かやのみ#109「ビールサーバー付きグラウラーで夏を感じてみよう」レポート スゲーさんが無双する回!

かやのみ
スポンサーリンク

「かやヘッズだね!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も毎度恒例のかやのみのレポートをしていきますよ!
前回に引き続き浴衣姿の茅野さんとスゲーさんがお送りしてくれる夏らしい回になっています。

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#109「ビールサーバー付きグラウラーで夏を感じてみよう」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

今回は浴衣の後ろ姿を見せてくれている茅野さんです。

茅野さんの後ろ姿

もちろん、正面からもしっかりご挨拶です。

今回の茅野さん

何度見ても美しい、艶やかな姿ですね!

ちなみに、スゲーさんも浴衣ですが、ご自身で着付けしたようです。
イケメンすぎひんか? 笑
ちょっとバンドを巻いたりしてズルをしているとのことでしたが、できる男は違うなと感じますね。

そんなスゲーさんが今回用意しているのがこちらのようです。

グラウラー

グラウラーという容器のようです。
もちろん、ビールを入れる容器みたいです。
ただこちらはただのグラウラーではなく、サーバーにもなっているもののようです。
下部についているメーターは、ガス圧を示しているようです。
炭酸じゃないものを炭酸にするためのガスを保持しているとのことで、とても構成なグラウラーのようですね。

そんなわけで、早速茅野さんもこちらのサーバーでビールを注いでいきます。

グラウラーでビールを注ぐ茅野さん

器用な茅野さんはしっかり美味しそうなビールを注げていました。

茅野さんが注いだビール

しっかり泡も立っていて、美味しそうですね!
中のビールはサウンドウェーブという銘柄のようです。
それでは乾杯!

乾杯!

こちらのビールはもちろんナイトオウルさんが提供しているものなので、味も折り紙つきです。
ただし、もうこのビールは今年は飲めないようですorz
残念ですね。
代わりに新しいビールが出ているみたいなので、気になる方は行ってみましょう!

HOME
2014年創業 日本初となる【グラウラー・ショップ】 《Liquor Shop NIGHT OWL》は東京・恵比寿にて 耐圧リユース容器 【GROWLER -グラウラー-】※1 & その場で缶詰をする 【CROWLER -クラウラー-】※2を用い ・クラフト・ビール ~DRAFT CRAFT BEER~ ・ワイン ~D...

ここからちょっと最近の茅野さんのビール事情に移ります。

茅野さんは最近いくつかのビールを見つけては飲んでいるようです。
特に、フルーツ系のビールを飲んでいるらしく、パッションフルーツやイチゴなどのビールを飲んでいるようです。
そのビールのラベルが結構可愛らしいらしく、茅野さんはしっかり撮影したようです。

最近のんだフルーツ系ビールの写真

左側のビールはコーヒーとブレンドされたビールらしく、購入時の店員さんのイチオシだったようです。
茅野さんはコーヒーのビールが好きという事実に気づいたらしく最近振って飲むコーヒービールも購入したようです。

COSMIC LATTE

COSMIC LATTEというビールのようですね。
私もコーヒー好きなので、これは気になります!
奈良県のビールみたいです。

奈良醸造・クラフトビール COSMIC LATTE コズミック ラテ 350ml
美味しいクラフトビールの味わいと、豆から煎れて出すようなコーヒー専門店の味わい、どちらも繊細に溶け込んで得も言われない味わいを響き出しています「奈良醸造 COSMIC LATTE」

というか、ビールを振って飲むって、かなり異常なことですよね 笑
こちらのビールはとても香りが良いらしく、茅野さんはワイングラスなどに入れて飲んだようです。
おしゃれですね。

最近はいろいろなビールがあるらしく、スゲーさん曰く、スムージーのようなビールもあるようです。
少しドロドロしてるみたいです。
ちょっとどんな食感なのか気になりますねぇ。
ビールも日々進化しているみたいですね。
私は普段あまりビールを飲まないので、初耳情報ばかりです!

そして、ここでスゲーさんがおもむろにあるものを取り出します。
それがこちら

ホップ

どうやらこちら、生のホップらしいです。
生のホップって初めて見ました……
茅野さんも初めてだったようで、とても感動されていました。
こちらのホップは、スゲーさんが長野で栽培しているもののようです。
少し大きいバージョンの香りを、茅野さんは堪能します。

ホップを嗅ぐ茅野さん

よくビールでは『麦とホップ』と言いますが、本物のホップってこんな感じのものなんですね。
全然想像と違って、ちょっとびっくりです。
ちなみに茅野さん曰く、香りはそんなに強くないようです。
それもそのはず、ホップにはルプリンという部位があるらしく、そこに香りや苦味が詰まっているようです。

ルプリン

こちらを潰すと油分が出てきて、そこから香りが発せられるようです。
茅野さんもびっくりの良い香りがするみたいです。

そして、スゲーさんに言われるがまま、茅野さんはこちらのホップをビールに入れていきます。

ホップを入れる茅野さん

このホップを加えたビールのお味ですが……

茅野さん
茅野さん

今日はね、眠れるよ

と思わず言いたくなるくらい良い香りが楽しめる味わいになっているようです。
これはどこに行ったら楽しめるんでしょうね?ちょっと気になります。

ちなみに、今回入れたホップは『チャレンジャー』というイギリスのホップのようです。
栽培される地域によっていろいろ変わってくるみたいなので、いつかホップ別の飲み比べとかもしてみたいですね。
『このビールに一番合うホップはどれだ!?』みたいな企画も面白そうですね。

ちなみに、スゲーさんが栽培しているホップはナイトオウルさんで楽しめるようです。
8月辺りにはあるみたいなので、気になる方は急いで行ってみましょう!

ここで更にスゲーさんが新たなアイテムを取り出します。
それがこちらの青いサーバーです。

新アイテム

こちらはビール以外のものを入れても良い容器のようですが、今回はここに入っているものを利用してカクテルを作っていくようです。
素材となる一つは、おなじみのシェリーです。

シェリー

こちらなんと、以前茅野さんがナイトオウルさんを訪問した際に購入したシェリーの製造元の方が提供してくださったようです。
なんとも温かい話ですね!
さすがかやのみです!

というわけで、早速スゲーさんがプロの技でカクテルを作っています。

素材をいろいろサーバーに入れたら、注ぐことができます。

サーバーから注いでいる様子

結構な勢いで出てきますね!
浴衣でやるにはちょっと怖いくらいの勢いですね 笑
さすがの茅野さんもチャレンジしていませんでした。
借り物の浴衣が汚れてしまうと大変ですからね。

良い感じに入れられたら、早速乾杯です!

乾杯!その2

飲んでみた茅野さんの感想は……

茅野さん
茅野さん

夏ーーーーーーーーーっ!

とのことでした。
何やねんwwwwwって感じの独特な感想ですね 笑

スゲーさん曰く、「やっていることはシェリー版のハイボール」とのことです。
そう考えると、作るのはとても簡単そうですね。
味も見栄えも涼やかで、夏にはピッタリのお酒になっているようです。
これはこの夏中に飲みたいカクテルナンバーワンですね!

そんな感じで、夏らしさを堪能したところで、今回のかやのみは以上になります。
最後にもう一度乾杯して、今回は終了です!

ラストの乾杯!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回も浴衣姿で待ったりする茅野さんが楽しめましたね!
夏らしいお酒を紹介いただけたので、ぜひともこの夏試したいですね。
お家でできる形のものを紹介いただいたので、いろいろアイテムを揃えて、お家時間を楽しむのに使えると良いですね。

さて、これにて8月のかやのみは終了かと思います。
次は9月ですね。
秋の音が聞こえてくる9月ですが、かやのみとしては大事な日があります。
皆さんもうおわかりですね。

9月といえば、茅野さんのお誕生日!

です。
とはいえ、かやのみは結構茅野さんのお誕生日だからといって、特別な何かをすることは少ないです。
なので、もしかしたら通常回をお送りするかもしれません。
隔週配信でいくと、茅野さんのお誕生日に近い日付の配信は9月18日になりますが、タイミングとしては微妙な感じがしますしね。
それならいっそ、9月4日と合わせて茅野さんお誕生日会配信を9月テーマとしてやってしまっても良いような気がします。
今年は南條愛乃さんと日笠陽子さんのお誕生日もお祝いしましたし、その流れで茅野さんが祝われても良いと思うんですよね!
ちょっと期待して、でも期待しすぎないように待ちたいと思います。

そして、9月で茅野さんと関わりがある話といえば、「冴えカノ」のヒロイン・加藤恵の誕生日もありますね。
その関係か、現在渋谷ロフトでPOP UP STOREが開催されています。

冴えない彼女の育てかた Fine POP UP SHOP | フェアリーテイル
「冴えない彼女の誘いかた」が渋谷ロフト6階で開催!

もちろん、恵の誕生日前後では、もはや毎年恒例となっている新宿マルイメンでの限定ストアも開催されます。

冴えない彼女の祝いかた~加藤恵 2021ver.~ in 新宿マルイ メン | AMNIBUS

この新宿マルイメンで開催される加藤恵の生誕祭は、昨年も訪問して以下の記事でレポートしておりますので、よろしければお読みください。

私は詩羽派ですが、「冴えカノ」自体好きな作品なので、どちらもストアに行ってみようと思います。
行けましたらレポート出しますので、お楽しみに!

そして、直近の茅野さん関連のイベントで忘れてはいけないのが、「ANOHANA 10YEARS AFTER Fes.」です。
アニメ「あの花」のイベントですね!
私は残念ながら抽選に外れてしまったため、現地に行くことはできませんが、オンライン視聴で楽しもうと思います。
まだチケットを購入していな方は、以下で買えますので急いでゲットしてください!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 『「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年記念イベント ANOHANA 10YEARS AFTER Fes. 』 Stagecrowd
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年を記念し、秩父にてイベントを開催!“10年後の8月”にあの花のキャスト・スタッフ陣が、秩父に結集します。10年経った“現在”だからこそのトークや、脚本 岡田麿里書き下ろしシナリオによる朗読劇をお届け予定。この夏、あの花10周年イベントで、最高の思い出を作りましょう。

あと、「あの花」といえば、ラジオの最新回である第3回が配信されましたね。
茅野さんパーソナリティでお送りされているこちらのラジオは、今回早見沙織さんをゲストに迎えておりますので、聞き逃しのないようにしてください!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント