【かやむす】今週の茅野さん【第107~113回】

かやむす
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

毎週恒例の

今週の茅野さん

をはじめていきたいと思います!
今年も変わらず続けていきますよ!

先週は赤﨑千夏さんを招いたスペシャルウィークでしたが、今回はまた茅野さんお一人に戻っての週となります。
それではいってみましょう!

ちなみに、先週の記事は以下ですのよろしければお読みください。

月曜日 ~第107回~

【フォトブックの写真秘話を話すよ!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第107回 2020年12月28日
【フォトブックの写真秘話を話すよ!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第107回 2020年12月28日

今回の月曜日は「日々のかやのさん」のコーナーです。
何気ない茅野さんの日常がお送りされる回です。

今回お話されたのはもちろん先週の赤﨑さんとのお話です。

先週のクリスマス回でプレゼント交換したお二人ですが、どうやら予算が決まっていたようです。
お互いに5000円以内という制約を決めて購入してきたみたいですよ。
ですが、だからこそ、5000円近い金額のするタイツをもらってしまった茅野さんは、冴えカノイベント当日まで穴を空けないためにも、着ないようにしているようです。

3月10日発売される「むすんでひらいて」についても改めて宣伝しております。
ANIPLEXでの購入特典の写真はハンモックに揺られる薄着の茅野さんですが、こちらはこんな薄着になる予定はなかったようです。
ですが、サービスサービス♪ということで、服を剥ぎ取られ、あのような姿になったようです。
じゃなきゃ、北海道という地であんな薄着はしない!とのことです。
そりゃそうですよね 笑

そして、12月に発売された「おとなの週末」の1月号から、茅野さんの連載が始まりました!
その名も「コヨイのカヤノ」です。
ぜひ手にとって読んでみてくださいね!
私はしっかりチェックしたので、共有したいくらいなのですが、さすがに雑誌記事をそのままアップするわけには行かないので、ぜひご自身の目でご確認ください!

おとなの週末については、Twitterでも告知されていました。

さらに、最近茅野さんはライトノベル「娘じゃなくて私が好きなの!?」のPVでヒロインであるママ役を演じられたようです。

まだ公開されていないようですが、近日明らかになるようですので、首を長くして待ちましょう!
というか、また島崎信長さんと一緒なんですね。
SAOで共演して以降、ちょいちょい共演が目立ちますね。「弱キャラ友崎くん」とか……
そしてママ役……さすがのママ味ですね!

2021年も茅野さんの活躍は広がりそうで、楽しみですね!

火曜日 ~第108回~

【かやむす流行語大賞2020大発表!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第108回 2020年12月29日
【かやむす流行語大賞2020大発表!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第108回 2020年12月29日

火曜日のコーナーは「気になるかやのさん」です。

今回のテーマは「かやむす流行語大賞2020」です。
かやむすで出てきた言葉で、これが印象的だったというものをリスナーから募集するというテーマになります。
さて、どんな言葉がノミネートされるでしょうか!?
気になりますね!

というわけで、ノミネートされたのは以下の言葉です。

かやむす流行語大賞ノミネートワード
  • ナスナスー、ナスって美味しいよねー(第36回)
  • また、明日も聞いてねー(各回)
  • にゃーにゃーおじさん(第73回)
  • カヤンダ(第13回)
  • 私の舌ってすごくない!?(第57回)
  • オラオラー(第85回)
  • キケ。ダイジョブカ?(第77回)
  • 杏杏(複数回)
  • バナナの謎はまだ謎なのだぞ(第55回の逆再生)
  • 許します(かやむすTwitter)
  • ヘリウムガスを吸った声は、ヘリウムガスを吸わなくてもできる!(第29回)
  • バッシュタグ(ラジオ初旬)
  • ダメー、レコーダーは食べるものじゃないの!(第68回)
  • ボブとセバスチャン(ラジオ初旬)
  • どうも~、かようの愛衣でーす(毎週火曜)
  • どうも~、○曜日の茅野愛衣です(毎回)

カヤンダに関しては「以上よ」もかなりの数が来ていたらしいですが、一緒くたにして「カヤンダ」とのことです。

また、「バッシュタグ」以降の5つは特に応募が多かったセリフのようです。
ちなみに、かやむすの挨拶が「どうも~」になったのは、いつ聞いても差し障りのない挨拶にしたかったかららしいです。

そして、映えある大賞に選ばれたワード

「ボブとセバスチャン」

です!
これは確かにかやむすならではのワードで、かなり流行った気がしますね。
私も使うようにしています 笑
幸い、使うシチュエーションに出くわしてはいないですが。

ただ、個人的には「○曜日を越えていけ!」というセリフが無かったのが意外でした。
この記事でも使っていますからね。
応募すればよかったかなぁ……

そして、次の募集テーマは「クイズ!かやむす」です。
かやむす内の放送の内容を元に、リスナー側でクイズを作成し、それを応募してほしいとのことです。
例えば「第○回で、茅野さんは〇〇についてなんといっていたでしょう?」などです。
皆さん、じっくり考えて送りましょう!
クイズの内容はインスタやTwitterからでも良いみたいですよ。
これを機に見返しましょう!

そして、来週発表のテーマは「2021年の内にこれ買います!」なので、お楽しみに!

水曜日 ~第109回~

【2020年のお仕事振り返り】茅野愛衣のむすんでひらいて 第109回 2020年12月30日
【2020年のお仕事振り返り】茅野愛衣のむすんでひらいて 第109回 2020年12月30日

水曜日のコーナーは「声のおしごとかやのさん」です。

今回の話題は2020年のお仕事振り返りです。
1月から順にお仕事を振り返りをしていきます。

しかし、2020年はやはりコロナの影響でお仕事にも空白期間があったようです。
その前は少しお仕事していたようです。
1月初旬までは「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」のラジオもやっていましたからね。

あと、おじゃる丸でゲスト出演として、薄紫式部を担当されたそうです。
ラジオでも触れていますが、FGOでも紫式部を演じられているので、何かと縁があるのでしょうか? 笑

映画関連ですと、SHIROBAKOやFate Heaven’s Feelなどにも出ていました。
こちらに関しては本ブログでも記事にしておりますので、よろしければお読みください。

そして、今回は茅野さんの最新のキャラソンから1曲お送りされます。
「ド級編隊エグゼロス」より、白雪舞姫で「おはようからおやすみまで」です。
こちらは11月に発売されたBlu-rayの特典CDのようです。

まだ購入されていない方はダッシュですね!

木曜日 ~第110回~

【大みそか当日にツイートしてみた(*´︶`*)】茅野愛衣のむすんでひらいて 第110回 2020年12月31日
【大みそか当日にツイートしてみた(*´︶`*)】茅野愛衣のむすんでひらいて 第110回 2020年12月31日

今回は特別企画「大晦日だよ、茅野さん!」です。

大晦日当日にTwitterでフォロワーと交流しながら収録されているようです。
これが仕事納めとのことですよ 笑
かやのみの生放送が仕事納めじゃなかったんですね。

皆さんは茅野さんのツイートに反応しましたか?
私は一応ちゃんとリアルタムで監視していました。
ちなみに、はじめの「大晦日なう」は以下のツイートになります。

他にも、「今何してるの~?」や「番組は何みるのん?」など、フォロワーとのコミュニケーションを取っていました。

むすんでひらいてを予約したかどうかについても聞いていました。
こちらはちゃんとアンケート機能を使って集計もしていましたよ。

特典の撮影風景もあがっており、ファンとしては嬉しい限りですね!
アンケート機能も使いこなしている!?と思いましたが、実際に打っていたのはマネージャーさんだったようです 笑

その後、どこで予約したかという質問も投げていましたが、結構な方がまだ迷っているみたいです。
かくいう私も迷っています……
茅野さんご自身も迷っているみたいですね。
緑が気になっているため、アニメイトの特典が気になっているみたいです。

【アニメイト】茅野愛衣/10thメモリアル ブック&ミニアルバム むすんでひらいて

皆さんはどこで予約しましたか?

というわけで、2020年最後のかやむすでした!

金曜日 ~第111回~

【新曲「君へ」初解禁♪お正月だよ!たこ焼きパーティー!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第111回 2021年1月1日
【新曲「君へ」初解禁♪お正月だよ!たこ焼きパーティー!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第111回 2021年1月1日

今回はお正月回です!
新年一発目ですね!
あけましておめでとうございます!

といっても、収録は大晦日にやっているらしいので、忘年会兼新年会放送です。

そして、かやむすのお正月はたこ焼きパーティーとのことです。
珍しい具材を入れたたこ焼きにするみたいです。
さらに、その具材はもちろんお正月にちなんだものにするみたいです。
ということで、実際にエントリーされた具材が以下です。

エントリーされた具材
  • 伊達巻
  • ウニ
  • 数の子
  • 栗きんとん
  • たこ焼きの生地
  • タコ

黄色いものばかりですね 笑
かやむすのラッキーカラーが黄色だからという理由みたいです。
タコだけ色が違いますが、それはご愛嬌ですね!
タコは紅白で縁起が良いですからね!

また、この食材を購入しに行った際、荷物を持っていたおばあちゃんの荷物を持ってあげたら、おばあちゃんから2000円もらったらしく、そのお金を使わせて頂いたそうです。
おばあちゃんの荷物を持ってあげようとする茅野さんの優しさはマジ天使ですが、それに対して温かいお返しをするおばあちゃんも素晴らしい人ですね。
なんとも優しい世界です。
茅野さんだけ別の地球に住んでいるのではないかと思ってしまうくらいですね 笑

少し今後の話が入りますが、メモリアルブック発売まであと70日くらいとなり、それまでにはまたゲストを呼びたいという話をされていました。
このチームなら難しいゲストも呼んできそうなので、すぐ実現しそうですね 笑

というわけで、そうこうしている内にたこ焼きが焼けました。
出来上がったたこ焼きがこちらです。

美味しそうに焼けていますね!
気になるお味ですが……
伊達巻は甘いけど美味しいみたいです。ちょっと気になりますね。
ウニも意外と良いようです。醤油で食べても美味しいかもとのことです。
数の子は食感が残っているらしく、茅野さん的にはアリのようです。
栗きんとんは完全にスイーツのようです。赤﨑さんが好きそうな味みたいです。

最終的にタコまで食べた結果、

茅野さん
茅野さん

やっぱりたこ焼きはタコだね!

という結論になりました 笑
そりゃそうですよね!

そんなこんなで、茅野さんが楽しんだこともあり、今回は「むすんでひらいて」に収録される楽曲「君へ」を流していただきました。
ファンの方はここで先取りしましょう!

土曜日 ~第112回~

【新曲「返事を書こう」初解禁♪お家で特典メッセージ書く】茅野愛衣のむすんでひらいて 第112回 2021年1月2日
【新曲「返事を書こう」初解禁♪お家で特典メッセージ書く】茅野愛衣のむすんでひらいて 第112回 2021年1月2日

今日は特別企画「なんにもしな~い」です。
普段ではメール読む読むする日ですが、今日は茅野家でのんびりする日のようです。
杏杏と一緒にお送りしているようです。

なんにもしないと言いつつも、今日は「むすんでひらいて」の特典メッセージを書いていかなければならないようです。
新年早々お仕事ですね。
仕事納めが12/31だったことを考えると、働きすぎではないでしょうか? 笑

茅野さんは最近おニューのペンを購入したらしいです。
以前、テンションが上がるペンがほしいと言っていたように、新しいものを購入したみたいです。
それがこちら

商品名とかあがっていませんでしたが、私が調べた限りでは以下のペンっぽいなーという感じがします。

結構リーズナブルなペンですね。
万年筆ほしいなぁと思っていたので、参考にしようかなぁと思いました……が、最近ペンを使うこと減ったんですよね。
何でもiPadに手書きするようにしてしまったので……
いや、ちょいちょい書類にサインしたりで使うんですけどね。ボールペンで事足りてしまうというのが事実です。
でも、万年筆の書き心地は捨てがたいです。
そういう点では、このくらいの万年筆はちょうどよい値段感かもしれませんね。

ちなみに、今回の放送はマジで茅野さんの日常がダラダラと垂れ流しされているだけです 笑
良い意味でプライベートの茅野さんが見れて良いですね!

この収録中、茅野さんはマグカップでコーヒーを飲んでいたようですが、このマグカップはメモリアルブックにも登場するようです。
それどころか、楽天ブックスの特典写真に写っているマグカップが、プライベートのこのマグカップのようです。

特典写真にプライベートのマグカップ使っていたんですね……
てっきりセットかと思っていました。

というわけで、今日も「むすんでひらいて」から1曲、「返事を書こう」が流されました。
必聴です!

日曜日 ~第113回~

【新曲「航路」初解禁♪人生初の福笑い!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第113回 2021年1月3日
【新曲「航路」初解禁♪人生初の福笑い!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第113回 2021年1月3日

日曜日は「いろいろがんばるかやのさん」のコーナーです。
茅野さんが体を張っていろいろ挑戦してくれるコーナーです。

今回のチャレンジは

福笑い!

です。
年始最初のチャレンジ企画としては最適の企画ですね!
茅野さんは記憶にある限りでは、人生初の福笑いみたいですよ。
確かに、お正月の鉄板お遊びですが、ちゃんとやることってあまりないですよね……

というか、年始早々お仕事お疲れさまです(`・ω・´)ゞ
って感じですね。
ありがとう、かやむすスタッフの皆さん!

というわけで早速チャレンジしていく茅野さん。
ラジオなので何がどうなっているかはわかりませんが、動画版がTwitterにあがっていますので、ぜひご確認ください。

時間がない人向けに、完成形の写真もあがっていますので、確認してみてください!

結論としては、成功ということになりましたが……本当にこれは成功か? 笑

というわけで?、今日も「むすんでひらいて」から1曲、「航路」がお送りされました。
疾走感のある格好良い曲です!
疾走感はあるのですが、茅野さんの声の透明感もあり、体をすり抜けていくような印象を受ける曲です。
「航路」という渋い曲名ですが、曲調は今風な感じがしました。
ぜひご視聴ください!

まとめ

いかがだったでしょうか?

年末年始も変わらず茅野さんでしたね!
通常運行で放送するのがどれだけ大変なことか、社会人の皆さんなら想像は難くないでしょう。
本当に茅野さん含め、スタッフの皆さんには感謝しかありません

我々ができる恩返しは、全力で茅野さんを応援することだと思いますので、引き続き全力支援をしていきましょう!

言うわけで、メモリアルブック買ってね!

特典は公式HPでチェックですよ!

茅野愛衣10thメモリアル ブック&ミニアルバム「むすんでひらいて」
数多くの作品で人気キャラクターを演じる声優・茅野愛衣。このたび2010年の声優デビューから10周年を迎えたことを記念し、自身初となるメモリアルブック&ミニアルバムの発売が決定いたしました。

というわけで、今回は以上!

三賀日を越えていけ!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] 【かやむす】今週の茅野さん【第107~113回】毎週恒例の今週の茅野さんをはじめていきたいと思います!今年も変わらず続けていきますよ!先週は赤﨑千夏さんを招いたスペシャルウィ […]

  2. しふみ より:

    茅野さんは太田さんの要望に応えてくれるなんて、優しいですね。
    太田さんや飯田さん(カメラマン)が羨ましいですw