かやのみ #81 「冷やして美味しい日本酒を飲もう!」レポート ショットさん降臨!まさかのゲスト回 笑

かやのみ
スポンサーリンク

「恋、してますか?」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今日も隔週恒例のかやのみレポート始めていきます!
今回はまさかまさかのゲストが登場する回です!
いや、ぼかしていますが、タイトルでバレバレですね 笑
でも、このスタンスで進めていきます!

というわけで、今回の動画はこちらです。

かやのみ #81 「冷やして美味しい日本酒を飲もう!」
かやのみ #81 「冷やして美味しい日本酒を飲もう!」

ちなみに、前回の動画の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

今回は少し見覚えのあるスタジオからお送りする茅野さんです。

茅野さん

それもそのはず。
今回のスタジオのセットは、上坂すみれさんが来たときのセットと同じようです。
本当の同じかどうかは、過去の記事を見ていただくとおわかりいただけると思います。

背景のカーテンだけ違いますかね?

というか、今日の茅野さんの服装かわいいですね。
いや、いつも可愛いのですが、可愛らしさが際立っている感じがします……

そして、今回このスタジオでやっていくことは何かと言いますと、

今回のコンセプト

です。
タイトルでバレバレだったと思いますが 笑
要は、冷たいお酒を飲んでいこうというまったり企画ですね。

そして出てきた今回のお酒がこちら

今回のお酒

茅野さんの本日のお姿にぴったりなこのお酒。
その正体は……

WAKAZE「SORRA《天空》」

そうです。
かやのみではお馴染み、WAKAZEさんのFONIAシリーズ「SORRA《天空》」です。

そして注がれるSORRA

注がれるSORRA

これには茅野さんも思わず

茅野さん
茅野さん

いい色ですね~

という感想を漏らします。
そして、いつものごとく乾杯していきます。

乾杯!

もちろんお味は安定の美味しさです。
茅野さんは

一杯目に最高~!

と言っていました。

ちなみに、茅野さんはこの自粛中に特にお酒のありがたみを感じたようです。
やはり、お家で楽しめるという点で、お酒は最高の嗜好品のようですね。

また、前回安野さんと飲んでいたWAKAZEさんのパリでの一作目となるお酒ですが、残った分は茅野さんがお持ち帰りし、しっかり頂いたようです。
フルーツやケーキと合わせて飲んだようですが、しっかり合う味わいだったとのことです。
デザートと合う日本酒というのは、面白いですね!

そしてここで茅野さんが思いつきを話します。

茅野さん
茅野さん

ショットくん今何してるんだろう?
連絡しちゃう?

というわけで、急遽、ショットさんに生電話をすることになります! 笑

そして登場することになったショットさんこと、今井翔也さん

ショットさん登場

相変わらずの杜氏姿です。
ショットさんはお仕事中のようで、今はお米を蒸しているタイミングのようです。
パリはちょうどお昼時の時間みたいで、お昼明けには作業に移るとのことです。

パリはコロナの影響を大きく受けていましたが、今は飲食店も少しずつ活動が始まっているようで、ショットさんのところも少しずつ注文が増えてきているようです。
ちょっと安心しました。
せっかくパリで頑張られていた矢先の騒動だったので、軌道に乗るか心配でしたが、少しずつ順調に進んできているようです。

そして、お昼時にも関わらず、ノリの良いショットさんは茅野さんと乾杯用にお酒をあけ始めます
ショットさんは前回茅野さんは安野さんと飲んでいたセラヴィのようです。
お酒の詳細は以下の記事で紹介していますので、よろしければお読みください。

というわけで、早速お二人は乾杯に移ります。
そこで、茅野さんはふと疑問を口にします。

茅野さん
茅野さん

乾杯はフランスだと何なんだろう?

これに対してショットさんは

今井さん
今井さん

フランスでは「サンテ」って言います

と颯爽と答えます。
流石ですね!

というわけで、お二人で「サンテ!」

サンテ!

って、画面にグラスが近すぎるwwwww

この2つのお酒は並んでいるとより一層色合いの良さがわかりますね。

ここで話はフランス産酒の第1弾、セラヴィの話になります。

セラヴィはフランス産のミネラルたっぷりのお水とフランス産のお米を使ったお酒です。
もちろん日本の水とお米とは全然性質が違うため、ショットさんは苦労されたようです。
どうやら、ミネラルたっぷりのお酒と栄養たっぷりのお米のせいで、酵母たちがものすごく元気になってしまうようです。
そのせいで元気過ぎる酵母たちをなだめるのがショットさんのお仕事とのことです。
なんでも、元気すぎると酵母はすぐに疲れてしまうようで、そこをうまくコントロールしてあげるお父さんの役割がショットさんの役割みたいです。
これには思わず茅野さんは

茅野さん
茅野さん

もしかしてショットさん、お父さん? 笑

とのコメント。
いや、ショットさんはあなたより年下ですよ、茅野さん!
というか、茅野さんはママ味があることで有名ですので、まさかのママ味とパパ味のコラボですかね 笑

続いて、セラヴィの名前の由来に移ります。

セラヴィという言葉は、日本語でいうと「それが人生だ」という意味のようです。
この名前は、フランスに行ったメンバー皆さんで考えたようです。
いろんなことが起こるけれども、それをまるっと含めて人生だと言えるようにと思ってつけた名前のようです。

そして最後に、茅野さんが唐突にショットさんに質問を投げかけます。

茅野さん
茅野さん

ショットくんは、恋をしていますか?

これにはショットさんも思わず吹き出します。
そりゃそうだwww
茅野さんにそんなこと聞かれたら、なんと答えて良いのやら 笑
しかし、ショットさんは素晴らしい返しをします。

今井さん
今井さん

はい、夜な夜な微生物たちと愛を育んでおります 笑

さすが杜氏!

ですが、自分で言って恥ずかしくなってしまったのか、「これ、大丈夫かな?」と言いながら、思い切り顔を覆います。

恥ずかしがるショットさん

そして、先程最後にと言ったにも関わらず、茅野さんは立て続けに質問を重ねます。

茅野さん
茅野さん

次のお酒の、何か情報ください!

欲張りですね 笑
さすが茅野さん。

これに対してショットさんの情報は、もうすぐ夏向けに作った酒が届くというものでした。
第1弾とは異なるお米などを利用して作ったもののようで、夏らしいお酒に仕上がっているみたいです。
もうそろそろ予約受付もするようなので、要チェックですね!
おそらく、公式ページの以下の商品だと思います。

フランス・パリ醸造所SAKE「C'est-la-vie -petite-(セラヴィ-プティット)」∼夏にピッタリの低アルコール清酒∼
今回パリ醸造所「KURA GRAND PARIS」からご案内する『C'est-la-vie -petite-(セラヴィ プティット)』は、甘さもあり低アルコールで飲みやすく、涼しげにグラスに氷を浮かべて飲んでいただくのもお勧めです。 ——商品情報—— アルコール度数  11度 原材料  米(フランス産)、米麴(フランス...

興味のある方は早速注文しましょう!

というわけで、以上、ショットさんでした。

お別れショットさん

というのが、今回の内容でした!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はまさかまさかの今井さんゲスト回でした。
前回までの安野さんゲスト会で今井さんのシーンがカットされてしまったということだったので、その代わりという回だった気がします。
いずれにしても、今井さんの元気なお姿が見れたというのは、かやのみファンには嬉しいですね!

って言っても、かやのみ会に参加したことないと、今井さんのことはピンとこないかもしれませんが……
私はかやのみ会でWAKAZEさんのお酒を購入する際、今井さんから直接買わせていただいたいこともあり、思い入れが強いです。
地元も一緒ですしね!

あと、今回の茅野さんの服装可愛くないですか?

今回の茅野さん服装

とても夏らしく、白が基調で、清楚感が半端ないです。
あと、髪が伸びてきたからか、後ろでまとめているのも良いですよね!
ショートカットの茅野さんももちろん好きですが、なんとなく茅野さんといったらこのスタイルのイメージが強いです。

可愛いカワ(・∀・)イイ!!

さてさて、今回は単発ものの企画だったと思いますが、次回は何が飛び出てくるのでしょうか?
今回は今井さんというまさかの海外からのゲスト参加でしたが、考えてみたらリモートだからこそこういった演出ができるというのもあると思います。
状況に合わせて柔軟に企画を考えられるかやのみスタッフは優秀ですね!
次の企画が何になるかはわかりませんが、期待に胸が膨らみます!

期待しているぜ、かやのみスタッフ!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] かやのみ #81 「冷やして美味しい日本酒を飲もう!」レポート ショットさん降臨!まさかのゲスト回 笑「恋、してますか?」今日も隔週恒例のかやのみレポート始めていきます!今 […]