かやのみ特別編!「クランド酒ガチャコラボやります!」レポート あの神企画復活!

かやのみ
スポンサーリンク

「来ちゃいましたか…!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
今回諸事情により記事の更新が遅くなってしまいましたが、今回の内容的には遅くなっても問題ないはず!
クランドさんとのコラボ酒ガチャが大復活しましたので、その紹介動画を見ていきますよ。

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ特別編! クランド酒ガチャコラボやります!

ちなみに、前回の配信内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

また、前回の酒ガチャも以下の記事で紹介しておりますので、気になる方はちょっと見てみてください。

今回の内容について

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

何でしょう。
今回の茅野さんとても神々しく見える……
美しい。

そして今回は

今回の内容

とのことで、なんのコラボかというと

クランドさんとのコラボ

そして、今回はなんと新キャラが登場します。

新キャラ

この方がどなたかというと、クランドの遠山彩華さんです。

遠山彩華さん

着物を着こなしているきれいな方ですね。
そんな姿に茅野さんは

とのことで、それにちなんでニックネームは『あやかん』に決まりました。

ニックネーム『あやかん』

ちなみに、遠山さんは社内では『あーや』と呼ばれているようです。
それはそれで可愛いですね。

そんな前置きはさておき。
さっそく本題の酒ガチャコラボの話に移ります。
毎度のごとく、たくさんのお酒が用意されています。

今回のお酒

しかも今回はただの酒ガチャコラボではありません。
なんと

オリジナルラベル作成

しかも

とのことで、茅野さんが気に入ったお酒でオリジナルラベルを作るようです!
なんと素晴らしい企画!

というわけで、早速お酒を選んでいきます。

まずはじめに茅野さんが目をつけたのが『瀬戸内ポワール』です。

瀬戸内ポワール
SHINKA 瀬戸内ポワール
愛媛県の酒蔵・千代の亀酒造が愛媛県産の酵母を使用し、その特性を最大限引き出す仕込み方でつくったフルーティな日本酒です。洋梨(ポワール)を思わせる甘美で豊かな香りが特徴です。

何はともあれ、飲まないと始まらないため乾杯です!

乾杯

気になるお味は

茅野さんの感想

それもそのはず。
『ポワール』は梨を意味する言葉なので、フルーツそのものというわけです。
ちなみに、私は過去の酒ガチャで『瀬戸内ポワール』が届いたことがありますので、飲んだことがあります。
もちろん、美味しくいただきました。

お次のお酒は『のんのこうなぎ』です。

のんのこうなぎ
のんのこうなぎ
果実のようにジューシーな香りが広がる純米吟醸酒です。諫早名物『楽焼うなぎ』の濃い味付けのタレともよく合う濃醇甘口の味わいは、冷や、お燗など様々な温度帯でお楽しみいただけます。

可愛らしいラベルですね。
これには茅野さんも大喜びです。
ちなみに、『のんのこ』というのはお祭りの名前から取っているようです。

のんのこの由来

というわけで、2度目の乾杯!

乾杯!

こちらの味の感想は

茅野さんの感想

とのことのようですが、私はうなぎと日本酒を合わせたことがないのであまり想像できませんでした。
でも、うなぎも魚なので、日本酒と合わせるのは良さそうですね!
これが届いたらぜひ合わせてみたいですね。

お次はあやかんさんのオススメの『TAO』です。

TAO
TAO
「TAO」は、世界最高峰のワイン品評会で多数のゴールドメダル受賞歴を誇る広島県・梅田酒造場が、華やかな香りと芳醇な味わいをエレガントな日本の女性にたとえてつくり上げた純米吟醸酒です。

ちなみに余談ですが、あやかんさんのイヤリングは日本酒瓶になっているようです。

あやかんさんのイヤリング

日本酒というだけでセンスがあるのに、お酒の種類が『理系兄弟』というのもまた素晴らしいセンスですね!
惚れそうです。
ハンドメイドで作ってもらっているみたいなので、かやのみラベルでも作っていただきたいですね!

それはさておき、TAOでも乾杯!

乾杯

口に含んだ茅野さんがこぼしたセリフが、

茅野さんの感想

さすが、「たおやか」をテーマにしたお酒ですね!
これはぴったりですね。
ちなみに、私は過去の酒ガチャで『TAO』も届いたことがあり、飲んだことがあります。
私もオススメしたいお酒です。

お次のお酒は、茅野さんがラベルにシンパシーを感じる『八男』です。

八男
八男
「八男(ヤツオ)」は、富山県・越中八尾の熱い男が醸した濃い味わいの日本酒です。存在感際立つしっかりとした味わいで、キレの良さが特長。濃い味わいの料理と合わせていただくのがおすすめです。

早速乾杯!

乾杯!

こちらのお酒は、富山県のとても熱心なつくり手さんが作られている、思いが熱いお酒のようです。
そんなお酒の茅野さんの感想は

茅野さんの感想

と、ど定番な感想を漏らします。
しかしこれを聞いたあやかんさんは

あやかんさんの助言

と返します。
これにはドンピシャ過ぎて、茅野さんも思わず絶句です 笑
いやぁ、これはさすが茅野さんですよね。
さすが酒飲み。
ペアリングをわかってらっしゃる!

この後も茅野さんは気になるお酒がたくさんあったらしく、『軍鶏の滝登り』『KOE』『因幡を愛しすぎて伝説の酒米を復活させてしまったうさぎ』を試飲していきます。

続々試飲する茅野さん
軍鶏の滝登り
軍鶏の滝登り
根本酒造の地元である茨城県の奥久慈は、「奥久慈軍鶏(おくくじしゃも)」と呼ばれる軍鶏が有名です。地元の料理をよく知る根本酒造だからこそ実現した、軍鶏に良く合う日本酒をぜひ軍鶏と一緒にご賞味ください。
KOE
KOE
「KOE」は、透明タンクで醸された日本酒の“声”とお客様の“声”に耳を傾けながら、インタラクティブに日本酒醸造を進めるという、業界初の試みとも言えるプロジェクトにより誕生した日本酒です。300mlサイズはこちら
『因幡を愛しすぎて伝説の酒米を復活させてしまったうさぎ
因幡を愛しすぎて伝説の酒米を復活させてしまったうさぎ
復活栽培させた「強力(ごうりき)」で醸す、旨味溢れる日本酒。口の中にふわりと広がる、ふくよかなお米の旨みと優しい飲み口を、蔵人の想いに心を馳せながら、じっくりとお楽しみください。

ちなみに『因幡を愛しすぎて伝説の酒米を復活させてしまったうさぎ』も私は以前の酒ガチャで当たったので飲みました 笑
意外と飲んでいる自分に驚き。
そして、こう考えるとても良いお酒を送ってもらっていたんだなぁとしみじみ思います。
酒ガチャ最高や!

一通り試飲を終えた茅野さんですが、最終的にどのお酒を選ぶかという段階でかなり悩みます。
悩んだ末、『のんのこうなぎ』と『八男』の2択まで絞ります。

2択にした茅野さん

基準としては、食べ物と合わせることができるお酒を選んだということのようです。
日本酒を飲んで食べるだけの番組ですからね!
原点に帰っているという点はとても良いと思います!

各々、うなぎと餃子に合うようなので、かやのみでも合わせたいと話されていました。
この配信があるかわかりませんが、期待したいですね!

というわけで、候補のお酒が出揃ったところで、今回の動画は以上です!
動画は後半戦もあるようなので、次回を待ちましょう!

とはいえ、動画を待てない人もいますよね。
その人はすでに酒ガチャの情報が以下で公開されていますので、早速チェックしてみてください。

コラボ酒ガチャ-かやのみ-
販売終了しました注文期間:2023年3月24日(金)17:00〜2023年5月12日(金)18:00※期間内での販売可能数に達し次第、販売を終了または休止する場合がございます。発送時期:2023年5月中旬より順次発送予定※一緒にご注文の商品...

購入特典のかやのみグラスもめちゃくちゃ可愛いですよ!
茅野さんのサインが印字されています。
私は早速1つ頼んだので、来るのが楽しみです。
もしかしたら、我慢できずにもう1セット購入してしまうかも……
ちなみに、結局オリジナルラベルのお酒は『八男』になったみたいですね。

みなさんも、酒ガチャ楽しみましょう!

おまけ情報

ここからは最近お伝えできていなかった茅野さん情報をお伝えします。

茅野愛衣10thメモリアル ブック&ミニアルバム 「むすんでひらいて」楽曲配信記念特番

3月10日に生配信された記念特番です。
茅野さんのメモリアルブック『むすんでひらいて』の楽曲が配信されることが決まり、その記念特番でした。
声優の菱川花菜さんをゲストに迎え入れ、撮影当日の様子を話したりしてくれました。
動画は以下になります。

茅野愛衣10thメモリアル ブック&ミニアルバム 「むすんでひらいて」楽曲配信はじまるよ!

茅野さんが撮影新田場所に、菱川さんも行ったことがあるなどの奇跡も聞ける素晴らしい番組でした。
すでに発売されて2年経ったメモリアルブックですが、今でも色あせない素晴らしい本なので、まだ購入していない人はぜひ手に入れてくださいね!

ちなみに、当日の様子はTwitterにもあがっているので、今更ですが覗いてみてください。

たしなみたいむ

お酒のある暮らしとたしなみを語るPodcast「たしなみたいむ」
この特別版の動画に茅野さんが出演されました。

1時間を超える大ボリュームの動画になっており、見ごたえ抜群の内容になっていますので、ぜひ茅野さん好きもお酒好きも忘れずに見てくださいね!

たしなみたいむ – 地域との関わり 〜声優・茅野愛衣さんを招いて〜

『ご注文はうさぎですか?』茅野愛衣スペシャルボイスメッセージ

『ごちうさ』ことアニメご注文はうさぎですか?』で茅野さんが演じられたキャラクター・モカ。
そのモカの誕生日を記念したスペシャルボイスメッセージが公開されました。

『ご注文はうさぎですか?』茅野愛衣スペシャルボイスメッセージ~Happy Birthday Mocha~

こちらも必聴なので、忘れずにチェックしてくださいね!

AnimeJapan 2023

先日行われたアニメイベント『AnimeJapan 2023』で、『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』のステージに茅野さんが登壇されました。
今のところまだアーカイブがありますので、作品ファンも茅野さんファンも必見ですよ!

期間限定アーカイブ『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』2期新情報発表 スペシャルステージ in AnimeJapan 2023
AnimeJapan 2023『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』スペシャルステージ

ちなみに、この日の茅野さんの衣装は個人的にめちゃくちゃ好きでした。
緑の衣装とても似合うと思うんですよ、私は。

以上、おまけ情報でした。

まとめ

いかがだったでしょうか?

また酒ガチャコラボが始まりましたね!
個人的には楽しみにしていたので、本当に嬉しいです。
前回はもう1セット買っても良かったなと思ったので、今回は本当に2セット買うかもしれません 笑

そして、最近茅野さんの活動は活発ですね。
『むすひら』の特番は嬉しかったですし、当時の撮影の様子が見れたのはファンとして嬉しいです。
今回紹介したおまけ情報以外にも、某お酒イベントの会場で生配信をされたりしていました。
すっかりお酒の人として大活躍ですね 笑

ちなみに、この記事を書いている日はかやっぷメンバー限定の配信も行われ、生の87会が実施されていました。
勢いで「鹿児島行こう!」と言っていましたので、かやのみ鹿児島編はあるのか!?と期待したくなる会でした。
以前は北海道だったので、行けないことはないと思うのですが、なかなかチャレンジングですよね。
期待しないで待ちましょう!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント