どうも、タナシンです(・∀・)ノ
今回ご紹介するのはこちら!
アニメ「五等分の花嫁∬」TRUE WIRELESS STEREO EARPHONES
発売は一年以上前なのですが、今回たまたまGW中に秋葉原に行ったところ、半額以下で購入できる特別ショップが出店されていたので、思わず購入してしまいました!
今回は本ブログでも度々取り上げている声優・佐倉綾音さんと水瀬いのりさんが声を務めるキャラクターのイヤホンを購入しましたので、使い勝手も含めてレビューしていきます!
それではいってみましょう!
ちなみに、イヤホンの詳細については以下の公式HPを参照ください。
また、アニメ「五等分の花嫁」は5月20日に映画が公開されます。
こちらも要チェックです!
もちろん、原作漫画も名作なのでオススメです。
ぜひ読んでみてください!
中野四葉(CV:佐倉綾音)モデル
それでは早速紹介していきます!
まずは佐倉さんが声を務めるキャラクター『中野四葉』モデルです。
パッケージは以下のような感じ。
見ての通り、緑がイメージカラーのキャラクターです。
個人的には一番好きな色なので、これだけで買いたい欲は強かったです 笑
中を開けると以下のようになっています。
緑が眩しいですね!
充電ケースのハートマークは、光っていて分かりづらいですが、一番右だけ白になっています。
これは『四葉』が四女だから、ハートが4つ塗られているということみたいです。
細かいですね!
中身を取り出すと以下のようなアクセサリーが入っています。
充電ケーブルはUSB-typeCです。
最近はTypeCが多いので、これはありがたいですね。
イアピースは付属のMサイズ以外にSサイズとLサイズの計3サイズが用意されています。
これは一般的な取り合わせな気がします。
説明書は一般的なものですね。
ペアリングの方法などが記載されています。
実際にイヤホンをケースに収納すると以下のよう感じになります。
緑に白というおしゃれな色合いですね。
緑好きにはたまらないカラーバリエーションです。
以上、中野四葉モデルでした。
中野五月(CV:水瀬いのり)モデル
お次は水瀬さんが声を務めるキャラクター『中野五月』モデルです。
パッケージは以下のような感じ。
こちらは赤がイメージカラーですね。
赤好きにはたまらないですね。
中は四葉モデルとあまり変わらない感じになっています。
同一機種なので、同じ感じなのは当然ですね。
五月は五女なので、ハートが5個色塗られています。
内容物も四葉モデルと同様になります。
イヤホン本体をケースに入れた感じも、四葉モデルと異なる点はありません。
こちらもシンプルで良いですね!
以上、中野五月モデルでした。
使用感
ここからは使用感についてちょっとお伝えしていきます!
但し、私はイヤホン初心者なので、そこはあしからず……
一応、以下の記事で紹介している『Anker Soundcore Life P3』や『TW-E3A(A)』の音質と比較しようと思います。
まずペアリングのしやすさについてですが、これは非常に簡単でした。
一般的なBluetoothイヤホンは、複雑なボタン操作をしないとペアリングモードにできないのですが、このコラボイヤホンはケースから取り出して、スマホのBluetooth設定でイヤホンを選択するとあっさりペアリングできます。
とても簡単です。
セキュリティ上大丈夫か?と思う部分もありますが、1つのデバイスとペアリング中は他のデバイスからのペアリングはできないみたいなので、問題なさそうです。
操作性は一般的な物理ボタンのイヤホンと同様です。
左右のイヤホンは物理ボタンが搭載されていますので、1回クリックすれば再生/停止ができます。
2回クリックで曲送り/戻し、長押しで音量上下です。
曲が止まっているときの長押しは、電源オフになります。
ボタン自体は硬くもなく柔らかくもないので、使い勝手は悪くないです。
物理ボタンが嫌いという方は合わないかもしれませんが、個人的には物理ボタン好きです。
『Anker Soundcore Life P3』はタッチ操作で、実はいまだに慣れません。
タッチだと押せたの押せてないのかわからないんですよね……
コマンド受付の音声も流れないので、今再生できているのか、たまたま音がないタイミングなのかがわからないという……
一方、このコラボイヤホンは物理ボタンなので押したことが感触として分かりますし、押されると「ポーン」という音で受け付けたことを教えてくれるのでとてもわかり易いです。
これはこのイヤホンの良いところだと思います!
音質についてですが、個人的には予想以上に良かったです。
Φ6mmのドライバなので、さすがに『Anker Soundcore Life P3』ほどのダイナミックさはないですが、同じドライバサイズの『TW-E3A(A)』よりは良いように感じます。
まぁ、もともとの値段が『TW-E3A(A)』の倍以上するので、当然なのかもしれませんが……
ですが、キャラグッズとして購入したとしても、普段使いできる程度のクオリティだと思います!
とはいえ、元値が1万円以上のイヤホンにも関わらず、ノイキャンや外音取り込み機能がないので、機能コミコミのコスパ重視という方は『Anker Soundcore Life P3』が絶対的にオススメです。
ですが本イヤホンは、電源のオンオフやペアリング時にキャラクターが喋ってくれます。
佐倉さんや水瀬さんのボイスを耳元で楽しめるのは、本イヤホンだけなので、ファンの方は満足できると思います!
ここまで良い点を挙げてきましたが、ちょっと残念に感じた点もお伝えしたいと思います。
まず1つ目は、初期状態で電池が充電されていなかった点です。
買ってすぐに使いたいという人には悲しい状態だなと思いました。
まぁ、私が購入したのは半額以下のディスカウント品だったからという理由もあるかもしれません。
なので、ここは目をつぶっても良いかなと思います。
2つ目ですが、イヤピースが小さいことです。
これは商品仕様にかかわるところなので、できれば改善してほしかった点です。
イヤピースはS/M/Lの3種類が付属しますが、これはあくまで直径方向の大きさです。
そのため、深さ方向(高さ)は全て同一になります。
私は耳の穴が深いのかわかりませんが、もう少ししっかりはめ込んで固定できると良いなと思いました。
ただこちらは、耳の形に依る話なので、人によっては全く気にならないかもしれません。
そういう方は安心して購入いただければと思います。
というわけで、総評としては万人に受ける仕様のイヤホンだと思います。
キャラグッズ価格になっている点だけが懸念点だと思いますが、値段が気にならない方はゲットして損はないですよ!
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は『五等分の花嫁』のヒロインたちのお誕生日に合わせて記事にしてみました。
原作もアニメも見ていますが、本ブログでは取り上げてこなかった本作。
5月20日の映画公開時には、できればそのレビューも書きたいなと思う次第です。
同日に『ハケンアニメ』の実写映画も公開になるので、どちらを優先しようか悩むところなのですが……
一つ一つ記事にしていきますね!
ちなみに、今回購入した2つのイヤホンを並べると以下のようになります。
並べるとなかなか圧巻ですね!
私が購入した際は、ディスカウントされていたのがこの2つと一花モデルの3つでした。
おそらく、二乃と三玖は人気でディスカウントできなかったんでしょうね……
個人的には、大好きな中の人である佐倉さんと水瀬さんをお手軽に入手できて得した気分ですが 笑
秋葉原でのディスカウントショップは5月8日までだったと思います。
ゲーマーズの隣の店舗で開催中ですので、気になった方は行ってみてくださいね!
それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
コメント