【アニプレックス NEXT】#3レポート 1月開始のアニメ情報、そして最終回へ……

アニプレックス NEXT
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

本日お届けする情報はこちら!

WEB番組『アニプレックス NEXT』第3回

昨年7月からスタートしたこちらの番組。
今回は分割で4回公開された本配信ですが、なんとこの#3をもって

最終回

となりました。
非常に残念ではありますが、さすがにラジオの方もやっていることを考えると、負担が大きかったのかもしれませんね。
手間はかかる割に、宣伝効果が薄かったという大人の事情とかもありそうですが……

気を取り直して、今回の内容を紹介していきます!

今回の動画は以下の4本となります。

WEB番組『アニプレックス NEXT』#3-1「バック・アロウ」特集!
WEB番組『アニプレックス NEXT』#3-1「バック・アロウ」特集!
WEB番組『アニプレックス NEXT』#3-2「魔道祖師」特集!
WEB番組『アニプレックス NEXT』#3-2「魔道祖師」特集!
WEB番組『アニプレックス NEXT』#3-3「はたらく細胞!!」「はたらく細胞BLACK」特集!
WEB番組『アニプレックス NEXT』#3-3「はたらく細胞!!」「はたらく細胞BLACK」特集!
WEB番組『アニプレックス NEXT』#3-4 最終回!
WEB番組『アニプレックス NEXT』#3-4 最終回!

ちなみに、前回放送の記事は以下になりますので、興味のある方はお読みください。

今回の内容

#3-1

#3-1は現在絶賛放送中のアニメ「バック・アロウ」特集です。
主人公役の梶裕貴さんと同期の前野さんがぶっちゃけ話をしてくれます!

オリジナルTVアニメーション「バック・アロウ」 公式サイト
谷口悟朗×中島かずきが贈る世界破戒冒険活劇、開幕! 2021年1月より、連続2クール放送予定

そして、今回はなんとMCのお二人を手伝ってくれる第3のMCがいます。
その方が

天の声

こちら、声を聞いていただくとわかるのですが、どこか聞き覚えのある声です。
気になる方は以下の記事の放送を聞いていただくと良いかもです 笑

さて、そんな天の声さんを加えておりますが、MCはいつも通り前野智昭さんと茅野愛衣さんです。

というわけで、早速アニメ「バック・アロウ」の話に移りましょう。
今回はゲストとして、斉藤朱夏さんが来てくださいました。

ゲストの斉藤朱夏さん

斎藤さんは「バック・アロウ」のエンディングテーマ「セカイノハテ」を担当されています。
そして今回はこの「セカイノハテ」が公開されました!
今はすでにアニメが始まっていますので新鮮味はないかもしれませんが、この放送当時はアニメ放送前だったので、最速公開だったようです。

ちなみに、「バック・アロウ」はいわゆるロボットアニメです。
監督は「コードギアス」で有名な谷口悟朗氏です。
キャストは実力のある方が勢揃いしています。

キャスト一覧

先にお伝えしたとおり、主人公の梶裕貴さんは、前野さんは声優同期のようです。
そのため仲も良いらしく、度々梶さんと遊んでいたようです。
ドラゴンボールのゲームでは前野さんがボコボコにされていたみたいですよ 笑

ボコボコにされた前野さん

デビュー前からの付き合いみたいなので、本当に長い付き合いなんでしょうね。

そしてここからは「バック・アロウ」にちなんだゲームが始まります。
それが

ゲーム企画

どうやら、「ナンジャモンジャ」というカードゲームがあるらしく、それをお三方で楽しんでいくようです。

ナンジャモンジャ

番組内ではルール説明をされていないので、気になる方は番組ページの概要欄をお読みください。
私が把握した範囲では、めくったカードに描かれたキャラクターに名前をつけていき、次々にカードをめくって同じようにキャラクターに名前をつけていきます。
そして、一度名前をつけたカードと同じイラストのカードが出たら、その名前をいち早く当てます。
名前を当てた人はそのカードを貰え、最終的にカードを一番多く所持した人が勝ちという感じでした。

ナンジャモンジャのカード

こちらの絵のようなカードが次々に出てきます。
ちなみに、名前付けは、ゲームに参加している人が順番に付けていくみたいです。

しかしこちらのゲーム、なかなか既出キャラが出てこなかったこともあり、最初名前を当ててカードをゲットした人が勝ちにしていました。
最終的に勝利したのは、茅野さんでした 笑
さすが茅野さんですね!

勝者・茅野さん

というか、結局「バック・アロウ」についてはほとんど話さなかったですね 笑
こういう回は個人的に好きですが、番組的に良かったのでしょうか?

#3-2

今回紹介されるのはアニメ「魔道祖師」です。

TVアニメ「魔道祖師」公式サイト
アジアを熱狂させたアニメシリーズ、遂に日本上陸 字幕版 2020年9月9日~、日本語吹替版 2021年1月~放送開始予定

にもかかわらず、最初にした話は茅野さんと前野さんがロサンゼルスで呑んだときの話をしています。
このとき前野さんは、前日のロスの暑さにやられて、顔が真っ赤になっていたようなのですが、そこで天の声さんがツッコミを入れます。

 

これを否定しないところが、前野さんの男らしさだと私は思います 笑

それはさておき、早速今回の本題である「魔道祖師」の話に移ります。
「魔道祖師」は海外のアニメで、今回日本語吹き替え版が放送となった作品です。

「魔道祖師」の魅力の一つは、キャラクターにあるようです。
キャラクターとその声を担当される方は以下になります。

ちなみに、茅野さんの好みは「魏無羨」のようです。

茅野さんの好み

茅野さん自身がゾンビを操りたいからのようです 笑
そうじゃないだろwwwwって感じですよね。

ここからは企画が始まります。
それが

今回の企画

ルールは以下です。

ゲームのルール

最終的に、天の声さんに刺さるイケボセリフを言えた方が勝ちのようです。
というか、イケボという時点で前野さんが有利すぎでは?
なにはともあれ、スタートです!

対決スタート

バトルの詳細は実際に見て確認いただきたいのですが、前野さんのイケボレベルが高すぎて衝撃でした 笑
さすが、イケボ声優です!

まぁ、茅野さんはイケボではなく、イケボーヤという設定でやっていましたので、ちゃんとした勝負になっていたかはわかりませんが、最終的には天の声さんも参加することになり、なぜか勝者は天の声さんになっていました 笑

勝者・天の声さん

なんの茶番なんですかね?wwwww

#3-3

今回紹介されるのは、アニメ「はたらく細胞!!」です。

TVアニメ「はたらく細胞!!」
またみんなに会える。体内細胞擬人化アニメ第二期、開幕!TVアニメ「はたらく細胞!!」2021年1月放送開始!!

前野さんが白血球役を演じている作品でもあります。

また、今回はスピンオフ作品の「はたらく細胞BLACK」も紹介されます。

TVアニメ「はたらく細胞BLACK」 公式サイト
ブラックな職場(からだ)で奮闘する細胞たちの物語。はたらく人たちに勇気を贈る、大人の“はたらく細胞”開幕!2021年1月TVアニメ化決定

「はたらく細胞BLACK」は、不健康な体の中で働く細胞たちのお話のようです。
これは大変そうな話ですね。
かなり興味深いです!

「はたらく細胞!!」収録中は、まだコロナ前だったこともあり、キャストの皆さんは集まって収録できたようです。
「はたらく細胞!!」はキャラクターが多いので、皆さんで収録できたというのは良かったですよね!

そして、ここから唐突に企画が始まります。
それがこちら

今回の企画

ルールは以下です。

企画ルール

まず1問目はこちら

1問目

そして、お二人の回答がこちら

ちょっと合わなかったですね 笑
でも、言わんとしていることは同じような気がします。

2問目はこちら

2問目

お二人の回答はこちら

なんと、一致しました!
というわけで

成功

ただ、こんなネガティブなセリフで成功してほしくなかったwwwwww

そしてここで、天の声さんから重大発表があります。
それは、次回を持ってこのアニプレックスNEXTは

最終回告知

ということです。
唐突すぎますね……
悲しいですが、仕方ないですね……

そんな悲しさで終わってしまうのか、この回は……
と思っていたら、最後の最後に「はたらく細胞BLACK」に出演中の榎木淳弥さんからのコメントがお伝えされました。

榎木淳弥さんのコメント

これがなかったら悲しいお知らせで終わるところでしたね!
良かったです……?

#3-4

今回は最終回です。
そのため、特別バージョンでお送りされるようです。
その企画がこちら

今回の企画

まだそんなにやってないと思いますが、どうやらラジオと動画の両方から出題されるようです。

企画ルール

これは、本ブログで結構カバーできているのでは? 笑

というわけで、第1問はこちら

これに対するお二人の回答がこちら

第1問の回答

惜しいですが、前野さんだけ正解のようです。

続いて第2問

理想のヒーロー像について、「さりげなく気が遣える人」と答えた茅野さんに対して、前野さんが言った言葉はなにか?というものですね。

お二人の回答はこちら

これについては、茅野さんが正解です。
やはり、言われた方は覚えているものですね 笑

というわけで、お互いに1問正解となりました!

ここからは話題を変えて、印象に残っているゲストの話になります。
茅野さんが印象に残っているのはANIPLEXの社員お二人のようです。

茅野さんが印象に残っているゲスト

これはなかなか濃い回でしたね!

一方前野さんは、普段から仕事で会っている人たちと改めてはなしたのが印象に残っているようです。

前野さんが印象に残っているゲスト

更に、MCのお二人が共演するならどんなことをやりたいかという質問には、茅野さんが即答しました。

茅野さんがやりたいこと

これは有り得そうですね!
まだまだ回数が少ない本番組なので、ゆるく続けてほしいものです。
業界情報発信番組として続けても良いと思いますしね!

最後は前野さん・茅野さんから一言ずつメッセージをいただき、終了となりました。
名残惜しですが、大団円ですね!

おふたりともありがとうございました。そして、お疲れさまでした!

 

お疲れさまでした

まとめ

いかがだったでしょうか?

最終回を迎えてしまった本番組ですが、どこかで復活してほしいですね!
なんだかんだ楽しんで見させていただきました。
1年にも満たない短い期間でしたが、投稿回数が多い番組でしたし、1回1回が濃厚だったので記憶にもよく残りました。
一旦は終了という形になりましたが、リニューアルとかもして変わろうとしていた番組なので、きっとまた新しい姿を見せてくれると思います。

まずは何はともあれ、前野さん・茅野さんお疲れさまでした!
またお会いできるのを楽しみにしています!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント