「MELTY BLOOD: TYPE LUMINA」開封レビュー 名作格ゲーがついにリメイク!あのキャラも参戦!?

サブカルその他
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA

私が学生の頃からさんざん遊んだあの名作格ゲーが、ついにリメイクされました!
この『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』は、ノベルゲーム『月姫』のキャラクターが登場する格闘ゲームです。
はじめは同人ゲームとして発売された本作は、何度もリメイクされ、今回また新たに『月姫』の新作に合わせてリメイクされました。
昔からのファンである私にとってはこれ以上ない喜びです!

早速紹介していきます!

ちなみに、本ゲームの原作となる『月姫 -A piece of blue glass moon-』の開封レビューは以下の記事でしておりますので、よろしければお読みください。

店舗特典

まずは店舗特典の紹介をしていきます。
各店舗の特典については、公式HPをご覧ください。

SHOPPING GUIDE 購入ガイド | MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド:タイプルミナ)公式サイト
TYPE-MOONが手掛ける長編伝奇ビジュアルノベル『月姫』の世界観で描かれる2D対戦格闘ゲーム。『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』(メルティブラッド:タイプルミナ)公式サイト。

といっても、いたるところで在庫切れになっていますので、確認しても手に入らないという状況ですが……

私は今回迷わずにアニメイトで購入を決めました。
その理由は、『月姫』の方をアニメイトで購入したからというのもありますが、それだけではありません。
その理由の前に特典を見ていきましょう。

アニメイトではいくつか特典が付きます。
1つ目はB2タペストリーです。

アニメイト特典B2タペストリー

メガネっ娘だよ!

最高でしょ!
このメガネ姿!
この姿に惚れたから、アニメイトで購入しました。
シエルにメガネは珍しくないですが、アルクェイドのメガネ姿は新鮮ですね!

もう一つの特典はタペストリーと同じ絵柄のA4アクリルパネルです。

アニメイト特典A4アクリルパネル

こちらは以前ご紹介した『月姫』の特典同様、かなりしっかりした作りになっています。
部屋に飾りたいです。
場所がないですが……

皆さんはどこで購入しましたか?

パッケージ開封

ここからは実際にゲームの方のパッケージを開けていたいと思います。
まずはパッケージ外観です。

私は任天堂Switchの初回限定版を購入しましたので、豪華なパッケージに包まれた本体になっています。
こちらの中を開けてみてみると以下のようになっています。

開封

こちら、開けた状態ではわかりませんが、これらの下に更に1冊冊子があります。
それも含めて一つ一つお見せします。

まずはゲーム本体のパッケージです。

当たり前ですがこちらを開けるとソフトが鎮座しています。

カセット

シンプルですね。
ここまで大きな入れ物に入れておく必要があるのかと疑問に思うくらいです 笑

次に、ソフトの隣に配置されていた以下のケースですが……

表にSOUND COLLECTIONと記載されているように、サウンドトラックです!
中は以下のように3枚組のCDです。

サウンドトラック

CDのラベルが幻想的ですね。
こちらの中には歌詞カードの冊子も入っていました。
中は以下のような感じでした。

歌詞カード中身

こちら、意外と読み応えがあるので、ぜひ目を通してみてくださいね!

最後に、ソフトの下に敷かれていた冊子・MELTY BLOOD読本です。

裏表紙にはしっかり今までのMELTY BLOODのロゴが並んでいますね。
歴史を感じます。
私はおそらくすべて遊んでいます 笑

中のコンテンツは以下のような内容が掲載されています。

コンテンツ

一部お見せすると、以下のような記事が掲載されています。

また、今までのMELTY BLOODのコンテンツが所狭しと掲載されています。
例えば、以下ようなキャラクター設定

他には、エンディングのイラストも。

もちろん、過去作だけでなく、本作の設定集もあります。

私の大好きな声優・茅野愛衣さん演じるノエルもいます。

ノエル

今、原作の『月姫』のほうを進めていますが、このキャラかなり狂気じみています。
そんな茅野さんの演技も素晴らしいですよ!

そして最後に、つい先日重大発表として急遽紹介された『Fate』のセイバーが登場します!

セイバー

まさかまさかの事態ですね!
格闘という点では正統派の剣使いのセイバーですが、『月姫』キャラと並ぶと珍しいタイプになります。
今回はまさか、作品の枠を越えて登場!と相成りました。
こちら、かなり強そうなキャラなので、使うのが楽しみですね。
そんなセイバーの使用の模様は、先日放送された『TYPE-MOON TIMES Vol.6』で紹介されていますので、興味のある方は見てみてください!

TYPE-MOON TIMES Vol.6

というわけで、パッケージ内容物は以上です!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は開封だけなので短めの記事になりました。
まだ原作の『月姫』の方を楽しんでいる最中なので、ガッツリ『MELTY BLOOD』を遊ぶのは先になりそうです……
ですが、我慢できないので、この後ちょっと遊ぼうと思います! 笑
いずれ、遊んだ感想とかも書こうかなぁ。
もちろん、使うキャラはノエルにします。
茅野さんの声を聞くためだけに! 笑
皆さんはどのキャラを使いますか?
よろしければコメントください。

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント