【かやむす】今週の茅野さん【第190~196回】

かやむす
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

毎週恒例の

今週の茅野さん

をはじめていきます!
今週はかやむすイベントがありましたね!
参加した皆さんはいかがだったでしょうか?
今回私は参加してきました!それは別記事で紹介しています!

まずはイベントに当たった人もそうでない人も、まずは今週のかやむすを振り返っていきましょう!

ちなみに、以前の記事は以下ですのよろしければお読みください。

月曜日 ~第190回~

【アニメジャパンの感想&裏トーク!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第190回 2021年4月5日

月曜日は「日々のかやのさん」のコーナーです。
何気ない茅野さんの日常がお送りされる回です。

桜が散り始めた昨今。
茅野さんは散ったあとの桜でできる絨毯が好きのようです。
私もこれは最近感じたことです。
桜の絨毯、綺麗ですよね。
上だけでなく、下も楽しめるのが桜の良いところですね。

今月4月は茅野さん的にはイベントもりだくさんです。
4/11はかやむすイベント、4/18はむすひら配信イベント、4/25は冴えカノイベントです。
先日はAnimeJapanもありましたし、最近の茅野さんは毎週何かしらのイベントに参加している感じになりますね。
ファンとしてはお姿を見られる機会が多くて、嬉しい会議です。

AnimeJapanの感想もたくさん届いていたみたいです。
ラスダンや無職転生のステージでも大活躍だった茅野さん。
無職転生ステージでは本編ではやったことのない詠唱をするという企画がありました。
ただ、茅野さん演じるシルフィは無詠唱を得意とするキャラなので、茅野さんは無詠唱でやったようです。
企画倒れでは? 笑
ただ、無詠唱といえど、念じるのに時間を使ったおかげで、「一番早口だったのは誰?」という裁定は小原好美さんに軍配が上がったようです。
さすが、詠唱は読まなくても空気は読める茅野さんですね!

あと、あの花ラジオの復活を願っているリスナーの方がいらっしゃいました。
私は当時リアルタイムで聞いていなかったので、復活してくださるならぜひ逃さず聞きたいですね!
茅野さん的にはノリノリだったので、もしかしたら復活するかもしれませんね!

期待して待ちましょう!

火曜日 ~第191回~

【美味しいー!っていっぱい言うよ!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第191回 2021年4月6日

火曜日のコーナーは「気になるかやのさん」です。

今回のテーマは美味しいって言いたい!」です。
早速いってみましょう!

リスナーの美味しいもの
  • 寒い日に暖炉にかざして溶かしたグリル野菜にかけるラクレット
  • 自分で頑張って手作りした窯で記事から全部手作りしたピザ
  • 白子のフリット
  • 今宮神社のあぶり餅
  • 合格祝いの焼き肉
  • 富山の地酒と一緒に食べる白エビの天ぷら
  • 22時過ぎに映画を見ながら食べるポテトチップス
  • カリカリ新食感チータラメガ進化

茅野さんのラクレットにかける思いはかなり強いように感じました。
美味しいですよね、ラクレット。
なかなか自分ではできないですが……

ピザ窯から作る方はすごいですね。
リアル銀の匙です。
素晴らしい!
私も興味がありますが、ちょっと難しそうですね……

今宮神社のあぶり餅は、茅野さんも食べたことがあるようです。
四月は君の嘘関連で京都に行った際に、種田梨沙さんと行ったみたいです。
すごい偶然ですね!
私は食べたことないので、行ってみたいなぁと思いました。

夜のポテチは罪ですよね。
茅野さんも「お゛い゛し゛い゛~」と言っていました。
ちなみに茅野さんは最近ケンタッキーを昼に買って帰って、チキンとキンキンに冷えた一番搾りで映画を見たようです。
最高の贅沢ですね!

チータラはリスナーの創作料理のようですね。
これはなかなかおもしろい食べ物だと思います。
チータラを温めるだなんて……
これはちょっと挑戦してみましょう!
想像で食べた茅野さんもおすすめみたいですよ! 笑

ちなみに、「おとなの週末」の編集者である偽りのドビーさんからは、非常に長文のお便り貰ったようですが、長すぎたので割愛されたようです 笑

そして、次の募集テーマは「かやのさんの語尾!」です。
茅野さんが使えそうな語尾を考えて送ってほしいようです。
皆さん、可愛いのを考えてバシバシ送りましょう!

ちなみに、来週発表のテーマは皆の弱点!」なので、お楽しみに!

水曜日 ~第192回~

【凪のあすから「あの日のままで」】茅野愛衣のむすんでひらいて 第192回 2021年4月7日

水曜日のコーナーは「声のおしごとかやのさん」です。

今回の話題は「凪のあすから」です。
7人の少年少女の揺れ動く心情を描く青春ストーリーです。

凪のあすから
電撃大王×P.A.WORKS オリジナルTVアニメーション「凪のあすから」。監督・篠原俊哉×シリーズ構成・岡田麿里×キャラクター原案・ブリキ。

オリジナルアニメ作品として企画されたアニメです。
漫画も出ています。

本作で茅野さんは、「比良平ちさき」を演じております。

19歳の女の子です。
先日ご紹介した「3月のライオン」のあかりさんと同年齢ですね。
……意外 笑

本作は伏線なども張り巡らされているように見えるらしく、とても深い作品のようです。
茅野さんも先の話が気になる作品の一つのようです。

また、「凪の明日からじお」という名前のラジオもやられていました。
花澤香菜さんや小松未可子さんとやられています。
こう考えると、このときからラジオパーソナリティを結構やられていますねぇ。
さすがです!

というわけで、今回のリクエスト曲は、比良平ちさきで「あの日のままで」です。
とても心にくるバラード曲なので、じっくりと聞いてください。
茅野さんの声も相まって、自然とホロリとなってくる楽曲です。

木曜日 ~第193回~

【茅野さん、人生初 たこ焼き焼いてみた】茅野愛衣のむすんでひらいて 第193回 2021年4月8日

木曜日のコーナーは「ひそひそかやのさん」です。

と言っても、今回はひそひそするわけではなく、茅野さんが人生初たこ焼き焼きに挑戦するようです!
今までのかやむすでは、太田さんがたこ焼きを作ってくださっていましたが、今回はその技を伝授して貰う形で、茅野さんがたこ焼きに挑戦するようです。

ちな、太田さんが結構鬼畜です 笑
なかなかの鬼教官です。
茅野さんが「たこ焼き器に何か話しかけたほうが良いですか?」と聞いたら、「好きにしてください」と冷たくあしらっていました。

その後はひたすら茅野さんが指示をもらいながらたこ焼きを作っていきます。
「追いタコ、追いタコ」とつぶやいて作業されているのは面白かったです。
ここはひそひそっぽかったですね。

茅野さんがたこ焼き器の「太田屋モデル」を出したらどうかという話では、茅野さんのボイスをつけたらどうだろうかという話が出ていました。
これはちょっと欲しいですね 笑
シャープの家電はAI搭載で喋りますが、そんな感じで茅野AIを搭載した喋る家電とか良さそうですよね!

太田師匠的にはもう少し生地は硬いほうが良かったようですが、味は問題ないようです。
茅野さんとしては満足な味に仕上がったみたいです。
チーズウィンナーは美味しかったみたいですね。
しば漬けは茅野さん的には悪くはなかったようです。師匠的にはイマイチだったみたいですが 笑

師匠の総評としては、

まぁまぁ良かった

という評価だったようなので、茅野さんはこれからも精進していくようです。
頑張ってください!

ちなみに、残りのたこ焼きはスタッフが美味しく頂いたようです 笑

作られたたこ焼きの写真はTwitterにあがっていました。

味を極める意気込みも強いですね!

金曜日 ~第194回~

【豆知識もう1回 ささやくよ…ノo')】茅野愛衣のむすんでひらいて 第194回 2021年4月9日

金曜日のコーナーは「ささやくかやのさん」です。

前回のネタフリでは、「カヤンダ」をやることになっていましたが、あまりにもリスナーが面白いネタを送ってくるせいで、急遽変更になったようです 笑
この話が一番おもしろいですねwwww

早速いってみましょう!
今回紹介されたのはこちら

今回のトリビア
  • マクドナルドのロゴマークの「M」は、マクドナルドの「M」ではない
  • のどが痛いときにマシュマロを食べると痛みが収まる
  • 葛飾北斎は家が散らかるたびに引っ越しをしたため、生涯で93回引っ越した
  • 白い馬の大半は、もともと黒い色をしていて、歳を取るにつれて白くなる
  • 一文字で「脚の短い牛」と読む漢字がある

マクドナルドの「M」はゴールデンアーチが由来らしいです。
頭文字じゃないんですね。
これは知らなかったです。

マシュマロを食べるとゼラチンが喉を保護してくれるため、痛みが収まるみたいです。
これは使えそうな知識!

北斎は1日3回引っ越したこともあるみたいです。
これはもはやホテル住まいとほぼ同じでは?
もしくはマンスリーの契約をしているような感じですね 笑

白い馬の白さは老化による白髪ってことなんですかね?
そう考えると、苦労しているように見えてしまうのは私だけ? 笑
労ってあげたい!
ちなみに、茅野さんは昔お父さんに競馬場に連れて行ってもらったようです。
あのお父さんならありそう……

「脚の短い牛」は「牜」に罷免の「罷」と書くようです。
もちろん変換できません 笑
珍しすぎるwwww

というわけで、ささやくかやのさんは以上です。
次回はカヤンダですよ!

土曜日 ~第195回~

【アニメやむすひらの感想】茅野愛衣のむすんでひらいて 第195回 2021年4月10日

土曜日のコーナーは「メールよむよむかやのさん」です。
ひらすらメールを読むだけの企画です。

初っ端は夏男からのお便りでした。
許しますアイマスクの写真に対するお頼りだったみたいです。
気になる方は先週の記事をお読みください。

また、むすひらの感想の中で自称おっさんの方がいましたが、茅野さん曰く「おっさんは40歳から」という言葉で切り捨てられていました。
南條愛乃さんより年下と言われていたので、おっさんを自称するには若いですよね。
気持ちはわかりますが……

2021年冬アニメの感想もたくさん来ていたようです。

「弱キャラ友崎くん」については、茅野さん演じる菊池風花が好きなら、Blu-rayに収録されるOVAは必見のようです。
これは買うしかないですね!

菊池さんはマジで天使なので、まだ見たことない人は見た方が良いです。
茅野さんファンなら身悶え必至です!

日曜日 ~第196回~

【流行語の意味 全部当てます!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第196回 2021年4月11日

日曜日は「いろいろがんばるかやのさん」のコーナーです。
茅野さんが体を張っていろいろ挑戦してくれるコーナーです。

今回は

流行語チャレンジ!

をやっていくようです。

茅野さんが流行語の意味を当てていくみたいですよ。
今回出てきた流行語は以下です。

流行語
  • KP
  • レベッチ
  • すこ
  • 好きピ
  • 豚切り
  • ガンダ
  • フロリダ
  • メンブレ

皆さんはわかりますか?
少し考えてみましょう!

どうでしょう?
回答は以下です。

流行語回答
  • KP ⇨ 乾杯
  • レベッチ ⇨ レベルが違う
  • すこ ⇨ 好き
  • 好きピ ⇨ 好きなピープル
  • 豚切り ⇨ ぶった切り
  • ガンダ ⇨ ガンガンダッシュ
  • フロリダ ⇨ 風呂入るから離脱する
  • メンブレ ⇨ メンタルブレイク

ちなみに茅野さんは全然当たっていませんでした 笑
茅野さんの回答は以下でした。

茅野さんの回答
  • KP ⇨ キッチンパニック
  • レベッチ ⇨ レベルが違う
  • すこ ⇨ スコティッシュフォールド
  • 好きピ ⇨ ピクニックが好き
  • 豚切り ⇨ 脂肪吸引の隠語
  • ガンダ ⇨ 神田のガンモ屋
  • フロリダ ⇨ 風呂のリーダー
  • メンブレ ⇨ メンタルがブレる

「スコティッシュフォールド」と「神田のガンモ屋」はピンポイント過ぎて笑いました 笑
さすが茅野さんですよね!

最終的に茅野さんは

茅野さん
茅野さん

これも、数ある選択肢の一つですから

と言って、自分の主張を通そうとしていました 笑
茅野さんのメンタルは強靭ですね!

ただ、私も全然わからなかったので、人のことは言えないです……笑

かやむすイベント

というわけで、今週の本丸となるかやむすイベントをお伝えしていきます!
と思いましたが、あまりに愛が溢れてしまったので別記事にすることにしました。
というわけで、気になる方は以下の記事をお読みください!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今週はイベントがあったので、来週のかやむすラジオはイベント感想回がありそうですね!
参加されたみなさんがどのように感じたのか、ぜひラジオを通して聞いてみてください。
私も感想は送りましたが、上記の記事にすべて込めたので、読まれなかったとしてもそちらで見ていただければと思います。

そして、今月は茅野さんのイベント盛りだくさんですね!
来週のむすひら生配信と再来週の冴えカノイベントは必見です。
私は残念なことに、冴えカノイベントの日は友人の結婚式が重なってしまったので、アーカイブで見ることになると思います。
タイミングが合えば、各イベントレポートはしようと思います!
とはいえ、むすひら発売イベントのように限定されるものではないので、気になる方は直接配信を見ましょう!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. タナシンさん本日も記事ありがとうございます。
    『ちさき大好き』で投稿した私のメールが読まれていて嬉しかったです。
    茅野さんなら梅ジュースは余裕でしたねw

    • タナシン より:

      おめでとうございます!
      やはり、自分の言葉が直接伝わると嬉しいですよね!
      あと、最近コメント・メッセージが確認できておらずすみません。
      日々のコメント、ありがたいです。

  2. かやむすが4/30で終わってしまうみたいです。
    かやむすがきっかけでいろんなことにチャレンジし、巡り会えたので、寂しいです。

  3. […] 【かやむす】今週の茅野さん【第190~196回】毎週恒例の今週の茅野さんをはじめていきます!今週はかやむすイベントがありましたね!参加した皆さんはいかがだったでしょうか?今回 […]