かやのみ#136「剣菱にいろんな食べ物合わせてみました」レポート かやのみスタッフの宿題大紹介!

かやのみ
スポンサーリンク

「みんな優秀な生徒たちだわ!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
今回は前回に引き続き『剣菱に合うおつまみプレゼン大会』の発表会になります。
前回は視聴者のおすすめを紹介しましたが、今回はかやのみスタッフがやってきた宿題の紹介になります。
今回も何が出てくるか楽しみですね!

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#136「剣菱にいろんな食べ物合わせてみました」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

今日はのっけからハイテンションですね。
前半戦で結構酔ってしまっているみたいですね。
そのノリで茅野さんから

茅野さん
茅野さん

前髪を上げてみました!どうですか?

との質問が。
端的に言って最高です!
皆さんはどう感じましたか?

前髪上げの茅野さん

おでこを出しているということあり、茅野さんは

茅野さん
茅野さん

わたし、おでこに仏ボクロみたいのがあって

との発言が出ます。
茅野さんファンなら皆さんご承知ですよね。
『むすんでひらいて』の表紙でもよく目立っていたと思います。
ちなみにこのおでこにあるほくろは有名人でいうと新垣結衣さんと同じ位置にあるほくろっぽいです。
ここにほくろがある方は、正義感にあふれ、公平な立場で人を見る人のようです。
聡明で判断力に優れ、成功を収めると言われているみたいです。
詳しいことは以下の記事を見てみてください。

異性からモテる? おでこにあるほくろの意味とは
おでこにあるほくろは何を意味するのでしょうか。おでこのほくろが印象的な芸能人を挙げつつ、人相学にも詳しい占い師の紅たきさんに、場所別の意味やそこにほくろがある人の性格を教えてもらいました。

個人的には、茅野さんにピッタリ!と思いましたが、皆さんはどう思ったでしょうか。

ですが、自分から話題を振ったものの、カメラに寄られるのは嫌らしく、しっかり止めていました。

カメラを拒否する茅野さん

恥ずかしいんですかねー 笑
個人的には可愛いと思うんですけどね……

さて、それはさておき、早速宿題の提出に移ります。
まずは茅野さんが持ってきたものです。
それがこちらの『墨繪』さんの焼きそばパンです!

『墨繪』焼きそばパン

もはやこれだけでうまそうですね……
たまたまですが、この記事を書いている日の朝に焼きそばパンを食べていたので、めちゃくちゃタイムリーでした 笑

茅野さんいわく、「ソースは間違いなく剣菱に合う!」と思ったらしく、持ってこれるものを基準に検討したところ、焼きそばパンに行き着いたみたいです。
間違いなさそうですね!
これは食べたい……買いに行こう 笑

ちなみに、『墨繪』さんはオニオンパンも美味しいみたいです。
一人暮らしだとたくさんは食べられませんが、どれも一度は食べたいですね!

というわけで、こちらを肴に乾杯です!

乾杯!

そしてこれに焼きそばパンを合わせていきます。
パンはそのままでは大きいみたいで、半分に切られていました。
そのため、こんなに美味しそうな断面に……

美味しそうな断面

気になるお味ですが、もはや皆さんとにかく焼きそばパンの美味しさに参ってしまっている感じでした。
剣菱と合わせるという点では、もう少し剣菱が冷えている方が美味しそうとのことでした。
やはり剣菱の味が強いこともあり、その味の主張が抑えめになる冷のほうが良いっぽいです。

それにしても、炭水化物に炭水化物を合わせた焼きそばパンに炭水化物を使った日本酒を合わせるって、とんでもない贅沢ですね 笑
これが夕食や!

では、次の提出物に移ります。
食担当のオダさんが持ってきたもののようですが、それを見た茅野さんは……

茅野さん
茅野さん

またチーズじゃない!

と思わず叫びます。
それもそのはず。
前半戦であれだけ食担当の特権を使ってチーズを選んでいたさなかでの、追いチーズです。
いくらなんでも好きすぎでは? 笑
美味しいですけどね、チーズ。

そして、そのチーズがこちらの『エゾリスチーズ』です。

エゾリスチーズ

可愛いパッケージですね。
こちらは北海道で購入されたもののようです。

食感はサクサクしているらしく、結構口の中の水分を持っていかれるようです。
「前半戦のチーズ合わせと何が違うんや!」というのがあるかもしれませんが、食担当いわく、前半戦のものは「ウェッティなチーズとウェッティなチーズをお酒に浸してウェッティにしている」が、今回のは「フリーズドライをウェッティにしている」から違うとのことです。
ようわからんなこれ 笑

次の提出物に移ります。
次のものは「まとめて出して居酒屋を開店しよう!」ということになり、以下のような体たらくになりました。

居酒屋回転

割りとガチで漂う居酒屋感 笑
茅野さんに合っていますね。
店舗名はエディ&エザキで『居酒屋 EE(ダブルイー)』とのことです。

居酒屋 EE

右の串がやきとんで、その上(茅野さん側)が煮込みやきとん、左の鍋がおでんとのことです。
煮込みは近くで見ると以下のような感じです。

煮込み

しっかり味が染みてそうで、美味しそうですね!

おでんの方は開くと以下のような感じです。

おでん

こちらもしっかり味が染みていそうですね。
この時期におでん?という感じもありますが、暑い日に汗をかきながらお酒に合わせるおでんは格別そうです。

ちなみに、机中央のお皿に謎に鎮座しているのはエビのようです。

エビ

こちらは食担当が持ってきたもう一つのお土産のようです。
エビを乾燥させたものらしく、パリパリとした音がとても美味しそうでした。
ただ、商品名は公開してほしいです!
買いに行けないですからね……

エビの後は煮込みに手を伸ばします。

煮込みに手を付ける茅野さん

一口食べた茅野さんは

茅野さん
茅野さん

こんなの合うに決まってるじゃないですか!

とご立腹?です 笑
間違いない組み合わせですよね~。
お腹空いてきた……

続いて串も頂いていきます。

串に手を出す茅野さん

こちらはとても柔らかくて美味しいみたいです。
間違いないですよね~。
これには茅野さんも迷わず

茅野さん
茅野さん

合格!

と太鼓判を押します。
そりゃそうですよね 笑

立て続けにおでんも頂いていきます。
まずは大根から

おでんを食す茅野さん

うまくないわけないだろ!って組み合わせですよね。
ただ、こちらの組み合わせは茅野さんとしては初めての感覚のようです。
「剣菱の弱さが見える」という感じのようです。
独特な表現ですが、今まで味の強さが目立った剣菱にまさる味わいのおでんということかもしれませんね。
どうやら、おでんでも具材によって受ける剣菱の印象が変わるみたいなので、これは永遠に楽しめる組み合わせですね。

さらにここでおすすめの組み合わせが伝えられます。
それが、剣菱の出汁割です。
おでんの出汁で剣菱を割るという贅沢な飲み方です。
早速茅野さんも組み合わせていきます。

剣菱の出汁割

自分で作った茅野さんの感想は

茅野さん
茅野さん

失敗した麦茶みたいになっちゃったけど……

と、ちょっと苦笑いです。
それでもこの表情 笑

この表情の茅野さん

そして一口含んだ茅野さんは、崩れ落ちます。

崩れ落ちる茅野さん
茅野さん
茅野さん

こりゃダメだ……
永遠に飲めるやつだ……笑

これだけで完結してしまう味わいということで、つまみなしでもいけちゃうようです。
もはや、米の代わりに日本酒を使っただし茶漬けとのことです。
これは面白そうですね!飲みたいです。

というわけで、今回は最後に乾杯をして終わりです。

最後の乾杯

以上、今回の内容でした。

バイバーイ

まとめ

いかがだったでしょうか?

2回に渡ってお送りいただいた剣菱に合うおつまみ。
今回は剣菱でしたが、同じ系統の日本酒ならどれも合いそうなものばかりでしたね。
最後の煮込みとおでんは反則な気がしますが……合わないわけないやろ!みたいな 笑

さて、次回配信はいよいよ9月です。
毎年、茅野さんの誕生月にも関わらず、関連することを一切しないかやのみですが、今年はどうなるでしょうか?
実は毎年本ブログではそんなことを言っているのですが、なにかがあった試しがありません 笑
なので、いつもどおりのかやのみでしょう。
そろそろ『#さけのみ』関連でなにかがあっても良いような気もしますが、どれだけネタが溜まっているかですかね……

そういえば、以前かやのみでも紹介されたWAKAZEさんの三軒茶屋のお店兼醸造所は、8月で一時休止になるようです。

「三軒茶屋醸造所」および併設レストラン「WAKAZE TOKYO」一時休止のお知らせ
いつもWAKAZEをご愛顧いただき、ありがとうございます。この度、WAKAZEはグローバル展開の加速に向けた経営資源集中のため、東京都世田谷区の自社醸造所「三軒茶屋醸造所」および併設レストラン「WAKAZE TOKYO」を、4周年を迎える2022年8月をもって一時休止いたします。三軒茶屋醸造所の仕込みは8月をもって、W...

私、結局行けてないんですよね……
駆け込みで行けるなら行ってみようかしら……
皆さんも、「まだ行けてないけど行ってみたい!」という人は急いでください!

ちなみに、三軒茶屋で作られていたどぶろくは公式HPで購入できますが、ナイトオウルさんでも購入できます
ナイトオウルのスゲーさんに伺ったところ、三軒茶屋のお店がなくなってっしまうことに伴って多めに仕入れるみたいなので、恵比寿に近い人はナイトオウルさんも覗いてみてください。

とはいえ、お店がなくなってしまうのは残念ですね……
ぜひ今後のWAKAZEさんに期待したいです!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント