四月は君の嘘 Blu-ray Disc BOX 開封レビュー あの感動がもう一度味わえる!

アニメ
スポンサーリンク

「無理かどうかは女の子が教えてくれるさ」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

本日ご紹介するのはこちら

四月は君の嘘 Blu-ray Disc BOX

5年前にアニメ化し、同時に原作漫画が完結した四月は君の嘘。
この度、こちらの作品が満を持してBlu-ray BOX化されましたので、レビューしてきます!
私はこの作品が大好きなので、すぐに見直したいと思います!

「四月は君の嘘」とは

概要

「四月は君の嘘」は2011年~2015年にかけて、月刊少年マガジンで連載された音楽漫画です。
作者は新川直司氏
コミックスは全11巻です。

本作は2014年10月~2015年3月にかけて、2クールでアニメ化されました。
奇しくも、アニメの終了と同時に連載が終了するという、粋な計らいがされた作品です。

その後、2016年に実写映画化もされました。
その際、ヒロインを広瀬すずさんが演じたことでも話題になりました。

上記を経て、今年2020年4月1日に、アニメのBlu-ray BOXが発売されました。

作品自体は、中学生の演奏家である主人公が、ヒロインと出会うことで成長していく物語です。
少年漫画としては珍しい、音楽というジャンルになります。

登場人物

主な登場人物をあげておきます。

  • 有馬 公生:本作の主人公。中学3年生。小学生の時は天才的なピアノ技術でコンクールを制覇していたが、今は遠のいている
  • 宮園 かをり:本作のヒロイン。公生の同級生。個性的な演奏をするヴァイオリニスト
  • 澤部 椿:公生の幼なじみ。ソフトボール部に所属するわんぱくな少女
  • 渡 亮太:公生の親友。お調子者だが女の子にモテる。サッカー部のエース
  • 井川 絵見:公生の小学生時代のピアノのライバル。当日の気分が演奏に影響するピアニスト
  • 相座 武士:公生の小学生時代のピアノのライバル。情熱的な演奏をするピアニスト
  • 相座 凪:武士の妹。中学1年生。兄に負けず劣らずのピアニスト
  • 瀬戸 紘子:死んでしまった公生の母親の音大時代の同級生。現在は世界的に有名なピアニスト

主要メンバー4人だけでも良かったのですが、個人的な理由で少し多めに紹介しました。

あらすじ

自分であらすじまとめようかと思ったのですが、ウィキペディアのあらすじがあまりにもよく書かれていますので、そちらを引用したいと思います。

かつて指導者であった母から厳しい指導を受け、正確無比な演奏で数々のピアノコンクールで優勝し、「ヒューマンメトロノーム」とも揶揄された神童有馬公生は、母の死をきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなり、コンクールからも遠ざかってしまう。

それから3年後の4月。14歳になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、満開の桜の下で同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。ヴァイオリンコンクールでかをりの圧倒的かつ個性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める。

かをりは、好意を寄せる渡亮太との仲を椿に取り持ってもらい、渡と椿の幼なじみである公生とも行動を共にするようになる。公生はかをりに好意を抱くようになるが、親友である渡に気をつかって想いを伝えられないでいた。椿は公生のかをりへの恋心に気付き、また自身に芽生えた公生への恋心にも気付き苦悩する。

かをりは、公生のことを友人Aと呼び、ぞんざいに扱いつつも、自分の伴奏を命じるなど、公生を再び音楽の世界に連れ戻そうとする。また、かつて公生の演奏に衝撃を受けピアニストを目指すようになった、小学生の時からのライバルである相座武士や井川絵見にも背中を押され、母親の親友で日本を代表するピアニストの瀬戸紘子に師事し、公生は再び音楽の道に戻っていく……。

しかし実は、かをりには周囲に隠し続けていた秘密があった。次第に身体を蝕む病のため、物を持ったり歩くことが困難になり、学校を休んで入院生活が続くようになっていく。公生は東日本ピアノコンクールに出場して入賞することで、ピアニストとしての道を歩もうと努力する。そんな公生の影響を受けて、かをりもこれまで避けてきた手術をして、再び公生とコンサートをしようと決意する。

しかし、かをりの容態は、悪化の一途を辿っており、容態が急変してしまう。公生は、かつての病弱な母親をイメージさせる少女に、再びトラウマが呼び起こされ、かをりを失うことへの恐怖から、ピアノを弾くことができなくなり、なかば作品の総仕上げの練習ができないまま、コンクール本番を迎えることになってしまう。

そして、コンクールの日が訪れる。奇しくも、かをりの手術の日が重なり、大きなプレッシャーを抱えていた公生だったが、かをりを想いながら、かをりの幻と共にアンサンブルを奏でながら、すべての想いをぶつけるかのように渾身のピアノを演奏する。公生のピアノは、会場の観客すべてを魅了し賞賛を受けるが、かをりは手術中に帰らぬ人となってしまう……。

コンクールが終わり数日後、かをりが生前に書いた手紙が、公生に届けられる。そこには、かをりの公生への秘められた想いと、ささやかな『嘘』が綴られていた。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%9C%88%E3%81%AF%E5%90%9B%E3%81%AE%E5%98%98#%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98

というわけです。

プチ感想

今回はBlu-ray BOXの紹介なので、感想は本筋ではないのですが、どうしてもちょっと書きたいので記載します。

もうね、この感動はご自身の目で確かめないことには味わえないです。
漫画でも良いです。アニメでも良いです。
ご自身にあった手段で良いので、この作品をぜひ味わってください。

正直、ここまで感動させられるとは思っていませんでした。

実は当時、私はリアルタイムでアニメを見ていませんでした。
録画だけしていて、放送終了の1ヶ月後くらいに一気観しました。
そして、涙腺が崩壊しました。

あまりの感動で、ものすごい虚無感に苛まれ、しばらく何もできないくらい衝撃を受けた作品でした。
そして鑑賞後、なんとなく前向きに生きられるようになります
今を、残りの人生を、一生懸命生きようと思える、そんな作品です。

中学生が背負うにはかなり大きな悲しみですが、それに向き合い戦う公生の姿と、かをりの愛は、色々考えさせられます。
そして、彼らの生き様を認識した上で、自らを省みると、身を引き締めたくなります。

ぜひ見てね!

Blu-ray BOX開封の儀

前置きが長くなりましたが、本題に入っていきましょう!

パッケージ

早速BOXを見ていきましょう。
まずは外観です。

BOX外観

ちなみに、前面と背面は以下のようになっています。

表の絵柄は四角い枠にメインキャラの4名が描かれていますね。
私はこの表紙を見て、まるで卒業写真だなぁと思いました。
作中では、かをりは中学を卒業できなかったので、この写真だけですでに感慨深かったのは言うまでもありません。

中身

BOXの中身は以下の4点が入っています。

内容物

手前3つがディスク本体になります。
全部でディスクは5枚です。
各ケースの作りは同じになっています。
以下のような感じです。

ディスクケース中身

そして、ディスク以外の同梱物は特製ブックレットです。

特製ブックレット

こちらのブックレットは、各話の紹介やイラストが掲載されています。

このイラストがなかなかエモいです 笑
見ていると泣きそうになる……

店舗特典

ここからは店舗特典を紹介していきます。
「四月は君の嘘」は話題になった作品ですので、もちろん各社店舗特典を用意しています。
詳細は下記の公式HPを見ていただくのが早いです。

TVアニメ「四月は君の嘘」オフィシャルサイト
TVアニメ「四月は君の嘘」TOKYO MX・GyaOにて2019年11月4日19:00~スタート!Blu-ray Disc BOX 2020年4月1日発売!

私は色々悩みましたが、ANIPLEX+で購入を決めました!
店舗共通特典もありますので、それも合わせて紹介していきますね。

店舗共通特典

店舗共通特典は、「2020年4月はじまり オリジナル卓上カレンダー」です。

2020年4月はじまり オリジナル卓上カレンダー

4月始まりというのが良いですね。
中身は以下のような一月ごとのカレンダーになっています。

カレンダー1ヶ月分

やっぱり、この絵柄がとても良いですよね。
他の月もとても良い絵柄が並んでしますので、ぜひご自身の目で確かめてくださいね!

ANIPLEX+特典

ANIPLEX+特典は2つあります。
1つ目は「Blu-ray Disc BOX ジャケットイラストキャンバスボード」です。

Blu-ray Disc BOX ジャケットイラストキャンバスボード

この写真だと分かりづらいかもしれませんが、結構大きなキャンバスボードです。
部屋に飾ると存在感あると思います。
ちゃんとイーゼルもありますので、見えるように飾ることもできますよ!

2つ目の特典は、「『僕の中に君がいる』セット」です。
これだけではナンノコッチャ?という感じでしょう 笑
もう少し詳細を言うと、ポストカードとバイオリンアクリルチャームとその2つを一緒に飾ることができる台紙の3点セットというものです。

本体自体は以下のような感じです。

『僕の中に君がいる』セット

これの中身が以下のようになっています。

『僕の中に君がいる』セット中身

真ん中のヴァイオリンがアクリルチャームです。
右のかをりの絵がポストカードです。
というかですね、

このかをりのポストカードめちゃくちゃ可愛くないですか!?

ポストカード

個人的に、このかをりがメッチャ好きです。
これは絶対に、後ろでピアノを弾いていた公生の目線ですよね。
青春だー!

こんな感じで、とても豪華な特典でしたよ!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回、個人的に好きな作品として「四月は君の嘘」のBlu-ray BOXを紹介しました。
こちらの作品は単純に好きなのですが、このブログとしてもう一つ、大事なことを伝える必要があります
それは、

茅野愛衣さんが出演しています!

公生のライバルである相座武士の妹・相座 凪役で出演されているのです!
これはもう茅野さん好きは買うしかないですよね!
いや、もちろん買った理由はそれだけではないですよ?
でも、茅野さんが出ている好きな作品となったら、購入待ったなし!です。
それに、最近では茅野さんのロリキャラは少なくなってきたので、貴重なキャラクターとも言えます。

加えて、本作のメインキャラである澤部椿は、佐倉綾音さんが声を担当しております。
当ブログでは佐倉さんも応援しておりますので、これも嬉しいところです。

とはいえ、本作のメインヒロインは、誰がなんと言おうと宮園かをりです。
ですので、その声を担当されている種田梨沙さんの演技も必見です。
この作品を見たら、種田さんのファンになることは避けられませんよ! 笑

ぜひ買って見てくださいね!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント