かやのみ#133「東京出身の日本酒特集!!」レポート 久しぶりのかやのみ通常回!

かやのみ
スポンサーリンク

「何しに来たのよ」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
今回は久しぶりにスタジオを借りての通常回になります。
以前の通常回っていつですかね……?
『#さけのみ』の紹介をしたのが3月なので、それ以来ですかね?
途中、ナイトオウルさんで購入したものをスタジオで飲むことはありましたけど、最初からスタジオで始めるのは3月以来かもしれませんね。

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#133「東京出身の日本酒特集!!」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

ずいぶんとエレガントな登場の仕方ですね 笑
このスタジオに対する茅野さんの感想としては

茅野さん
茅野さん

なんか、男の人の部屋っぽくないですか?

さすがにそれは偏見では?
おそらく、こんなしっかりしたソファのある部屋に住んでいる男性は、どっかのIT社長とかでしょう。
これも偏見? 笑

そしてこの部屋でやっていくのが……

いつものかやのみ!

です。
最近はどこかに行ったり何かをやったりで、ゆっくり日本酒を紹介する通常のかやのみは実施されていませんでした
それをやっていこうという企画?ですね。
ちなみに、最近やっていないで茅野さんが思い出したのが……

茅野さん
茅野さん

最近、アイキャッチやっていませんね……

スタッフ曰く、「サムネイルの撮影をするようになってから、忘れてしまった……」とのことです。
1個始めると1個忘れる、それがかやのみクオリティ 笑

気を取り直して。
今回やっていくのが何かというと

『茅野さんの出身地のお酒を集めてみよう』

とのことです。
といっても、茅野さんの出身地は東京なので、だいぶ近い地域のお酒になりますけどね 笑

そんな中、出てきた1つ目のお酒がこちら!

1杯目のお酒

これには茅野さんも

茅野さん
茅野さん

日本酒って言ったよね!

と突っ込みます。
写真だけでは分かりづらいと思いますが、こちらのお酒はミードです 笑
蜂蜜酒ですね。
この状況に思わず茅野さんも狼狽し、

茅野さん
茅野さん

え?ま、ま、ちょっと、どういう状況?大丈夫?トラブル?

と戸惑いを隠せません。
この反応は可愛い 笑

しかし、こちらのミードには秘密があります。
かやのみ第1回で飲んだどぶろくを作っている酒蔵さんと同じ酒蔵さんが作ったミードのとのことです!
感慨深いつながりですね!
第1回の配信はちゃんと残っていてまだ見られるので、見ていない方は要チェックですよー。

かやのみ #1「 日本酒を買いに行こう!」

そしてこちらのミードを注ぐと、以下のようなきれいな色がわかります。

注いだミード

というわけで、早速乾杯していきます!

乾杯

気になるお味は、

茅野さん
茅野さん

すっごい蜂蜜!これ、高い味!高い味だね……

と、味わいに驚きを隠せないようでした。
更に、「すっごく喉に良さそう」とも感じたらしく、

いい声になり酒

とも言われていました。
いや、ミード飲まなくても茅野さんの声はもとからいい声ですよ!

ちなみにこの日は朝にパチンコの収録があったらしく、その後のミードはだいぶ喉に効いたみたいです。
風邪にも効きそうですね!

ちなみに、こちらのミードはニホンミツバチの蜜を100%使用しているらしいです。
そのため値段もべらぼうに高く、なんと14,080円とのこと……
正式名称は『Tokyo Mead -Gold-』というもののようです。
詳細は以下を見てみてください。

Tokyo Mead -Gold-
23区唯一の酒蔵通販サイト東京港醸造

この高さには茅野さんも思わずこの顔でした。

茅野さんのこの顔

個人的に、この顔好き 笑

茅野さんはこのお酒は声優仲間に紹介したいと言われるほどでした。
収録中に飲もうとしようとしていたくらいです。
毎度ながら、それはあかんwww

というわけで、お次の酒に移ります。
その前に、宣言通りのアイキャッチです 笑

アイキャッチ

なんて可愛らしいアイキャッチ♡
これがいつまで忘れずに続けられるのか……
期待せずに待ちましょう 笑

切り替えて、2本目以降のお酒に移ります。
それがこちら

江戸開城

純米大吟醸と純米吟醸の『江戸開城』ですね。
詳細は以下を確認ください。

純米大吟醸原酒 江戸開城 720ml
23区唯一の酒蔵通販サイト東京港醸造
純米吟醸原酒 江戸開城 720ml 各種
23区唯一の酒蔵通販サイト東京港醸造

それでは、まずは純米大吟醸の方で乾杯!

乾杯!

茅野さんの感想としては「ラムネだ」と言われるくらい爽やかのようです。
材料はすべて東京のものを使っているようです。
YEDO酵母と東京産の米、水、土地を使ったお酒のようです。
すべてが東京のもので揃っているため、『All Edo』とのことです。

お次は、純米吟醸の方を飲んでいきます。
乾杯!

乾杯!

香りは先ほどの純米大吟醸ほどではないみたいです。
茅野さんの感想としては、

茅野さん
茅野さん

自分の体の中の、体液に近い感じ……

何いってんだwwwwww

穏やかな感じがするってことみたいです。
茅野さんは「それだ」と言いつつも、追加の感想で

茅野さん
茅野さん

一番婚活でモテる人って感じ

と宣います。
絶対婚活行ったことないでしょwwwww
申し訳ないですが、穏やかな人が婚活でモテるわけではないです……
なぜ私がそんなことを語れるかは内緒です 笑

ここでおつまみも登場します。

左の細いのが、『つまみタラ』とのことです。
江戸開城のどぶろくに漬け込んだタラみたいです。
右のものは、『炙りエイヒレ』です。
こちらも江戸開城のどぶろくに漬け込んだものみたいです。

どちらも美味しそうでした!
茅野さんは「つまみタラ一口で一合は飲める」と言うほどでした。
これは気になりますね。

ちなみに、このとき使っていたお箸の箸置きは、昨年から「買っておきました!」と言われつつも使われることがなかったこちらです。

箸置き

虎の箸置きですかね?
寅年が半分過ぎてしまいましたが、年内に使えてよかったですね! 笑

というわけで、今回の内容は以上です!

バイバーイ

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は久しぶりの通常回でしたね。
のんびりした内容だからこそ、安心感のあるかやのみでした。
いきなりミードが出てきたときは、笑いましたが 笑
次回も引き続い江戸開城を楽しんでいくみたいなので、どうなるか楽しみですね!

そういえば、茅野さんが連載している雑誌『おとなの週末』のWebで、茅野さんの記事が上がりましたね!

お酒はジャケ買いも楽しい!「茅野愛衣 ソノタのコヨイ もう1杯」Vol.1 - おとなの週末公式|おいしくて、ためになる食のニュースサイト
本誌『おとなの週末』で連載している、声優の茅野愛衣さんがWebにも登場! 連載のコラムを補完する内容になっています。といっても、ここだけ読んでも楽しく読めるのでご安心を。どうぞ、ご覧あれ。

Vol.1と書かれているので、これからも定期的に更新されるかもしれません。
また一つ楽しみが増えましたね!
欠かさず読んでいきたいと思います。
まだ読まれていない方はぜひ読んでみてくださいね!

そして、7/3(日)は『この素晴らしい世界に祝福を! ~紅魔族の矜持の下に!~』の朗読劇がありますね。

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」公式サイト
『この素晴らしい世界に爆焔を!』、『この素晴らしい世界に祝福を!3』のTVアニメ制作が決定!

私はお昼の回にリアル参加してきますので、会場の様子を含めて軽く紹介するかもしれません。
配信チケットもあり、7/10までアーカイブが見られますので、まだチェックできていないという人も安心してください。
以下のサイトからチケットが購入できます。

https://eplus.jp/sf/detail/3422860002-P0030006P021001?utm_medium=email&utm_source=check&utm_campaign=C100083191
https://eplus.jp/sf/detail/3422860002-P0030007P021001?utm_medium=email&utm_source=check&utm_campaign=C100083191

さらに、茅野さんがついにプリキュアになりますね!
7/10の放送回でプリキュアとして登場するみたいです。
インタビュー記事があがっていました。

キュアフィナーレの正体判明!7・10放送回に登場 名乗りの言葉&茅野愛衣のコメント公開
ニュース| ABCテレビ・テレビ朝日系で放送中のアニメ『デリシャスパーティ・プリキュア』(・=ハート 毎週日曜午前8:30〜)の新情報が30日、発表された。新たなプリキュア「キュアフィナーレ」の正体は、主人公の和実ゆいたちが通う中学校の生徒会長・菓彩あまね(CV:茅野愛衣)であることが判明し、7月10日放送の第18話で...

インタビューはYou Tubeの方でもあがっていますので、茅野さんの生の声で気持ちを確認してみてください!

キュアフィナーレ役の茅野愛衣さんにインタビュー!!

日曜の朝から茅野さんの声が聞けるのは最高ですね!

楽しみです!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント