かやのみ #79 「安野希世乃さんとパリで作った日本酒を飲む!」レポート かやのみ史上最強の神回が始まる!

かやのみ
スポンサーリンク

「今流行りの、オンライン飲み会!的なものを、かやのみでもやってみたいと思います!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今日も隔週恒例のかやのみレポート始めていきます!

今回は全開に引き続きゲストをお呼びした回です。
そのゲストが

安野希世乃さん!

このブログをお読みの方はおわかりかと思いますが、当ブログは安野さんも絶賛応援中です。
私も安野さんのファンクラブに所属してます!

YASUNO FAMILLY. -Welcome to Kiyonon's Home-

茅野さんに負けず劣らず日本酒好きを豪語する安野さん
この二人が絡んで神回にならないわけがない!
完全に俺得回の今回からの動画は必見です!

そんな今回の動画はこちらになります。

かやのみ #79 「安野希世乃さんとパリで作った日本酒を飲む!」
かやのみ #79 「安野希世乃さんとパリで作った日本酒を飲む!」

そして、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

今回はゲスト回であると同時に、かやのみ史上初のオンライン飲み会です。
昨今の事情から、ソーシャルディスタンスを保った飲み会です。
そんなわけで、ゲスト回にも関わらず、スタジオには茅野さんしかおりません。

スタジオに1人の茅野さん

今回はステイホーム期間を過ごしている我々に対して、癒やしを提供してくれるようです。
毎回癒やしてもらってますけどね!

というわけで、早速別室のゲストに繋ぐべく、イヤホンを装着し始める茅野さん。
準備は万端のようです。

準備万端の茅野さん

そして早速ゲストの安野さんを呼びます。

お呼ばれした安野さん

安野さんとしっかり繋がった茅野さんは上機嫌です。
ですが本来なら、安野さんを隣に侍らせて飲みたかったようです 笑

安野さんを侍らせたかった茅野さん

そんな状況ですが、安野さんは安野さんで、この状況の楽しみを見出したようです。
当たり前ですが、スタジオが違うため、お二人はイヤホンを介して話をしています。

イヤホンを介してお話する安野さん

耳元から茅野さんの声が聞こえることから、電話している感じがするようです。
お二人は普段あまり電話をしないようなので、新鮮味もあり、安野さんは耳が幸せのようです。
でしょうね!

そして茅野さんは早速あることに気が付きます
それが、安野さんの後ろに控えているゆるきゃらです 笑

ゆるきゃらを指摘される安野さん

今日はここが安野家らしいのですが、どうやらペットが紛れ込んだようです 笑
早速確保してカメラに映す安野さん。

ペットを晒す安野さん

「テナガザルだ!」

と茅野さんは言いますが、安野さんはピンとこない感じ。
いや、まぁテナガザルかは私もわかりませんが、このフォルムでテナガザルじゃないと言われるのも逆に違和感ですよね 笑

そして、安野さんはこちらのペットを早速装備します。

ペットを装備する安野さん

「それ、あの、みんなが羨ましがるやるじゃない?」

茅野さんの感想は、我々の心中を的確に表してくれますよね。
この猿、うらやまけしからんです!

ちなみに、装備方法には第2形態がありました 笑

テナガザル装備形態第2

この猿、いい加減我々と代わったらどうだ?

このゆるい感じはまさにかやのみっぽいですよね!

話題は家での過ごし方に移ります。

安野さんはお家期間で部屋の整理整頓をしていたようです。
今まで貯めた台本などを整理し、ファイリングしたりしていたとのこと。
台本などは実際の紙で送られてくることがまだまだ多いらしく、どうしても溜まっていってしまうようです。
溜まってしまうほどお仕事があるというのは、声優さんとしてはとても素晴らしいことですよね。
これからは電子化される可能性とかあるのでしょうか?
アフレコ現場でみんながタブレット持ってやってるとか、あまり想像できない 笑
でも、ページめくりの音が入る心配がないというのは、ちょっとメリットかもしれませんね。
メモするのはやりづらそうですが……

対する茅野さんのお家期間は、朝から飲んだり昼から飲んだり夜から飲んだりしていたようです。
飲んでばっかりやないかーい!
朝ごはんに合わせたお酒、お昼に合わせるお酒など、献立を考えるのが楽しくなってしまったらしいです。
だからって、朝からお酒って……笑
これを聞いた安野さんは

「それは、茅野さんのお家でのかやのみ(茅野さんのお手製ご飯付き)ってことですか?」

これに対して間髪入れずに「そういうこと」と返せる茅野さんは本当に女子力が高いと思います。
普段だと手間がかかってなかなか作らないグラタンとか作ったらしいですよ。
これは食べたい!茅野さんお手製のグラタン!
これに対する安野さんの感想が

「すごい、ママの味!」

というのは笑ってしまいました。
あなた方が共演していたのは冴えカノであって、おか好きじゃないでしょ! 笑

と、話は弾んでいますが、ここでやっと本日のお酒が出てきました。
それがこちら

WAKAZE「C’est-la-vie -petite-(セラヴィ-プティット)」

WAKAZEさんの「C’est-la-vie -petite-(セラヴィ-プティット)」です。
フランス・パリに進出したWAKAZEさんの、パリ発のお酒です!

※数量限定【C'est-la-vieスピンオフ新商品】フランス・パリ醸造所SAKE。夏向けの低アルコール清酒「C'est-la-vie -petite-(セラヴィ-プティット)」最短お届け可能日6月27日(土)
※こちらの商品は最短で6月27日(土)のお届けになります。 今回パリ醸造所「KURA GRAND PARIS」からご案内する『C'est-la-vie -petite-(セラヴィ プティット)』は、甘さもあり低アルコールで飲みやすく、涼しげにグラスに氷を浮かべて飲んでいただくのもお勧めです。 ——商品情報—— アルコー...

こちらは以前、このブログでも紹介した、WAKAZEの今井翔也さんがパリで奮闘して生まれたお酒です。

私もこれは気になっていましたので、お二人の感想が気になります。
注いでみるとこんな色のようです。

「C’est-la-vie -petite-(セラヴィ-プティット)」の色

黄色みがかった色合いは、日本酒というより白ワインのような趣を感じます。
これは、ワイン好きなフランスの方にも受けが良さそうですね!
安野さんも思わずワインかと思ったようです。

そして、ここまでしたにも関わらず、まだ乾杯せずに話題を広げます。
次なる話題はオンライン飲み会をしたことがあるかという話です。

茅野さんは至るところでかやのみお馴染みメンバーと飲んでいることを話していますが、気になる安野さんはというと、

「ワルキューレとかでもご一緒している、東山奈央ちゃんと一緒に、完全にプライベートなオンライン飲み会をしました!」

とのことです。
東山さんに呑む印象を持っていなかった茅野さんは思わず、「奈央ちゃんってお酒呑むんだっけ?」と聞きます。
そして、それに対して安野さんがタレコミします。

「最近東山さんは、日本酒がお気に召しているのですよ!」

これを聞いた茅野さんはもちろん狙いを定めます。
近々仲間に入れそうですね 笑

安野さんは女性で日本酒好きの人はまだまだ畑が狭いと感じているらしく、広めることに意欲的なようです。
なんか、茅野さんはお酒好きな感じですけど、安野さんは本当に日本酒特化で好きな感じに見えますね。

そして、ここまできてやっとこさ乾杯になります。
画面に向かってお二人が各々乾杯を繰り広げます。

安野さんの乾杯
茅野さんの乾杯

そして気になるお味は……

「濃っ!」

茅野さんの第一声がこれでした。
何が濃いの?ねぇ!って感じですね 笑

そんな茅野さんと打って変わって、冷静なレポートを繰り広げる安野さん

「甘くって、舌に心地よいピリリ感あるけど……」

「なんかすごく、樽の匂いが移った感がありませんか?」

とのこと。
確かこちらのお酒はワインの製法を取り入れていたと思いますので、樽を使っているはずです。
その味が日本酒でしっかり表現できているところが、WAKAZEさんのすごいところですね!

そしてここで茅野さんがあることに気が付きます

頬を指す茅野さん

一生懸命頬を指している茅野さん。
それの意味するところは……

頬が真っ赤の安野さん

安野さんの頬真っ赤wwwww

とのことです。
以前かやのみでやった冴えカノコラボ回でも頬を真っ赤にしていた安野さん
その時は疲れが溜まっていたからという話もしていましたが、単に顔に出やすいだけなのかもしれませんね。
私も同じタイプなので気持ちはわかります。
対する茅野さんは……

まだまだ余裕の茅野さん

ほんのり赤いような気がしますが、チークのせいなのかどうかわからない程度でしかないですね。
流石茅野さん!
声優界の酒豪の1人なだけはある!
これを見た安野さんは

「茅野さんはまだまだ白雪姫です」

との発言。
なんと素晴らしい例えでしょう!
これほどしっくりくる表現はなかなかないかと思います 笑

そしてここで茅野さんは話題転換。
WAKAZEさんのお酒に話を戻します。

WAKAZEさんの今回のお酒は、日本酒であるにも関わらず、コルクを使用しています。

コルクを見せつける茅野さん

コルクであることはかやのみスタッフも意外だったらしく、コルクを開ける道具があるか、ちょっと不安になったそうです 笑
確かに日本酒でコルク開けが必要になるとは思いませんよね。
まぁワインが有名な地域のお酒と捉えれば、想像できる範囲だったかもしれませんが……
これに気づいた茅野さんは

「やっぱり、パリのお酒は違うな!」

って思ったらしいです。
いや、作っているのは日本人ですけどね! 笑

こうしてしっかり一杯目を楽しんだお二人ですが、ここで2杯目に移ることになります。

というところが今回までの内容です!
ゆるふわかよ!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回から始まった安野希世乃さんをゲストに迎えたオンライン飲み会は、まだまだ続きそうですね!
見ているだけで目と耳が幸せ過ぎるこの回は、個人的には生きる糧です!

というかですね、今回の安野さんの服は意外と胸元が大きく開いておりまして、はじめは涼しげだなぁくらいにしか思わなかったのですが、度々以下のようなシーンがあったんですよ。

前かがみになる安野さん

ちょっと胸元が気になる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いや、なんでしょう。
前回ゲストの上坂さんの方が大胆な格好でしたし、あからさまに際どいシーンがあったのですが、むしろそうでない姿の安野さんが無防備な姿を晒しているのを見てしまうほうが罪悪感があるといいますか……
はい、これ以上は止めておきます! 笑

いずれにしても、眺めているだけで癒やされるお二人の回でしたね!
これがまだ見られると思うと、次回が楽しみです。

余談ですが、動画内で安野さんが「そうですねぇ」と言うテンションが、完全に冴えカノの加藤恵っぽくで、個人的にはとても良かったです。
恵のテンションって、実は素の安野さんのテンションと近いのでしょうか?

ちょっと話題は変わりますが、6/20のTwitterで以下の投稿がありました。

なんと、茅野さん自身からの発信です!珍しいです!
ここに「贈り物届きましたでしょうか?」とあります。
かやろんだった皆さんはもうわかっているかと思いますが、今回かやのみ会が解散してしまったものの、最後の贈り物が届きました!
それがこちら

メッセージカード

茅野さんのTwitterでのコメントにあるように、サインだけは直筆のようでした。

最高に嬉しい贈り物です!

私は先月が誕生日だったので、1ヶ月遅れてきた誕生日プレゼントだと思って、写真立てに入れて飾っておこうと思います。
ちなみに、この写真はおそらく昨年のかやふぇしゅ用のポスター撮影の際に撮られたものかと思います。
同じ格好の茅野さんのポスターがウチに飾られていますし 笑

まぁ、一番ビックリしたのが、このメッセージカード、実はただの官製はがきです 笑
裏面見てびっくりしました。
これ、このまま送れるやんって思いました。
いや、使いませんけどね!もちろん。

この贈り物はとても嬉しい反面、これでかやろんたちへの対応は一旦すべて終わってしまったなぁという感慨があります。
2,3月にかやろん限定動画がアップされ、その際に贈り物もあるよという告知があり、今回がその贈り物なのだと思います。
なので、かやのみ会として、このカードは一つの区切りなのだと思います。

だからこそ私は、新たな会の設立を強く希望します!
我々には茅野さんを語り合う場が必要なんです! 
かやのみスタッフの皆さん、期待しています!
お手伝いできることは何でもしますので!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] かやのみ #79 「安野希世乃さんとパリで作った日本酒を飲む!」レポート かやのみ史上最強の神回が始まる!「今流行りの、オンライン飲み会!的なものを、かやのみでもやってみた […]