただの開封記事なので、だいぶ中身が薄くなってしまいました。
とはいえ、月姫やメルブラを紹介した身としては、これを紹介しないわけにはいかなかったのです!

私は10年前に発売されたPC版の魔法使いの夜をプレイ済みですが、当時の衝撃は今でも覚えています。
当時、かなりノベルゲームをやっていた私は、良くも悪くも紙芝居ゲームに慣れていました。
素晴らしい作品はたくさんありましたが、この魔法使いの夜は別格でした。
とにかく、紙芝居にも関わらず動く動く。
紙芝居のはずなのに、ここまで動きが見えるノベルゲームを初めて経験したというのが、当時の私の感想でした。
それに加え、今回はボイスもつくわけです。
シナリオは言わずもがな素晴らしいので、素晴らしいものがよりパワーアップして帰ってきたということです。
これはもう楽しみ以外のなにものでもないわけですよ!
というわけで、私は本作を結構心待ちにしていました。

皆さんはいかがでしょうか?
楽しみにしていた人はもちろんですが、今までプレイしたことがない人にもオススメなので、ぜひともやってみてください!
本作は他のTYPE-MOON作品をやっていなくても、お話に繋がりがあるわけではないので楽しむことができます。
もちろん知っている方がより深いところまで理解できますが、本作が初のTYPE-MOON作品という方でも安心して大丈夫です。
なので、是非プレイしましょう!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント