【かやむす】今週の茅野さん【第135~141回】

かやむす
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

毎週恒例の

今週の茅野さん

をはじめていきます!
この冒頭の挨拶が代り映えしないのがネックですが、それは気にしないことにしています。

早速いってみましょう!

ちなみに、先週の記事は以下ですのよろしければお読みください。

月曜日 ~第135回~

【茅野さんのおウチ㊙️寒さ対策!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第135回 2021年1月25日

月曜日は「日々のかやのさん」のコーナーです。
何気ない茅野さんの日常がお送りされる回です。

今回お話されたのは茅野さんのお家での寒さ対策についてです。

茅野さんはお家では靴下を履けない人のようです。
冬でも履かずに過ごすようです。
寒くても履けず、素足で過ごす、あるいはスリッパのようなものを利用しているようです。

また、夜は暖房をつけないようです。
加湿器がないため、乾燥を防ぐためにも暖房をつけないとのことです。
代わりに、布団に入る際は毛布をベッドに敷き、さらに毛布を被るようです。
毛布サンドイッチとのこと。暖かそうですね!

私も家の中で同様に、素足スリッパ派で、夜は暖房を切るタイプなので、とても良く気持ちがわかります!
加湿器無いんですよね……代わりにタオル干したりしています 笑

さらに、最近のアフレコでは、またママ役をやったようです。
やはり、ママ味に磨きがかかっているみたいですね!

あと、1月号から連載が始まったおとなの週末も絶賛新刊発売中のようですので、要チェックです!

そして、来週からは日笠陽子さんと南條愛乃さんがゲストに来てくださいます。
日笠さんはビジネス破天荒らしく、観客がいるとはっちゃけるのを頑張っちゃうそうです。
なので、今回はそういったビジネス感が出ない、自然体の日笠さんを引き出すのが一つの目標のようです。

できるんですかね? 笑
日笠さんはかやのみでもゲストに度々来ていますが、いつも破天荒な感じがします。
落ち着いた日笠さんが想像できないからこそ、そんな姿を見られると新鮮そうですね!
楽しみです。

火曜日 ~第136回~

【10年間の出来事から出題 クイズ茅野愛衣!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第136回 2021年1月26

火曜日のコーナーは「気になるかやのさん」です。

今回のテーマはクイズ!茅野愛衣です。
先々週に実施された「クイズ!かやむす」に近い内容ですね!

それでは早速いってみましょう。
リスナーから送られてきた内容は以下です。

リスナーから来たクイズ内容
  1. 茅野愛衣「LETTERS」の書き出しの季節はいつでしょうか? 【×】
  2. どんな中学生でしたか?という質問にどう答えたでしょうか? 【×】
  3. 超平和バスターズのみんなと旅行するならどこが良い?という質問にどう答えたでしょうか? 【○】
  4. ガンガンGAチャンネルで金元さんと初めてMCを務めたときに、茅野さんが癒やされたといった話はなんでしょうか? 【×】
  5. シンフォギアGでは、アニメとパチンコで「チャンピョンに挑戦でーす」というセリフの言い方違います。どんな感じだったでしょうか? 【○】
  6. おか好きラジオのお母さんかるたで、茅野さんが最後に「母」がつくかるたを作成しました。その内容はどんなものだったでしょうか? 【×】
  7. SAOのイベントで「茅野さんの前世は?」という質問を受けた戸松遥さんはなんと答えたでしょう? 【○】
  8. アニメディアで茅野さんが書いた自分のチャームポイントは何だったでしょう? 【○】
  9. 声グラ挑戦したいといった吹き替えは「何の吹き替え」の「何に挑戦したい」と言っていたでしょう? 【○】
  10. かやのみ第1回で茅野さんが口にしたお酒はなんだったでしょうか? 【○】

というわけで、最終結果は6勝4敗で、

愛衣ちゃん、大勝利!

でした。

1問目で、「春に撮って夏に出たから春なんだよ!」と言い張ったのはちょっと可愛かったです。
というか、全体的に正解にしようとする努力が涙ぐましかったです 笑
あまり言い訳しない印象の茅野さんが、策を弄して正解をもぎ取ろうとしている姿は新鮮でした。

ちなみに最終問題のかやのみの件ですが、回答にあるようにどぶろくを頂いています。
第1回目のかやのみは、まさかお酒が用意されていないという状態から始まり、茅野さん自らお酒を買いに行くところから始めています。
その際に試飲したのがどぶろくでした。
その時のシーンは以下です。

第1回のかやのみでどぶろくを試飲する茅野さん

初々しいですよね!

そして、次の募集テーマは「バレンタインの一言」です。
文字通り、一言だけ書いてほしいとのことです。
シチュエーションは茅野さんが考えるので、一切記載しないでほしいとのことです。
これは、茅野さん自身も試される内容ですね!
どんどん応募して、バシバシ読んでもらいましょう!

そして、来週発表のテーマはひよちゃんを褒めて~なので、お楽しみに!

水曜日 ~第137回~

【アズールレーン演じ分け】茅野愛衣のむすんでひらいて 第137回 2021年1月27日

水曜日のコーナーは「声のおしごとかやのさん」です。

今回の話題は「アズールレーン」です。
2017年にサービス開始されたゲームです。

アズールレーン

2019年からはアニメの放送もされました。

TVアニメ「アズールレーン びそくぜんしんっ!」公式サイト
アズールレーン公式Twitter、まんが4コマパレット(一迅社刊)にて連載されている人気4コマコミック『アズールレーン びそくぜんしんっ!』がショートアニメ作品として2020年1月より放送開始!

この作品では茅野さんはかなりたくさんのキャラクターを演じています。
「加賀」「愛宕」「グラーフ・ツェッペリン」「レナウン」です。
各々されらに派生キャラがあるようで、そこも悩ましいところのようです。
というのも、演じ分けしなければならないからです。
どうしても先に演じたキャラクターと被ってしまう場合があるらしく、そこを被らないように調整するのが難しいみたいです。
確かに、ロリキャラ被りとかしたら、演じ分けは難しそうですね……

茅野さんはこのようなアプリゲームのオファーが来たとき、演じなければいけないキャラを一度一通り聞いてもらうようです。
その上で、各キャラをどのような声にするか決めていくみたいです。
これで、キャラ被りを防ぐということみたいですね。
ただ、あとから追加でキャラが増えると、なかなか難しいですよね……
そのあたりをなんとかしてしまうのが、さすがプロ!という感じですね。

というわけで、今回のリクエスト曲は、加賀で愛し桜花よ散るなかれです。
この曲、初めて聞きましたが、めちゃくちゃ格好良いです!
こんな凛々しい歌って、茅野さんではあまり多くないように思います。
これはちゃんとフルで聞きたいですね~。

ちなみにこちらの収録は、この楽曲を加賀で収録した直後に、愛宕で別の曲を収録したようです。
別キャラの楽曲を立て続けに収録って、切り替え大変ですよね……
さすが茅野さんです!

木曜日 ~第138回~

【石焼き芋買いに行った!٩( *˙0˙*)۶】茅野愛衣のむすんでひらいて 第138回 2021年1月28日

木曜日のコーナーは「ひそひそかやのさん」です。

今回は焼き芋回です。
絶賛外出中の茅野さんが、焼き芋を買うまでを生レポートです。

聞いている限りでは、雨の中を歩いて買いに行っているようです。
近所に来た石焼き芋屋さんで購入したのでしょうか?
雨の中ということもあり、今回はお家に帰ったら食べるようです。

そうしてお家についた茅野さんは、早速緑茶と合わせて頂くようです。
もはやスイーツと評してしまうほどの甘さだったようです。
この時期には最高ですね!
久しぶりに食べたくなってきました……

今回は杏杏の登場はなかったです。
杏杏がいたらまっさきに飛びかかってきそうですね!

金曜日 ~第139回~

【発売記念イベント決定!!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第139回 2021年1月29日

金曜日のコーナーは「あるある茅野さん」です。
ですが、今回は別企画です。
それが

むすひら発売記念イベント開催決定!

を記念した告知ラジオになります。

何でも、むすひらの初回限定版購入時に封入された応募券で応募すると、抽選でイベントに参加できるようです。
抽選はA賞とB賞があるらしく、A賞に当たるとイベントに参加できるようです。

イベントの概要は以下です。

売記念イベント概要
  • 開催日時:2021年4月11日(日)
  • 会場:シダックスカルチャーホール
  • 内容:ディスタンストーク&お渡し会

ディスタンストークというのは、糸電話で茅野さんと直接お話できるみたいです。
まさかの糸電話wwwww
リアルに茅野さんが糸電話を通して耳元で囁いてくれるみたいですよ!

これは楽しみすぎるwwwwwww

これはぜひ当たりたいですね!

また、お渡し会は滑り台を利用してやるようです。
記念品を直接手渡しすることは難しいので、代わりに滑り台から滑らせてお渡しするようです。
なかなか斬新ですよね!
茅野さんも初挑戦のようですので、我々も挑戦を楽しみましょう!

応募期間は3月9日~3月28日なので、忘れずに応募しましょう!

ちなみにB賞は、応募者全員プレゼント「スペシャル壁紙データとのことです。
こちらも気になりますね!

詳細は以下のTwitterをご確認ください。

皆さん、応募のためにむすんでひらいてを速攻で予約してくださいね!

土曜日 ~第140回~

【茅野家の玉子焼き 年下との恋愛】茅野愛衣のむすんでひらいて 第140回 2021年1月30日

土曜日のコーナーは「メールよむよむかやのさん」です。
ひらすらメールを読むだけの企画です。

今回はいつもと雰囲気を変えて、茅野さんが読みたいメール10選を選んで読んでいくとのことです。
かなり気合を入れているみたいです。
ただ、気合がから回って、一通目から噛んだのは内緒です 笑

私が気になったメールとしては、卵焼きについてのメールです。
茅野さんは幼い頃から食べている卵焼きは甘い味付けだったらしく、甘いのが好きだったようです。
ですが、大人になってだし巻き卵を知ってから、そちらも好きになったとのこと。
確かに、だし巻き卵って幼い頃はあまり食べた記憶がないです。
結構家庭に依ると思いますが、私もだし巻き卵を知ったのは居酒屋に行くようになってからのような気がします。
遅いですかね? 笑

あと、「ラジオ体操はまだ好きですか?」という話が面白かったです。
どうやら茅野さんは最近ラジオ体操をしたらしく、久しぶりにその運動量を確認したようです。
ラジオ体操とか、小学生以来やっていない気がするので、今やったら耐えられないかもしれないです 笑
私も少しは体を動かさないとかもしれません……

あと、第115回でお父さんの退職祝いを相談した方から後日談が来ていました。
ちゃんと農口尚彦研究所さんのお酒を送ったようです。
お父さんにはとても喜んでいただけたみたいです。
さすが茅野さんですね!
相談の詳細は以下の記事を見てみてくださいね。

今回はその他にも話の広がる面白いお便りが多かったので、ぜひ聞いてみてくださいね!

日曜日 ~第141回~

【好きなモノ古今東西】茅野愛衣のむすんでひらいて 第141回 2021年1月31日

日曜日は「いろいろがんばるかやのさん」のコーナーです。
茅野さんが体を張っていろいろ挑戦してくれるコーナーです。

今回のチャレンジは

茅野さん好きなモノ古今東西!

です。

30秒以内に好きなモノを10個挙げていくという企画のようです。
先週までの企画に比べると楽そうですね! 笑
ただし、与えられたお題の中で10個挙げるみたいなので、そんなに種類が無いものは大変かもしれませんね。

というわけで、最初のお題はこちら

好きなお酒10選

そして、茅野さんの回答は以下でした。

茅野さんの好きなお酒10選
  • 初亀
  • 紀土
  • めぐみ
  • 小江戸
  • 久保田
  • 軽井沢ビール

10個答えられませんでしたwwwww

お酒ということで悩みすぎたみたいです。
他にも「くらうでぃ」「サッポロクラシック」「磯自慢」などなど、お酒が大量に出てきました。
これはすべて追うのは大変だなぁ……
ちょっと判断つかないものもあったので、わかるものだけ貼っておきます。

そして、次のお題はこちら

好きなマーベルキャラ10選

そして、茅野さんの回答は以下でした。

茅野さんの好きなお酒10選
  • アイアンマン
  • キャプテン
  • ソーア
  • ハルク

こちらも10個言えませんでしたwwwwww

とても好きなようですが、なかなかとっさに上位10キャラを挙げるというのは、さすがの茅野さんの処理能力でも難しかったようです。
好きなモノでも、いや、好きなモノだからこそとっさに言えないということありますよね!

しっかし、予想に反して今回のチャレンジはボロボロでしたね 笑
ここまでボロボロな結果になったのは初めてではないでしょうか?
茅野さんでもうまくいかないことがあるんですね~。
親近感が湧きました 笑

その他の出演情報

1月31日に、茅野さんはGAFES2021に出演されました。
「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」のステージで、メインMCとして登壇されました。

GA FES 2021 ~GA 15th Anniversary~ | 新しい未来のテレビ | ABEMA
GA文庫&GAノベルのファンのみなさまに感謝を込めた無料の生配信イベント「GA FES 2021 ~GA 15th Anniversary~」を2021年1月31日(日)にABEMA独占にて配信いた… アニメの動画を無料で見るならABEMA!今期アニメ(最新作)の見逃し配信から懐かしの名作まで充実なラインナップ!ここで...
MC茅野さん

優雅に紅茶を頂きながら、他の女性声優の皆さんと女子会の雰囲気で作品の内容をお伝えしてくれます。
茅野さんはメインMCだったこともあり、しっかり場を回していました。
このあたりの安定感は、さすが茅野さんです!

まとめる茅野さん

ちなみに出演されたのは茅野さんの他に、日岡なつみさん、朝日奈丸佳さん、伊藤美来さんでした。

登壇者の皆さん

場が華やかで良いですね!
今回は残念ながら、主人公役の花守ゆみりさんは登壇されなかったようです。
キャラクターとしてみても女性だけになるように集めたのか、たまたま予定が合わなかったのかはわかりませんが、花守さんと茅野さんの絡みはラジオの方で聞きましょう!

インターネットラジオステーション<音泉>
インターネットラジオステーション<音泉>はアニメ・ゲーム・声優系を中心としたラジオを配信するサイトです。24時間毎日いつでも好きな時、好きな番組がカンタンに聴けます!移動時や作業中におすすめのスマートフォンアプリでも配信中!音泉プレミアムサポーターだけが楽しめるアプリ限定番組は必聴です!

ちなみに、番組放送時の様子はTwitterにもあがっていまいた。
生配信ということもあり、茅野さんも緊張していたようです。

緊張している感じは伝わって来ませんでしたけどね 笑
茅野さんの「ちくしょうめ!」が何度も聞けたのは最高でした!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今週はクイズなどもあり、無茶なチャレンジをする内容が多かったですね。
同時に、むすひらの発売記念イベントの情報解禁など、ファンとして嬉しい話題もありました。
これは楽しみですね!

そして、21日週は日笠さんと南條さんがゲスト出演してくれます。
これもどんな話が聞けるのか楽しみですね!

あと、別記事で書こうと思いますが、茅野さんがパーソナリティを務めている「アニプレックスNEXT RADIO」が最終回を迎えました。
結構短い期間だったような気がします。
個人的には、茅野さんが担当される番組が減ってしまうのが少なくなることに一抹の寂しさを覚えたりしますが、記事をどうやって分けて書こうか?という悩みが解消されたので、それはそれで良かったかなと思ったりしています 笑

冷静に考えれば、茅野さんはかやむす/かやのみ意外にもアニメのラジオパーソナリティをやっていますし、相変わらずアニメ自体にも出演していますし、とてもお忙しいと思います。
その中でアニプレックスNEXT RADIOもやり続けるとなると、スケジュール的にも難しさはあったのではないかと思います。
あまり無理されない範囲で頑張っていただきたいですね!

というわけで、茅野さんの体調を気遣いつつ、今回はここまで!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. しふみ より:

    「むすんでひらいて」の発売記念イベントの開催日は4月11日ですよ。
    キャパ的には160人程度で、収容率50%以下での開催予定だから、80人程度ですから、倍率が高そうですね。

    • タナシン より:

      日付間違いのご指摘ありがとうございます!
      誤った情報を垂れ流すところでした。
      倍率高そうですね……
      期待しすぎないで楽しみにしようと思います。

  2. […] 【かやむす】今週の茅野さん【第135~141回】毎週恒例の今週の茅野さんをはじめていきます!この冒頭の挨拶が代り映えしないのがネックですが、それは気にしないことにしています。 […]

  3. […] 【かやむす】今週の茅野さん【第135~141回】毎週恒例の今週の茅野さんをはじめていきます!この冒頭の挨拶が代り映えしないのがネックですが、それは気にしないことにしています。 […]