【かやむす】今週の茅野さん【第93~99回】

かやむす
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

毎週恒例の

今週の茅野さん

をはじめていきたいと思います!
今週も茅野さんの日常が満載ですよ!

ちなみに、先週の記事は以下ですのよろしければお読みください。

月曜日 ~第93回~

【「やが君」愛・東山奈央ちゃんライブレポート】茅野愛衣のむすんでひらいて 第93回 2020年12月14日
【「やが君」愛・東山奈央ちゃんライブレポート】茅野愛衣のむすんでひらいて 第93回 2020年12月14日

今回の月曜日は「日々のかやのさん」のコーナーです。
何気ない茅野さんの日常がお送りされる回です。

今回お話されたのは「東山奈央さんのライブ」についてです。
あ、正確に言うとそれ以外にもいろいろおしゃべりしてくださっていますが 笑

はじめ話題にしていたのは「やがて君になる」です。
どうやら、第84回のかやむすで触れたところ、かやむすTwitterが作者の仲谷鳰にフォローされたようです。
これに茅野さんはテンションMAXになっていました。
また、小説版の「やがて君になる 佐伯沙弥香について」が今年完結したらしく、その内容が茅野さん的にはとても良かったようです。

小説版は入間人間氏作です。
最近だと「安達としまむら」というアニメ化されている作品でよく聞く作者ですね。

どうやら茅野さんは、入間氏の文章が結構好きのようです。
私も入間氏の作品は結構好きです。
残念ながら上記2作品は読んだことがないですが、ほかの作品を結構読ませていただいております。
入間氏は純粋に文章力のある作者なので、小説として読んでいて面白いです。
おすすめですのでぜひ読んでみてくださいね!

そして、いよいよ冒頭のお話で、東山奈央さんの10thアニバーサリーキャラソンライブに移ります。

東山奈央 10thアニバーサリースペシャルサイト
2020年に声優活動10周年を迎えた東山奈央。その10年の軌跡を詰め込んだ記念すべきキャラクターソングベストアルバムの発売が決定!

こちらは2日間のライブで、放送期間であれば何回でも見直せる形式のライブだったようです。
茅野さんは延々とリピートして見ていたようです。
茅野さんって、すぐヘビロテしますね 笑

ライブの様子やパフォーマンスの様子をラジオ内で熱く語っていますので、ぜひ聞いてみてくださいね!

また、どうやらサプライズゲストとして佐倉綾音さんが登場したようです。
佐倉さんも茅野さん・東山さん同様、デビュー10周年ということもあり、そのつながりでも出演だったようです。
東山さん・佐倉さんのお二人で、ラブライブの曲を披露したりもしたようですので、現地で見られた方はさいっこうにテンションが上ったことでしょう。
羨ましい限りです!

火曜日 ~第94回~

【かやのさんとみんなのクリスマストーク】茅野愛衣のむすんでひらいて 第94回 2020年12月15日
【かやのさんとみんなのクリスマストーク】茅野愛衣のむすんでひらいて 第94回 2020年12月15日

火曜日のコーナーは「気になるかやのさん」です。

今回のテーマは「クリスマスの1番の思い出」です。
というわけで、リスナーから送られてきた思い出を一部紹介していきます!

最初のリスナーは彼女から手編みのマフラーをもらったというお話でした。
これはよくある話だと思います。
しかし、どうやら茅野さんも手編みをしたことがあるようです。
ただ、誰かのためというより、自分のためやぬいぐるみ用などのものを編んでいたようです。
杏杏に対してはサイズが変わると困るという理由で作ったことはないようです 笑

また、女の子同士でプロジェクションマッピングを見に行ったという話では、

茅野さん
茅野さん

やが君か~?あだしまか~?

とテンションが上っていました。
「やがて君になる」も「安達としまむら」もそういうお話ですもんね……

そして、次の募集テーマは「かやむす流行語大賞2020」です。
第1~99回の中で、リスナーが推すかやむす内での流行語を送ってほしいとのことです。
ぜひ、印象的な言葉を送ってみてくださいね!

そして、来週発表のテーマは「ぐっと来る萌えセリフ」なので、お楽しみに!
赤﨑千夏さんを交えて行われますので、いつも以上に面白いこと間違いなしです!

水曜日 ~第95回~

【「ゆゆ式」&「きららファンタジア」!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第95回 2020年12月16日
【「ゆゆ式」&「きららファンタジア」!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第95回 2020年12月16日

水曜日のコーナーは「声のおしごとかやのさん」です。

今回話題にする作品は、「ゆゆ式」です。
本作は情報処理部に所属する女子高生たちがとりとめのない話をしていくゆるい作品です。
結構シュールな作品です。

その中で茅野さんが担当されているのは、「相川千穂」です。

相川千穂

委員長キャラですね!
茅野さんっぽいです。
ちなみに、ニックネームは名字を取って「あいちゃん」らしいです。
これも茅野さんに縁のありそうなニックネームですね。

最近では、「きららファンタジア」というアプリゲームで収録をしたようです。
ゲームですと個別で収録するため、なかなかゆゆ式節が出なくて難しかったようです。
掛け合いのテンポが大事な作品とかは、そういうことがありますよね!

ちなみに、今回のリスナーからのメールは、どうやら投稿が9/13のものが多かったようです。
どうやら、かやむすが始まってすぐに送ってくださったリスナーの方が多いようですね。
これはキャラ愛を感じますね!

というわけで、今回のリクエスト曲は相川千穂「春過ぎ」です。

この楽曲初めて聞きましたが、茅野さんの雰囲気に合うバラードでとても良いですね!

木曜日 ~第96回~

【明日のアフレコ台本チェック】茅野愛衣のむすんでひらいて 第96回 2020年12月17日
【明日のアフレコ台本チェック】茅野愛衣のむすんでひらいて 第96回 2020年12月17日

木曜日のコーナーは「ひそひそかやのさん」です。

今回は茅野さんのお部屋から?お送りされているようです。

まさにお仕事中で、台本チェックをしているところを収録しているようです。
今回チェックしているのはゲームの台本らしいです。

作品の台本は物によってはものすごく分厚いこともあり、辞書やタウンページくらいの厚さになる場合もあるようです。
最近では電子データでもらってタブレットで確認する人もいるようですが、いまだに紙文化が強く、紙で台本をもらうことが多いようです。

台本のチェックは、原稿に対して赤ペンを入れていく作業のようです。
読みの時間やブレス箇所のメモなどを主にしていくみたいです。
赤ペンが基本らしいですが、茅野さんはたまに青ペンなども使うようです。
確認の際は、結構静かな場所で黙々とやっているようです。
茅野さんとしては、あまり周りからの情報量が多くなると集中できないみたいです。

セリフの練習は、初めの頃はガッツリやっているようですが、最近は近所迷惑を考えて、あまり大きな声でやらないようにしているようです。
このあたりの調整は難しいですよねー。
下手なセリフ話と通報されそうですし 笑

しかし、実際に黙々と台本をチェックする姿を、音だけとはいえ感じるのは、なかなかレアなシチュエーションですね。
「コソコソ話しているのが図書室で話している感じ」と茅野さんが評していましたが、これがまさに「弱キャラ友崎くん」で演じるキャラクター・菊池風香が図書室で話すときのようみたいで、結構しっくり来たみたいです 笑

また、台本のディレクションでは、結構自由なト書きがされており、演者本人の表現力に任される場合があるようです。
このあたりは、引き出しをちゃんと持っていないと対応できないので、本当に実力を試されてしまいますよね。
これは怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
まぁ、ここが面白いところの1つでもあるわけですが。

金曜日 ~第97回~

【アニメあるあるセリフ集】茅野愛衣のむすんでひらいて 第97回 2020年12月18日
【アニメあるあるセリフ集】茅野愛衣のむすんでひらいて 第97回 2020年12月18日

今回の金曜日のコーナーは新コーナー「あるある茅野さん」です。
漫画などであるあるなセリフを言っていくコーナーです。

というわけで、実際に読まれたセリフは以下になります。

読まれたセリフ
  • 待てと言われて、待つやつがいるかよ!
  • 海だー!
  • そんな、あいつらが負けるなんて……何者なんだあいつらは!
  • 立つのもやっとのその体の、どこにそんな力が残っているんだ!?
  • よーし、いい子だ
  • 「そんなに、ジロジロ見ないで」「いやぁ、その、あまりにも可愛くて……」

「よーし、いい子だ」というセリフは、爆弾を持ってきた人に言うセリフのようです。
個人的にはアニメより洋画とかでよくあるセリフのような気がしました。

「そんなに、ジロジロ見ないで」というセリフに対しては、茅野さんが

茅野さん
茅野さん

海に行ってんだから、もうそこは覚悟の上で来たんじゃないの?

と言っていました。
なんとも潔いセリフですね!
茅野さんが海に行くときは、その覚悟があるということですね 笑

土曜日 ~第98回~

【2020年の目標達成報告&「ごちうさ」いつ出るの…?】茅野愛衣のむすんでひらいて 第98回 2020年12月19日
【2020年の目標達成報告&「ごちうさ」いつ出るの…?】茅野愛衣のむすんでひらいて 第98回 2020年12月19日

土曜日のコーナーは「メールよむよむかやのさん」です。
ひらすらメールを読むだけの企画です。
今回もまったりお便りを読んでいきます。

今回は目標達成報告のメールを読んでいきます。

はじめのリスナーさんは、今年中にSAOを全話見るというのを掲げているようです。
これは必須項目なのでちゃんと履修しましょう!

そして、潜水士試験を受けるといっていたリスナーさんが、合格連絡をしていました!
これはめでたいですね。
おめでとうございます!

また、「泡盛を飲んだことがあるか」という質問を頂いていました。
もちろん茅野さんは泡盛は余裕で飲んだことがあるようです。
やはり沖縄の料理の合わせるのが良いみたいですね。
間違いなく合いますからね!

他の皆さんも12月中に達成できるように頑張りましょう!

ちなみに、ファンレター確認中に杏杏に邪魔されてしまったようです。

可愛いですね!

日曜日 ~第99回~

【99回記念!茅野愛衣99秒チャレンジ!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第99回 2020年12月20日
【99回記念!茅野愛衣99秒チャレンジ!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第99回 2020年12月20日

日曜日は「いろいろがんばるかやのさん」のコーナーです。
茅野さんが体を張っていろいろ挑戦してくれるコーナーです。

今回のチャレンジは

99秒チャレンジ!

です。

こちらは、全く広げようのない話題について、茅野さんが体内時計だけを頼りに99秒間ピッタリ話すというものです。
無茶振りと思いますが、茅野さん自身は結構自信満々でスタートします。

お題は「お湯」です。
これに関して茅野さんは毎朝お風呂に入るというお話をしました。
どうやら、お湯にこだわってお風呂に入ることで、喉の調子を整えるようです。
ちなみに、話した時間は……

110秒

ということで、99秒から10秒以上多くなってしまいました。
とはいえ、「お湯」というテーマでしっかり99秒以上話したのは素晴らしいですね!
この調子で、二桁を越えていけ!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今週も茅野さんのトークが爆発していましたね。
いつもより饒舌に語られていた気がします……多分 笑

来週はいよいよ赤﨑千夏さんとお送りする1週間となります。
どんなお話を展開されるのか、俺修羅ラジオはどこまで復活できるのか、非常に楽しみですね!
首を長くして待ちましょう!

というわけで、今回は以上!

今週末を越えていけ!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] 【かやむす】今週の茅野さん【第93~99回】毎週恒例の今週の茅野さんをはじめていきたいと思います!今週も茅野さんの日常が満載ですよ!ちなみに、先週の記事は以下ですのよろしけ […]