かやのみ#134「府中と八王子の日本酒を紹介!」レポート まだまだ続く、東京のお酒!

かやのみ
スポンサーリンク

「7月は、辛辣にいきます」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
今回は前回に引き続きスタジオから東京のお酒を紹介していきます
どんなお酒が出てくるのか楽しみですね!

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#134「府中と八王子の日本酒を紹介!」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

前回同様、男らしい部屋のスタジオからお送りしております。

ここで何をしていくかというと、冒頭にもお伝えした通り、前回から引き続きの東京のお酒を紹介していきます。

今回の主旨

そして、机の上にはすでにお酒がスタンバイされています。

今回最初のお酒

ここに並んでいるのは、府中のお酒のようです。
あまり聞かないですね。

ちなみに、茅野さんの府中のイメージは

茅野さんの府中のイメージ

とのことです。
なんでも

茅野さん
茅野さん

子供の頃、「動物園に行くよ」って言われて連れて行かれてたのは府中競馬場でした

ということで、思い出の地?みたいです 笑
あのファンキーなお父様に連れて行かれていたのでしょうか?
茅野さんのお父様のことを知りたい方は、『むすんでひらいて』を購入しましょう! 笑

前回はパチンコの話題が出て、今回は競馬という……
なかなかディープなお話ですね。
ギャンブルは程々に!

気を取り直して、まず最初に頂いていくお酒の紹介です。
1つ目がこちら國府鶴の大吟醸・淡麗です。

國府鶴 大吟醸 淡麗

もう一つは同じく國府鶴の純米吟醸・中屋久兵衛です。

國府鶴 純米吟醸 中屋久兵衛

早速、淡麗の方から頂いていきます。
乾杯!

乾杯!

気になるお味は、この表情を見て察してください 笑

飲んだ瞬間の茅野さんの表情

「これこそ、お風呂上がりの一杯」と言わしめる美味さのようです。

お風呂上がりに飲みたいお酒

こちらのお酒、意外にも150年以上の歴史があるもののようです。
予想以上に歴史がありますね!

ちなみに、府中競馬場はかなり広く、ポニーに乗れる場所などもあるようです。
茅野さん曰く「子供を遊ばせるのに良いところ」とのことで、茅野さんは週末に府中競馬場で遊ぶのが習慣だったみたいです。
そんなこともあり、すっかりキメ顔で

茅野さん
茅野さん

競馬場はね、私の子供の頃の、遊び場でしたよ

どんなマセガキだwwwwって思っちゃいますけど、ちっちゃい茅野さんが遊んでいると思うと微笑ましいですね 笑
このときは、同じ境遇のお友達もいたらしく、名前も知らないけれども毎週競馬場で一緒に遊ぶ仲間がいたみたいです。
それはそれで子供にとっては嬉しいですね!

それはさておき、次の一杯に行きます。
2杯目は中屋久兵衛です。
それでは、乾杯!

乾杯!

こちらのお酒はかなり濃いらしく、個性的な味わいのようです。
「お腹に良さそう」という印象のようです。
香り的には紹興酒に近いものを感じるようです。

このお酒に対して茅野さんが「何合わせたら良いだろう?」とつぶやくと、食担当がすかさず動きます。
そして持ってきたのがこちらのおつまみ。

タコバジルと酒粕クリームチーズ

どうやら、『タコバジル』『酒粕クリームチーズ』とのことです。
タコはおつまみの鉄板ですが、バジルが合わさるとあまりみかけないような気がしますね。
酒粕クリームチーズはもはや初めて見るものです。
パッと見、酒粕感があるようには見えませんが、どんな味がするのでしょう?

茅野さんがタコバジルを頂いた感想としては「めっちゃバジル」とのことで、かなりしっかりバジルが効いているようです。
酒粕クリームチーズは中屋久兵衛と合わせたところ、よりマイルドにしてくれる組み合わせだったようです。
お酒によってクリームチーズがより大人の味になるみたいです。
これは気になりますね!

ここで茅野さんからある提案が。
それが

「今月のお酒はこれ!と決めて、それに合うおつまみとかを『#さけのみ』で募集する」

というものです。
これを聞きつけたスタッフは速攻で採用を決めていました。

採用!

本当だとしたら、かなり面白い企画になりそうですね!
我々で美味しいマリアージュを提案していきましょう!

と、ここまでが府中のお酒の紹介でした。

ここからは更に八王子のお酒を紹介していきます!
それがこちら

八王子のお酒

1本目は小澤酒造場の『桑乃都』です。

桑乃都

もう一本も桑乃都のようですが、その中でも『八王子城』というもののようです。

八王子城

まずは桑乃都から頂いていきます。
乾杯!

乾杯!

こちらを頂いた茅野さんの最初の感想が

茅野さん
茅野さん

なんかいい感じ~

と、わりと適当でした 笑
ただ、タコバジルと合わせたときの味わいがベストマッチだったらしく、大絶賛でした。
濃ゆい味にはタコバジルは正義かもしれませんね。

続いて、八王子城も頂いていきます。
乾杯!

乾杯!

こちらのお酒も負けず劣らずの美味しさのようです。
ですが、ここで食担当からあるものが差し入れられます。
それがこちらの『ゆず七味チーズ』です。

ゆず七味チーズ

こちらのチーズは結構味が濃ゆいらしく、ゆず七味をしっかり感じられるようです。
この味のこさもあり、八王子城とも相性が良いみたいです。

ちなみにこちらの八王子城は、エザキさんとしては一番のお気に入りのようです。
丁度良いお酒No.1とのことで、しっかり「丁度良い、頂きました!」と宣言されました。

丁度良いNo.1

なんか、前回今回通して茅野さんのテンション高めですね!
かわいいカワ(・∀・)イイ!!

このテンションの流れで、今後のかやのみでは全国津々浦々のお酒を紹介していくとのことです。
その情報提供を『#さけのみ』で募集するようなので、全国の皆さん、協力お願いします!

出身地のお酒大募集!

おつまみも募集しているみたいなので、合うものも併せてお伝えしていきましょう!
私も地元のお酒を改めてさらってみたいと思います!

というわけで、今回の動画は以上です!

バイバーイ

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は東京都内のお酒を発掘できた回だった気がします。
なんだかんだ私も東京に住みながら、今回のお酒は飲んだことがないものばかりでした。
府中とか行ったことあるにも関わらず……
まだまだ精進しないとですね!

ちなみに、府中競馬場にも行ったことありますが、茅野さんが言われていたようなアトラクションは確認したことがありませんでした……orz
今度時間があれば確認しに行きたいと思います 笑

そして、今回のような各地域のお酒を紹介するというのは継続企画になるみたいなので、皆さんは各地域の情報を提供しつつ、採用されるのを待ちましょう!
今回は日本酒メインでしたが、それ以外のお酒でも良いんですかね?
きっと良いでしょう 笑
皆さんのオススメのお酒は私も興味があるので、ぜひとも情報提供お願いしますね!

そういえば、先日私がナイトオウルさんで一人でとぐろを巻いていたところ、かやのみすとの新規来店者がいらっしゃいました!
なんでもその方は長野からいらっしゃたようです。
出張のタイミングに合わせて来られたとのことでした。
そんなところから来られていたので私も図々しく話しかけてしまったのですが、そのような地方の方も今回の地酒紹介企画は参加できるので、良い企画ですね!
ちなみに、ナイトオウルさんで配っているかやのみステッカーはまだまだ在庫あるみたいです。
まだ行ったことがない方は、グラウラーを持ってレッツゴーです!

そういえば、今回の配信の2週間後はまだギリギリ7月ですが、どうするのでしょうか?
基本的に月2回の配信をしているので、スキップという手もありそうですし、単発回を1回挟むのもありかなと思っています。
『#さけのみ』の紹介も溜まっていそうですし……
いずれにしろ、どんな回にしてくるか楽しみですね!
心待ちにしていましょう!


7/21追記

若干予想通りです、7/30の『かやのみ』は夏休みみたいです。

だからなのかはわかりませんが、『かやのみ』から宿題がでました!
それがこちらの、「『剣菱』にオススメのおつまみを紹介する」というものです。

期間が短いですが、近くで剣菱が手に入らない方は早速ネットで注文して合うおつまみを探しましょう!

今からネット注文は忙しすぎますかね? 笑
是非チャレンジを!


それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント