【かやむす】今週の茅野さん【第86~92回】

かやむす
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

毎週恒例の

今週の茅野さん

をはじめていきたいと思います!
今週も茅野さんの日常が満載ですよ!

ちなみに、先週の記事は以下ですのよろしければお読みください。

月曜日 ~第86回~

【とある作品の囲み取材】茅野愛衣のむすんでひらいて 第86回 2020年12月7日
【とある作品の囲み取材】茅野愛衣のむすんでひらいて 第86回 2020年12月7日

今回の月曜日は「日々のかやのさん」のコーナーです。
何気ない茅野さんの日常がお送りされる回です

今回お話されたのは「とある作品の囲み取材」についてです。

詳細はまだ語れないようですが、どうやらこの取材がものすごく詳細にスケジュールが決まっていたものらしく、学校の時間割に並にみっちり計画されていたようです。
スタッフの皆さんもかなり用意周到に動いていたようです。
この日の取材は六本木だったらしく、夜街に出るとイルミネーションがとても綺麗だったようです。
この時期の六本木はリア充の巣窟そうですもんね、綺麗そうですよね!
私もちょっと見てみたいです。

まぁ、私は一緒に行く人とかいませんけどね! 笑

火曜日 ~第87回~

【茅野さんの適性 ジョブ発表!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第87回 2020年12月8日
【茅野さんの適性 ジョブ発表!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第87回 2020年12月8日

火曜日のコーナーは「気になるかやのさん」です。

今回のテーマはかやのさんに合いそうなジョブです。
というわけで、リスナーから送られてきた職業を一覧化してみます!

リスナーから送られてきたかやのさんに合いそうなジョブ
  • パン屋さん
  • 学校の先生
  • アパレル店員
  • キャビンアテンダント(電車やバスの車内放送)
  • ブライダルコーディネーター
  • 個人経営の喫茶店の女マスター
  • トリマー
  • 講談師
  • そんなに大きくない会社の社長

アパレル店員は、「本当に似合うものしかおすすめできなそう」と、ちょっと自信がなさそうでした。
喫茶店のマスターは、やはり「自分ブレンドのコーヒーとか良いよね!」という話しをしていました。やはりコーヒーにはこだわりありそうですね!
講談師という職業は初めて聞きましたが、どうやら女性が多い職業のようです。これはなかなか意外ですね!
最後の社長というのは、「そんなに大きくない」というところに「おおぉい!」と突っ込んでいました 笑
そんなに大きくないというのが肝ですね!

ただ、茅野さんとしては、

茅野さん
茅野さん

もっとなんか、意外~!みたいなのが欲しかったな

とのことです。
予想の範疇だったようです。
我々リスナーの修行が足りないですね。
頑張りましょう! 笑

そして、次の募集テーマは「ぐっと来る萌えセリフ」です。
さらに、この「ぐっと来る萌えセリフ」については言う相手がいます。
それが

赤﨑千夏さん

です。
そうです。
なんと、以前からオファーしていた俺修羅ラジオの復活も含め、赤崎さんがゲストにやってきてくれます!
これは楽しみですね!
赤﨑さんが男性役と想定して、男性に対して言う萌えセリフを募集するようですので、皆さん熟考して送りましょう!

ちなみに、赤﨑さんがゲストに来る話はツイッターでも告知されています。

そして、来週発表のテーマは「クリスマスの1番の思い出」なので、お楽しみに!

水曜日 ~第88回~

【SHOW BY ROCK!!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第88回 2020年12月9日
【SHOW BY ROCK!!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第88回 2020年12月9日

水曜日のコーナーは「声のおしごとかやのさん」です。

今回話題にする作品は、「SHOW BY ROCK!!」です。
本作は多種多様なグループが楽曲を奏でる作品です。
バンド系の作品ですね。

その中で茅野さんが担当されているのは、クリティクリスタというグループのヴォーカル&キーボード担当の「ツキノ」です。

クリティクリスタ「ツキノ」(引用:http://showbyrock-anime.com/character/criticrista/

ただ、こちらのバンドグループはJCという設定らしく、結構頑張って声を出しているようです 笑
さすがの茅野さんでも、女子中学生役はちょっと大変みたいですね。

というわけで、今回のリクエスト曲は、クリティクリスタで「放て!どどどーん」です。

ちなみに、SHOW BY ROCK!!はサンリオの作品らしく、茅野さんは度々サンリオグッズをもらうようです。
というか、SHOW BY ROCK!!がサンリオって初めて知りました……

そして、SHOW BY ROCK!!の新作アニメが1月から始まります。
皆さん、要チェックですよ!

TVアニメ「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」公式サイト
奇跡、出会えたかも!?これは夢と希望と音楽と、奇跡の物語。サンリオ初のゲーム・アニメファン向けキャラクタープロジェクト「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」2020年1月9日(木)より放送スタート!!

木曜日 ~第89回~

【おやすみ前にベッドでウトウト】茅野愛衣のむすんでひらいて 第89回 2020年12月10日
【おやすみ前にベッドでウトウト】茅野愛衣のむすんでひらいて 第89回 2020年12月10日

木曜日のコーナーは「ひそひそかやのさん」です。

今回は茅野さんの寝室からお送りされているようです。
寝る直前みたいです。
今回も杏杏と一緒みたいです。

というか、茅野家では杏杏は茅野さんと寝てるんですね。
茅野ママ・パパとは寝ないのでしょうか?

あと、今日はホットアイマスクをつけているようです。
私も最近頂いたので、使ってみようと思いつつ、使えていないホットアイマスク……使ってみようかな。

そして、結構大きい杏杏の寝息 笑
私が今まで飼ったことのあるわんこと比べると、だいぶ違います。
犬種によっていびきって違うんですかね?私、気になります!

というわけで、おやすみなさい、茅野さん!

金曜日 ~第90回~

【アニメ&マンガあるあるセリフ】茅野愛衣のむすんでひらいて 第90回 2020年12月11日
【アニメ&マンガあるあるセリフ】茅野愛衣のむすんでひらいて 第90回 2020年12月11日

今回の金曜日のコーナーは新コーナー「あるある茅野さん」です。
漫画などであるあるなセリフを言っていくコーナーです。

というわけで、実際に読まれたセリフは以下になります。

読まれたセリフ
  • やったか?
  • アニキ~、あっしを置いてかないでくださいよ~
  • へっ、これくらいお安いご用だぜ
  • フフフフ、計算通りだ……馬鹿な、私の計画が~
  • この光は、まさかっ!
  • おい、お前ちょっと様子を見てきてくれないか……気のせいだろ……ギャー!!

茅野さんは「フフフフ」のように笑うセリフは難しいと熱弁していました。
確かに、笑い声って意識的にスタッカートで息を出さなきゃいけないので、結構難しいですよね。
しかもそれをキャラ声でやるのは大変ですね……
茅野さんいわく、伊藤静さんとかはお上手らしいです。なんとなく想像できますね! 笑

土曜日 ~第91回~

【茅野さんは名付け親 茅野さんは○○ラー】茅野愛衣のむすんでひらいて 第91回 2020年12月12日
【茅野さんは名付け親 茅野さんは○○ラー】茅野愛衣のむすんでひらいて 第91回 2020年12月12日

土曜日のコーナーは「メールよむよむかやのさん」です。
ひらすらメールを読むだけの企画です。
今回もまったりお便りを読んでいきます。

今回リスナーさんから、「このコーナーは更新されていますか?」という質問が来ていました。
どういうことかというと、ふつおたはたくさん送られてきているため、なかなか読まれないのではないか?と思ってしまいメールを控えてしまうということのようです。
確かにこれは私もちょっと思いました。
ですが、茅野さんはふつおたはちゃんと全部読み、良いタイミングでお話できるようにストックしているようです。
なので、皆さん何でも送っちゃいましょう!きっと然るべきタイミングで読んでもらえますよ!

そして、あるリスナーさんからは「この時期にも関わらずボブの子供が大量発生しています。名前をつけてください」というお願いが来ていました。
いや、名前つけるのかよ!って思いましたが、茅野さんは律儀に、ボブのベイビーという意味で「ボビー」と付けていました 笑

そして、じゃがいも好きなリスナーさんが「私はジャガラーですが、茅野さんは何ラーですか?」と聞いていました。
茅野さんは「栗ラー」「鍋ラー」のようです。
こう聞くと、なんか新しいラー油みたいですね 笑

最後に、「どんな日本酒にも合うおつまみは?」という質問に、茅野さんは「酒粕」と答えていました。
これはなかなか上級者向けの回答ですね。
私も日本酒は好きですが、酒粕と合わせたことはないですねぇ。試してみようかしら?

ちなみにこの日は「夢喰いメリー」の最終巻の発売日だったようです。

日曜日 ~第92回~

【究極の2択どんどん答える】茅野愛衣のむすんでひらいて 第92回 2020年12月13日

日曜日は「いろいろがんばるかやのさん」のコーナーです。
茅野さんが体を張っていろいろ挑戦してくれるコーナーです。

今回のチャレンジは

2択即答チャレンジ!

です。
究極の2択にどんどん答えていくチャレンジのようです。

というわけで、茅野さんが答えた質問と回答は以下です。

究極の2択質問と回答
  1. 今後、一生飲めなくなるのはどっち?ビール or ワイン 【回答:ビール】
  2. ここから2日間禁止。何も食べられない or 全く寝れない 【回答:何も食べられない】
  3. 働かず、一ヶ月滞在して遊ぶなら?北海道 or 沖縄 【回答:北海道】
  4. 映画で共演することに。どっちと?メリル・ストリープ or アン・ハサウェイ 【回答:メリル・ストリープ】
  5. 夜中ふと目が覚めると枕元に。幽霊 or 宇宙人 【回答:宇宙人】
  6. 超能力が使えるなら?人の心を読む能力 or 透視能力 【回答:人の心を読む能力】
  7. 自分がファンタジー世界に行ったら武器は?剣 or 杖 【回答:杖】
  8. 今後、この路線でいかなければならない。ボケ or ツッコミ 【回答:ボケ】

1つ目の質問はビールにしていましたが、この理由はバラエティの豊富さという点でワインに軍配が上がったようです。
2つ目はもう茅野さんの体質上寝ないとダメらしいです。最近は9時位に寝るときもあるようです。早いですね!
3つ目の質問は食事という点で北海道に軍配が上がっていました。食事には妥協しないようですね 笑
4つ目の質問が1番究極の質問のようでした。この質問には「鬼畜です!」と叫んでいました。選べないですよね。
5つ目の質問は宇宙人の方が仲良くできそうという点が良かったみたいです。
6つ目は少し悩んだようですが、能力のON/OFFができるなら人の心を読みたいようです。
7つ目は剣となるとダクネスのイメージが合って、あえて杖にしたようです。剣は当たりませんもんね……
8つ目は自分の瞬発力を考えてボケにしたようです。ただ、茅野さんは結構ツッコミ役やっていること多い気がしますけどね…… 笑

その他情報

ラジオではまだお話されていませんが、12/13にアニメ「裏世界ピクニック」のニコ生配信があり、茅野さんがそこに登壇しました。

「裏世界ピクニック」ニコ生特番
プレミアム会員になると回線混雑時に優先視聴、高画質映像でお楽しみいただけます。≫プレミア...

「裏世界ピクニック」は宮澤伊織さんのSF小説が原作のアニメになります。
ひょんなことから異世界にいく方法を見つけてしまった主人公が、そこで出会った少女とともに異世界を探索するお話です。

ちなみに、コミカライズもされている人気作です。

こちらのアニメは2021年1月放送開始となっております。

TVアニメ「裏世界ピクニック」公式サイト
「くねくね」や「八尺様」など、ネットロアと呼ばれる実話怪談に登場する危険なクリーチャーが出現する裏世界に足を踏み入れた女子ふたりの怪異探検ストーリー

そして本作のメインキャラクターの一人である「仁科鳥子」を茅野さんが演じます

個人的には、このような楽天家ポジティブキャラを茅野さんが演じるのは珍しいなぁと思いました。
そして、このキャラとセットで行動する主人公「紙越空魚」を演じるのは花守ゆみりさんです。
偶然にも「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」と同じ組み合わせとなります。
以前ラジオ内で「今年はゆみりちゃんと一緒することが多い」と言っていたのは、こういった理由のようですね。

ちなみに、今回の「裏世界ピクニック」のニコ生は花守さんと茅野さん、そして日高里菜さんの3人でやっていました。
日高さんも本作には参加されていますからね!
そんなわけで、ニコ生の様子はツイッターでもあがっていました。

というか、最近花守さんのお名前はよく聞きますね。
個人的には「かぐや様は告らせたい」からよく聞くようになった気がしますが、どうなんでしょう?
詳しい人教えて下さい!

まとめ

いかがだったでしょうか?

いつも通りの茅野さんですね!
個人的には、今週は茅野さんご自身のお話をした内容が多かった気がします。
もちろん、良い意味でですよ!
茅野さんの日常を垂れ流しで聞けるのがかやむすの良いところですからね!

来週も通常通り茅野さんの日常が送られる予定ですが、再来週はいよいよ赤﨑千夏さんを招いたゲスト週ですね!
赤崎さんはかやふぇしゅのゲストとして参加されたこともあるので、きっと安定した面白さを提供してくださるでしょう 笑
あ、かやふぇしゅで赤崎さんが参加した回については、以下の記事で紹介していますので、よろしければお読みください。

というわけで、今回は以上!

今週末を越えていけ!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] 【かやむす】今週の茅野さん【第86~92回】毎週恒例の今週の茅野さんをはじめていきたいと思います!今週も茅野さんの日常が満載ですよ!ちなみに、先週の記事は以下ですのよろしけ […]