かやのみ#73「最高のペアリングを求めて その2」レポート 続、日本酒とのペアリングの追求!

かやのみ
スポンサーリンク

「これは夢だーーーーーーー!!!!!!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今日も引き続きかやのみのレポートをしていきますよ!

今回は前回に引き続き「赤星とくまがい」さんからお送りする、日本酒と料理のペアリング回です。
前回ですでに日本酒のペアリングの奥深さを垣間見た茅野さんですが、今回はそれを更に深めていきます!

ちなみに、前回の動画は以下で紹介しておりますので、まだ見ていない方はぜひ見てください!

そして、今回の動画は以下です。

かやのみ#73「最高のペアリングを求めて その2」
かやのみ#73「最高のペアリングを求めて その2」

今回の内容について

今回も前回同様、「赤星とくまがい」さんからお送りしております。

お酒に関しては前回同様鷹ノ目ホークアイです。

鷹ノ目

さらに今回は異なる形状のグラスも用意されました。

鷹ノ目別グラス

何でも、グラスの形状が異なると、口の中に入ってくる酒の勢いが変わり、味わいが変わるようです。
似たようなことを酒器回でも言っていましたね!
ちなみに、酒器回は以下でレポートしていますので、興味のある方はお読みください。

そして、今回この鷹ノ目と合わせる食事はこちら!

蝦夷鹿の心臓のタタキ!

蝦夷鹿の心臓のタタキ

なんとまぁ、世にも珍しい食事です。
鹿肉などはジビエなどでいただくことができますが、心臓のタタキは始めて見ました

世の中では鹿があまり好きではない方も多いようですが、茅野さんはかなりお好きなご様子。
食べたときのリアクションもかなりの大きさです 笑

蝦夷鹿を食した茅野さんの反応

食感はとても柔らかいようです。
鹿料理でこんなに美味しいのは初めてとのこと。
そんなに美味しいなら、食べてみたい……
というか、この料理はこれだけでは完結しません。
鷹ノ目と合わせて初めて完成します。
そして、鷹の目を合わせた茅野さんの反応がこちら。

鹿と鷹ノ目をあわせた茅野さんの反応

「濃さが全然違う!違うお酒みたい!」

と、大興奮の茅野さん。
鹿肉と鷹ノ目の良いところだけを引き出したような味わいだそうです。
この七変化する味は実際に楽しんでみたいですね!

ここで、茅野さんの日本酒論が飛び出ます。

「日本酒って人そのものって感じしません?」

個人を一言で言い表せないように、日本酒も一言で言い表せないという意味のようです。
茅野さんは感受性が豊かだなぁと思います。
確かに、日本酒はいろんな楽しみ方がありますよね。
私は普通の飲み方が基本ですが、それは日本酒の一面しか見ていないという意味で、もったいないのかもしれません。

ちなみに、これらの組み合わせをすっかり気に入った茅野さんは、自らでも鷹ノ目を購入しようと考えます
ですが、早いときでは2分で売り切れると聞き、驚きを隠せない様子です。

完売の速さに驚く茅野さん

流石に、人気商品とはいえ、2分で売り切れはビックリしますよね。
どうやら、長いときは8分くらい保つらしいですよ。
それでも短すぎる 笑

話題はスイーツのお話に移ります。

どうやら茅野さん同様、コーヒー好きな赤星さんは、コーヒーとスイーツを合わせるのが好きなようです。
それと同じことを日本酒でもしてしまおうとしたらしく、日本酒に合うプリンを作ってしまったようです。

プリン

そして、こちらのプリンに合わせるコーヒー代わりの日本酒は酒井酒造の「五橋」です。

酒井酒造「五橋」

しかも、こちら、熱燗とのことです。
これだけでかなり美味しいお酒ですね。
そして、早速プリンをいただく茅野さん。

実食する茅野さん

茅野さんいわく、もうプリンだけで美味しいようです。
そして、気になる合わせたときの味わいは……

「旨味のあるコーヒー!」

とのことです。
熱燗の五橋が、コーヒーのような味わいになるようです。
どうやら、もしかしたらコーヒーより合うかもしれないとのことです。
これは、気になりすぎるよぅ!
私も食べたいです。これは行くしかないか……

そんなわけで、今回茅野さんが頂いた「鷹ノ目」と、茅野さんが赴いた「赤星とくまがい」は以下から情報をゲットできますので、興味のある方はぜひ行きましょう!
私は絶対に行きます!

まとめ

いかがだったででしょうか?

先月はマリアージュがテーマでしたが、今月はペアリングがテーマということで、日本酒単品ではない楽しみ方をお伝えした2ヶ月でした。
これは、日本酒の新しい楽しみ方を知れましたね!
私も色々試してみたいと思いますが、そんなにお酒に強いわけではないので、少しずつしか楽しめないというジレンマが……
でも、少しずつ楽しんでいければと思います!

さて、次回からは4月ということで、本格的に桜の季節ですね。
かやのみの撮影がいつになっているかはわかりませんが、桜回になってもおかしくない時期だと思います。
桜と日本酒もネタが多そうなテーマなので、楽しみですね!
期待して待っていましょう。

っと、その前に、今月いっぱいでかやのみ会が一旦閉鎖されますね。
その後の会の存続がどうなるのか、まだ情報は出ていませんが、早めに決まってくれるとありがたいです。
今月のかやのみ会限定動画もまだ告知されていませんし……
運営の皆さん、お願いします!
お手伝いはいつでもしますよ!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] かやのみ#73「最高のペアリングを求めて その2」レポート 続、日本酒とのペアリングの追求!「これは夢だーーーーーーー!!!!!!」今日も引き続きかやのみのレポートをしていきますよ […]