かやのみ#128「フランスの日本酒、最新事情!」レポート WAKAZEさんの新情報続々!秘密兵器も登場⁉

かやのみ
スポンサーリンク

「天才ですから(笑)」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
今回は前回に引き続きWAKAZE回となります。
新情報続々なので、必見ですよ!

それでは今回の内容にいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#128「フランスの日本酒、最新事情!」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

オープニング

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

心なしか、前回より画面が暗い気がしますね……

ちなみに、前回ガッツリ登場したどんどんさんは、今回は天の声参加のようです。

天の声のどんどんさん

今回は前回に引き続き、WAKAZE TOKYOさんのテーリングメニューをご紹介くださいるようです。
ここで軽くWAKAZE TOKYOさんの紹介です。

WAKAZE TOKYO概要

WAKAZE TOKYOさんは月単位でメニューが変わるようです。
お酒も毎月醸造しているものが出てくるとのことですので、毎月っても飽きないですね!

ここで、WAKAZE TOKYOのシェフが登場です。
通称『ぱいせん』です。

ぱいせんさん

ここからは早速お酒とお料理の紹介に移ります!

お酒と食事

最初は、三軒茶屋のWAKAZEさんといえばの『どぶろく』です。

どぶろく

こちらのどぶろくは白麹仕込とのことです。
白麹はクエン酸を多く生成してくれる成分があるらしく、酸味のあるさっぱりした味わいになるようです。
お米由来のミルキィな味がするみたいです。

そして、こちらのどぶろくに合わせる料理がこちらの『羊と株の煮込み』です。

そんなわけで、早速頂いていきます。
まずはお酒を乾杯!

乾杯!

気になるお味は……

茅野さん
茅野さん

ホットミルク感ありますね!

とのことで、やはりとてもミルキィな味のようです。
それでいて酸味もしっかりあるみたいです。

さらに、料理の方も手を付けていきます。

料理をいただく茅野さん

こちらの感想は……

茅野さん
茅野さん

ウメェェェェェエエエ

と、羊とかけた感想を言われていました。
なかなかこんな言葉づかいをする茅野さんは珍しいですね!

今回用意された羊肉はフォゲットというもので、羊の成長過程でいうとラムとマトンの間くらいに位置するようです。
フォゲットは比較的柔らかいお肉のようです。

今回このどぶろくと羊肉を合わせるというのは、シェフ考案のもののようです。
どぶろくは米感が残るお酒で、かつ羊肉は土感のあるお肉ということで、合うのではないかと考えたようです。
天才の発想ですね!

ちなみに、茅野さんが食事に舌鼓を打っている最中、目の前では絶賛酒造りが進められていたようです。

酒造り

こういうのが見られるのも、WAKAZE TOKYOさんの良いところですね!

そんな光景を眺めていると、2杯目のお酒がやってきます。
それがこちらの『FONIA flower桜&ベリー』です。

桜とラズベリーが入ったお酒のようです。
色もピンクで可愛らしいですね!
香りも桜の香りがしっかりするようです。

そんなわけで、乾杯!

乾杯!2

茅野さんの感想は……

茅野さん
茅野さん

うわー、すごい!桜餅!

とのことで、飲む桜餅のようですwwww

飲む桜餅

さすがにそれは甘すぎないのだろうか?と疑問に思ってしまいますが、どうなんでしょうね。

ちなみにこちらのお酒に使われている桜は埼玉県の八重桜で、ラズベリーは山形県のラズベリーのようです。

使っている桜とラズベリー

そしてこちらに合わせる料理がこちらの『押し寿司』です。

押し寿司

サクラマスとエディブルフラワーの押し寿司とのことです。
酒粕から作った酢飯、紅麹、クリームチーズの酒粕味噌漬けなどを使っている、お酒成分もりもりの押し寿司のようです。
これはかなり凝っていますね!
まさに天才の所業! 笑

こちらの口に含んだ茅野さんは

茅野さん
茅野さん

複雑すぎてコメントが出てこない!!!

と言われていました。
あまりにもいろいろな味が複雑に絡み合っていることもあり、表現できないとのことです。
これは一度食べてみたいですね!

こちらのお酒やお料理は、4月にやっているかな~やっていないかな~という感じのメニューみたいなので、食べたいという方はすぐに行ってください!

ただ、メニューは毎月変わるらしく7,8メニューくらいあり、お酒も8~11種類くらいが用意されているようです。

メニュー

メニューを見ると3/22っぽいので、ちょうどひと月くらい前っぽいですね。
毎月変わる割には、かなり豊富な気がします。
考える方は大変そうですね……

WAKAZE TOKYOさんでは『酒体験ペアリングコース』という形のコースを用意しているらしく、普通のペアリングだけでなく、1つのお酒をグラス違いで飲み比べたり、お酒自体の飲み比べもできるようです。

更に、WAKAZE TOKYOさんには秘密兵器があります。
それがこちら

ミニ上槽機

これは、ミニ上槽機とのことです。
このケースの中にもろみを入れて、蓋を使ってプレスすることで、日本酒を絞り出すというもののようです。
これは、実際に来店者が体験するためのもののようです。
これは本気でやってみたいですね!
これには茅野さんも大興奮でした!
私も体験できるならぜひやってみたいです!

余談

ちなみに、前回リニューアル前のお店に来店した際に茅野さんが書いたサインですが、どうやらファンの皆さんが崇め奉った結果、だいぶ消えてしまったようです。
これには茅野さんも

茅野さん
茅野さん

なにやってんのよ~~

と、呆れモードでした 笑
もし行っていたら私も同じことをしそうなので、なんも言えないですwwww

今回はすり減らない場所にサインしていくみたいなので、行く人は探してみましょう!

というわけで、以上、WAKAZE TOKYOさんでした。
お店のコースの概要などは以下のようになっているみたいです。

行ってみたいという方は、以下の公式HPをチェックです!

WAKAZE TOKYO
WAKAZE直営三軒茶屋醸造所併設体験型SAKEレストラン 驚きに、舌鼓。 「WAKAZE TOKYO」は、最先端のSAKE文化のはじまりに触れることができる最高の空間であり続け、すべてのお客さまにこの場で体感したSAKEや料理、過ごした時...

というわけで、今回のかやのみは以上です!

バイバーイ

まとめ

いかがだったでしょうか?

WAKAZE TOKYOさんの魅力がたっぷりの内容でしたね!
体験型SAKEレストランの名は伊達ではないですね。
一度は楽しんでみたいと思うので、予約していってみたいと思います!
一人では寂しいので、誰かと行きたいですが……
リニューアル前は行けなかったので、今回こそは絶対行きます!

そういえば、そろそろかやのみぐらうらーの配送が始まった時期ですね!
今週、私の手元にも届きました!
かやのみぐらうらーとはなんぞや?という方は、#119で紹介されていますので見てみてください。

そして、私の手元に届いた実物が以下です!

ケース

こちらケースになります。
見てわかる通り、左が大きいサイズのもの、右が小さいサイズのものです。
気になる中身が以下です!

かやのみぐらうらー

めっちゃおしゃれですよね!

色合いもかなり良いです。
作りは高級感があります。
大きい方のミッドナイトは表面がザラザラしており、滑り止めの役割も果たしそうです。
小さい方のシャンパンゴールドはツルツルしていますが、このサイズなら滑り落ちることはないと思います。
手軽に持ち運べる小さいサイズと、ガッツリ持ち込む大きいサイズで使い勝手も良さそうですね。
ナイトオウルさんなどの量り売りのお店に行くときはガッツリ大きいもので、普段使いは小さいものでみたいな使い分けも良さそうです。
専用の袋がついているところも、持ち運びには便利そうです。

また、ナイトオウルさんでの予約受け取りも始まっているらしく、合わせてステッカーの受け取りもできるみたいです。

予約された方は忘れずに取りに行ってくださいね!

あと、今回の配信でちょっと感じたのですが、もしかして編集対応とか間に合っていないのかもしれないですね……
Twitterでの更新連絡もなかったですし、サムネイルも作り込まれたものではなかったですし……
それでも予定通り配信いただけたことは、ファンとしては嬉しいですね!
忙しさに負けずに頑張ってください!

負けるな、かやのみスタッフ!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント