かやのみ#110「山椒料理祭り!」レポート 今回は久しぶりのあのお店からお送りします!

かやのみ
スポンサーリンク

「それをホントのことにしよう!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も毎度恒例のかやのみのレポートをしていきますよ!
前回は浴衣姿を披露してくれた茅野さん
今回は通常営業に戻って、いつもどおりのまったり回です!
ですが、今回は久しぶりのお店・銀星さんからお送りされています。
おそらく年末の生放送以来の訪問となる銀星さん。
どんな放送になるか楽しみですね!

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#110「山椒料理祭り!」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

今回はいきなりビール片手に登場の茅野さんです。

今回の茅野さん

そんなわけで、早速乾杯です! 笑

乾杯1

ちなみに、飲まれているのはサッポロラガービールの『赤星』と言われる限定版のようですね。

赤星
赤星を缶で楽しめる季節がやってきた!「サッポロラガービール」2021年5月25日(火)全国数量限定発売
1877年(明治10年)にサッポロビール株式会社の前身である開拓使麦酒醸造所から発売されて以来、現在まで受け継がれる日本で最も歴史のあるビールブランド「サッポロラガービール(通称:赤星)」。2021年も缶商品を5月25日…

そんなビールを飲んで茅野さんが一言

茅野さん
茅野さん

生きててよかった……

どんだけ心に溜め込んでいるものがあるんですかねwwwwwww

聞く人が聞けば不安になりそうですが、まぁこれは昔から言われる「このために生きてるんだぁ!」というのと同じ表現でしょう 笑

そんなまったり始まった今回ですが、会場は度々利用させていただいているお店『銀星』さんです。
もはやかやのみではおなじみのお店なのですが、店内を見渡すとだいぶ雰囲気が違います。

店内の様子

前のお店の様子がどんなだったかは、以下の記事でご確認ください。

そして、こんな風にお店が変わってしまったのには理由があります。
それが

銀星さんの移転

があったからです。
どうやら、諸事情により前のテナントを追い出されたらしく、別の場所に移転したようです。
こんなご時世ですから、何があるかわかりませんね 笑

それはさておき、茅野さんは早速日本酒を所望します。
それもそのはず。
茅野さんの前にはすでに色とりどりのお食事が並んでいるからです。

今回のお食事

現在銀星さんはコロナの影響もあり休業中らしく、今回の料理はその休みを利用して研究を重ねているメニューのようです。
これは楽しみですね!

そんな料理に合わせる日本酒は、『鍋島』のSummer Moonです。

鍋島 Summer Moon

今回鍋島を用意したのは、銀星の大将の研究の結果、このメニューには鍋島!というチョイスのようです。
というわけで、乾杯していきます!

乾杯2

お味はもちろん安定の美味しさです。さすが鍋島ですね。

そしてここから料理に移ります。
今回の料理のテーマは『山椒地獄』のようです。
これは、以前茅野さんが「山椒大好き!」と言われていたのを大将が覚えていたらしく、山椒の研究をしてきてくれた結果のようです。
大将イケメンですね!
ちなみに、今回の山椒は生のものを大将自ら下処理しているようです。
すごい努力ですね!新鮮そうです。

そんな最初の1品目は、鱧のお吸い物のようです。
早速茅野さんがいただいていきます。

お吸い物をいただく茅野さん

そのお吸い物を頂いた茅野さんの感想は

茅野さん
茅野さん

胃が今、「はい、呑めますよー」って言ってる!

とのことでした。
どうやら、山椒がガツン!と効いているらしく、胃が飲む準備をしてくれているみたいですね。
更に具であるもいただいていきます。

鱧をいただく茅野さん

こちらも山椒の実が効いているらしく、山椒爆弾が良いアクセントになっているようです。
美味しそうですねー。

ここでちょっと話題に出ましたが、「今年も年末生放送やっちゃう?」という話が出ました。
昨年銀星さんのところで生放送を実施したかやのみ。
その際の告知で『2021年12月29日』という間違った告知を出してしまったことは、ファンの中では有名です 笑
しかし、今回それを本当にしてしまおう!というのが茅野さんの考えのようです。
我々としては大歓迎ですね!

そんな年末の楽しみはさておき、料理は次のメニューに移ります。
それが焼きの枝豆です。

焼きの枝豆

この枝豆はとても濃ゆいらしく、茅野さんも大絶賛です。
茅野さんに「永遠に食べれる」と言わしめるほどです。
もちろんビールとの相性も最高らしく「合わないわけないよね」との感想も漏らしていました。
さすが、最強のおつまみ・枝豆ですね!
その後しばらく、茅野さんの独特の感想が展開されましたが、詳細は実際に動画を見てください。
おもしろすぎて、文字に起こせませんでした 笑

お次は和牛のそぼろ煮です。

和牛のそぼろ煮をいただく茅野さん

こちらも自家製のようです。
茅野さん曰く、「ご飯にぶっかけて、卵かけていただきたい」とのことです。
そして、「米に合うとういうことは日本酒に絶対合う!」というのが茅野理論であり、その理論に例外はありません。
やはり、しっかり日本酒に合うようです。
また、山椒の風味は後から遅れてくるようで、その威力に茅野さんも驚いていました。

茅野さんは本当に山椒そのものがお好きらしく、鰻などでも結構山椒をかけていただくようです。
「皆さんは、どうですか?」と聞かれていましたが、読者の皆様はいかがでしょうか?
私も茅野さん同様、鰻には結構山椒をかけるタイプです。
最近は『宇奈とと』というリーズナブルに鰻が食べられるお店にハマっていて、そこでも結構ガッツリ山椒をかけます。
あの風味が口に広がるのが最高に美味しいんですよね!

それはさておき、お次の料理にいきます。
それが白ナスです。

白ナス

こちらは別名「とろナス」と言われいてるらしく、加熱すると柔らかくなるようです。
茅野さんも口に含んでとても驚いていました。
夏らしいチョイスですね。
この時期にはとても良さそうです。

ここで少し話題が変わり、前回のかやのみで話題に挙がったグラウラーの話になります。
前回、「かやのみのグッズとしてグラウラーを出そう!」という話になっており、どのサイズで作るかを目下検討中のようです。
茅野さんのご希望としては「小さいのと大きいのの2サイズをセットにしてはどうか」とのことでした。
サイズ感としては以下の組み合わせのイメージのようです。

茅野さん想定のセット

茅野さんご自身は、このサイズのセットがほしいようです。
しかし、2つとも作るとなるとお金がかかることでもありますので、

茅野さん
茅野さん

みんなは、どれぐらいの大きさが良いですか?

と質問されていました。
ご希望のある方はコメントで返しましょう!
我々の声でグッズが決まるかもしれませんよ!

ちなみに私個人としては結構悩みどころです。
普段遣いのときはあまり外でたくさん飲まないので、小さいのが良いかなと思います。
ですが、用途によっては大きいものが必要になることも否めません……

そんなお話をしていたら、大将が次のお酒を持ってきてくれました。
それが『大信州』です。

大信州 夏のさらさら 純米吟醸

というわけで、3回目の乾杯です!

乾杯3

こちらはフルーティなお酒のようです。
茅野さんも大絶賛のさらさら具合のようです。
気になりますね!小瓶バージョンがあればすぐにでも購入するのですが……

そしてこちらに合わせる料理が鳥のもも肉とオクラの麻辣です。

鳥のもも肉とオクラの麻辣

こちらはオクラが良い食感を醸し出しているらしく、茅野さんも大絶賛です。
思わず我々に

茅野さん
茅野さん

みんなごめんね、茅野さんは美味しいよ~

『茅野さんは美味しいよ』と言われると意味深ですね……
ゲスなことを言いました。深くは語りません 笑

そしてこれに大信州を合わせた茅野さん

茅野さん
茅野さん

天国じゃ

と、遠い目をしていました……待って!逝っちゃだめ! 笑

冗談はさておき、それくらい美味しいようです。
これはおつまみとして最高の出来栄えですね!
またサイズ感が良いなと思います。ちょっとつまむのに最適です。

そして今回最後のおつまみが、トマトと塩豚です。

トマトと塩豚

山椒とフェンネルで4日間漬け込んでいるようです。
手が込んでいますね!
そしてこちらはトマトと塩豚1セットでいただくようです。

トマトと塩豚1セット

こちらの味も申し分ないらしく、大信州ともバッチリ合うようです。
夏らしくさっぱり味わえる組み合わせになっているみたいですね。
これは食べてみたいです!

というわけで、今回は以上です!

次回のメニューの告知もされていましたが、響きだけで美味しさが伝わってくるメニューに茅野さんも思わず

茅野さん
茅野さん

みんな、飯テロするから、待ってろよ!

と高らかに宣言されていました 笑
ぶっちゃけ、その告知である以下の画像だけで、十分飯テロですけどね!

次回予告

次回も楽しみだなコノヤロー!

おまけ情報

ここからは最近の茅野さんのお仕事についておまけ情報をお伝えします。

『メルブラ』にかやのん参戦

以前、以下の記事で紹介したのですが、TYPE-MOONのゲーム『月姫』に茅野さんが参戦しました。

ノエルというキャラクターですね。
私は以下の記事で紹介した通り、しっかり『月姫』を購入し、楽しんでいます。
と言っても、なかなか時間が取れず、茅野さん演じるノエルが出てき始めたところですが……

そして今回の新情報は、TYPE-MOONの新作格闘ゲーム『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド︓タイプルミナ)』に茅野さん演じるノエルが参戦するというものです!
詳しい情報は以下のファミ通の記事を参照ください。

『メルブラ』新作に『月姫』リメイクのノエルが参戦。リーチを活かして中距離から相手の動きを抑え込むように戦うキャラクター | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
2D対戦格闘ゲーム『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド︓タイプルミナ)』に『月姫』リメイクに登場したノエル(声:茅野 愛衣)が参戦。ノエルのバトルでの特徴やアークドライブ/ラストアーク、シチュエーション別の戦い方を紹介!

そんなノエルはどんな格闘スタイルかというと、以下のような感じみたいです。

【ノエル】バトルトレーラー / 巨大な武器によるリーチを活かして、中距離から相手の動きを抑え込むように戦うバトルスタイル

ファミ通の記事曰く、「格闘ゲームに慣れていない人でも扱いやすいキャラクター」とのことなので、初心者にも優しいキャラクターのようです。
私は学生時代は遠野志貴やレンを使っていましたが、新作の方ではノエルを持ちキャラにすること必至です!
今から楽しみですね!
まだ予約していない方は要チェックです!

『甘神さんちの縁結び』Twitter限定動画の完全版

お次は現在週刊少年マガジンで連載中のラブコメ『甘神さんちの縁結び』についての情報です。
以前、以下の記事で茅野さんがヒロインの一人を演じてらっしゃることをお伝えした『甘神さんちの縁結び』。

今回、Twitterで出されていた動画をまとめたものがYou Tubeで公開されました!
それがこちら

【cv.茅野愛衣 長女・夜重編】三姉妹が京都弁に!? 『甘神さんちの縁結び×京都弁』完全版

最高だろ!

あまりの可愛さに鳥肌立つほどでした 笑
まじで可愛いです。
このままアニメ化してほしいです。
イヤ、ボイスドラマでも良いです。
とにかく茅野さんのこの声をずっと聞いていたい……
そう思わされる作品だと思いませんか!

また、その他のヒロインについても公開されています。

【cv.雨宮天 次女・夕奈編】三姉妹が京都弁に!? 『甘神さんちの縁結び×京都弁』完全版
【cv.佐倉綾音. 三女・朝姫編】三姉妹が京都弁に!? 『甘神さんちの縁結び×京都弁』完全版

本ブログで応援している佐倉綾音さんも参加されているので、やはり目が離せないですね!

ちなみに、このお三方のコメントがアニメイトタイムズで公開されていますので、気になる方は読んでみてください。

『甘神さんちの縁結び』声優の茅野愛衣・雨宮天・佐倉綾音によるショート動画完全版を公開 | アニメイトタイムズ
【アニメイトタイムズ】「週刊少年マガジン」で人気連載中のラブコメ『甘神さんちの縁結び』。コミックス第1巻が2021年7月16日に発売したことを祝して、声優の茅野愛衣さん・雨宮天さん・佐倉綾音さんが京都弁で熱演を繰り広げるショート動画を作品公式Twitter限定公開用に作成。それをま...

また、9月17日に発売となる第2巻の前に、ヒロイン3人のキャストである茅野さん、雨宮さん、佐倉さんのサイン色紙が当たるキャンペーンも実施されております。

Twitterでの参加で済むため、お気軽です。
ファンの方は応募してみましょう!
合わせて、コミックの方も要チェックですね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は銀星さんにお邪魔しつつも、通常営業のかやのみでしたね。
まったり味わう茅野さんを堪能できました。

……って、通常営業にしちゃうの!?

いやいやいや、茅野さんもうすぐお誕生日ですよね?
なんなら次回の更新日にはすでに誕生日終えてますよね?
にもかかわらず通常営業!?それでいいの!?

って思わなくもないですが、例年通りですね 笑
ぶっちゃけ、驚きよりもやっぱりねって感じでした。
茅野さんのスタイルとして、自分のことより他人のことをお祝いしたいと考える方だと思うので、それを体現した放送内容だと思います。
だからこそ、お誕生日はファンである我々がお祝いの言葉を伝えたいですね!

そんなわけで、次回もいつものまったりした美人の茅野さんを眺められそうです。
今回特に感じたのですが、茅野さんの髪もだいぶ長くなってきており、ヘアスタイルのバリエーションが増えてきているように思います。
いろんな姿の茅野さんが見られるのは、ファンとして嬉しいですね。
そういった点でもこれからが楽しみです!

また、年末の生放送にも触れられていましたね。
今年もやっていただけそうなので、とても楽しみです♪
なんだかんだ1時間以上の放送をしてくれるので、私としては年末のテレビの特番以上の楽しみとなっています。

あと、グラウラーもグッズ化していただけるなら楽しみですね。
このご時世なので外に出歩くことが少なくなっていますが、だからこそ家の中で机の上に置きっぱなしにできる保温性の高い容器は逆に使える気がしています。
グッズ化したらもちろん購入しますよ!
2個セットになっても絶対両方ゲットします。
皆さんはどうしますか?

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. 茅野さん、髪伸びてきましたね。
    自分はロングの方が好きだから嬉しいです。
    先日、自分も山椒を買ってみました。