【茅野愛衣】「むすんでひらいて」発売記念イベントに参加してきたからレポートするよ!

かやむす
スポンサーリンク

「ここがピークです!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

【茅野愛衣】「むすんでひらいて」発売記念イベント

こちらの内容は毎週アップしている「今週の茅野さん」で紹介しようと思ったのですが、愛が溢れすぎて文章量が多くなってしまったので、別記事にして紹介することにしました。
参加していない人もできた人も、楽しんでいってください!

早速いってみましょう!

「むすんでひらいて」発売記念イベント内容

というわけで、早速イベント内容をお伝えしていきます!

私は本イベントに運良く当たることができ、しっかり参加してきました!
イベント自体は4回回しで、各回MAX50名までだったようです。
つまり、最大200名が参加できたイベントだったとのことです。
どれくらい応募があったかわかりませんが、個人的にはめちゃくちゃ運が良かったのではないかと思っています!

イベント会場の様子

胸を期待で膨らませて会場のシダックス・カルチャーホールに行くと、看板が出ていました。

会場看板

開場はイベント開始30分前なので、それまで外で待ちました。
そして時間になると、順番に8階まで移動するように誘導されます。

8階に着くと、至るところにむすひらポスターが貼られていました。

会場ポスター

一枚一枚は以下のような感じですね。

ポスター

良いポスターですね!

そして、会場は以下のようになっていました。

会場の様子

これだけ見ると、とてもシュールでしょ? 笑

右にあるのがご想像の通り、糸電話です。

糸電話

奥のコップの方は茅野さん用です。
我々参加者は手前のコップを使うことになります。

そして左奥にはプレゼント用のガチャガチャ玉です。

ガチャガチャ玉

さらにすでに見えていますが、ガチャガチャ玉の手前に伸びているのが滑り台になります。

滑り台

このすべり台を経由して、茅野さんから我々にプレゼントが届きます。
ステキでしょ?

このような会場になっていますが、そもそもシダックス・カルチャーホールがどうなっているかというと、以下のようになっています。

シダックスホール

そしてなんと驚くことに、私の席は緑で印をつけたB-11でした!
A列の席はディスタンスの関係で使われなかったので、なんと最前列の真ん中という最高の位置取りです!
最も茅野さんと近い場所だったと言っても過言ではありません。

さらに糸電話の際、我々参加者は青で印のつけた場所に立ちます。
つまり、皆さん私の目の前で糸電話するという位置取り。
私の位置、おそらく本イベントを一番堪能できる場所だったと思います 笑

イベントの流れ

肝心のイベントの流れはどんな感じだったかというと、以下のようになっていました。

イベントの流れ
  1. イベント開始のトーク
  2. 糸電話兼プレゼントお渡し
  3. イベント閉会トーク

特別な企画があるわけではなく、糸電話とプレゼントお渡しが最初で最後の最大企画です。

糸電話とプレゼントの受け取りも段取りが決まっています。

糸電話とプレゼントの流れ
  1. 右端に並ぶ
  2. 順番になったら所定の位置に立って糸電話で茅野さんと話す
  3. 糸電話のコップをステージ前に座っているオオタさんに渡す
  4. すべり台の前で茅野さんからプレゼントを受け取る
  5. プレゼントを受け取ったら「ヤッター」のポーズ「\(-o-)/」をする
  6. オオタさんから記念に紙コップを受け取る

ちなみに、5番の「ヤッター」がピークです 笑
そのせいか、最後の6番を忘れる人が度々いました。
記念に紙コップ持って帰って!と言われる感じです。
オオタさんが必死に参加者を追いかけていました。
本当に、お疲れさまです。

イベントのお土産

イベントの中で実際に貰ったお土産について紹介します。
まずは滑り台経由で渡されたガチャガチャです。

ガチャガチャ玉

こちらは中に茅野さんがデザインしたステッカーが入っています。
そのステッカーは以下のような感じです。

ステッカー

茅野さんデザインの「ひらいてむすんでいるクマさん」ですね。
とても可愛らしいです。

さらに糸電話で使った紙コップももらえました。

絵がつながるように写真を撮ってみましたがいかがでしょうか?
ネズミさんの絵や、真ん中で結ばれている絵がかやむすらしくて良いですよね!
しっかり「2021.4.11」と日付も入っています。

念の為言っておきますが、この紙コップは糸電話で使ったものではあるものの、参加者側が使った方だけになります。
茅野さんが使われた方はもちろん渡されません。
糸電話後にオオタさんに紙コップを私と、オオタさんがワイルドに糸を外して、プレゼントしてくれます。
その姿のなんと凛々しいこと 笑
ここも一つの見せ場でしたよ!

以上、お土産でした。

イベント感想

ここから感想をお伝えしていきます。
まず最初に言っておきます。

最高だよ!

まずはじめに、席が最高の位置取りだったこともあり、茅野さんとの距離がめちゃくちゃ近かったです。
5メートルくらいだったと思います。
なにせ、席を立たなくても糸電話できる距離感でしたから。

そんなお近くから1時間以上茅野さんを眺められたわけです。
今回の茅野さんの服装は空色のワンピースで、とても清楚な感じで、めちゃくちゃ可愛かったです!
その生茅野さんの生ヤッターを見ることもできましたし、本当に目だけでも最高の癒やしでした。

それに加えて、糸電話です!
これが、結構しっかり聞こえるんです。
茅野さんの生ボイスが、直接耳元に届くんです。
耳元で茅野さんに囁かれるかの如くです!
本当に脳みそがとろけて耳から出てくるんじゃないかと思うほど幸せでした(´;ω;`)
どんな会話をしたかは秘密です 笑

ちなみに、会話は2往復できる仕組みでした。
まずこちらから茅野さんに話しかけ、返事をもらいます。
そしてさらにもう一度、こちらから話しかけ、もう一度返事を貰って終了という流れです。
なので、しっかり会話ができるという形式になっていて、本当に直接茅野さんとお話できる仕組みになっていたわけです。
最高でしょ?

茅野さんは、最初の一言を左耳で聞いて、二言目を右耳で聞くという対応をされていました。
つまり、両耳でこちらの声を聞いてくださっていたのです!
我々の声をしっかり聞こうとしている感じが伝わってきて、本当に茅野さんの優しさに触れられた気がします。

プレゼントの受け渡しも、キャッチした後に茅野さんと一緒に「ヤッター\(-o-)/」ポーズをするので、喜びは倍増です!

プレゼントの受け渡しで使った滑り台ですが、これは意外としっかり転がっていきました。
ステージ上からステージ下にかかるように配置されていたので、結構な高低差がありましたし、そこそこの勢いで転がってきました。
キャッチに失敗してしまう人いましたが……

そんな感じで、本当に茅野さんと一緒に一喜一憂できる一体感のあるイベントでした。
喜んでいる他の参加者の顔も見えるので、それも相まってとても楽しい雰囲気でした。
ぜひ引き続きこんなイベントをやってほしいですね!

ちなみに茅野さんのお姿はTwitterにあがっていました。

ほら可愛い!

まとめ

いかがだったでしょうか?

参加できた方が200名以下だった本イベント。
おそらく参加できた私はとても運が良かったと思います。
それも最前列という素晴らしい位置です!
だからこそ、このイベントの素晴らしさは余すことなく伝えなくてはならない!と思い、1つの記事にすることにしたわけです(⌒▽⌒)

ちなみに、イベントで生茅野さんを最前列で見たのは人生で2度目です。
一度目は一昨年のかやふぇしゅイベントでした。
気になる方は以下の記事を読んでみてください。

このときも、生の茅野さんの美しさに感動したわけですが、今回もその神々しさに眩しさを覚えました。
本当に可愛らしい人です。

しかし、こう振り返ってみると、意外と茅野さんご自身のイベントとの相性は良いように感じます。
基本的に運が無いので、冴えカノなどのアニメイベントは当たることが少ないですが……
今後も茅野さんご自身のイベントに期待です!
全力で参加していきますからね!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. しふみ より:

    むすんでひらいてのお渡し会の報告、ありがとうございます。
    またやってほしいですね、この糸電話イベント。
    自分もこんなに楽しいのが文面から伝わってきます。
    メールで送ったのですが、私のことも伝えてくれたでしょうか?

  2. […] 【茅野愛衣】「むすんでひらいて」発売記念イベントに参加してきたからレポートするよ!「ここがピークです!」今回ご紹介するのはこちら【茅野愛衣】「むすんでひらいて」発売記 […]