【かやむす】今週の茅野さん【第162~168回】

かやむす
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

毎週恒例の

今週の茅野さん

をはじめていきます!
今週は待望の「むすんでひらいて」の発売もありましたので、茅野さん一色の一週間でした!
「むすんでひらいて」の内容などは以下の記事で紹介していおりますのでよろしければお読みください。

開催中のアナザーカットパネル展についても、以下の記事でレビューしておりますので、ご興味のある方はどうぞ!

というわけで、今週分、早速いってみましょう!

ちなみに、以前の記事は以下ですのよろしければお読みください。

月曜日 ~第162回~

【発売まであと2日! 素敵なお知らせも♪】茅野愛衣のむすんでひらいて 第162回 2021年3月8日
【発売まであと2日! 素敵なお知らせも♪】茅野愛衣のむすんでひらいて 第162回 2021年3月8日

月曜日は「日々のかやのさん」のコーナーです。
何気ない茅野さんの日常がお送りされる回です。

ですが、今回は久しぶりに公開された動画への反響を含め、頂いたお便りを読んでいくようです。

お便りの中では、特別配信に触れている方がいましたね。
先週の記事でも触れましたが、アニメイトとゲーマーズで「むすんでひらいて」と「声優グランプリ4月号」の両方を購入した人だけが視聴できる生配信番組があります。
詳細は以下のページを見ていただきたいのですが、この配信の影響で「もう一冊購入しました!」という方は多いのではないでしょうか?

声優活動10周年の茅野愛衣さんがソロ初表紙! 3月10日(水)発売『声優グランプリ4月号』の表紙・特典を解禁!!
3月10日(水)に発売される『声優グランプリ』4月号の表紙・特典を解禁! 声優活動10周年記念としてメモリアル ブック&ミニアルバム『むすんでひらいて』を発売する茅野愛衣さんが声グラ単独初表紙! 代表

かく言う私も、ゲーマーズで追加購入しました。
しっかり配信視聴権は獲得したので、当日が楽しみです!

更に茅野さんはすばらしい企画を獲得してきてくれました。
それが、

ディスタンストーク生電話

です。
このご時世で、東京まで来ることが難しい方向けのイベントとして、茅野さんと直接お電話ができる企画となります!

これは遠方の方は応募必須ですね!
お電話時期は4月18日です。
生配信イベントのあとに連絡が来るようですよ。
お電話は非通知で来るようですので、非通知でも受けられるようにしておきましょう!
場合によっては、4月上旬に確認の電話が行くかもしれないようです。
皆さん、しっかり待機しましょう!

ただこう考えると、このディスタンストークは遠方の方に当たってほしいですね。
応募しようかと思ったのですが、私個人は自重して、A賞だけに応募するかもしれません。
茅野さんと直接お話できる機会は欲しいですが、茅野さんの思いを考えると、都内に住んでいる私が当たるべきではないですしね!

火曜日 ~第163回~

【いよいよ明日発売 むすひら全曲紹介!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第163回 2021年3月9日
【いよいよ明日発売 むすひら全曲紹介!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第163回 2021年3月9日

火曜日のコーナーは「気になるかやのさん」です。

この日はむすひらフラゲ日です!
ということで、コーナーではなく、今日はむすひらに収録する楽曲を全曲紹介していくようです。

むすひら自体のレビュー記事でもお伝えしましたが、楽曲は以下になっています。

『リメンバーミー』を流しているときに「いやん、ステキング!」と茅野さんが叫んでいるのが面白かったです 笑

『君へ』は、茅野さんの好きなように歌うというディレクションがあったようです。
それ故に、この曲には茅野さんのこの10年を込めて歌ったようです。

『返事を書こう』では、一つ一つの言葉を大切にして歌ったとのことです。
聞く側の我々もしっかり聞きたいですね!

『航路』では、「ここからはもっともっと進んでいくぞ」という思いがこもっているとのことです。
これは聞いたらものすごく感じています。
個人的に私はこの楽曲が一番気に入っています
毎朝この楽曲を聞きながら会社に行くのですが、この曲のおかげで前を向いて会社に行けています。
今日も一日頑張ろう!て思える楽曲です。

『モノグラム』は「カタンコトン」などの言葉を、一つ一つ置いていくような歌い方をしたようです。
茅野さんは歌うときに流すように歌うことが多いようですが、この楽曲ではあえて別方向の歌い方をしているということみたいですね。

というわけで、皆さんはどの楽曲がお気に入りですか?
本当に優しい良い曲ばかりで、1番を決めるのは難しいと思います。
とても心に訴えてくる楽曲たちで、その時その瞬間の気持ちに寄り添ってくれる楽曲ばかりです。
それ故に、聞いたときの心情でどの楽曲が一番良いかは変わると思います。
なので、「こんな気分のときはこの曲が最高!」というのを教えていただけると幸いです。

水曜日 ~第164回~

【「むすんでひらいて」発売日!!一緒に見ましょ?】茅野愛衣のむすんでひらいて 第164回 2021年3月10日
【「むすんでひらいて」発売日!!一緒に見ましょ?】茅野愛衣のむすんでひらいて 第164回 2021年3月10日

水曜日のコーナーは「声のおしごとかやのさん」です。

ですが、本日はいよいよ

「むすんでひらいて」発売日!!

ということで、その内容を一緒に見ていきます!
ぜひお手元の「むすんでひらいて」をめくりながら聞いてくださいね!

まずは企画の背景から。
こちらは、「今だからこそ隣りにいてほしい」というコンセプトで企画されてたもののようです。
このフレーズ、まさに茅野さんにピッタリですし、本の内容もバッチリ合っています!

はじめの写真の、短パン姿のお写真は「なんじょるが着ているような格好」と茅野さんは評していました。
確かに、南條さんは短パン似合いそうですね。
その格好を茅野さんがするというのは、エモいですね。

P17のメロンソフトの写真は、移動中にメイクさんが「食べたい」と言ったのがきっかけで食べたようです。
まさかの、茅野さん発信ではないという 笑
しかもこのときの写真の服装は、着る予定がなかった服を急遽着ることになったようです 笑

その後の食事の写真では、しっかりお酒を呑んだようです。
このあたりはさすが茅野さんですね 笑
しかもこのときの服装は、移動用の服装で、撮影用ではなかったようです。
まさかメイクさんもこの服が使われるとは思わなかったようです 笑

浴衣の写真では、浴衣自体をだいぶ気に入ったようで、茅野さん的には買取をしたいほどだったようです。
さらにこのときの足湯の撮影では、これでもかとお湯をぶっかけられて濡らされたようです。

P57以降は紙質が異なり、コラム形式の中身になっています。
目玉焼きトーストを作ったりしています。
とても綺麗に目玉焼きが作れております。ぜひ確認してみてくださいね!

一番最後のページには封筒が貼り付けられており、そこにCDが入っています。
ここを封筒にしたのは茅野さんのこだわりのようです。
『ファンへの返事』というのを表現するために、あえてこの形にしたとのこと。
本当に細かいところまでこだわって作られていますよね!
最高です!
まだ買ってない人はすぐ買ってくださいね!

木曜日 ~第165回~

【秋葉原のお店訪問!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第165回 2021年3月11日
【秋葉原のお店訪問!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第165回 2021年3月11日

木曜日のコーナーは「ひそひそかやのさん」です。

今回は秋葉原の店舗で実施されているパネル展に落書きをしに行くようです。
このパネル展の様子は、以下の記事で紹介していますので、よろしければお読みください。

まずはAKIHABARAゲーマーズ本店です。
茅野さん自身も、どこにどんな写真が飾られているか知らずに来ているようです。
落書きの際は、茅野さんが届くギリギリの高さまで攻めて書いたようですので、茅野さんの身長でどこまで届くのかは、実際に店舗で確認してみてくださいね!
書かれている内容は上記の本ブログ記事を参照してみてください。

お次はアニメイト秋葉原本館です。
アニメイトは展示場所が難しく、私は見つけるの苦労しました。
この放送を聞いてから行ったら迷わなかったと思うのですが、あいにくこの放送日に行ってしまったので 笑
ここでの落書きもぜひとも上記記事で見てみてください!
写真は茅野さんも言っているように、浴衣姿が多めです。
9枚中4枚が浴衣なので。
採用写真はどう選んでいるんでしょうかね?
店舗の方が選んでいるとしたら、好みが出そうですね 笑
こちらの落書きでは、写真に一文字ずつ「う」「れ」「し」「い」と入れているのですが、どうやら本当は口を開けている写真に言わせたかったようです。
ただ、口を開けている写真が少なく、開いていない写真にも記載したようです 笑
強引に押し切るところが、茅野さんですね!

生で見たい方はぜひ足を運んでみてくださいね!

金曜日 ~第166回~

【ささやく茅野さん…ノo')】茅野愛衣のむすんでひらいて 第166回 2021年3月12日
【ささやく茅野さん…ノo')】茅野愛衣のむすんでひらいて 第166回 2021年3月12日

金曜日のコーナーは「ささやくかやのさん」です。
久しぶりのコーナーですね!

今回紹介されたのはこちら

今回のトリビア
  • くしゃみを1回すると、約4kcal消費する
  • ハーゲンダッツという名前には、特に意味はない
  • ウニの寿命は200年以上
  • 日本でラッコが見られる水族館は3箇所しかない
  • 一升瓶ホルダーなるものがある

くしゃみ1回は100m走ったときと同じ消費カロリーらしいですよ……
くしゃみパネェ 笑

ハーゲンダッツはコペンハーゲンっぽい響きにするために付けたようです。
ちなみにハーゲンダッツの工場が群馬にあるというのは結構有名な話ですよね!
群馬出身の身としては、誇らしい限りです。
世界に4箇所だけですからね!

ラッコって、見られる水族館少ないんですね。
あまり意識したことなかったです。
八景島シーパラダイスにはいた気がしますけど、それ以外の水族館の印象がないですね……
茅野さんは三重の鳥羽水族館に行きたいみたいですよ。

一升瓶ホルダーの件は、なんじゃそりゃ?と思いました、調べたらマジでありました 笑

茅野さんとしては、かやのみとコラボしたいと言っていたので、もしかしたらグッズ化あるかも? 笑
その場合は、ホルダーの前に一升瓶サイズの日本酒のグッズ化が先ですね!

土曜日 ~第167回~

【みんなのメールまだまだよむよむ!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第167回 2021年3月13日
【みんなのメールまだまだよむよむ!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第167回 2021年3月13日

土曜日のコーナーは「メールよむよむかやのさん」です。
ひらすらメールを読むだけの企画です。

むすひらの感想は週明けになるようですので、今回はふつおた紹介です。

個人で音楽活動してらっしゃるという方が、「いつか茅野さんに楽曲提供したい」と考えているというのは、夢があって良いですね!
いろんな形で茅野さんを支えていきたいというのは、我々ファンとしては誰もが思うことですもんね!

あと、「声グラ」で募集していたキャッチフレーズの話が面白かったです。
もし、かやむすスタッフで応募するなら何が良いか?という話をしていたようです。
その時は

「結ぶ愛、開く愛、茅野愛衣」

という案があったようなのですが、「ダサい」という一言でバッサリ切り捨てられたようですwwww
漂う昭和のアイドル感がありますよね 笑

最後は公開中のARIAの舞台挨拶のお話でした。
舞台挨拶の衣装は、ARIAでは特に指定はないようです。
ただ、茅野さんはオレンジプラネットのイメージに合わせて、黄色やオレンジを意識していたみたいです。
私が行く舞台挨拶ですと、情勢の皆様は結構作品やキャラクターのイメージに合わせた衣装を着てくださるキャストの方が多いような気がします。
男性はあまり衣装を合わせているようには見えませんが……あ、いや、島崎信長さんや中田譲治さんはコスプレとかして出てきますけどね!あれは例外中の例外だと思います 笑

日曜日 ~第168回~

【ホワイトデーに逆チョコ】茅野愛衣のむすんでひらいて 第168回 2021年3月14日
【ホワイトデーに逆チョコ】茅野愛衣のむすんでひらいて 第168回 2021年3月14日

日曜日は「いろいろがんばるかやのさん」のコーナーです。
茅野さんが体を張っていろいろ挑戦してくれるコーナーです。

だったのですが、今回は特別企画として「気になるかやのさん」をやっていくようです。
以前紹介できなかった「バレンタインの一言」を紹介してくれるようです!

それではいってみましょう!
読まれた文章は以下です。

バレンタインの一言
  • う~~~~、やったぁーーーーーーーーーーーーーー!
  • 変なもの、入ってないから!
  • なんか、今日みんなソワソワしてない?
  • お母さんと作ったから、味は保証する!
  • ブラック or ホワイト or MILK?
  • いーっくよー、えーーい!
  • ざーんねん
  • マジで!?
  • 貰ったらお返しする、倍返しだ!

最初の一言はチョコを渡して家まで帰ったあとに、その達成感を表現するような感じにしたみたいです。
想像するととてつもなく可愛いですね!

「変なもの、入ってないから!」は目線を合わせないような言い方をイメージしたようです。

「ブラック or ホワイト or MILK?」はミルクだけ発音が良かったです 笑
このジャブを打つ感じのセリフは面白いですね。

「いーっくよー、えーーい!」は、「ちやはふる」のバレンタイン回を思い出したようです。
気になる方は「ちはやふる」見てみてくださいね!
塩辛は投げるなよ! 笑

「貰ったらお返しする、倍返しだ!」はもはやネタでしかないですね!
というか、倍じゃ足りないだろ! 笑

最後には、茅野さんが今回のセリフを全部使って小芝居をしてくれました。
ここはさすがの役者力です!
最高に楽しい演技をありがとうございます!

そして、次の募集テーマは「みんなが買っている猫の種類と名前!」です。
私は飼っていないので聞く専になりますが、飼っている方はぜひ応募しましょう!

ちなみに、来週発表のテーマはみんなの一日のピークを教えて!なので、お楽しみに!

その他の情報

ここからはラジオでは紹介されていない情報をちょこっとお伝えしていきます。

「Nカフェ!!!南條愛乃と語るモア」ゲスト出演

先週に引き続き、茅野さんは今週も南條さんのラジオ「Nカフェ!!!南條愛乃と語るモア」にゲストとして2回目の出演をされましたね。
Twitterに写真があがっていました。

皆さんは聞きましたか?
いつもどおりのお二人を、まったり楽しめるラジオでしたよ。

「ANIPLEX NEXT ラジオ」復活

まさかまさかですが、「ANIPLEX NEXT ラジオ」が復活しました!

【ANIPLEX NEXT ラジオ復活】AnimeJapan2021 アニプレックス情報 3/27(1日目)
【ANIPLEX NEXT ラジオ復活】AnimeJapan2021 アニプレックス情報 3/27(1日目)

まさかこんなに早く復活するとは思いませんでしたね!
今回も今まで通り、茅野さんの前野さんがパーソナリティを務めていますが、追加の新パーソナリティとして天城サリーさんが加わりました。
最後の方の「ANIPLEX NEXT ラジオ」を聞いていた皆さんには馴染みのある方ですね!

しっかり、Twitterも更新されていました。

今後のラジオがどう展開されていくのか、楽しみですね!

また、今まで本ブログでは「ANIPLEX NEXT ラジオ」を単体記事として紹介してきましたが、発信される情報がアニメ情報メインということもあり、今後はこの「今週の茅野さん」記事でご紹介する形にしようと思っています。
詳細が気になる方はラジオを聞くことをオススメします!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今週はかやむすが発売されたこともあり、大盛りあがりの一週間でしたね。
また、ラジオの方も少しずつ既存コーナーが復活し、通常営業が戻りつつある気がします。
しかし、むすひらが発売されてしまったことにより、このラジオがどこまで続くのかは気になりますね。
少なくともイベントが終わるまでは続けてくださるとは思いますが、その後はどうなるのか……
10周年企画なので、開始した9月13日まではやってくれるのでしょうか?
いつまでになるにしろ、本ブログはいつまでも茅野さんを応援し続けます!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. しふみ より:

    3/15はおとなの週末も発売ですね。
    あと、なかなかメールが読まれないのですが、アドバイスとかございませんでしょうか?
    失礼いたしました。

    • タナシン より:

      コメントありがとうございます。
      メールが読まれる方法ですが、私も打率は高くないので、有益なことはお伝えできないと思います。
      ただ個人的には、自分の言葉が茅野さんに届いてくれればそれで良いので、ラジオで読まれなくても目を通してもらえればそれで良いかなぁと思っています。
      なので、ラジオで読まれる読まれないに関わらず、伝えたいことを伝えるようにしています。

  2. […] 【かやむす】今週の茅野さん【第162~168回】毎週恒例の今週の茅野さんをはじめていきます!今週は待望の「むすんでひらいて」の発売もありましたので、茅野さん一色の一週間でした […]