かやのみ#150「愛媛ご飯と愛媛酒は最高の組み合わせ!」レポート 日本酒のチェイサーは日本酒!

かやのみ
スポンサーリンク

「どの子もすごく優秀」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
今回は3月1回目の配信ですが、前回の続きものです。
引き続き太田さんと愛媛のお酒を紹介していきますよ!

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#150「愛媛ご飯と愛媛酒は最高の組み合わせ!」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

だいぶまったりしている茅野さんですね。
ちなみに今回は記念すべき150回目です。
食担当のオダさんの体重が155kgらしいので、もうすぐ追いつきそうみたいです 笑
なんてこったって感じですね。

そして、前回に引き続き、ゲストの太田さんです。

ゲストの太田さん

ちなみに太田さんは今回の撮影で思ったことがあるようです。
それが

太田さんがウケたこと

とのことで、メイクさんなどのスタッフ全員がお酒を飲んで撮影に臨んでいる姿に爆笑だったようです。
普通なら許されないことですよね 笑

それはさておき、今回は紹介するお酒がすでにズラッと並んでいます。

今回のお酒

今回は飲み比べですね。
このお酒は太田さんの地元のお友達である、学校の先生からのオススメのようです。
というわけで、早速乾杯!

乾杯!

最初に頂いたのは『賀儀屋』です。

賀儀屋

食中酒に最適とのことで、太田さんとしてはお魚に合いそうということでした。

立て続けに2本目にいきます。
2本目は『石鎚』です。

石鎚

先程『賀儀屋』が食中酒に最適とお伝えしましたが、『石鎚』はそれをさらに上回るほどThe食中酒という味わいのようです。
『賀儀屋』よりも味が濃い感じのようです。

3本目は『雪雀』です。

雪雀

こちらは飲みやすいらしく、先の2本と比べるとチェイサーのようなものとのことです。
……いや、日本酒は日本酒のチェイサーにはならんやろ 笑
これを言ってのける茅野さんは、ガチの酒飲みですね。

そんなわけで、美味しい日本酒を紹介してくださった太田さんのご友人に、圧倒的な感謝を送ります。

圧倒的感謝

しかし、ただ飲むだけで終わらないのがかやのみです。
ここからはおつまみも楽しんでいきます。
それで出てきたのがこちら。

おつまみ

並んでいるのは左から順に『蛸のおろし柚子胡椒』『いもたき』『媛スマの自家製ツナ』です。

蛸のおろし柚子胡椒
いもたき
媛スマの自家製ツナ

『いもたき』は結構さっぱりしている味わいのようです。
田舎の味っぽいですね。
ツナの美味しさにはかなりお二人とも驚いていました。

茅野さんは早速、誰に誰を合わせるかという合コンチックな話を始めます。
「そういうこと、やらない?」と太田さんに同意を求めますが、太田さんはその感覚をバッサリ切ります。

バッサリ切る太田さん

ま、そりゃそうですよね。
茅野さんのような感性の持ち主がそう何人もいたら困りますわ 笑

ちなみに、ツナと合うのは『賀儀屋』ということで落ち着きました。
魚に合うお酒なんですかね?
日本酒としては最高ですね!

あと、『賀儀屋』と『石鎚』はどちらも西条市のお酒らしく、西条に意外と蔵が多いことに太田さんも驚かれていました。
地元のことでも知らないこと多いですよね。

おまけで、前回と今回で登場したお酒のうち、エザキさんが最も好みなものはどれかというと、『すきごころ』とのことでした。

江崎賞

これを聞いて茅野さんはエザキさんのことを

エザキさんお好み

これについて茅野さんは一生懸命説明しますが、太田さんは全然理解できなかったようです。
もちろん私もわかりませんでしたwww
茅野さんの表現が迷走し始めていますね 笑
もうええわって感じでした。
最終的には太田さんも

戸惑う太田さん

と、戸惑いしかなかったようです。
これだからかやのみ流比喩は…… 笑
その後もよくわからない例えは続きましたが、それは割愛。

総括すると

茅野さん
茅野さん

私、愛媛のお酒好きかも

ということでした。
これには太田さんも

興奮する太田さん

と大興奮です。
良かったね、愛媛の人!

それはさておき、更に茅野さんが気になっていたというおつまみに手を出します。
それが『おみそ鯛』です。

おみそ鯛

こちら、かなりしっかりした鯛らしく、間違いなく米に合うとのことでした。
というわけで、ちゃっかり用意されている『じゃこ天ご飯』を頂いていきます。

じゃこ天ご飯

レンジでチンして食べられるもののようです。

宇和島じゃこ天ごはん

これはちょっとおつまみにするには最高のサイズのご飯ですね。
これに日本酒は間違いなく合う!
というわけで、鯛に米に日本酒という最高の組み合わせで楽しむ茅野さんでした。
結果、こんな表情

美味しくて震える茅野さん

もうね、本当に飯テロでした。
夜中に見るもんじゃねぇです。
というわけで、総括すると

合コン大成功

とのことでした。
結局合コンなんですねwwww

ちなみに、ベスト太田さん賞は『賀儀屋』とのことでした。
これは一度飲んでみたいですね。
ちょっと注文してみようかしら……

というわけで、今回の内容は以上です。
最後は乾杯して終わりますよ!

乾杯!
バイバーイ

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は愛媛のお酒が盛りだくさんでしたね。
紹介してくださった太田さんのご友人には感謝です。
私自身は愛媛どころか四国に上陸したことがないので、どうせだったら現地に行って飲んでみたいですね~。
今後もいろんな地域のお酒が紹介されることを期待したいですね!

さて、次回はどんな回になるのでしょうか。
中途半端ということで1回分の内容になるのか、気にせず2回分の前半になるのか……
タイミング的にはホワイトデーに触れても良い気がしますが、そうそうイベントごとに食いつくわけではないのがかやのみの難しいところですね。
いずれにしても、次回も楽しみですね!

話は変わりますが、ここで朗報です!
なんと、茅野愛衣10thメモリアル ブック&ミニアルバム「むすんでひらいて」の楽曲配信が開始されることになりました!
配信開始は2023年3月10日(金)からとのことです。
更にそれを記念した生配信番組も決まりました!
3月10日(金)22:00から、むすひらのYou Tubeチャンネルで配信されるみたいですので、ファンの方は要チェックです。
詳細はTwitterやむすひら公式HPに出ていますので、忘れずに確認してくださいね。

茅野愛衣10thメモリアル ブック&ミニアルバム「むすんでひらいて」
数多くの作品で人気キャラクターを演じる声優・茅野愛衣。このたび2010年の声優デビューから10周年を迎えたことを記念し、自身初となるメモリアルブック&ミニアルバムの発売が決定いたしました。

この楽曲配信に合わせて、そろそろカラオケに楽曲入りませんかね?
私は2年くらい待ってるんですけどね 笑
さすがに難しいんですかね……

何はともあれ、久しぶりのむすひら関連の情報だったので大興奮ですね!

あと、4月になりますが埼玉の大宮で『弱キャラ友崎くんFes!』が開催されます。
キャストである茅野さんも出演されます。
詳細は以下を確認してみてください。

TVアニメ「弱キャラ友崎くん 2nd STAGE」公式サイト
TVアニメ「弱キャラ友崎くん 2nd STAGE」2024年1月より放送開始!

近くに住まれている方はぜひ足を運んでみてくださいね!
私は行けなくはない距離なのですが、ちょっと行けるか微妙なので見送っています……
行った人はぜひ感想を教えて下さいね!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント