【かやむす】今週の茅野さん【第155~161回】

かやむす
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

毎週恒例の

今週の茅野さん

をはじめていきます!
といっても、ちょっとの間、諸事情により更新が止まっていたかやむす。
その更新が今週再開されましたので、本記事も再開していきたいと思います!
再開一週目ということもあり、少しイレギュラーな配信となっていますが、そんなことは気にせず生きますよ!

早速いってみましょう!

ちなみに、以前の記事は以下ですのよろしければお読みください。

月曜日 ~第155回~

【メールたくさんありがとう】茅野愛衣のむすんでひらいて 第155回 2021年3月1日

月曜日は「日々のかやのさん」のコーナーです。
何気ない茅野さんの日常がお送りされる回です。

ですが、今回は更新再開1回目ですので、メールをひたすら読んでいってくれるようです。

冒頭、そろそろ桜の季節というお話をしていました。
3月に入りましたからね!

メールを送ってくださった人の中には、「仕事の癒やしにかやむす聞いている」という方がいました。
これには共感しかないので、本当にこの2週間は辛かったですよね!
いかに今まで茅野さんの声に支えられていたかを、ひしひしと感じました。
本当に再開してくださってよかったです!

読まれたメールの中で印象に残った言葉が「ありのままの茅野さんが大好きです」という言葉でした。
ファンの方なら皆が思っていることだと思いますが、しっかり言葉として伝える機会って結構ないですよね。
これをしっかり伝えてくれるファンがいるというのは、茅野さんは良いファンに囲われているなぁと感じる一面でした。

あと、茅野さんへのメッセージはかやむすメールだけでなく、事務所に直接お便りを送ってくださったファンの方もいるようです。
茅野さんは愛されていますね!
これからもお互いに支え合っていきたいですね!

というわけで、最後にフォトブックに収録される楽曲から「君へ」が流れて終了しました。

最高に良い曲や!

これはヘビロテ決定です!

火曜日 ~第156回~

【まだまだよむよむメール紹介】茅野愛衣のむすんでひらいて 第156回 2021年3月2日

火曜日のコーナーは「気になるかやのさん」です。

ですが、今回も前回に引き続き、メールをひたすら読んでいくようです。
それだけメールがたくさん届いているということですね!

1発めのメールの方は、むすひらイベントに向けて14kg削減することを目標にしているようです。
コロナ禍で太ってしまったみたいです。
とはいえ、現在まだマイナス4kgくらいみたいらしく、4月までに10kg近く痩せなければならないようです。
……無茶はしないでくださいね 笑
達成した暁には、イベントに参加できることを切に願っています。

次に、茅野さんにアロマオイルを贈りたいとのことで、好きな香りを聞かれていたのが興味深かったです。
茅野さんは爽やかな香りが好きみたいですよ。
あと、効能としては首肩腰あたりに効くのがお望みのようです。
声優さんは同じ体勢でいることが多く、首に負担がかかることも多いようです。
これは癒やしてあげたいですね!

というわけで、最後にフォトブックに収録される楽曲から「返事を書こう」が流れて終了しました。
この曲、めっちゃ癒やし系です!
これは疲れたときに流したい。残業がかさんでいるときに聞いたら、これだけで涙が出てきそう……

水曜日 ~第157回~

【発売まで一週間!フォトブック&声グラ】茅野愛衣のむすんでひらいて 第157回 2021年3月3日

水曜日のコーナーは「声のおしごとかやのさん」です。

ですが、今回は「むすんでひらいて」発売1週間前ということもありますので、その特集をしていくようです。

今回の放送で発表されましたが、茅野さんが声優雑誌「声優グランプリ4月号」で表紙を飾ることが決まりました!

さらに、むすひらとの連動特典として、アニメイトかゲーマーズで「むすんでひらいて」と「声優グランプリ4月号」の両方を購入すると、限定生配信番組を視聴できるようです。
配信日は4月18日(日)です。
それまでに「むすんでひらいて」と「声優グランプリ4月号」を購入する必要がありますので、忘れずに購入してくださいね!
詳細は以下の記事で確認ください!

茅野愛衣10thメモリアル ブック&ミニアルバム「むすんでひらいて」
数多くの作品で人気キャラクターを演じる声優・茅野愛衣。このたび2010年の声優デビューから10周年を迎えたことを記念し、自身初となるメモリアルブック&ミニアルバムの発売が決定いたしました。
声優活動10周年の茅野愛衣さんがソロ初表紙! 3月10日(水)発売『声優グランプリ4月号』の表紙・特典を解禁!!
3月10日(水)に発売される『声優グランプリ』4月号の表紙・特典を解禁! 声優活動10周年記念としてメモリアル ブック&ミニアルバム『むすんでひらいて』を発売する茅野愛衣さんが声グラ単独初表紙! 代表

アニメイトで声優グランプリを購入するとついてくる特典では、茅野さんのメガネ姿が見られるみたいです。
私はこの特典のためだけにアニメイトで購入することを決めました! 笑
珍しいですもんね、メガネの茅野さん。
同様に気になる人は、以下のアニメイト通販で購入しましょう!
合わせて、「むすんでひらいて」のリンクとゲーマーズの方もリンク載せておきますね。

そしてここで茅野さんから重大な発表があります。
それが、

杏杏が天に召された

というお話です。
どうやら、1月ごろに旅立ってしまったようです。
茅野さんは努めて明るく言っていましたが、とても悲しそうでした。
もう杏杏の声が聞けないというのは、我々としても悲しいですね……

ちょっとうるっとしちゃいましたが、気を取り直して最後は、フォトブックに収録される楽曲から「モノグラム」を聞いて終了でした。

木曜日 ~第158回~

【ミニアルバム 楽曲トーク!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第158回 2021年3月4日

木曜日のコーナーは「ひそひそかやのさん」です。

ですが、今回はフォトブック発売直前ということもありますので、ミニアルバムに収録される楽曲についてお話していくようです。
詳細は声グラでも語っているみたいですので、合わせてチェックしてくださいね!

今回、フォトブックにアルバムをつけようと思ったのは、事務所の方の提案だったようです。
考えてみたら、声優さんでフォトブックや写真集を出す方は増えてきましたが、一緒に楽曲をつけるってことをする人は聞いたことないですね。
声優さんとしては、姿と一緒に声をお届けするというのはとても良い考えだと思います!

あと、楽曲の順番は、茅野さんがデビューして関わってきた作品の順番を意識しているようです。
各作品でご一緒した方が楽曲を提供してくださっている本作ですが、その順番が茅野さんが関わってきた順番というのがエモいですね!
各楽曲は、茅野さんが伝えたイメージや、各人が茅野さんに対するイメージで書かれているようです。
本当に、各業界人の皆さんの、茅野さんへの愛を感じますよね!
本当に暖かい作品になっていると思います!

そしてこの日、大事なことがあります。
それが、南條愛乃さんのラジオ「Nカフェ」にゲスト出演するというものです!

私はしっかり聞きましたが、いつも以上にいつもどおりのお二人が送られていますよ!
放送後の様子もTwitterあがっていました。

来週も茅野さんがゲスト出演されるはずなので、忘れずにチェックしてくださいね!

というわけで、最後にフォトブックに収録される楽曲から「航路」が流れて終了しました。
この曲、本当に格好良いです!

金曜日 ~第159回~

【「ARIA」新作公開日!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第159回 2021年3月5日

金曜日のコーナーは「ささやくかやのさん」です。

ですがこの日は、茅野さんも参加している劇場アニメ「ARIA The CREPUSCOLO」の公開日ということもあり、ARIA関連のお話をしていきます。
そう、「声のお仕事かやのさん」です!

「ARIA The CREPUSCOLO」はARIA15周年記念作品です。

『ARIA The CREPUSCOLO』公式サイト – TVアニメ放送開始15周年記念作品|2021 Spring

作品については、先日の「スナック希世乃」でも触れていますので、よろしければお読みください。

有名な話ですが、茅野さんはARIAがきっかけで声優を目指された方です。
その方が時を経て、その作品に関わるって、とても素敵ですよね!

ARIAについては、舞台挨拶が行われているので、ファンの方はすでに行かれているかと思います。
もし行き逃した!という方がいましたら、残念な気持ちになっているかもしれませんが、安心してください!
追加で公開御礼舞台挨拶が決まったようです!

『ARIA The CREPUSCOLO』公開御礼舞台挨拶&全国ライブビューイング開催決定! – 『ARIA The CREPUSCOLO』公式サイト

開催日は3月21日(日)とのことなので、会社員の方でも安心ですね!
ライブビューイングも行われるので、遠方の方もどしどし参加しましょう!

ラジオの中で茅野さんも触れておりますが、今回ARIAでは安野希世乃さんの楽曲はOP/EDに採用されています。
今回この安野さんの楽曲については、先日CDの開封記事を書きましたので、よろしければ参考にお読みください。

安野さんとは冴えカノで一緒していることもあり、茅野さんとのお付き合いも永いですね。
「スナック希世乃」でARIAの監督である佐藤さんも語っていますが、「ARIAはARIAを好きになってくれる人に声を掛けている」ようです。
茅野さんも言っていますが、安野さんもARIAの雰囲気好きそうですよね!そんな雰囲気を感じます 笑
茅野さんは言わずもがなですし、そういったARIA愛に溢れた方が集まってできているのが、ARIAという作品なんですね!

というわけで、最後にフォトブックに収録される楽曲から「リメンバーミー」が流れて終了しました。

土曜日 ~第160回~

【放送中の出演アニメ 懐かしい作品の話も】茅野愛衣のむすんでひらいて 第160回 2021年3月6日

土曜日のコーナーは「メールよむよむかやのさん」です。
ひらすらメールを読むだけの企画です。

ですが、今回はイレギュラーで「声のお仕事かやのさん」をお送りしていくようです。
今回は、今期放送されている作品について送られてきているお便りを読んで行きます。

1つ目は「ホリミヤ」です。
ホリミヤのキャストには内山昂輝さんがいるのですが、どうやら茅野さんは内山さんのことを「おじいちゃん」と呼んでいるようです。
ちなみに、内山さんは茅野さんより年下です 笑
どうしてそうなったのかは、ラジオで確認してみてくださいね!
結構内山さんも面白い話を持っていますよね!

あと「ラスダン」「裏世界ピクニック」の話も出ました。
この2つはいずれも、花守ゆみりさんが主人公の作品で、茅野さんはどちらもその主人公に近いキャラクターを演じています。
ラスダンでは結構叫ぶキャラを茅野さんが演じていますので、茅野さんの新鮮な一面が見られますよ。
茅野さんも言っている「ちくしょうめ!」というセリフは、思わず言いたくなるセリフですよね!
ちなみに、茅野さんは怖い系のものがあまり得意ではないらしく、裏世界ピクニックは毎回ビクビクしながら見ているようです。
可愛らしいですね!

他にも、「ゴールデンタイム」「とあるシリーズ」などなど、いくつも茅野さんが出演されている作品について語っていました。
特に、「とあるシリーズ」では、茅野さんは初めて番組レギュラーとして参加した作品らしく、お勉強のために見学やちょい役をやらせてもらったようです。
こんな初々しい茅野さんが聞けるのは、この作品だけかもしれませんね!
練習しすぎて当日修正ができないというトラブルも経験したらしく、声優あるあるを経験した良い場だったようです。
演技の練習は融通が効く程度にしましょう!というのが教訓だったみたいですね。
ちなみに、この教訓は普通のビジネスマンでも当てはまると思います。
プレゼンとかを練習しすぎると、いかにも読んでいる感じが出てしまって、良い印象を与えられないことが多いです。
その場合は、現場現場に合わせて調整する必要があるので、ビジネスマンの方もこの茅野さんの教訓を胸に刻みましょう!

日曜日 ~第161回~

【最近の茅野さん】茅野愛衣のむすんでひらいて 第161回 2021年3月7日

日曜日は「いろいろがんばるかやのさん」のコーナーです。
茅野さんが体を張っていろいろ挑戦してくれるコーナーです。

ですが、今週は「最近の茅野さん」についてお話をしていってくれるようです。

最近の茅野さんは、暖かくなってきたこともあり、「ビールがうまい!」と感じている今日このごろのようです。
そして、その茅野さんが最近コンビニのおつまみで気になったのが「ドバイ産ポテトチップス」だそうです。
缶で販売されている商品らしいのですが、1缶500円くらいする高級ポテトチップスのようです。
高いものらしいですが、味としてはすばらしい味だったようです。
聞いている限りですと以下のポテトチップスのようですね。

私は見たことがないですが、見かけたら買ってみたいなぁと思います。
マックのセット並みのお値段しますが、気になっちゃいますしね!

あと、茅野さんが糸電話の話をしてくださいました。
どうやら、かなり可愛い糸電話を作ったようです。
これは本物を見たいですね!
行きたいなぁ、イベント……

さらに、イベント応募と同じタイミングでもらえる壁紙もできつつあるようです。
これはスマホ版とPC版の2種類があるみたいです。
もうこれは壁紙にするしかないですね!
しばらくは茅野さん一色のPCで過ごすことになりそうです!

その他の情報

ここからはラジオでは紹介されていない情報をちょこっとお伝えしていきます。

こむちゃっとカウントダウンゲスト出演

先日の「こむちゃっとカウントダウン」に茅野さんがゲスト出演されました。

こむちゃっとカウントダウン
「A&Gメディアステーションこむちゃっとカウントダウン」では、リスナーのみなさんからのリクエストをもとに「アニメ」「ゲーム」「声優」「特撮」関連の楽曲のオリジナルベスト10を発表していきます。そして、音楽番組でありつつ、週代わりのテーマでメールを大募集してトーク!!更に、多彩なゲストを迎えてお送りしたりしている音楽バラ...

こちらの様子はTwitterで上がっているので、ぜひご確認くださいね!

むすんでひらいてTVCM公開

「むすんでひらいて」のテレビCMが公開されました!

茅野愛衣10thメモリアルブック&ミニアルバム「むすんでひらいて」CM

ファン必見ですね!
Twitterでも流れていますので、絶対見てくださいね!

むすんでひらいて パネル展&店頭抽選会決定

一部の店舗で「むすんでひらいて」の発売を記念したパネル展&店頭抽選会が実施されるようです。

遠方の方は参加しづらいかもしれませんね。
私は秋葉原や川崎なら気軽に行ける距離なので、ちょっと様子を見てこようと思います。
写真撮影可能な部分があれば、ブログで紹介していきますので、遠方の方は期待せずにお待ち下さい!

フォトブックのオフショット公開

先日からフォトブックのオフショットや未収録カットがInstagramで公開され始めました。
すでにチェックされている方がほとんどだと思いますが、まだの方は是非チェックしてくださいね!
Twitterで更新情報もあがっているので、そちらをチェックすれば問題ないと思います。

「むすんでひらいて」サイネージ広告展開中

秋葉原と渋谷で「むすんでひらいて」のサイネージ広告が展開中のようです。
お近くを通られる方は是非チェックしてください!

各種インタビュー記事

ARIAの公開もあり、今週はいたるところで茅野さんのインタビュー記事が公開されました。
私の目に止まったものを一部紹介しますね。

アニメ&ゲーム

茅野愛衣、声優へ転職決めた“幸せ”共有の魅力 人生変えた『ARIA』で“癒し”届ける今
 テレビアニメ『ARIA』の放送15周年記念作品となる完全新作アニメーション『ARIATheCREPUSCOLO』が3月5日に劇場上映される。オレンジぷらねっとのメンバーを中心に描く物語で、今作のメインキャラクター・アーニャ役を務めるのが声優・茅野愛衣。10年前、社会人として働いていた時に『ARIA』を見て声優を目指す...

YAHOO!ニュース

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

アニメイトタイムズ

劇場アニメ『ARIA The CREPUSCOLO』広橋涼&佐藤利奈&茅野愛衣インタビュー | アニメイトタイムズ
【アニメイトタイムズ】TVアニメ放送開始15周年記念作品、劇場アニメ『ARIA The CREPUSCOLO』が2021年3月5日より公開される。2005年にTVアニメ化され、アニメシリーズも16周年を迎えた。そんな中でも今回はオレンジぷらねっとがメインのエピソードということで、アリス・キャロル役の広橋...

アニメ!アニメ!

こちらだけは、ラスダンの特集になっています。

【ラスダン】たとえば「ロイドくんが身近にいたら?」という質問をされた花守ゆみり×茅野愛衣×津田美波がガールズトークをするようなインタビュー | アニメ!アニメ!
3月26日に『ラスダン』Blu-ray第1巻が発売。そこで、主人公ロイドを演じる花守ゆみりさん、自称「魔女」のマリーを演じる茅野愛衣さん、ツッコミ担当の傭兵リホを演じる津田美波さんにインタビューを実施。 いまだから訊けることをギュッと濃縮してお届けします!

こんなところですかね?
茅野さんのますますの活躍が伺えるので、これからの展開が益々楽しみですね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は溜まりに溜まった茅野さんの情報を大量放出した記事になったと思います。
来週はいよいよ「むすんでひらいて」の発売となりますので、今からしっかりレビューする準備を進めていきたいと思います。
お楽しみに!

茅野さんの情報は、引き続きできる限り収集してお伝えしていきますが、あまりにも多いのでなかなか追うのが大変になってきました。
もし漏らしている大きな情報がありましたら、ぜひ皆さんの方から教えていただけますと幸いです!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. しふみ より:

    むすんでひらいてまであと2日ですね。
    自分はイベント当てたいから、すでに予約しているamazonだけではなく、アニメイトでも買う予定です。
    自分は九州在住なので、むすんでひらいてのパネル展&店頭抽選会には行けなさそうです。

    • タナシン より:

      コメントありがとうございます。
      吸収だとパネル展は難しそうですね。
      私も行け次第、様子をお伝えしますのでお待ち下さい!

  2. […] 【かやむす】今週の茅野さん【第155~161回】毎週恒例の今週の茅野さんをはじめていきます!といっても、ちょっとの間、諸事情により更新が止まっていたかやむす。その更新が今週再 […]