【茅野愛衣】月姫にかやのんが参戦!?謎の新キャラから目が離せない!

サブカルその他
スポンサーリンク

「はーぁーい、グッモーニ~ン」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回は雑談的なお話をしたいと思います。
というのも、

茅野愛衣さん、月姫に参戦!

ということで、当ブログで激推している声優さんである茅野さんが、この夏発売のTYPE-MOONのゲーム「月姫」に参加されることが発表されたからです!

TYPE-MOONと茅野さんといえば、ソシャゲのFGOや映画の「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」に出演されているのが記憶に新しいところです。
こちらについてご存知出ない方は、以下の記事をお読みください。

「月姫」とは

オタク界隈ではすっかり有名ですが、ちょっと紹介します。
「月姫」とは、ゲームブランド・TYPE-MOONがまだ商業化する前、同人ゲームとして発売されたノベルゲームです。
その後、TYPE-MOONは商業化し、今は「Fate」という作品を中心として様々なプラットフォームでゲームを展開しています。
そして今回の月姫は、TYPE-MOONが同人時代に手掛けた作品を、自身の手でリメイクしたものというわけです。

Fateはテレビアニメ化・映画化・スマホゲーム化などなどのメディアミックスが目立つ作品であるため、ご存じの方も多いと思いますが、月姫も負けず劣らず多くのメディアミックスがされています。
アニメ化・漫画化はもちろんですが、「MELTY BLOOD」という格闘ゲーム化もされており、アーケードゲームにもなっています。
この MELTY BLOOD については、月姫同様リメイクが決まり、9月に発売される予定です。

そんなTYPE-MOONの処女作と言っても良い月姫がどのようなお話かというと、そのあたりは公式HPを読んでいただければと思います。

月姫 -A piece of blue glass moon-
奈須きのこ・TYPE-MOONがおくる長編伝奇ビジュアルノベル「月姫」、新生――

ざっくりいうと、モノの死の線が見える目「直死の魔眼」を得てしまった主人公・遠野志貴が、吸血鬼の真祖・アルクェイドと出会うことで様々な問題に直面していくというボーイミーツガールの伝綺です。
この設定だけでも厨二心をくすぐられる内容ですが、登場キャラクターや物語こそが月姫の魅力です。
これは実際にゲームをプレイしていただいて、確認いただきたい点です。

というわけで、買いましょう! 笑

茅野さん担当キャラクター

ここから本題に入っていきます。
今回、リメイクされることになった月姫ですが、以前アニメやゲームで担当されたキャストを一新することになりました。
とはいえ、そこに茅野さんの名前はなかったのですが、今回シナリオも一新されたことにより、新キャラクターも登場することになります。
そのうちの一人を、茅野さんが担当されることになったのです!
そのキャラクターがこちら

茅野さん担当キャラクター・ノエル

主人公の学校に赴任してきた教師のようです。
大人の女性ですね。
声を聞くとわかりますが、結構テンション高めのキャラです。
声を聞きたい方は以下のPVをご覧ください。

「月姫 -A piece of blue glass moon-」第3弾PV

教師という役どころの割に、意外とおちゃめさんなキャラな感じがしますね。
このイラストはかなり好きです。

ノエルイラスト

茅野さんボイスのこんな先生がいたら、惚れてまうやろー! 笑
どんな立ち位置のキャラなのかは、ゲームをプレイしてのお楽しみだと思いますので、これから楽しみです!

それにしても、最近茅野さんは年相応のキャラクターを演じることが多くなってきていますね。
声優として着実に役の幅を広げている感じがします。

また、さり気なく本ブログで応援しているもう一人の声優・佐倉綾音さんも参戦されることが情報解禁されましたね。
それがこのキャラ

佐倉さん担当キャラクター・マーリオゥ

男の子ですかね?
佐倉さんの声がよく合っていると思います。
こちらのキャラもどのような立ち位置の役どころか気になります。
聖堂教会と書かれていることから、ヒロンの一人・シエルの関係者でしょうか……?
今からどんな物語になるのかワクワクですね!

上記含め、最新の月姫情報は以下の公式動画で公開されていますので、お時間のある方はチェックしてみてください。

TYPE-MOON TIMES Vol.4

以上、月姫情報でした。
購入してみたいと思われたかは初回版と通常版があるので気をつけてくださいね!

商品情報

【おまけ】その他の茅野さん情報

ここからは最近の茅野さんの情報をちょっとだけお伝えします。

「世界のなんだコレ!?ミステリー」ナレーション

フジテレビの番組「世界のなんだコレ!?ミステリー」で茅野さんがナレーターとして出演されました。

世界の何だコレ!?ミステリー - フジテレビ
世界の何だコレ!?ミステリー - オフィシャルサイト。水曜よる7時00分放送!UFO・UMA・超常現象など、珠玉のミステリー映像大公開はもちろんのこと、世界中を飛び回り、そのミステリー現場に直撃し、徹底取材!MC:蛍原徹・きゃりーぱみゅぱみ...

水曜ゴールデンタイムの番組ということもあり、食事をしながら見るにはちょうどよい時間ですね。
当の茅野さんも、当日は晩酌しながら番組を見ていたようです。

さすが、茅野さんですね!

「あの花」カフェ~10thアニバーサリー~

7月22日から、秋葉原のキュアメイドカフェで「あの花」カフェが始まりました。
詳細は以下の公式HPをご確認ください。

「あの花」カフェ~10thアニバーサリー~
今年で10周年を迎える大人気TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のコラボカフェが開催決定!めんまやじんたんなど「超平和バスターズ」のメ...

そして、この「あの花」カフェに、茅野さんが早速行ってきたようです!
その時の様子が以下。

お化粧は薄い感じでしょうか?
それでもここまで美人って……世の女性が羨ましがりそうですね。

手に持たれているめんまのキャンバスが何なのかはわかりませんが、お店に行ったら茅野さんのサイン入りが見られるかもしれませんね。
ファンならチェックに行きましょう!

追加情報は以上です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

「月姫」と「あの花」で並べると、茅野さんの役の年齢幅が広いことがわかりますね。
しっかり演じ分けられる茅野さんの地力が見て取れます。
月姫はもうすぐゲームが発売されますし、あの花はBlu-ray DiscBOXが年末に発売されますので、忘れずに購入したいですね!

私はもちろん両方購入予定です!
購入したらレビューもしますので、お楽しみに!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント