【スナック希世乃】水の音に誘われて…宵の口のARIA【6営業日目】

スナック希世乃
スポンサーリンク

「ツッコミ担当としてがんばります!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

本日お伝えする内容はこちら!

スナック希世乃 6営業日目 水の音に誘われて…宵の口のARIA

前回は希世乃ママのカラオケリサイタルだったスナック希世乃ですが、今回はゲストを迎えての特別回になります。
そのゲストが……

アニメーション監督の佐藤順一さんと声優の茅野愛衣さん

です!

このお二人が呼ばれた理由は、わかる人ならわかると思います。
3月5日に公開される劇場アニメ「ARIA The CREPUSCOLO」の関係者のお二人です!
そのため、もちろん内容もARIAのお話がメインとなります。

『ARIA The CREPUSCOLO』公式サイト – TVアニメ放送開始15周年記念作品|2021 Spring

それでは見ていきましょう!

ちなみに、前回の放送内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

『スナック希世乃』本編

早速本編を見ていきましょう!
例のごとく、いつもながらの注意事項です。

注意事項

今回開始早々に何やらパペットが……

ARIAカンパニー社長 アリア・ポコテン

そう、知る人ぞ知る、ARIAカンパニー社長のアリア・ポコテンです。
どうやらこのパペット、希世乃ママの私物のようです。
今はもう市販されていないもののようですよ!

ちなみに、こちらは希世乃ママのお気に入りみたいです 笑

社長を愛でる希世乃ママ

背景から分かる通り、今回のお店は内装をARIA仕様にしております。

内装

ファンなら一度は行きたい内装ですね!

そして、パペットの小芝居が終わると、早速今回のお客様が来店されます。

お客様を招き入れましたので、早速飲み物をご案内します。
今回のメニューはこちらです。

今回のメニュー

佐藤監督はホッピー好きらしく、そのために準備したようです。
茅野さんはARIAつながりでイタリアビールを所望しました。
茅野さんが頼んだビールは以下のような感じです。

イタリアビール

モレッティービールとのことです。

ちなみに、ここの準備は希世乃ママではなく、黒服の人がやっていました。
ママはいったいいつからマフィアのボスになったのでしょうか? 笑

佐藤監督のホッピーは、ホッピーと書かれたジョッキで準備されました。
これは狙って用意したものではないようです。
たまたまジョッキがなく、購入しに行ったところ、これしかなかったというのが本音らしいです。
ですが、そんな偶然も完璧な演出にしてしまうのが、スナック希世乃ですね!

というわけで、乾杯です!

そして、今回合わせるおつまみはこちら

おつまみをカメラに写しているのが、希世乃ママではなく茅野さんというのが面白いですね!
お酒の場でおつまみを写すのになれている人の段取りです 笑

このおつまみの中で一際茅野さんが好きなものは、ロータスというビスケットのようです。

ロータスを掲げる茅野さん

こういうのをしっかり知っているのは、さすが茅野さんですよね!
しかし、茅野さんの注意力はこんなものではありません
お皿を確認してすぐに気が付きました。

スナック希世乃小皿

そうです。
以前から使われているお皿ですが、スナック希世乃小皿です!
こういうところをちゃんと気がつくのが、やはり茅野さんなんですよね!

というわけで、前座はここまでで、ARIAの話に入ります。

安野さんは今回ARIAに初参戦のようです。
安野さんの役どころは、茅野さんの役の幼馴染役とのことです。

有名な話ですが、茅野さんが声優を目指すきっかけになった作品がARIAです。
そして、佐藤監督の結婚記念日は茅野さんの誕生日らしいです 笑
運命的ですね!

ここで2杯目のお酒に行きます。
それが、クラフトジンです。

今回はこちらのお酒を使って、希世乃ママがジントニックを作ってくれるようです。

Aria

こちらAriaというお酒のようです。
希世乃ママがなんとしても欲しいと思って購入したお酒のようです。
そのため、今回のために用意したというより、希世乃ママの私物をご提供とのことのようです。

希世乃ママの私物

ママが準備中にバイトの話を始めます。
安野さんは以前カラオケのバイトをしていたようです。
バイト割を使って歌の練習をするためだったみたいです。

そして意外だったのが、茅野さんもカラオケでバイトしていたことがあるようです。
フードメニューを運ぶために7階とか8階あるビルを駆け回っていたそうです。
意外な一面ですよね!

そんな話をしている合間に、希世乃ママは以前習ったスキルを発揮してお酒を作ります

お酒を作る希世乃ママ

明らかな成長が見えるその手付きに、視聴者の我々も感動です! 笑
家で練習しているみたいですので、ママ修行継続中みたいですね。

そして、このAriaでできたジントニックがこちら

ジントニック

気になるお味は……

いくらでも飲めちゃう味!

というのが茅野さんの評価でした。
大成功ですね!

ここからは更にARIAの映画の話になります。
今回は希世乃ママが台本を持ってきてくれました。

ARIA台本

台本がオレンジなのは、今回の作品が「オレンジプラネット」チームのお話だからのようです。
希世乃ママは今回初めて気がついたようですが 笑

今回の劇場版のお話は、完全に原作が完結したあとの新作アニメですが、原作者の頭の中にずっとあったお話を映像化したもののようです。
そのため、決して継ぎ足された作品というわけではなく、本編ともちゃんと深いつながるのあるお話になっているみたいです。
これは原作ファンには嬉しいですよね!

ここで安野さんが歌う楽曲の話になります。
今回の楽曲には、安野さんのバディボーカルとして東山奈央さんが参加されます。
東山さんは茅野さんと同様デビュー10周年ということもあり、なんだかんだ繋がりのある方です。
ですが、それだけではありませんでした。
なんと東山さんの誕生日は、佐藤監督と同じのようです!
すごい運命ですよね!

ここで、劇場版ARIAのグッズ紹介です。

まず1つ目はマスクです。

マスク

全部で3種類あるみたいですね!
これなら日替わりで付けたり、その日の気分で付け替えたりできそうですね!
茅野さんもちょっと前に利用したみたいですよ。

お次は、そのマスクを入れるためのホルダーです。

マスクホルダー

今の御時世では必須アイテムですね!
希世乃ママがチケットホルダーと間違えていたのはちょっと笑いました 笑
裏面は以下のようになっています。

マスクホルダー裏面

イラストがとても可愛いですね!
これはちょっと欲しいです。
ちなみに、このキャラクターはみんな猫らしいです。

さらにお次はムビチケです。

ムビチケ

各キャラクターが描かれたムビチケのようです。
そして、このムビチケを購入すると、クリアファイルがもらえるらしいです。

クリアファイル

このクリアファイル単体にお金を払っても全然良いと思えるほどの出来ですね!

映画の感想についてですが、希世乃ママは試写会で3回泣いたらしいです。
これはとても期待が高まりますね!
普通の人なら泣かないところでも泣いたと言っているので、人それぞれの部分もあるのかもしれませんが、同じ感性をお持ちの方は号泣必至ですね!

ということで、ここで希世乃ママから佐藤監督へARIA完成おめでとうの花束が渡されます。

佐藤監督へ花束

粋な計らいですね!
これぞ、ママっぽい! 笑
お花はオレンジを使って、ARIAっぽさを意識したみたいです。

ARIAパートは以上です!

ここで話題が切り替わり、茅野さんの話になります。

茅野さんは絶賛デビュー10周年中ということで、そちらのお祝いです!

茅野さんのお祝いですが、ここで出てくるお酒は茅野さんが差し入れたものです 笑
ですが、この差し入れには少しエピソードがあります。

茅野さんは現在「おとなの週末」という雑誌で連載をしています。

おとなの週末

コーナー名は「コヨイのカヤノ」という名前です。

コヨイのカヤノ

昨年の12月から連載しておりますので、今は3回目ということもあり、「第3杯」となっています。
こちらに掲載されている写真はこんな感じになっています。

連載内容

そして、この「コヨイのカヤノ」の担当編集さんが用意してくださったのが、今回茅野さんが差し入れて持ってきたお酒のようです。

「コヨイのカヤノ」の担当編集さんの差し入れ

ウイスキーですね。
ALBAという名前のようです。
気になるお味は……

気になるお味は?

美味しい!みたいです。
スモーキーな感じが結構強いようです。

個人的には、スモーキーなウイスキーを美味しく飲める人はプロだと思います 笑

お酒を飲み進めながら、更に茅野さんの10周年の話をしていきます。
最近ちゃんと宣伝をしているメモリアルブック「むすんでひらいて」については、忘れずに宣伝されております。

「むすんでひらいて」告知

こちらのメモリアルブックでは、ARIAの原作者・天野こずえ氏がイラストを提供しております。
スナック希世乃で初出し情報と言っていましたが、正確には茅野さんのラジオの方ですでに発表されていますので、ファンには承知の内容です 笑
劇場版で忙しい天野氏に茅野さんが直接お願いして叶った夢のようです!
夢を実現し続ける女。それが茅野愛衣さんです!

というわけで、希世乃ママから茅野さんにも花束が贈呈されます。

花束を受け取る茅野さん

ここまで花束が似合う女性声優が他にいるでしょうか!

というくらい、この茅野さんが可愛いと思いました 笑
そう思わなかった人はこの画像を10秒くらい眺めてください
絶対茅野さんのことが好きになってしまうはずなので!

そしてここで、安野さんから爆弾発言が

希世乃ママ
希世乃ママ

今年の3月5日に、デビュー10周年を迎えるのです……

そうです。
劇場版ARIAの公開日に、安野さんはデビュー10周年を迎えるのです!
なんという奇跡でしょう!
これはものすごい運命力です。

今回集まった方は、本当にARIAと縁の深い方たちばかりだったんですね!

ちなみに、安野さんはここで発言するまでこの偶然に気がついていなかったようです 笑
こういう抜けているところは、さすが安野さんですね!

茅野さん10周年記念コーナーは以上です!

ここからはいつもの恒例コーナー・ママのカラオケコーナーです!

今回はARIA繋がりということもあり、ROUND TABLE feat. Ninoから「夏待ち」が歌われました。
途中、ものすごい高音がある楽曲ですが、希世乃ママは見事に歌い上げていましたよ!

歌う希世乃ママ

スナックでのカラオケにもすっかり慣れてきましたね!
ここだけは完璧なママ感ですね。
茅野さんも佐藤監督も大絶賛です!

本編は以上です!

バイバーイ

インフォメーション

ここで、スナック希世乃からのインフォメーションです。

劇場版「ARIA The CREPUSCOLO」OP/ED発売

以前から出ている情報ですが、安野さんが担当される劇場版「ARIA The CREPUSCOLO」オープニングとエンディング曲が3月3日に発売予定です。

発売情報

皆さんは予約しましたか?
私は予約しました!

ゲーマーズやアニメイトでは特典も付きますよ。
店舗では発売記念抽選会もあるみたいですので、お時間のある方は足を運んでみてくださいね!

アコースティックライブ開催

前回も告知されましたが、安野さんのアコースティックライブの開催が決定しました!

アコースティックライブ告知

皆さんは応募されましたか?
私は東京公演に当たったので、聞きに行きます!
今から楽しみです!

グッズも発売されておりますので、忘れずにチェックしてくださいね!

声優 安野希世乃のオフィシャルサイト
声優 安野希世乃のオフィシャルサイトです。

もちろん私は全商品購入予約しましたよ!

ARIA第2弾PV公開

安野さんの楽曲「echoes」を利用したPVが公開されました!

『ARIA The CREPUSCOLO』スペシャルPV ~安野希世乃「echoes」version
『ARIA The CREPUSCOLO』スペシャルPV ~安野希世乃「echoes」version

映画公開前に要チェックですよ!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は20時までにきっちり終わらせようとしたようで、最後はかなり駆け足となりました。
まぁ、安野さんがちゃんと時間に終わらせたのは奇跡のような気がします笑
ちょいちょい茅野さんが挟む進行が、良い感じに場をまとめていたと思います。
さすが、数々のラジオを回している茅野さんです!

今回はARIA回ということもあり、かなりARIAの裏側を聞けましたね。
ファンの方はもちろん、そうでない方も映画を見たくなったのではないでしょうか?
原作は今までのアニメをみて、ぜひ映画に備えてくださいね!

ただ一つ気になるのが、次回の開店告知がされなかったのは気になります……
次はいつ営業するのか……3月もあると嬉しいですが、アコースティックライブもありますし、ちょっと様子見ですかね?
期待して待ちたいと思います!

ですが今回、何より一番嬉しかったのは、元気な茅野さんの姿を見れたことでした。
今週は茅野さんの声を聞く機会が減ってしまい、そんな中本業が超多忙だったので、癒やし成分が足りなかったです……
ですが、この放送で一気に補充できた気がします!

今までこのようなゲスト出演で触れられていた「かやむすラジオ」について、今回は触れられていなかったので今後どうなるかわかりませんが、叶うなら復活してほしいですね。

頑張れ、茅野さん!

余談ですが、ちょっと以下の画像を見てください。

気になった場面

茅野さんの背中、セクシーじゃないですか?

私はこの瞬間体温が急上昇しました 笑
セクシーすぎるやろ!最高や!

ちなみに、今回の様子はARIAの公式Twitterも様子をUPしていました。

広がりがとどまることを知らないスナック希世乃。
今後の展開が気になりますね!

もちろん、スナック希世乃公式Twitterも写真をあげていました。

かなり光を当てていますね 笑
確かに、現場は暗かったですもんね。
ただちょっと眩しそうです 笑

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

ありがとうございました

コメント

  1. しふみ より: