【かやむす】今週の茅野さん【第211~215最終回】

かやむす
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

毎週恒例の

今週の茅野さん

をはじめていきます!

ついにこの日が来てしまいました。
おそらく、「今週の茅野さん」というタイトルで記事を書くのは最後になるかと思います。

4月30日で最終回を迎えた「かやむす」
半年以上の長きに渡り、毎日更新を続けてくれた茅野さん及びスタッフの皆様。
最後の最後までその感謝を忘れずに、本ブログでは全力で記事にしていきたいと思います!

そして今週のかやむすは先週に引き続き声優の金元寿子さんがゲストに来てくださいました。
その内容も含めて、余すことなくお伝えしていきます!

そんな最後のかやむすを振り返っていきましょう!

ちなみに、以前の記事は以下ですのよろしければお読みください。

月曜日 ~第211回~

【ひーちゃんとの共演作】茅野愛衣のむすんでひらいて 第211回 2021年4月26日

今週は最終週ということもあり、プログラムを変更してお送りしております。

今週の月曜日は「声のおしごとかやのさん」です。
今回は金元さんとの共演作をお送りします。

冒頭は少し呼び名の話になります。
今でこそ「ひーちゃん」と呼ばれている金元さんですが、以前茅野さんは「さこたん」と呼んでいたようです。
名前の後ろを取っているようですね。
ただ、あまりにも他の人に通じなかったらしく、今の「ひーちゃん」に落ち着いたようです。

また、茅野さんが年下から呼ばれるならどんな呼び名が良いかという話では「かーやさん」に落ち着きました。
佐倉綾音さんや加隈亜衣さんもそう呼んでいますしね。
ちなみに、たまに現場では「あいぽ」と呼ばれることもあるようです。
「あい」という名前が多い声優業界で、区別するためにそうしたみたいですよ。
本ブログではどう呼びましょうか……
いや、初見の方にもわかるように今まで通り「茅野さん」でいきますね 笑

逆に、茅野さんは年上からはどう呼ばれるのが一般的なんでしょうか?
男性声優からは「茅野さん」が多い気がしますね。櫻井孝宏さんだけは「茅野くん!」呼びですが 笑
女性声優からは「かやのん」「あいちゃん」とかでしょうか?日笠陽子さんだけは「かやのみ~」って呼ばれていますけどね 笑
誰か「かーやん」とかって呼ぶ人いないですかね?個人的は「かーやさん」に近いから良い気もしますが……

ここからは共演作の話になります。

茅野さんと金元さんは一時期どのオーディションに行っても会うくらい同じ作品に関わることが多かったようです。
「俺修羅」や「翠星のガルガンティア」とかは話題作ですね。

「俺修羅」では主人公の元カノが金元さんで、主人公の婚約者が茅野さんのキャラクターでした。

「俺修羅」はラジオも話題になっていましたね。
かやむすでも赤﨑千夏さんが来たときに面白おかしく復活していましたので、ぜひ聞いてくださいね!

「翠星のガルガンティア」では、金元さんはヒロインを演じていました。
茅野さんはその友人役でした。

個人的に、「翠星のガルガンティア」はおすすめの作品です。
ロボットものとしてもSFとしても面白いです。
1クールでサクッと終わるのも良い点です。
にもかかわらず、世界観や設定は重厚で、非常に見応えがあります。
ぜひ見てみてください!

「りゅうおうのおしごと!」でもお二人や共演されていました。
ロリっ子が活躍する本作ですが、金元さんは姉弟子役を、茅野さんは師匠の娘役という、比較的大人の女性を演じられていました。

比較的大人と言いつつ、金元さんのキャラは中学生ですが 笑
このお話は茅野さん演じる桂香さんは葛藤を抱えた結構難しい役だったと思います。
それをやりきった茅野さんはさすがだなぁと思いました。

また、最近の共演作では「ホリミヤ」「無職転生」「弱キャラ友崎くん」などなどでご一緒していましたね。
「弱キャラ友崎くん」では、周りが若いキャストの方が多かったらしく、茅野さんも金元さんも不安だったようです。
こんな中で高校生を演じて大丈夫だろうか?と思っていたようですが、お互いの存在のおかげでホッとしたようです。
個人的には、茅野さん演じる菊池 風香はめちゃくちゃ可愛いです。
茅野さん好きなら皆さん絶対好きになるので、ぜひ見てくださいね!

本作のキャラソンは、まず歌詞を朗読してから収録されたようです。
その裏側の話は非常に興味深いので、ここはぜひご自身の耳で聞いてみてください。

他にも、茅野さんが急遽呼ばれてモブキャラとして参加することになった作品で共演もされているようです。
こう考えると、本当に茅野さんはたくさんの作品に関わっていますね!

火曜日 ~第212回~

【カヤンダ&ヒサンダ登場】茅野愛衣のむすんでひらいて 第212回 2021年4月27日

火曜日のコーナーは「ひそひそ茅野さん」「カヤンダ」です。

今回は2つのコーナーをまとめてやってしまおうという企画ですね。
詰め込みすぎwwwww
まぁ、それがかやむすクオリティですね!

まずはひそひそで、動物占いをやっていくようです。
どうやら茅野さんは「社交的なたぬき」のようです。
たぬきの絵がビールジョッキを持っているということだったので、以下の占いだと思います。

社交的なたぬき【女性】-無料占いあおい
控えめで、可憐な女性らしい外見の人が多い社交的なたぬきの女性は、出会う人が「守ってあげたい」と思う健気さを持っています。物腰がやわらかく、優しい印象を与えます。奉仕精神にあふれ、弱いものには自分から手を差し伸べます。

茅野さんにぴったりですね!
茅野さんの印象にバッチリ合っていると思います。
仕事や金銭感覚も、なんとなく茅野さんに合っている気がして、この占い結構すごいかもしれませんね。

金元さんの結果は「愛されるおおかみ」とのことです。

愛される狼【女性】-無料占いあおい
愛される狼は、基本的には自分大好き人間。自分のことには神経質ですが、他人のことには無頓着で、関心すら寄せません。人付き合いは苦手なので、自分から歩みよることはしませんが、話しかけられると温和で柔らかい印象を与えます。

これは……当たっているんですかね?
金元さん自身は当たっていると言っていましたが、私には判断つきかねます 笑
弱さを誰にも見せないという点は、そんな印象がありますが……

ちなみに私は「穏やかなひつじ」でした。

穏やかなひつじ【男性】-無料占いあおい
真面目で、どちらかといえば大人しい印象を与える人です。穏やかな人間関係を保つことを第一にし、誰に対しても相手に合わせた言動をとることが出来ます。人の意見に逆らわず、自分の意見をはっきり発言することがないので、引っ込み思案で内向的なイメージを持たれることが多いですが、内面には強い意志と自我がある人です。

当たっている部分はたくさんありますが、アイデアマンというのは自信がないですねぇ 笑
皆さんはどうでしたか?

され、ここからは別の企画に移ります。
もちろん「カヤンダ」です。

今回は金元さん演じる「ヒサンダ」も登場します!
余談ですが、一発変換すると「悲惨だ」になるのはネタですかね 笑

金元さんも「プラダを着た悪魔」は見たことあるようですが、結構うろ覚えとのことです。
思い出しながらやっていただくことになるでしょう!

前回の「ココンダ」コラボ回同様、カヤンダの例からいきます。
夕飯がご飯と味噌汁だけの人から、味噌汁を取り上げたのはひどい話でした 笑
最終的には「玄米だけ食っとけ」に落ち着いたのはすごいですねぇ

ちなみに、「ヒサンダ」の初回は本当に悲惨な結果になっていましたwwwww
慣れてなければこんなものですよね!
2回目で「ド変態」呼ばわりしたのには大爆笑でした 笑

というわけで、今回は以上です。
そして、金元さんゲスト回も今回で終わりとなります。
最後のゲスト、お疲れさまでした!

今回のゲスト登場した回について、金元さんはご自身のブログで報告されていました。
よろしければ合わせてご確認ください。

金元寿子『愛衣ちゃんの「むすんでひらいて」』
『むすんでひらいて』茅野愛衣ちゃんのラジオ番組、『むすんでひらいて』に3日間ゲストで出演しています!210回 4/25(日)配信済み 聞いてくれたかな?211…

水曜日 ~第213回~

【番組初日から今日までに届いた作品メールよむよむ!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第213回 2021年4月28日

水曜日のコーナーは「メールよむよむかやのさん」です。
いや、「声のおしごとかやのさん」かもしれません 笑

今回はかやむす開始当初から送られてきている作品に関するメールをひたすら読んでいってくれるようです。
そのせいか、今回のラジオは驚異の45分超えです!
すごいですね!

まず話題にされたのが「冴えカノ」です。
先日イベントが実施された「冴えカノ」ですが、その感想が送られてきているようです。
イベントの内容については以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

送られてきた感想にもありましたが、皆さんとても楽しめていたようですね。
私もとても楽しんだイベントでした。

意外だったのが、アフタートークが切れてしまっていたという話です。
どうやら、松岡さんと安野さんのアフタートークの最後のセリフが切られてしまったようです。
これは意図的ではなく、たまたま間ができてしまったタイミングで配信が終了されてしまったからのようです。
松岡さんと安野さんのコンビではありえそうですね 笑

次の「ダイの大冒険」のお話は面白かったです。
茅野さんは「ソアラ」というキャラクターを演じておられますが、1回のみ登場のキャラだったようです。
この際、茅野さんはデモテープを送ったそうなのですが、1回のみの登場キャラでテープを送ることは珍しいようです。
さらに送った後に、「もうちょっとラジオで話している感じでお願いします」と言われたという話には笑いました。
普段の茅野さんが一番キャラに合っていたということですね!
さすがですね!

あと懐かしかったのが「ReLIFE」です。
本作は私も大好きです。
主人公が同年代というのがツボでしたし、MD世代にはたまらない感覚でした。
茅野さん演じる「日代千鶴」は、ミステリアスであるものの、とても魅力的なキャラクターでした。

原作の漫画も読んでいましたが、私ははじめこのキャラクターがあまり好きではありませんでした。
ですが、徐々に心開き、表情が豊かになる日代を見ていると、どんどん好きになっていきます。
茅野さんが声を担当されているというのもありましたしね!
おすすめなのでぜひ見てくださいね!

もう一つ懐かしい作品が「氷菓」です。
氷菓では茅野さんは「伊原摩耶花」を演じております。

恋する乙女ですね。
茅野さんの中では珍しい性格のキャラクターだと思います。
ラジオに投稿されている方は、「あまり好きではない」と言っていましたが、個人的には摩耶花のような芯の強い女の子は好きです。
一途というのもポイント高いですよね!

他にもいろいろな作品についてたーーーーーっぷり語っていますので、ぜひ内容はラジオで確認してくださいね!

木曜日 ~第214回~

【お酒のむのむメールよむよむ】茅野愛衣のむすんでひらいて 第214回 2021年4月29日

木曜日のコーナーは「ひそひそかやのさん」です。

今回は久しぶりに茅野さんのお家からお送りしているようです。
そこでやっていくのが、お酒のメールを読んでいくというもののようです。
梅酒を片手に語ってくれるようですよ!

今回はかやのみで発表されたKURANDさんとのコラボの話が出ました。
茅野さんが今回飲んでいる梅酒も、KURANDさんから貰ったもののようです。
KURANDさんの酒ガチャまつりに関しては、以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

そして、ラジオでも出てきているマスコット「枡ゴットちゃん」が印刷された枡のサンプルが届いたようです。
それがこちら

私はすでに購入済みですが、これを見るともう1つ欲しくなりました……
もう1セット購入しよう。

プラネタリウム朗読劇「きみと見た星の物語 春のポラリス」の話も出ましたね!
皆さんはすでに聞きましたか?
このGWの期間中に楽しむには最適なコンテンツなので、ぜひ聞いてみてください!

ページが見つかりませんでした – プラネタリウム|コニカミノルタ

星好きにはたまらないですね!
茅野さんが「感想メール送ってください」と言っていましたが、この朗読劇の配信は5月1日なんですよね……
かやむすラジオに送って良いんですかね? 笑
復活の予兆でしょうか?期待したいですね!

そして、この後は茅野さんはリスナーなら送られてきた「かやむすの思い出」メールを確認していくそうです。
皆さんは送りましたか?
楽しみですね!

金曜日 ~第215回~

【かやむす最終回 たくさんの思い出ありがとう!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第215回 2021年4月30日

金曜日のコーナーは「気になるかやのさん」です。

今回のテーマはかやむすの思い出!」です。
最終回となる今回は、リスナーから送られてきたかやむすの思い出について、ガンガン紹介していくようです。
その時間なんと

1時間超え

です。
最終回にしてかやむす史上最長を記録しました。
もはや、週1で配信されるWebラジオの中でも最長レベルの時間です。
これを毎日配信のラジオでやってしまうかやむすは恐ろしい番組だと思います……

あまりにも長く、皆様の熱量が大きいため、この記事で多くを語ることはしないようにしたいと思います。

何も言わずに聞いてくれ!そして感じてくれ!俺たちリスナーの思いを!

とはいえ、気になった内容をちょっと取り上げていきたいと思います。

今回は最終回にも関わらず、初投稿の方が多かったように感じます。
それだけでなく、かやむすがラジオ投稿始めてという方は、今までにもかなりいましたよね。
かやむすは色んな人の初めてを受け止める土壌のあるラジオだったと思います。
そこがかやむすの良いところですね!

茅野さんの初めてのTwitter投稿「茅野愛衣なう」に「もう古いですよ」と感想を抱いた方がいたようですが、このとき私も同じことを思いました 笑
「今日日『なう』って聞かねぇなぁ」と思ったのは良い思い出です。

冴えカノのイベントの話も1通紹介されていました。
茅野さんは以前、かやむす内で赤﨑さんにもらった黒タイツを履くと豪語していましたが、最終的に履かずに終わってしまいました
どうやら、アンコール時に着替えて出てくる予定だったらしいのですが、あまりにも時間がなさすぎて着替えられなかったようなのです。
そのため、敢え無く断念。
だからこそ、茅野さんは「次回の冴えカノイベントで絶対履く」と意気込んでいました。
これには私も期待したいです!

恋するメトロノームのアニメ化希望です!

余談ですが、今回のラジオは「あ”ーーーーーービスコーーーーーーーーーーーー!!!」という悲痛の叫びが面白かったです 笑

というわけで、かやむすは以上となります。
今回の最終回で千秋楽を迎えたかやむすは、無事大団円を迎えたようで、Twitterに写真があがっていました。

茅野さん、スタッフの皆様、本当にお疲れさまでした!
そして、こんな素晴らしいラジオを続けていただき、本当にありがとうございました!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回、最終回が4月30日だったので、その日にこの記事を更新しようかと思っていました。
ですが、できませんでした。
記事を書くことができなかったというより、かやむす最終回を聞くことができませんでした

自分にとって、かやむすとこのブログは切っても切れない存在になってきています。
なので最終回を聞いて記事を書いてしまうと、かやむすが終わってしまうことを認めてしまうような気がしていました。
その事実が認められないというか、かやむすが終わってしまうことを受けれてしまう自分を受け入れられないというか、そういう思いがあって、筆を執ることができませんでした……
ですが、受け入れないことには前に進めないことも事実です。
そのため、満を持して、毎週更新している日曜日に、こうして筆を執ることにしました。
今もかやむすを聞きながら執筆していますが、少し胸が苦しいです。

とはいえ、別に茅野さんが引退するわけでもありませんし、本ブログが茅野さんの応援をやめるわけではありません!
かやむすが始まる前からかやのみの記事は書いていましたし、今後もそれは続けていきます。
茅野さんがなにかのイベントに参加する際は参加しますし、できればレポートもしていきます。

茅野さんは永遠に不滅です! 笑

まぁ、しばらくかやむすロスが続きそうですが、なんとか自分なりにモチベーション上げていきたいと思います。
そのモチベーションを上げるため!というわけではないのですが、このGW中に始めたことがあります。
それが、

KayanoAIのWebアプリ化!

です。
本ブログでは、2年前の茅野さんの誕生日に以下のような記事をあげています。

要は、動画から茅野さんの顔を検出するアプリですね。
これはローカルで動作するアプリケーションなので、UIがしょぼかったり、いろいろ断念した部分が多いのですが、これをもうちょっと本格的なアプリにしたいと考えました。
そこで、Webアプリケーション化させよう!と考えたわけです。
ちょっとAI部分も刷新しようと考えているので、開発目標は今年の茅野さんの誕生日を目指していますが、ざっとUIは以下のようにしています。

KayanoAIのWebUIイメージ

今回は茅野さんの顔検出だけじゃなくて、声の識別もやりたいと思っています。
なので話者識別オプションをつけていますが、一体どこまで実現できるか……
難しかったら機能減らすかも……
ちな、メガネオプションは茅野さんの顔にメガネを合成できればなぁと思って検討しています。

メガネの茅野さん、最高に萌えなんですよね……頑張ろう(ง •̀_•́)ง‼

ちなみに、アプリ名は募集中です 笑
暫定的に「茅野愛衣さんを検出し隊」としていますが、ダサいんですよね……
良い案がありましたらコメントくださいね!

結局、思いが溢れてかなり長い記事になってしましました……orz
最後に、改めて言わせてください。

かやむす、ありがとう!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. かやむすがなくなると、寂しいです。
    そんな自分はツイッターでエアかやむすをやっていたりしますw