かやのみ#129「かやのみぐらうらーをつかってみよう」レポート ナイトオウルでかやのみぐらうらー大活躍

かやのみ
スポンサーリンク

「In SAKE」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
今回もスタジオを飛び出して、久しぶりのナイトオウルさんを訪問します。
なぜこのタイミングかというと、もちろん『かやのみぐらうらー』が配送されたからです!
『かやのみぐらうらー』については前回の記事でも紹介していますので、気になる方は見てみてくださいね!

それでは今回の内容にいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#129「かやのみぐらうらーをつかってみよう」

今回の内容について

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

ナイトオウルさんの店舗前で、ハイテンションですね!
カワ(・∀・)イイ!!

ナイトオウルさんの詳細は以下の公式HPを御覧ください。

https://night-owl.jimdofree.com/

ちなみに、今回の茅野さんの髪型はなかなか複雑になっています。

茅野さんの髪型

だいぶ高い位置から三つ編みになっているんですかね?
すごく可愛いです(*´ω`*)

そして店内に入ると、お馴染みのスゲーさんが出迎えてくれます。

スゲーさん

お店に入るとまずは手の消毒をすることになるのですが、ここで茅野さんがあることに気が付きます。
それが

消毒液

ということで、なにやら消毒液自体がおしゃれになっています。
こちら、拡大するとわかるのですが、ナイトオウルさんが長野で栽培しているホップが入っているようです。

ホップ入り消毒

これはなかなか見られない消毒液ですね!

というわけで、早速茅野さんはお酒を選んでいくことにします。
ナイトオウルさんの量り売りでは、必ずグラウラーを事前に消毒してくださるとのこと。
ですので、未使用のグラウラーを洗わずに持っていっても問題ないみたいです。
これはありがたいですね!

そして、この日用意されているお酒のリストが以下になります。

お酒リスト

1~4番がビールで、5番がシードル、6番が蜂蜜酒とのことです。
1番の独歩ビールは岡山県の桃を使ったビールのようです。

2番はベルギーのストロングダークエールと言うもののようです。
これには茅野さんが「厨ニっぽい」との感想をこぼし、思わずこんなポーズ。

「斉木楠雄のΨ難」で学んだ知識のようですwww
間違ってないけど、突き抜けていますね 笑

ちなみにこちらのビールは、なんとウイスキーも入っているようです。
ビールのウイスキー割なんですかね?

3番は奈良のアメリカIPAのようです。

4番はまたドイツのバイエルンのビールのようです。
こちらは度数が7.8%と、比較的高めになっています。
味わいは完熟したバナナのような濃密さがあるようです。
気になりますね……

そして、上記のメニューの更に上に隠れている7番がコンブチャとのことです。

7番のメニュー

コンブチャは昆布のことではないようなので、あしからず。
昆布茶とコンブチャは違うよ!ということです。

これらのお酒の中から茅野さんがお持ち帰りするものを選んでいきます。
選ぶにあたり、最初にスゲーさんに問います。

茅野さん
茅野さん

青空の日に飲むとかだったら、スゲーさんは何を選びますか?

これに対してスゲーさんは即答します。

小菅さん
小菅さん

それは、桃ですよ!

ということで、茅野さんご自身も気になっていた独歩ビールの『PEACH PILS』になりました。

ここからは入れる前のグラウラー洗い方講座です。
洗う際は、グラウラーの蓋のゴムパッキンを外します。

ゴムパッキン外す

あとは中性洗剤でまんべんなく洗っていきます。
容器の奥底は手では届かないので、柄付きのスポンジをおすすめしていました。

私、柄付きのスポンジブラシ持ってないんですよね……
これを機に買おうかしら。

茅野さんも

茅野さん
茅野さん

スゲー先生のお話をちゃんと聞くんだよ!

と、注意されていましたので、しっかり聞いておきましょうね! 笑

というわけで、洗い終わったグラウラーにお酒を入れていきます。
最初は炭酸ガスを入れていくことで、中の酸素を押し出していきます。

炭酸注入

そして、ある程度炭酸が入れられたら、少しずつお酒を注入していきます。

お酒を注ぐ

このとき、お酒にストレスがかからないようにゆっくり入れていくのがポイントみたいです。
全部注ぎきれれば蓋を締めて完成です!

完成

お次のお酒は日本酒の『亀齢』です。

亀齢

こちらは普通に注いでいきます。

日本酒注ぎ

そして完成となります。

完成

これらの購入したお酒は、中のものと購入日がわかるように、スゲーさんが手書きで札をつけてくれるみたいです。

更に、ナイトオウルさんでかやのみぐらうらーを持参して購入した人には、先着でステッカーが貰えます!
それがこちらのようです。

かやのみステッカー

これはかなり可愛いですね!
グラウラーにデザインされいているものと同じデザインのステッカーです。

これには茅野さんもハイテンションです。

ハイテンションな茅野さん

ただし、こちらのステッカーはお一人様1枚までとなっているみたいです。
何かに貼るのが正しいと思いますが、もったいなくて貼れなそうですね 笑
実際に貼った方がいたら、Twitterで『#さけのみ』で投稿してほしいとのことです。

Twitter投稿のお願い

ということで、今回の動画は以上になります!

バイバーイ

【おまけ】ナイトオウル訪問

ここからはおまけ情報です。
今回のかやのみを見て、「これはナイトオウルに行かねば!」と思いました。
なので、早速ナイトオウルさんに行ってきました!

入り口の写真を取り忘れてしまったのですが、店内の看板は取らせていただきました。

ナイトオウル店内看板

見ておわかりかと思いますが、看板の左下に写真が貼られています。
この写真がガッツリ『かやのみぐらうらー』でした 笑
さりげない宣伝ですね!

そしてもちろん、私はしっかり『かやのみぐらうらー』を持って行って、量り売りのお酒を頂いてきました!
それがこちら

実は私は普段ビールを飲まないので、「なにかオススメありますか?」という無茶振りをしました。
私が行ったときに出ていたビールは3種類だったのですが、その中でも「一番ビールっぽくないもので!」とお願いしたら、秩父麦酒が来ました。
秩父麦酒とは……茅野さんファンとしては最適のお酒ですよね!
対応してくださったのは動画でお馴染みのスゲーさんだったのですが、もしかして気を使ってくださったのでしょうか? 笑
だとしたら神対応です!

左側の方は日本酒です。
私が行ったときには、茅野さんが購入した『亀齢』はすでになかったのですが、「ナイトオウルで用意しているオリジナルのものなら量り売りできる」と教えていただきました。
お店で試飲させて頂いたところ、とても飲みやすい美味しいお酒だったので、でっかい方のグラウラーにいっぱいに注いでいただきました!
お願いした際にスゲーさんが「普通はビールを大きい方で、日本酒を小さい方で持っていく人が多いんですけどねw」と笑われました 笑
私は「日本酒は定常的に飲むので大丈夫です!」と返しておきました。

量り売りの購入を主な目的として行ったのですが、気になるお酒がありました。
それがこちらのWAKAZEのはちみつどぶろくです。

ナイトオウルさんではこれも有料で試飲ができます。
私は早速気になったので飲んでみました!

WAKAZEはちみつ試飲

こちらははちみつと冠していますが、甘さがある感じではなかったです。
飲みやすいので、どぶろくがそんなに得意でない方でも美味しく飲めると思います。
スゲーさん曰く「WAKAZEのどぶろくは開けてから少し置いたほうが味わいが良くなる」とのことです。
今回私が試飲したタイミングは開けた当日だったらしく、もう少し置いたらより一層はちみつを感じるようになるようです。
なので、また後日飲みに行こうかなぁと思ったりしました。
ただ、「それなら自分で買っちゃえよ!」という話ですよね 笑
実は今回購入しようと思っていたのに忘れてしまっただけなので、次回は購入したいと思います!
こちらのどぶろくは、他にもいちご味もあるみたいです。
いちごの方は試飲ができないとのことだったので試せませんでしたが、いちご好きな人はそちらも購入を検討してみてくださいね!

ちなみに、ビールを注いでもらったときに、しっかり手元を撮影させていただきました。
その動画がこちら

お酒を注ぐスゲーさん

やはり取られ慣れているらしく、素晴らしい手際でした!
当たり前ですが、今回のかやのみ動画内と同じ手際でやられていました。
注ぐ前のグラウラーの洗浄もしっかりやっていただいたので、とても安心です。

そして最後に、今回のお楽しみと言って過言ではないアイテム『かやのみステッカー』ももらいました!
それがこちら

かやのみステッカー

可愛いですよね!カワ(・∀・)イイ!!

こちらを何かに貼って、『#さけのみ』でつぶやいても良いのですが、貼るのがもったいないんですよね……
そのことをスゲーさんに嘆いたら、「俺が#さけのみで伝えれば良いって言っちゃたから……」と言われていました。
責めてるわけじゃないんです 笑

というわけで、以上、ナイトオウル訪問でした!

ちなみに、今回訪問した際はすでに先客がお二人ほどいましたが、私が帰る頃には私一人でした。
なので最後はのんびりスゲーさんと雑談をするというまったり感でした。
こんな感じで、お店の方との距離が近いお店は最近行っていなかったので、とても楽しかったです!
帰るときにはお店の外までお見送りしていただきまして、とてもホスピタリティが高かったです。
フラッと寄るには最高のスポットなので、今後はちょこちょこお邪魔したいと思います!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はかやのみぐらうらーを起点に、ナイトオウルさんづくしの情報をお伝えしました。
ナイトオウルさんで配っている『かやのみステッカー』はまだ在庫がありそうだったので、まだ行けていない人はぜひ、『かやのみぐらうらー』を持って行ってみてくださいね!

あと、スゲーさんに伺ったのですが、どうやら『かやのみぐらうらー』は3月くらいには、モノとして準備できていたようでです。
ですが、実際にお手元まで届けるのに時間がかかってしまったらしく、今回の配送延期という形になってしまったみたいです。
スゲーさんとしては「お花見シーズンまでにお届けしたかった」という思いがあったみたいです。
とはいえ、これからはバーベキューの時期なので、そこで使うのも良い!という話もいただきました。
皆さんもぜひ使ってみてくださいね!

かやのみとは話が変わりますが、今度茅野さんは『有吉のこどもが聞いているでしょうが』という番組でナレーションをされるそうです。

この動画の茅野さん、めちゃくちゃ可愛いですよね!
思わず何度も動画見ちゃいました……
子供の頃に親にしていた質問もとても可愛らしいですよね!
こちらを眺めながら放送日の5月15日を待ちましょう!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント