【アニプレックス NEXT RADIO】#1-4 小原さんが会いたがっていたあの人が登場!

アニプレックス NEXT
スポンサーリンク

「15キロ減!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

先日紹介を始めたアニプレックスNEXT RADIOですが、今回第1回目の4本目が公開されましたのでご紹介していきます!
1~3本目までの内容は以下で紹介しておりますので、よろしければお読みください!
繋がっている内容でもありますしね。

本当は上記記事を更新する形でお伝えしようかと思いましたが、記事が長くなりすぎることを避けるために分けることにしました。
できる限り内容を伝えていきますね!

今回のラジオは以下から聞けますよ。

アニプレックス NEXT RADIO #1-4 (2020/6/5)
アニプレックス NEXT RADIO #1-4 (2020/6/5)

今回の内容

今回も前回までと同様、「かぐや様は告らせたい」に出演中の古賀葵さんと小原好美さんがゲストで参加されています。
今回の目玉コーナーは、

本人登場、ネクストーク!

です。

こちらのコーナーは、ゲストさんが今まさに会いたい方をお呼びするコーナーとのこと。
今回は小原好美さんが是非会いたい!と熱望した方が来てくれました。
その方が

石川達也さん!

です。

いや、誰?wwwww

って私は思いましたよ。
それもそのはず、石川さんはただのサラリーマンです 笑
アニプレックスの社員さんです。

初っ端、前野さんが

「小原さんの何ですか?」

と聞いたときに

あ、どうも、大変小原がお世話になっております」

と返し、茅野さんが

「お父さん?お父さんなの!?」

と返したのには笑いました。
茅野さんはお母さんですけどね 笑

石川さんの自己紹介によると、どうやらアニプレックスで「かぐや様は告らせたい」のプロデューサをやっている方のようです。
石川さんは茅野さんとは顔見知りのようですが、前野さんとははじめましてのようです。
そんな、知り合いは女性声優にばかりな石川さんです 笑

石川さんは呼ばれた当初、番宣のためかと思ったようです 笑
そりゃそうですよね。
でも、小原さんとしては、いつも役者に寄り添ってくださる石川さんをどうしても呼びたかったようです。
現場とかでは石川さんは積極的にムードを作ってくれる方のようです。
名プロデューサですね!

ここからは石川さんへの一問一答です。
以下、端的にまとめますね。

  1. 担当作品は?:直近は「かぐや様は告らせたい」「マギアレコード」
  2. 普段の仕事は?:あんまりしてない。一番はお金集め
  3. なぜプロデューサに?:アニメに関わろうとしたら制作になってた
  4. 心がけていることは?:作っている側も楽しめる現場にする
  5. 自身のこだわりは?:できるだけ青い服を着る
  6. ここ最近の失敗は?:1年ほど前に大赤字を出した
  7. 話題にする戦略はある?:基本的にはタイトルバイタイトル

1つ目の質問は現在担当されている作品を挙げられていました。
これはわかりやすいので良いですね。

2つ目の質問はプロデューサとしての普段のお仕事についてです。
プロデューサはなんでも屋らしく、何をしていると言うのが難しいようです。
ただ、注力していることは現場が仕事をしやすい環境を作ることと資金集めのようです。
私のいるIT業界ではPM(プロジェクトマネージャー)が近い感じはしますね。
PMは資金集めではなく人集めをしますが……

3つ目の質問はプロデューサになった理由の話です。
ここで茅野さんが懐かしい話を出してきました。
どうやら茅野さんが初めて石川さんに出会ったのは、2011年の「あの花フェス」だったようです。
このとき石川さんはアニプレックス入社1週間目だったらしく、本当のド新人として働いていたようです。
それから月日は流れ、今はプロデューサになっているとのこと。
プロデューサになったのは、特に理由があるわけではないようです。
アニメの仕事をしようと思ってアニプレックスに入ったら、たまたま制作に配属され、そこでキャリアを積んだ結果、プロデューサになったようです。
まぁ、サラリーマンってそんなもんですよね 笑

4つ目の質問はお仕事で心がけていることのお話です。
しかし、ここでハプニングが。
石川さんの後ろから「ピンポーン」という音が。
なんと、リモート出演のため、石川さん宅にバイク便が届いてしまったとのこと。
テレワークだとよくありますよね 笑
質問の答えの「作る側も楽しむ」については、「やはりお客さんを楽しませるには作る側が楽しくないとできない」という信念のようです。
制作として素晴らしい考えですね!

5つ目の質問はご本人のこだわりについてです。
それが、青い服wwww
これには茅野さんも気にせずにはいられなかったようで、突っ込んで質問します。
また、小原さん曰く、どうやら部屋も真っ青のようで、家のホコリも青いようです 笑
しかしこれには石川さんの戦略がありました。
もともと青が好きというのはあるらしいのですが、青い服を常に着て印象づけることで、「あのアニプレックスの青い人」のような感じで覚えてもらいやすくする考えがあるとのこと。
プロデューサ業は覚えてもらってなんぼという部分もあるらしいです。
私も顧客にバイネームで覚えてもらうための努力などをしておりますので、お気持ち察します!

6つ目の質問は仕事での失敗談です。
どうやら、一年ほど前に石川さんが担当したイベントがあったようです。
イベント自体は大盛況だったようですが、収支は大赤字で、都内に豪邸が立つ程度の赤字を出したようです。
ものすごい金額ですね……
ってか、イベントってそんなにお金かかるんですね。
しかし、茅野さんと前野さん曰く、アニプレックスさんではよく聞く話らしいです。
「顧客満足度を追求した結果、赤字になった 笑」みたいな感じのようです。
それでどうやって利益出してるんでしょう?グッズですかね?良い値段するグッズも出していますし。

最後の質問は、話題にするための戦略はあるか?というものです。
基本的にはタイトルによって異なるとのことです。
そりゃそうですよね。
絶対に話題にできる基本戦略があったら、ヒット作しか作らないこともできますが、そんなことあるわけないですもんね。
しかし、「かぐや様は告らせたい」は話題にするための施策として、オープニングテーマに鈴木雅之氏を起用したとのことです。
これは確かに話題性があると思います。
曲自体もかなり面白い曲で、思わず口ずさんでしまいますし、ちょっとした振り付けもありますので踊りたくもなる曲です。
YouTubeでMVとダンス動画があがっています。
これは一見の価値アリですよ!

【MV】鈴木雅之『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』TVアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」OP主題歌
【MV】鈴木雅之『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』
【DANCE VIDEO】鈴木雅之『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』TVアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」OP主題歌
【DANCE VIDEO】鈴木雅之『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』

ここからは「かぐや様は告らせたい」の立ち上げについてのお話に移ります。

もともと、アニプレックスは出版社と定期的に作品紹介を受けることがあるようです。
その際にかぐや様を初めて知り、作品に対して「非常に共感性がある」と感じたことから、アニメ化に踏み切ったとのこと。
この「共感性」というのは、例えば「どうやってLINEを聞こう?」みたいな何気ない悩みを表現しているところのことのようです。
何気ない日常の悩みと共感しやすい話を作られているのが、石川さんに刺さったようです。
そして、たまたまその思いをA-1 Picturesさんに持っていったところ、同じくかぐや様にハマっていた山田プロデューサさんと出会い、アニメ制作がスタートしたとのことです。

ここからはゲストのお二人から石川さんへの質問時間です。

小原さんは石川さんの現場を楽しくしてくれる雰囲気が良いと思いつつなぜそこまでできるのかという疑問もあったようです。
ですが、対する石川さんは、アニメ業界もアニプレックスという会社しか知らないため、他の会社がどんな感じで進めているのかわからないようです。
そりゃそうですよね。
私も同じIT業界でも、他社のやり方なんてわかりません。
中途社員とかで業界内を渡り歩いている人ならいざしれず、新卒でずっと同じ場所ならわからないです。
ですがだからこそ、石川さんの仕事のやり方は、アニプレックスならではのやり方なのだと思います。
ですので、それでキャストにこれだけ感謝されているアニプレックスのやり方は、とても良い仕事の仕方なのではないでしょうか?

ちなみに、石川さんはなぜか古賀さんのご両親ともお会いしているとか。
かぐや様の九州イベントのときに挨拶されたようです、家族ぐるみで感謝されているようです。
素晴らしいプロデューサですね!

ここからはゲストの皆様の目標についてのお話です。

まず石川さんは……

「15キロ減!」

とのことです。
太ってしまったんですかね? 笑
15キロって、結構大変だぞ……

続いて古賀さんは……

「もっと、強くなります!」

何に対して強くなるんでしょうね?
むしろ、弱いと感じる何かがあったのでしょうか?
そこまでは話してくれませんでした。

最後に小原さんは……

「表現の仕事を幅広くしていけたらいいな」

表現の仕事を幅広くというと、声優にとどまらず表現に関わるお仕事を手広くしたいということなのでしょうか?
もともと舞台とかも興味を持っていたらしいので、例えば2.5次元とかも選択肢としてありそうですね。
そういったお仕事をする小原さんも見てみたいですね!

以上で、ゲストトークは終了です。

ここからはエンディングになります。

前野さんは今回の放送で茅野さんのことが少しわかってきたことが良かったようです 笑
お互いミステリアスなんですかね?

また、これからしていきたいことの話になります。
リモートとかでもなにかやれたらとのことで、お酒を飲みながらというのも良さそう!という話も出ていました。
かやのみかよ!
まぁ、リモート出演が普通になってきた昨今ですので、ゲストも含め全然できそうですよね。

ちなみに、次回からリスナー参加型の企画もあるようです。
ツイッターとか公式ページからリクエストを送ったりできるようですよ。
茅野さんはリスナーと交流するラジオに憧れているようなので、楽しみみたいです。
そして、読まれたリスナーはステッカーが貰えるとのことです。
これはもう投稿するしかないですね!
アニプレックスNEXT RADIOは、毎月月末配信のようですので、じっくりネタを練って応募しましょう!

というわけで、以上が今回の内容でした!

まとめ

いかがだったでしょうか?

4回に分けて放送された今回のラジオを、2回に分けてお伝えしてきました。
少しでもラジオの雰囲気が皆様に伝わったなら幸いです。
私もこれからアニプレックスNEXT RADIOをプッシュしていきますので、一緒に応援していきましょう!

全く今回の記事と関係ないのですが、先日YouTubeを見ていたら懐かしい動画があがっていました。
それがこちら

ゲスト 茅野愛衣(声優) 東京03好きにさせるかッ!

ゲスト 茅野愛衣(声優) 東京03好きにさせるかッ! 2020年06月04日[※リピート回 2019.03.12放送分](豊本明長 飯塚悟志 角田晃広)戸松遥
ゲスト 茅野愛衣(声優) 東京03好きにさせるかッ! 2020年06月04日[※リピート回 2019.03.12放送分](豊本明長 飯塚悟志 角田晃広)戸松遥

こちらは、お笑い芸人の東京03さんがやっている番組なのですが、茅野さんがゲスト参加した回がリピート回としてあがっていました。

この番組は、必ずゲストとコントをやるのですが、このコントの茅野さんが超見ものです。
声優としての技術を惜しみなく披露しているこのコントは、まさに神回です!
結構長い動画ですが、これは見る価値あります!
ぜひ見てみてくださいね。

おまけですが、日笠陽子さんが出ていた回もクッソ面白かったです。

東京03好きにさせるかッ! 2020年03月19日 ゲスト,日笠陽子(豊本明長 飯塚悟志 角田晃広)
東京03好きにさせるかッ! 2020年03月19日 ゲスト,日笠陽子(豊本明長 飯塚悟志 角田晃広)

これは本気で声を出して笑いました。
死ぬかと思うほど笑いました。本当におすすめです。

日笠さんの今までの声優業の変遷とかも聞けるので、それだけでも聞く価値があります。
なぜけいおん!の澪のような清楚系キャラから、ハイスクールD×Dのリアスのようなエロいキャラまで演じるようになったのか、ぜひご自身の耳でご確認ください!

今日は情報が雑多になってしましました。
わざわざ記事にするほどでもない情報は、ついつい関連記事に詰め込みがちです 笑
あまりそうしないようにしたいのですが……
まぁ許してくださいm(_ _)m

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント