かやのみ#66「IKKONで日本酒を飲んでみたらすごかった!」レポート 久しぶりの通常回です!

かやのみ
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

毎回更新日にやっているかやのみレポートですが、今回は諸事情により遅れてしまいました。
申し訳ない!(ダレモマッテナイ

誰も待っていないとしても、私は更新を止めない!

それが愛というやつです 笑

というわけで、本題に入りますね。
例のごとく、今回の内容の前に前回の宣伝です。
下記で紹介していますのでよろしければお読みください。

そして今回の動画は以下になります。

かやのみ#66 「IKKONで日本酒を飲んでみたらすごかった!」 / kayanomi #66 It was amazing to drink sake at IKKON
かやのみ#66 「IKKONで日本酒を飲んでみたらすごかった!」

今回の内容について

前回まで全4回でお送りされた冴えカノコラボ回がやっと落ち着き、今回はいつものかやのみが帰ってきました。

今回はサムネイルからもわかるように、酒器回です。
会場はまるで自宅かのようなハウススタジオです。
今回の茅野さんのセーターは可愛らしいウマがプリントされているものです。
このセーターは用意されたものらしいですが、ぶっちゃけ

ちょーカワイイ!カワ(・∀・)イイ!!

ちなみに、茅野さんの今年の心残りは以下のお二つのようです。

  • かやのみがちゃんとすること
  • 食担当の小田さんがジムに行くこと

何でも、食担当の小田さんは体重が130kgあるらしいです……
健康には気をつけてね。
かやのみについては、今年の後半戦はかなり頑張っていただけていると思います。
これからも期待していますので、引き続き頑張ってください!(いつでもお手伝いしますよ!)

さて、本題の酒器の話ですが、どうやら茅野さんは誕生日に南條愛乃さんから可愛い酒器を貰ったようです。
それがこちら。

南條さんからもらった酒器

可愛いですね!
このくま?がワーとやっているところがかやのんっぽいらしい?です 笑

ワーとするかやのん

酒器はクマですが、セーターはウマですね。なんつって! 笑

さて、今回のお酒第1弾はこちらです。

北雪酒造「北雪」

北雪酒造さんの「北雪」です。
どうやら、冴えカノの舞台挨拶で伺った新潟の映画館で、担当の方からいただいたとか。
ちなみに、その映画館は「あの花」の劇場版以来の訪問だったらしいです。
その頃から愛されている茅野さん!流石ですね。

こちらのお酒は南條さんから貰った酒器に注いだのですが、完全にクマが風呂に入っている状態でした 笑

なかなか味のある絵面ですね!

口当たりが柔らかいお酒らしいです。
今度新潟に行ったら買いたいです……

そして、ここからゲストが登場します!

ゲストの松永さん

大堀相馬焼4代目の松永武士さんです。
酒器を作っている職人さんです!ニックネームは武士(ブシ)だそうです。

今回松永さんが紹介してくれた酒器がこちらです。

IKKON

酒器・IKKONです。
こちら、同じものが3つ並んでいるように見えますが、実は違います。
中を見ると以下のようになっています。

IKKON内側

そう、すべて中の構造が違うのです!
元々、湯呑を作っていた大堀相馬焼では、二重焼きという技法があるようです。
これは二重構造の焼き物にするという方法らしいです。
これにより、内部の構造を変えることで、同じお酒でも異なる味わいを味わうことができるようです。
しかもこの着想はワイングラスから得たとのこと。
他のお酒の器から新しい考えを取り入れるとは、恐れ入ります。

そして、このIKKONの3種類の形状は各々以下のような特徴があるようです。

各形状の特徴

同じお酒でも酒器で3種類の味が楽しめるのは素晴らしいですね!
これは楽しめそうです。
東京駅のKITTEで買えるみたいですよ!

東京駅KITTE

グッドデザイン賞も取られているみたいですので、これは買うしかない!
価格は9000円らしいですよ!やっぱ良いものは良い値段しますね。
しかも、オリンピック仕様のデザインも販売されているとのことです。
これは要チェックです!

そして、こちらの酒器で楽しむお酒がこちらになります。

宮泉銘醸「冩楽」

宮泉銘醸さんの「冩楽」です。
こちら、非常に美味しいお酒らしいのですが、どうやら茅野さんは……

昨日飲んでた!

らしいです 笑

なんというタイミング。
思わず松永さんも苦笑いです。
せっかく選んできたのに……
でも、正直に暴露する茅野さんは優しいと思います!

気になる酒器ごとの違いですが、結構違うみたいです。
やはり形状が異なるために、空気やお酒自体の入る量が異なるらしく、それが味の違いを生んでいるようです。
ちなみに、茅野さんは香りの仕方を含め、ストレートが一番好きとのことです。
松永さんはナローで飲むのが好きらしいです。
ナローは男性ウケしやすいみたいですね。

茅野さん曰く、ナローはイケメン、ストレートはカッコイイ女性、ラウンドは萌キャラとのこと。
相変わらずおもしろい表現しますね 笑

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回の酒器回はどうやら#67に続くようです。
最後に謎の酒器が出てきており、これが一体何なのか!?気になる結果は次回の楽しみにとっておきましょう。

今回の茅野さんはネイルが黄色のキレイな色になっていましたね。
お気づきの方も多いと思いますが、茅野さんは結構な頻度でネイルが変わっています。
毎度違うのに綺麗だなーと思って、思わず眺めてしまいます。
きっとネイル好きなんですね。
お酒が映ると手元も映るので、かやのみでの画面映えも良いですね。

さて、今年も残すところ1ヶ月。
かやのみの更新も1回ないし2回でしょう。
クリスマス回とか正月回とか期待したいのですが、どうなんでしょうか、スタッフさん!
事前取り溜めしているかやのみだと難しいですかね……
ちょっとくらい時期がずれても良いので、期待しています! 笑

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] かやのみ#66「IKKONで日本酒を飲んでみたらすごかった!」レポート 久しぶりの通常回です!毎回更新日にやっているかやのみレポートですが、今回は諸事情により遅れてしまいました […]

  2. […] かやのみ#66「IKKONで日本酒を飲んでみたらすごかった!」レポート 久しぶりの通常回です!毎回更新日にやっているかやのみレポートですが、今回は諸事情により遅れてしまいました […]

  3. […] かやのみ#66「IKKONで日本酒を飲んでみたらすごかった!」レポート 久しぶりの通常回です!毎回更新日にやっているかやのみレポートですが、今回は諸事情により遅れてしまいました […]