【かやむす】今週の茅野さん【第169~175回】

かやむす
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

毎週恒例の

今週の茅野さん

をはじめていきます!
「むすんでひらいて」の発売も一段落した今週。
まったりとしたむすひらが戻ってきましたよ!

というわけで、今週分、早速いってみましょう!

ちなみに、以前の記事は以下ですのよろしければお読みください。

月曜日 ~第169回~

【「むすひら」感想たくさんありがとう!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第169回 2021年3月15日
【「むすひら」感想たくさんありがとう!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第169回 2021年3月15日

月曜日は「日々のかやのさん」のコーナーです。
何気ない茅野さんの日常がお送りされる回です。

ですが、今回は先週発売された「むすんでひらいて」の感想を読んでいくようです。
「メールよむよむかやのさん」ですね。
ものすごく大量に送られてきているようです。
茅野さんご自身は、全てに目を通されているようですよ。

はじめの感想でありましたが、「むすんでひらいて」のカバー下の写真に触れています。
私もレビューで触れておりますが、本当に良い写真なので、絶対に確認してくださいね!
気になる方は本ブログの記事でも確認してみたください。

茅野さんがお話の中で触れていましたが、足湯の写真では本当にカメラにお湯を掛けて撮影したようです。
茅野さん自身はかなり恐る恐るお湯を掛けていたようで、その恐る恐るな表情が出ないようにするのが大変だったようです。
精密機器にお湯を掛けるなんて、考えるだけで恐ろしいですね……

また、リスナーの中には、かやむすから茅野さんを知った人もいるようです。
茅野さんの出演されている作品を見ることはあっても、茅野さん個人を認識するまでにお時間かかったみたいです。
こういうこともあると思いますので、声優ご自身がラジオなどで情報を発信していくことは大きな意味があるなぁと改めて思いました。

購入特典のキャンペーンのB賞に触れている方もいました。
B賞は購入者全員がもらえる壁紙です。
スマホ用とPC用があります。
皆さんはダウンロードしたでしょうか?
私はしっかりダウンロードし、スマホもPCも茅野さん仕様にしております!
仕事中疲れたときは、スマホの壁紙で癒やされるので、日々の活力になっています。
茅野さんが追加したと言っている目玉焼きトーストの壁紙も、使い勝手が良さそうですよね。
スマホの壁紙をかやむすにしたいけど、誰かに見られるのは恥ずかしいという方は、こちらの目玉焼きを壁紙にしてみてはいかがでしょうか?

茅野さんのツイート回数を貯金しながら数えたという方がいましたが、これはすごいですね。
合計300回以上ツイートしていたみたいですが、これをちゃんとチェックして貯金するというのは、なかなか真似できないなぁと思いました。

茅野さんはおばあちゃんにむすひらと声優グランプリを送ったようです。
茅野さんのおばあちゃんはCDプレイヤーを持っていないらしく、茅野さんはむすひらのCDをプレイヤーに入れた状態で送ったようです。
おばあちゃん孝行ですね。
さすが茅野さんです!

会社の社長さんに布教したら、その場で注文してもらえたという報告は笑いました 笑
これはファンの鑑と言えるでしょう!
私もしようかしら……いや、「そんなことより仕事しろ」って言われるかもしれませんorz

皆さんはどんな感想を持ちましたか?
ぜひ教えて下さい!

火曜日 ~第170回~

【みんなの1日のピーク 最高の瞬間はココ!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第170回 2021年3月16日
【みんなの1日のピーク 最高の瞬間はココ!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第170回 2021年3月16日

火曜日のコーナーは「気になるかやのさん」です。

今回のテーマはみんなの一日のピークを教えて!です。
今回の内容を文章で伝えるのは結構骨が折れるので、内容はぜひご自身の耳でご確認ください!

内容としては、やはり「かやむすを聞く」という内容を入れている方が多かったですね。
我々としてはルーティーンですね! 笑

かやのみ見ながらビールと焼き鳥で乾杯するという人がいましたが、私もかやのみ配信日はおおよそ同じようなことをしています。
たいてい、その後酔っ払った状態でブログを更新しているのですが 笑
そう、かやのみの記事は日本酒をお供に書いています。
変な記述があっても赦してくださいね! 笑

「相棒」を見て謎を解く瞬間がピークの方がいました。
私もこれには同意です!
「相棒」好きです。
最近は忙しくて見られていないのですが……

他にもいろいろなピーク話があるので、ぜひ聞いてみてくださいね!

そして、次の募集テーマは「みんなの名言!」です。
アニメのセリフとかではなく、自分が親や友人から聞いたような名言を送ってほしいとのことですよ!
バシバシ送りましょう!

ちなみに、来週発表のテーマはみんなが飼っている猫の種類と名前!なので、お楽しみに!

水曜日 ~第171回~

【「四月は君の嘘」 相座凪】茅野愛衣のむすんでひらいて 第171回 2021年3月17日
【「四月は君の嘘」 相座凪】茅野愛衣のむすんでひらいて 第171回 2021年3月17日

水曜日のコーナーは「声のおしごとかやのさん」です。

今回の話題は「四月は君の嘘」です。
こちらは漫画原作のアニメです。
正確無比な演奏をする主人公が、ヒロインと出会うことで、一度挫折したピアノに向き合っていくお話です。
この作品、本当に良い作品です。
私はしっかりBlu-ray Disc BOXを購入しました。
そのレビューは以下の記事でしております。

アニメの公式HPは以下になります。

TVアニメ「四月は君の嘘」オフィシャルサイト
TVアニメ「四月は君の嘘」TOKYO MX・GyaOにて2019年11月4日19:00~スタート!Blu-ray Disc BOX 2020年4月1日発売!

本作で茅野さんは、主人公のライバルの妹「相座凪」を演じております。

相座凪(引用:https://www.kimiuso.jp/character/

茅野さんにしては珍しい、生意気な妹役です。
こういう役もとても合っていますね!

この作品収録当時、茅野さんは収録時間がアニメ「SHIROBAKO」と被っていたらしく、受けられるかどうか分からなかったようです。
ですが、いろんな方の協力を受けた結果、スケジュールを合わせることができたようです。
茅野さんをどうしても起用したいという思いがとても感じられるエピソードですね!
ちなみに、「SHIROBAKO」も良い作品ですよ!
以前、映画のレビューもしていますので、よろしければお読みください。

というわけで、今回のリクエスト曲は、相座凪で「せのび ~眠れる森の美女の“アダージョ”」です。
子供らしく歌うというところを意識しているようです。
ぜひ聞いてみてくださいね!

また、同じ作者が原作の漫画「さよなら私のクラマー」も4月からアニメが放送されるようです。

TVアニメ『さよなら私のクラマー』公式サイト
「四月は君の嘘」の新川直司が描く新たな青春ストーリー、TVアニメ『さよなら私のクラマー』2021年4月TVアニメ化決定!「高校1年生、春。仲間となら見られる、未来を知った」

茅野さんは出演されていないようですが、こちらも要チェックですね!

木曜日 ~第172回~

【お渡し会の糸電話を作りまーす】茅野愛衣のむすんでひらいて 第172回 2021年3月18日
【お渡し会の糸電話を作りまーす】茅野愛衣のむすんでひらいて 第172回 2021年3月18日

木曜日のコーナーは「ひそひそかやのさん」です。

と言っても、今日はあまりひそひそしておりません。
それもそのはず、今回はANIPLEXの会議室からお送りしているからです!
そしてここでやることは……

糸電話作成

です。
どうやら、お渡し会のための糸電話を作るようです。
今までの検証では、タコ糸で5mくらいの長さで作るのが良いようです。

実際のイベントでは、茅野さんと5mの距離があるということですね……
うーむ、近いような遠いような 笑

茅野さんはなんだかんだ苦戦しながら作成しておりました。
紙コップには茅野さんのデザインした柄が入っているようです。
これは欲しい。マジで欲しい。当たらないかなぁ……

実際に糸電話が使えるか試していましたが、思った以上にちゃんと聞こえていてビックリしました。
糸電話ってすごいですね! 笑

また、プレゼントのお渡し会では、むすひらステッカーが入ったガチャガチャ玉を滑り台で転がすようです。
実際に試したところ、良い感じに転がってくれたようです。

これで準備は順調とのことですね!
当日を楽しみにしましょう!

金曜日 ~第173回~

【食べ物から芸術品まで豆知識ささやくよ…ノo')】茅野愛衣のむすんでひらいて 第173回 2021年3月19日
【食べ物から芸術品まで豆知識ささやくよ…ノo')】茅野愛衣のむすんでひらいて 第173回 2021年3月19日

金曜日のコーナーは「ささやくかやのさん」です。

早速いってみましょう!
今回紹介されたのはこちら

今回のトリビア
  • ロダンの「考える人」は何も考えていない
  • 雨が降るときの香りは「ペトリコール」という
  • 猫がマタタビが好きなのは、蚊を避ける本能が理由
  • 仙台の人は穴の空いた靴下のことを「おはよう靴下」と言う
  • きのこの山の方がたけのこの里よりチョコの量が1.4倍多い
  • お酒を飲んだあとにラーメンを食べたくなるのは、アルコールを分解する要素が欲しくなるから
  • 「イクラ」はロシア語、「オクラ」は英語、「君にクラクラ」は日本語

「考える人」は罪人を眺めているだけらしいです。
ちょっとは思うところあるやろ!って思いますよね!

「ペトリコール」はギリシャ語で、『石のエッセンス』という意味らしいです。
知らんかった……

「おはよう靴下」は、親指のところが空いた靴下のことを指すようです。
全く知らなかったです。
可愛い言い方ですね!

茅野さんはきのこ派のようです。
私はたけのこ派です。
戦争になるのでそれ以上は言いません 笑
ビスケットかクッキーの違いだよ! 笑

アルコールのあとのラーメンは有名な話ですよね。
科学的には、塩分摂取による浸透圧の変化も影響していたかと思いますが、詳しいことは忘れました。
間違ってたら教えて下さいね!

「イクラ」「オクラ」は有名ですね。
「君にクラクラ」って…… 笑
こちらは「おとなの週末」の編集さんからのお便りだったようです。
皆さんは買いましたか?
茅野さんの記事は必見ですよ!

土曜日 ~第174回~

【人生初ファミチキ こむちゃ思い出etc.】茅野愛衣のむすんでひらいて 第174回 2021年3月20日
【人生初ファミチキ こむちゃ思い出etc.】茅野愛衣のむすんでひらいて 第174回 2021年3月20日

土曜日のコーナーは「メールよむよむかやのさん」です。
ひらすらメールを読むだけの企画です。

ですが、月曜日によむよむしたということもあり、今回は「日々のかやのさん」がお送りされます。

今回は、人生初ファミチキのレポートをしてくださっています。
というか、ファミチキ食べたことないんですね。
茅野さんって、ジャンクフード全く食べない印象ですね。
感想は一言「うまい」と言っていました。
ファミチキは良いぞ!私は大好きです。

ちなみに、からあげクンは何年か前に食べたことがあるようです。
日笠陽子さんがよく食べていたのを貰ったようです。
からあげクンも良いぞ!

こむちゃっとカウントダウンに出演されたときの感想も来ていたようです。
櫻井孝宏さんの茅野さんに対するお話が面白かったので、これは必聴ですね!
皆さんは聞きましたか?
パーソナリティの方からむすひらの感想を頂いているので、ぜひ聞いてみてくださいね!

ARIAの感想もたくさんいただいたようです。
舞台挨拶もあったので、その感想も多数いただいたようですね。
ARIAは船のようだという表現はとても印象的でしたね。
いつの間にか船を漕ぐ側になっていた茅野さん。
とても感慨深い表現だと思います。エモい。

あと、ドラえもんにゲスト出演されたお話をしていました。
茅野さんは雪の精を演じているので、見てみてくださいね!
無邪気に可愛らしい感じの声で演じたみたいです。

来週はAnimeJapanがあり、そこでもいろいろな作品で登壇するようなので、楽しみにしましょう!
なんでも「あの花」のステージもあるみたいですよ。
これは楽しみですね!

AnimeJapan 2021
アニメのすべてが、ここにある。世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2021」今年はオンラインで開催! 2021.03.27(sat)~30(tue)

日曜日 ~第175回~

【「むすんでひらいて」イントロドン!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第175回 2021年3月21日
【「むすんでひらいて」イントロドン!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第175回 2021年3月21日

日曜日は「いろいろがんばるかやのさん」のコーナーです。
茅野さんが体を張っていろいろ挑戦してくれるコーナーです。

今回はむすひらに収録されている楽曲をイントロで当てていく

イントロドン!

をやっていくようです。
まぁ、これは余裕でしょう 笑
茅野さんも自信満々です。
気になる結果はどうなるでしょうか……?
流れるのは本当に一瞬の音だけ流れるみたいです。

……というか、流れたのがマジで一瞬でビックリしました。
1秒も流れませんでした。
しかし、はじめの5問はなんの問題もなく答えていく茅野さん
余裕綽々か?と思った矢先の6問目でした。
かなりマニアックな部分を切り取ってしまっていたそうで、茅野さんでさえ全然当たらなくなります。
というか、毎日聞いている私も全然わかりませんでした……

茅野さん
茅野さん

私に来てる音源違くない?

と嘆いてしまうほど難しかったようです。
というか、これだけ短かったら当てるの相当ムズい気がしますが……

最終的には5勝5敗という結果になりました。
はじめの5問以外は結局当てられなかったということのようです。
ゲキムズ設定にされてしまっていたようなので、仕方ないですね。
皆さんはどれくらい当てられましたか?

その他の情報

ここからはラジオでは紹介されていない情報をちょこっとお伝えしていきます。

「ANIPLEX NEXT ラジオ」復活

先週復活をお伝えしたANIPLEX NEXT ラジオですが、AnimeJapanの2日目の内容の情報発信として更新されました。

【ANIPLEX NEXT ラジオ復活】AnimeJapan2021 アニプレックス情報 3/28(2日目)
【ANIPLEX NEXT ラジオ復活】AnimeJapan2021 アニプレックス情報 3/28(2日目)

AnimeJapanが来週に控えているので、要チェックですよ!
各ステージに出演されるゲストも公開されていますので、茅野さんが登壇されるステージのチェックもしておきましょう!

はたらく細胞のステージでは、前野さんと日笠さんのビジネス仲悪い節も必見ですね 笑

まとめ

いかがだったでしょうか?

コーナーの実施タイミングはまだイレギュラーですが、おおよそいつものかやむすが戻ってきましたね。
平和で何よりです。

ラジオ内ではあまり触れられていませんでしたが、むすひらのレコーディングの様子の写真もあがっていましたね。

楽しそうなレコーディングだったようで、なによりですね。

さて、いよいよイベントの応募申し込みが来週3/28までと迫ってきてしまいましたが、皆さんはすでに応募されたでしょうか?
私はしっかり応募しております!
当選確率は低いかもしれませんが、応募さえすれば可能性は0ではありません。
忘れずに応募しましょう!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. しふみ より:

    今日も記事ありがとうございます。3/22の176回のメールの量も、文章の量の多さもすごかったですね。
    ただ最近、(茅)よりも、(スタッフ)が多くて、ちょっと寂しいです。(スタッフ)とはいっても、茅野さんの思いが入っていると思いますが。
    変なコメント失礼いたしました。

    • タナシン より:

      そうですね。
      いろいろあって、気軽につぶやくのは控えているのかもしれませんね。
      少し寂しい気もしますが、全く無いよりは、今の形でも茅野さんの存在を身近に感じられるのは、ファンである私にとっては嬉しい形だと思っています。

      • しふみ より:

        やっぱり、少し寂しいですよね…..
        まあ、かやむすが続けばじぶんもいいので。
        4/18以降も続きますかね?

        • タナシン より:

          そうですね。
          できれば10周年の間続けるという形で、最低でも9月13日まで続けていただきたいなぁという希望的観測があります。
          信じて待ちましょう!

  2. […] 【かやむす】今週の茅野さん【第169~175回】毎週恒例の今週の茅野さんをはじめていきます!「むすんでひらいて」の発売も一段落した今週。まったりとしたむすひらが戻ってきました […]