【アニプレックス NEXT RADIO】#7 羅小黒戦記!22/7! ゲストが盛りだくさん回

アニプレックス NEXT
スポンサーリンク

「私もTwitterで変なこと書くからね!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今月もお送りします、アニプレックス NEXT RADIO!
今回は第7回の内容をお送りします。
今回も2回に分けて放送されたものですが、記事としては1つにまとめてお伝えしていきます!
今回は1回目と2回目が結構間あいたので、都度更新でも良かったかもと思う今日このごろです……
今更ですね 笑

そんなわけで今回のラジオは以下です。

【日本語吹替版の裏話】アニプレックス NEXT RADIO #7-1「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来」特集
【ゲスト:天城サリー・倉岡水巴】アニプレックス NEXT RADIO #7-2「22/7 計算中」特集

ちなみに、前回の記事は以下になりますので、興味のある方はお読みくださいm(_ _)m

今回の内容

今回はゲストが満載の回です。
アニメ「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来」に関わっているアニプレックスの方と、デジタル声優アイドル「22/7」の方をお呼びしてのゲストトーク回となります。

ちなみに、今回から本ラジオはリニューアルされております。
こんな中途半端な時期に 笑

#7-1

今回来ていただいたゲストは、11月7日(土)に全国劇場で公開となった「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来」のアニプレックス制作担当・孫さんと宣伝担当・秋山さんです。
「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来」は中国で制作されたアニメで、今回日本語吹き替え版が制作されて公開されました。
これを主導したのがアニプレックスとのことで、今回は制作に至った経緯や裏話を聞かさせていただきます。

映画 『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』 公式サイト
「ロシャオヘイセンキ」日本語吹替版制作決定 11月7日(土)より全国公開

中国ではWebアニメとして公開され、その後映画化されたようです。
興行収入は日本円にして50億円近くまでいったようで、ものすごく大人気だったようです。
そのときに日本でも小規模ながら字幕版が公開されたらしく、その際にアニプレックスの孫さんがこの作品を見つけて、今に至るようです。
すごい嗅覚ですね!
孫さんの見る目は一級品のようです。

こちらの作品は超大物声優さんが多数出演されています。
ですが、このご時世もあり、抜き録りだったらしく、かつ中国語の勢いに合わせてやらなければならないということもあり、主人公役の花澤香菜さんも結構苦戦したようです。

しかし、もっとも注目すべきはお話のようです。
ちゃんとテーマがあり、それが伝わる作品のようですので、これはぜひ劇場で見るしかないですね!

ここからは新コーナー「SCS」です!
セリフ・チェンジ・ストーリーの略で「SCS」です。

パーソナリティーのお二人が、物語を読んでいき、途中、キャラクターのセリフの際に一度ストップします。
その際、パーソナリティのどちらかがくじを引き、セリフを言う人を選びます。
そして選ばれた人は更にキャラクターを選ぶくじを引き、そこに書かれたキャラクターに合うセリフを考えて言うというものです。

今回の物語は「浦島太郎」です。
鉄板の童話ですね。
ちなみに、この物語の中でお二人が演じたセリフとキャラは以下です。

演じた内容
  • 亀をいじめている子どもたちに浦島太郎が言ったセルフ(前野さん・執事キャラ)
  • 助けてくれたお礼を言いに来た亀が言ったセリフ(茅野さん・お嬢様キャラ)
  • 乙姫が浦島太郎を出迎えたときに言ったセリフ(茅野さん・セクシーキャラ)
  • 乙姫が玉手箱を浦島太郎に渡すときに言ったセリフ(前野さん・通販番組の販売員キャラ)
  • 村に帰った浦島太郎に村人が言ったセリフ(前野さん・関西弁キャラ)
  • お祖父ちゃんになってしまった浦島太郎が言ったセリフ(前野さん・金持ちキャラ)

まさにカオスですねwwwww

ちなみに、このキャラ設定はリスナーから募集するそうです。
前野さん・茅野さんにやっていただきたいキャラをみんなで応募しましょう!

以上、#7-1でした。

ちなみに、収録の様子はTwitterにあがっていました。

#7-2

お次は、「22/7」より藤間 桜役の天城サリーさんと河野 都役の倉岡水巴さんをゲストに迎えての放送です。

「22/7」はデジタル声優アイドルとして売り出しているユニットです。
普段は実物ではなく、VtuberのようにCGが動いているのをよく見かけるグループですね。(たぶん)
カラオケですとDAMとかではよく見かけました。
プロデューサーとして秋元康氏が関わったりもしています。
メンバーは全部で11人です。

天城さんカリフォルニア出身の帰国子女です。
4年くらい前に来日したようです。
純日本人のようですが、来日当初は敬語が離せないくらいには日本語に馴染みがなかったようですが、アニメにハマって日本語を身に着けたようです。
また、天城さんはチャレンジャーらしく、とりあえず「できる?」と聞かれたら出来ないことでも「できます!」と言うらしいです。
それはどうなんだ 笑
さらに天城さんは特技がフィギュアスケートとのことで、実はオリンピック候補選手として練習していた時期もあったようです。
これは流石に驚きですね!

倉岡さん滋賀県出身の関西弁女子です。
特技がギャグで、苦手なものが沈黙という、明らかな陽キャのようです。こう言ったら偏見かもしれませんが、関西人らしいですね 笑
その場で茅野さんに即席の自己紹介ギャグをプレゼントしていたので、盛って言っているわけではないようです。末恐ろしいですね。

ここからは、ゲストを交えての「SCS」です!
というわけで、今回の物語は「シンデレラ」です。
そして、皆さんが演じたセリフとキャラは以下です。

演じた内容
  • お母さんが娘たちに言ったセルフ(天城さん・ぶりっ子キャラ)
  • 姉を送り出した後にシンデレラが言ったセリフ(倉岡さん・侍キャラ)
  • シンデレラの前に現れた魔法使いがシンデレラに言ったセリフ(倉岡さん・幼稚園児キャラ)
  • ガラスの靴を渡した後に魔法使いがシンデレラに言ったセリフ(茅野さん・厨二病キャラ)
  • ガラスの靴を拾った王子様が王様に言ったセリフ(前野さん・セクシーキャラ)
  • 帰ろうとするお城の使いにシンデレラが言ったセリフ(倉岡さん・猫耳キャラ)

かなり倉岡さんが多い結果になりましたが、なかなか倉岡さんの対応力はすごかったです。
結構セリフ面白かったので、さすが関西人や!って感じですね。偏見ですかね 笑

#7-2は以上です!

今回の収録の様子もTwitterにあがっていました。

また、22/7は「22/7計算中」という番組のBlu-rayが発売になったようです。

ファンの方はお忘れなく~

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はリニューアルされて、なかなか無茶ぶりのコーナーが追加されましたね。
茅野さんは最近、自身のラジオでも無茶ぶりに応えているので、バラエティ色が強くなっている気がします 笑
大丈夫でしょうか?
いずれにしても、新しくなったアニプレックス NEXT RADIOから耳が離せませんね!

アニプレックスといえば、冴えカノの「霞ヶ丘詩羽メイドver.フィギュア」の予約が始まりましたね!

劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」 霞ヶ丘詩羽 メイドVer. 1/7スケールフィギュア
Aniplex(アニプレックス)の公式オンラインストア。「劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」 霞ヶ丘詩羽 メイドVer. 1/7スケールフィギュア」の販売ページ。

むちゃくちゃかわいいフィギュアです!
すでに加藤恵の予約はスタートしていましたが、第2弾となる詩羽の仕上がりもものすごいクォリティです。
詩羽にしてはかなり可愛らしい表情ですが、あまり見かけない顔だからこそ良いですね!
発売は2021年8月なので結構先ですが、ファンの方は忘れずに予約しましょう!

ちなみに、恵もまだ予約できるみたいなので、まだ予約していない人は急いでくださいね!

システムメンテナンス中です | ANIPLEX+(アニプレックスプラス)

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] 【アニプレックス NEXT RADIO】#7 羅小黒戦記!22/7! ゲストが盛りだくさん回「私もTwitterで変なこと書くからね!」今月もお送りします、アニプレックス NEXT RADIO!今回は第7回の内容をお […]