【iPhone12miniレビュー】最高にスタイリッシュなおすすめケース決めました!

ガジェット
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

本日ご紹介するネタはこちら

iPhone12mini用ケース

です。
すでに以下の記事でいろいろなケースを試していますが、その後もいくつかのケースを購入し、試した結果、これが一番!というケースを決めましたのでご紹介します!

ケースを変えようと思った理由

ここでちょっと、そもそも更にケースを試そうと思った理由をお伝えしたいと思います。

先の記事をお読みになれた方はご承知かと思いますが、私は以下のケースを気に入って使っていました

わずか6gという超軽量の薄型ケースです。
こちらのケースはその薄さゆえに、装着したままMagSafe充電できることも良い点でした。
更に最近ではケースの下の方にスマホリングをつけることで持ちやすさもUPさせていました。

スマホリング装着
スマホリング使用感

ちなみに、付けているスマホリングは秋葉原で購入した超薄型のスマホリングです。
机の上に置いてもあまりガタつかないくらい薄いものが売っていたので、試すにつけてみました。
これがあればスタンドとしても使えます。
ちょっとバランスは悪いですが……

ちなみに、こんないびつな位置につけているのは、もちろんMagSafe充電のためです。
この位置にあれば問題なくMagSafe充電器が装着できます。

MagSafe充電器装着

そんなわけで、問題なく使えていたように感じるのですが、違和感は外出時に発生しました。
それが

ボタンの誤操作

です。
こちらのケースは非常に軽いのですが、ボタンのところがちゃんと出っ張ってくれています。
これは押しやすいというメリットがありますが、一方でポケットの中で間違って押してしまうというデメリットもありました。
これが思った以上に気になりました。

また、スマホリングを立ててiPhone12miniを横向きにしておくと、このボタンの出っ張り分傾くので、バランスが悪くなります。
これも使い勝手が悪く感じる要因でした。
この横置きについては、ダイソーでスマホスタンドを購入したりしたのですが……

スマホスタンド利用

こちらの写真のようにバランス良くスマホスタンドに置こうと思うと、ボタンが邪魔でまっすぐ置けません。

そういう点で、やはりスマホのボタン部分は飛び出ていないほうが良いなと思い、新たなケースを検討することにしました。

おすすめケース memumi

というわけで、ボタン部分が飛び出ない、フラットになるスマホケースを検討し始めました。
その結果、購入したのが以下のケースです。

結局かよwwwww

って思われる方もいるかと思います 笑
なにせこのmemumiのケースは、いろいろな方がとっくにレビューしているケースだからです。
私も悔しい!と思いつつ、自分のニーズに一番合うのがこちらでした。

ちなみに、有名メーカーだけあって、パッケージからしっかりしています。

memumiケースパッケージ

ケース本体は以下のような感じです。

memumiケース本体

重量は驚異の軽さ、5gです。

ケース重量

以前使っていたケースと並べると以下のようになります。

ケース比較

ここで注目していただきたいのはカメラ部分です。
以前のケースはガッツに四角に穴が空いているタイプですが、memumiのケースはレンズ部分だけがくり抜かれているような形になっています。
あとから思ったのですが、カメラ部分の保護を考えたらmemumiのタイプの方がちゃんとカバーできますよね!
これは気にしていなかったのですが、良い点だと思いました。

ただ、カメラ部の四角い領域だけを保護するフィルムなども売られているので、それを使っている人はmemumiのケースは使えないので要注意です。
カメラ専用保護フィルムを使っている方は、カメラ部分が大きく空いたケースを使うのが良いと思います。

そして、気になる装着感ですが、以下のような感じです。

見ておわかりいただけるように、ボタン部分が飛び出していませんね!
とてもスタイリッシュです。

スタンドに置いてもボタン部分で傾くことがありません。

いかがでしょうか?
良い感じですよね!

ケースの色自体は薄い白になっていますので、iPhone12mini自体の色もちゃんと見えます。
もちろん、それなりに白くなりますが……
ケースの色は何色かありますので、気になる色をご購入ください。
価格もお手頃ですしね!

memumiのケースおすすめです!

ちなみに、こちらのmemumiのケースにはスマホリングを付けていません
それにはいくつか理由があります。

1つ目は、MagSafeデュアル充電パッドを使いたいからという理由です。

先日の記事でApple Watch SEを購入したことを伝えた私ですが、それに伴いiPhone12miniとApple Watch SEの両方をいっぺんに充電したいと考えました。

両方を充電できるスタンドはいくつかサードパーティ製のものが出ていますが、私は1つこだわりがありました。
それが

持ち運びができること

です。
昨今の状況を考えますと、旅行とかに行くことはほぼありませんが、今後コロナが収まれば旅行に行くことは増えると考えています。
そうでなくても、帰省するなどで充電器を持ち歩くことがあるので、その際にさっと持っていけるようなデュアル充電器を探していました。
これが結構種類が少なく、大きさもそれなりの大きさになってしまうものが多かったので、値段は高いですがコンパクトで持ち運びが便利そうなMagSafeデュアル充電パッドを購入しました。
こちらのレビューは後ほど、「iPhone12miniを充電するのに最適な電源アダプタ探してみた」的な記事の中でついでに紹介しようと思っていますので、今回は割愛します。
ここで言いたいのは、

スマホリングをつけるとMagSafeデュアル充電パッドに置けない

ということです。
MagSafe充電器は丸形がくっつくので、最小スペースで充電できるのですが、MagSafeデュアル充電パッドは四角くなっているためMagSafe充電器以上にスペースを使います
そのため、スマホリングをつけっぱなしですとMagSafeデュアル充電パッドが使えなかったのです。

そういう理由で、現在スマホリングを付けていません。
ぶっちゃけ、iPhone12miniは小さくて持ちやすいので、スマホリングがなくてもある程度しっかり持てますしね。

スマホリングを付けていない2つ目の理由は、MOFTのMagSafe対応スタンドを使ってみたいからです。

こちらはちょっと前に発売されたiPhone12シリーズ用のMagSafe対応ウォレットスタンドです。
MOFTはカードが収納できるスタンドを発売している有名なメーカーです。
今回はMagSafe対応ということで、要は磁石でくっつけるタイプのスタンドを開発してくれたのです。
これであれば、外出するときやスマホスタンドとして利用したいときはこれを付けて、充電するときは外しておくということが気軽にできます
この使い勝手がどれだけ良いか、それを試してみたいということもあり、スマホリングを付けていないということです。

このMOFTのスタンドはとても人気のようで、私はまだ手元に届いていないので、届き次第レビューしますね!
お楽しみに!

【おまけ】DAISOのケース

この間たまたま見つけたのですが、なんと

DAISOがiPhone12mini用ケースを販売している!

のです。
まさかすでに100円でiPhone12miniケースを出しているとは思わず、試しに購入してみました。
それがこちらです。

DAISOのiPhone12miniケース

シンプルな透明ケースですね。
SOFTとあるように、柔らかい素材でできています。

実際にiPhone12miniに装着すると以下のようになります。

光量が悪く見ずらいかもしれませんが、私の感想としては、予想以上に出来が良い!という感じでした。
全体を保護するのには必要十分は厚さがありますし、柔らかい素材なので付け外しは楽です。
ストラップホールが付いているのも、一部の人にとっては嬉しいのではないでしょうか?
スマホリングの代わりに手首に書けられるようなストラップをつければ、持ちやすさは向上しそうですしね!
もちろん、DAISOにはスマホリングも売っているので、それを付けても良いと思います。

まぁ、個人的にはソフトケースは摩擦力が高く、ポケットへの出し入れがやりづらいのであまり使いません。
ですが、逆に摩擦が強いほうが好き!やiPhone12本体の色を楽しみたいけど保護したい!という人には結構最適と言って良いケースな気がします。
ケースの重量自体も、そんなに重くないですしね。

やるな、DAISO!

って感じです。
安いので、気になる方はぜひお試しあれ~

まとめ

いかがだったでしょうか?

今更ながら、memumiのケース最強という話をさせていただきました。
私はここに行き着くまでにたくさんケースを購入していしまったので、この記事を見ている皆さんは、ぜひ本ブログ記事を参考に自分にあったケースを狙い撃ちしてください!

みなさまの有意義なケース選びを、タナレッジウェアハウスは応援しています! 笑

同じようなことをiPadでもやっちゃっているので、いつか記事にしたいと思います。

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント