かやのみ#159「無職転生コラボ!内山夕実さんと語り尽くす!」レポート 久しぶりのアニメコラボ回!

かやのみ
スポンサーリンク

「かやのんが言ったらみんなコントロールされるから大丈夫」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
今回は久しぶりのアニメコラボ回です。
更にゲストで内山夕実さんが登場です!
もちろん、内山さんが来るということは、コラボはアニメ『無職転生』になります。
私も好きな作品なので、どんな話が出てくるのか楽しみです。

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#159「無職転生コラボ!内山夕実さんと語り尽くす!」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

なんだろう……カワ(・∀・)イイ!! 笑

いや、茅野さんはいつも可愛いですけどね!
思わず言葉にしたくなっちゃったんですよぉ!

そして、今回何をしていくかというと、右上にあるようにアニメ『無職転生』とのコラボ回です!
つまり、絶対に忘れてはいけないゲストの方はこの方、内山夕実さんです!

内山夕実さん

内山さんは『無職転生』で主人公のルーデウス・グレイラットを演じておられます。
ちなみに、内山さんは茅野さんと同様の87年生まれの大沢事務所所属です。
完全に内輪飲みの流れですね 笑

このコラボは昔から実施をしたかった待望の組み合わせだったようです。
実施したいと考えていた時期がちょうどコロナ禍に入ってしまって実現できていなかったようですが、最近は規制も緩和され、たまたまスタッフさんたちが居合わせた中で話が復活し、実現に至ったようです。
いやぁ、ありがたい話ですね!
これには茅野さんもサムズアップです。

サムズアップ茅野さん

ちなみに、撮影開始直前まであまりにもゆるい雰囲気だったらしく、内山さんは本当に撮影が始まるのか疑問のまま開始されたようです。
かやのみあるあるですね 笑

そんなゆるく始まった撮影ですが、早速乾杯をしていきます。
今回の1杯目は『サッポロラガービール2023』です。

サッポロラガービール

ちなみに裏面は以下のような感じで、表面とは全然雰囲気が違います。

サッポロラガービール裏面

このビールを注いでいくグラスですが、以下のような非常に綺麗なグラスが用意されていました。

注ぐグラス

実はこのグラス、今回の会場である『銀星』さんが『無職転生』のプロデューサーの方に「いつか使うように」と言われてもらったもののようです。
こんなところでも繋がりがある『無職転生』はすごいですね!

というわけで、早速乾杯です!

乾杯

あまりに開放感のある一杯に、内山さんは思わず

内山さんの感想

と宣います。
とりあえず、何も打ち上がってはいませんねwww
これにはさすがの茅野さんも苦笑いです。

そして、お酒といえばおつまみです。
というわけで、今回のおつまみの紹介です。
まずは群馬の枝豆『味緑』です。

枝豆

もう一つは少し珍しい『水キムチ』です。

水キムチ

更に出てきたのは京都野菜の万願寺とうがらしを使った『とうがらしの素揚げ』です。

とうがらしの素揚げ

いずれも夏らしいメニューですね!
さすがのチョイスです。

そんなお酒とおつまみを楽しみながら少し『無職転生』の話をします。
お二人はシルフィの髪がいつから緑じゃなくなってしまったのかというのが想像できなかったようです。
ですが、今回アニメーションになり、0話が作られたことで初めて理解したみたいです。
原作読んでいる人ならある程度わかると思いますが、アニメから見ている人は驚きもありますよね!
ちなみに、第0話はルーデウスが出ていないということもあり、主人公を演じる内山さんは台本を持っていないようです。
主人公にも関わらず出てこない話数があるとは思っていなかった内山さんは、結構ショックだったみたいです。
そりゃそうですよねー。
主人公のいないところで物語が進んでしまったら困ってしまいますしね 笑
でも、そんな感じで主人公以外にも物語があるのが無職転生の良いところです!

ちなみに、ちょっと余談がここで入りましたが、茅野さんのマネージャーの江崎さんは、当時研究生だった新人声優さんに『無職転生』をオススメされて見始めたようです。
自分の担当声優が出ているにも関わらず見ていなかったのは、江崎さんはあくまで酒関連の仕事担当のマネージャーであって、それ以外のお仕事は担当ではないからのようです。
……声優さんのマネージャーって、声優ごとだけではなくお仕事のジャンルごとにも分かれているんですね 笑
知らなかった……

そんな話はさておき、おつまみの『とうがらしの素揚げ』にアクセントを付けるために花山椒をかけていきます。

プラス花山椒

このアクセントにより、香りとピリッと感が増して良いみたいです。
おしゃれな盛り付けですね!

ここからちょっと内山さんの話になります。
内山さんは結構珍しい経歴を持っており、一度声優を引退して、OLをしてからまた復帰しています。
中学3年生の頃に事務所に所属したものの、学業優先であまり仕事ができておらず、高校卒業してから仕事を本格化したようです。
大学に通いながらお仕事をしていたようですが、あまりうまく仕事が取れなかったこともあり、一度声優を辞め、OLになったようです。
その辞める際は、養成所の教材なども全て捨てて、未練がないようにもしたようです。
しかし、その後、自分と同じ時期に頑張っていた声優さんが表舞台に出てきているのを目にするようになり、当時やりきったという気持ちになれてなかった内山さんは復帰を決意したようです。
素晴らしい考えですね。
夢を諦めるには若すぎる歳だったというのもありますしね。

ちなみに、一度辞める前のお仕事の代表作としては、茅野さんも大好きな『ARIA』があります。
この頃はまだ高校生だった内山さんは、制服を着てアフレコしていたようです。
しかも、初アニメーション作品だったらしく、1時間以上前に現場に行ってしまい、まだ誰もいないという状況を体験したようです 笑
一般的に新人は30分前に入るらしいのですが、さすがに1時間前は早すぎたみたいです。
新人あるあるっぽくて、初々しいですね!

そんな深い話もありますが、更にお酒も出てきます。
一つは、茅野さん向けに出てきた『十四代』の夏向けバージョンです。

十四代

そして、内山さんの方に出ているのが『TALISKER』のハイボールとのことです。

TALISKER

こちらの『TALISKER』にはお好みで胡椒を振ると良いようです。
ハイボールに胡椒って、私はやったことないのですが、有名なのでしょうか……?

そんなお酒たちに合わせていくのが、気仙沼の『鰹のスモーク』です。

鰹のスモーク

さらに、冷たいものが続いたからということで、出汁に燻製した梅干しを入れたお吸い物も出てきました。

燻製した梅干しを入れたお吸い物

というわけで、これらを合わせるべく乾杯!

乾杯

ちなみに、こちらの日本酒と次に出る日本酒は、もはや常連のカードショップ『193』の社長がくださったもののようです。
私は最近ポケモンカードにハマっているので、『193』の名をよく聞きます。
皆さんもカードゲームが好きなら贔屓にしてくださいね! 笑

それはさておき。
茅野さんと内山さんはお互いに日本酒とハイボールを追加で所望し、結局どちらも飲み始めます。
完全に酔っ払いのテンションで、両手にグラスを持って乾杯します。

ダブル乾杯

『十四代』の味には内山さんも大満足そうでした。
茅野さんは若いときに『TALISKER』を飲んだ際は楽しめる感じではなかったようですが、歳を重ねるに連れて美味しさがわかるようになってきたみたいです。
そういうのってありますよね。
私も学生時代にウィスキーのキツいのを飲んだときは、うっ!っと思いました 笑

そんなお酒の話をしていると、茅野さんの酒理論が展開されます。

茅野さんの酒理論

これには思わず内山さんは疑問を呈してしまい、さすがの茅野さんもすぐに身を引きます 笑

疑問を呈す内山さん

ぶっちゃけ、内山さんは結構声のトーンが下がっていたので、本気でわけが分からなかったのではないかと思います。
その反応は正しいと思いますよ、内山さん! 笑
ここまでついてきている我々でもたまに疑問符でますからね。

と、そんな『無職転生』と関係ない話をしていたら、だいぶ時間が過ぎてきました。
さすがにこのまま終わるのは良くなと思った内山さんは気を回します。

気を回す内山さん

あまりの唐突さに茅野さんも爆笑でしたが、茅野さんいわく、「いろんな取材で答えている内容をあえてかやのみで話す必要はないかな」とのことでした。
ただ、これを『無職転生』スタッフがいる前で言ってしまうのが茅野さんクオリティですね!
さすがです 笑
ちなみに、一応今回の『無職転生』は大事なシーンでお酒が出てくるようなので、全く関係ないということはないようですよ!
……いや、だとしてもちょっと無理があるようなwww

というわけで、そんな感じの内容でしたが、前半戦の今回は以上になります!

また次回~

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は久しぶりにゲストとアニメのコラボ回でしたね。
コロナ禍以降、なかなかできていなかった形態なので、かなり嬉しいです。
特に『無職転生』は原作のWeb小説をすべて読むくらい好きな作品なので、私にとってこのコラボはありがたいです!
実はアニメはまだ見切れていないのですが……
これを機に追いつけるように見始めます!

というわけで、次回は内山さんを交えての『無職転生』後半回になります。
なにげに内山さんご自身のお話を今回私は初めて知ったので、そのあたりもどんなお話が聞けるのか楽しみです。
アニメの裏側も聞けそうなので、『無職転生』ファンにも嬉しい内容ですよね!
次回も楽しみに待ちたいと思います!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント