かやのみ#125「長崎県!うまいもの特集!」レポート かやのみ食担当の本領発揮!

かやのみ
スポンサーリンク

「仕事で良かったよ、それは!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
2月中毎週配信かやのみ秩父編。
その区切りがついた3月は、またスタジオに戻ってまったりしていきます!
今回は食担当が大活躍します。

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#125「長崎県!うまいもの特集!」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

今回の格好はママ味がすごいですね 笑

この日は背景からもわかると思いますが、昼撮影のようです。

今回の撮影

お昼からお酒をいただいていこうという、酒飲みの発想ですね 笑
そんなお昼から何をするかというと、食担当のオダさん主催の『ODA’S キッチン』です!

ODA’S キッチン

最近オダさんは長崎に行ってきたらしく、そこで手に入れた食材やお酒を振る舞ってくれるようです。
これは期待に胸が膨らみますね!

というわけで、ここからオダさんがいろいろ用意してくれるわけですが、開始早々茅野さんは

茅野さん
茅野さん

なんかちょっと飲みたいな、すでに……

と所望します。
そんな茅野さんにオダさんが出したウェルカムドリンクがこちら

芋焼酎

真っ昼間っから芋焼酎ロックです 笑
これには茅野さんも苦笑いです。
しかも、このロックグラスがとても大きく、茅野さんの顔くらいあります。

ロックグラスのサイズ

お酒自体は五島列島酒造さんの『五島芋 蔵出し原酒』のようです。

五島芋 蔵出し原酒

偶然にも、ラベルの色合いが今回の茅野さんの服の色合いにピッタリです。

色合いピッタリ

というわけで、早速こちらをいただいていきます。
乾杯!

乾杯

気になるお味は……

茅野さん
茅野さん

日曜の昼に飲む味じゃないような気が若干するけど、胃が活発になって食べれそうな気がする!

とのことで、美味しいようですが結構ガツンと来るお酒のようです。
度数も40度あるらしく、結構高いようです。
あまりお腹にものを入れずに来ている茅野さんの胃には、結構影響があるようです 笑
ただ、甘みもそれなりにあるらしく、飲みやすい感じもあるみたいです。

途中、「水割りでも飲んでみたいかも」という茅野さんの希望で、急遽水割りも用意します。
水割りは水割りで美味しいらしく、朝イチでも飲めそうという感想のようです。
さすが、茅野さんですねwww
その言をしたときの茅野さんは完全に酒飲みでした 笑

酒飲み茅野さん

そんなふうにお酒を楽しんでいる茅野さんのもとに届いた最初のつまみがこちらになります。

おつまみ

これを見た茅野さんは思わず吹き出します。

茅野さん
茅野さん

ちょっと待って。すごい茶色いよ、オダさん!

これに対してオダさんは「美味しものは茶色い!」という偏見をぶちまけます 笑
気持ちはわかりますね。

ちなみに、食材は左から順に『カツオの肝の塩辛』『カツオの生寿司』『アゴ天』とのことです。
五島はアゴ出汁で食べるうどんが有名らしく、それ故のアゴ天のようです。

味に対する茅野さんの感想は、「すごい自然の味」とのことです。
塩味も強くないらしく、結構たくさん食べられてしまう味のようです。
アゴ天も優しい味らしく、とても芋焼酎に合うみたいです。
唯一茅野さんが気にしたのが、「全部茶色い」ということくらいのようです。
色合いは仕方ないですね……

しかし、前菜の段階でお酒もおつまみも楽しんでしまった茅野さんは、完全にぐでっとしてしまいます。

ぐでっとする茅野さん

しまいには

茅野さん
茅野さん

もう、終わろう……

と言い出す始末ですwww
まだ終わらないで~~~ 笑

しかし、前菜というだけあって、まだまだ終わりません。
ここから更に出てきたのがこちら!

次の食材

分かりづらいので更に寄って見ると、イカ刺しであることがわかります。

イカ刺し

五島列島はイカ漁も盛んらしく、名物らしいです。
そしてイカ刺しに合わせるお酒が、こちらの『紅はるか』です。

紅はるか

こちらは、同名のさつまいもを使ったお酒のようですね。
今回はソーダ割りにしているようです。
というわけで、早速乾杯!

乾杯2

味としては芋の甘さをとても感じるお酒のようです。
茅野さんとしてはハイボールに並ぶくらい、どこのお店にも置いておいてほしい味のようです。

これにイカ刺しを合わせていくわけですが、茅野さんがあるものを気にします。

魚醤

こちらは魚醤というものようです。
別名・ナンプラーと呼ばれることもあるものです。
オダさんいわく、「これをナンプラーとしたら、今までのナンプラーはナンプラーじゃない」と言うほど違うみたいです。
私が調べた限りでは、そもそもナンプラーと魚醤はちょっと違うみたいですけどねー。

茅野さんはオダさんにオススメされるまま、濃いものを先にいただき、薄いものを後からいただきました。
その茅野さんいわく、薄いもののほうが味を濃く感じるようです。
見た目と裏腹ですね!

そんなふうにイカ刺しを楽しんだ後は、〆の炭水化物が出てきます。
それがこちらの鯖寿司です。

鯖寿司

そして、この鯖寿司、実は秘密があります。
その秘密は倒してみるとわかります。

鯖寿司断面

なんと、鯖の身が二重になっているのです!
それ故に、こちらの鯖寿司、人呼んで

鬼鯖ダブル

というようです。
この身の大きさは持ち上げてみるとより一層わかります。

持ち上げた鬼鯖ダブル

脂もとても乗っているらしく、摘んでいるお箸から滑り落ちていってしまいそうになるほどのようです。
こちらの商品は空港に売っているようなのですが、夕方には売り切れるほどの人気商品のようです。
これは見つけ次第購入するしかないですね!
もちろん味の方もしっかり美味しいらしく、茅野さんも満足していました。
というわけで、改めて商品名をお伝えします。

鬼鯖ダブル再び

ちなみに、なぜ鬼なのかはオダさんもわからないようです 笑
まぁ商品名ですからね―。
茅野さんとしては、今まで食べた鯖寿司の中でもトップクラスらしく、いつまでも口に含んでいたいくらいだったようです。
私も鯖好きなので、これは試してみたいです!
旅行とか行きたいですね……

というわけで、ODA’S キッチンは以上です!

バイバーイ

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はまったりした『かやのみ』が戻ってきましたね!
オダさんは「さすが食担当!」言って良い素晴らしいチョイスでしたね。
ただ、男の酒飲み用な感じが強く、茅野さんに出すのはどうなんでしょう?と思ってしまうものばかりだったような気がします 笑
男性に取っては参考になる情報でしたね!

そして今回は次回予告もされました。
次回は『#さけのみ』で募集しているリスナーオススメのお酒を紹介してくれるようです。
#120でやってくださった企画の第2弾ですね!
第1弾が気になる方は、以下の記事を読んでみてください。

次回も楽しみですね!

あと、最近の茅野さん関連の話でいうと、2/13に開催された『あの花検定トークイベント』のアーカイブが公開されました。
『あの花検定』を受けた方しか見られませんが、受けた方は当日の生配信の興奮をもう一度味わってみましょう!
私は当日会場で参加していたので、どのように配信されていたのかを確認しながら視聴しました。
何回見ても面白いイベントです!
また開催されることを期待したいですね!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント