かやのみ#104「やっぱ夏はシュワシュワが最高だよね?」レポート 夏らしいお酒とスタジオでまったり気分♪

かやのみ
スポンサーリンク

「おばあちゃ~ん、おはぎ2個食べるー」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回もかやのみのレポートをしていきますよ!
前回までは声優の花守ゆみりさんをゲストに招いた特別回でしたが、今回はまた茅野さんお一人に戻ってのまったり回です。
夏らしいテーマとなっていますの、涼む気持ちで見ていきましょう。

早速いってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#104「やっぱ夏はシュワシュワが最高だよね?」

そして、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回は和風なスタジオからお送りされます。

本日の茅野さん

今回の茅野さんのコーディネートは珍しいですね。
前掛けっぽい 笑
妖精さんに見えるのは私だけではないはず……いや、スタジオの雰囲気的には座敷わらし……?

どうやらこちらのスタジオは一軒家のようです。
あまりの否かっぷりに

スタッフの一言

ということで、スタッフもすっかり帰省気分です 笑
コロナの影響で帰省ができない昨今。こういうところで疑似体験は良いかもしれませんね。

そして、そんなスタジオで今回何をやるかというと……

今回のテーマ

というわけで、今回は炭酸がテーマとなります。

まず一杯目がこちら

雁木 スパークリング

光っていて見えないですね 笑
「雁木 スパークリング」です。

こちら、注意書きに「吹き出し注意」と書いてあるようです。
しかも、活性にごりということで、下の方に白いものが沈殿しているみたいです。
「雪みたい」と感動を覚える茅野さんですが、同時に少し不安なことが……

茅野さん
茅野さん

これは~……エドさんが頑張って開ける?

番組的には茅野さんに開けてもらいたいようですが、それに対して茅野さんははっきり主張します。

茅野さん
茅野さん

あっ!となったら私が画面から消えるだけ!

ということで、茅野さんに消えられては困ってしまうため、仕方なくスタッフが開けることに。
ただし、前科のあるスタッフはすでに及び腰です。

及び腰なスタッフ

活性にごりということもあり混ぜなければならないのですが、それ故に炭酸が湧き上がりやすいという……
早速少し蓋を緩めると、しっかり泡が上がってきました。

泡が上がる様子

これには茅野さんも焦りを覚え

茅野さん
茅野さん

ダメよー!油断しないで!

と、スタッフを諌めていました 笑
ママ味がハンパないですね!

そんな危険を覚えたせいか、少しずつ蓋を緩めて締めてを繰り返すスタッフ。

蓋の開閉を繰り返すスタッフ

その後、茅野さんが見守る中、8倍速で開ける様子が送られます。

開封中の様子

そして、なんやかんや5分以上かけて、最後は茅野さんが開封します。

開封完了

というわけで、無事開きましたので、いよいよ注いでいきます。
グラスに注ぐと以下のような感じ。

雁木を注いだ様子

時間が立ってしまっていますが、しっかり白く濁っていますね。
炭酸の弾け具合も良い感じのようです。

早速乾杯していきます。

乾杯

気になるお味は……

茅野さん
茅野さん

やっぱこれだよねー!

ということで、この時期にピッタリのお味のようです。
スパークリングは、一度開けたら早く飲まないといけないということもあり、茅野さんは最近あまり飲めていなかったようです。
久しぶりのスパークリングにご満悦な茅野さん。
するする飲めそうと思った矢先、あることに気が付きます。
それが

度数が14度

という事実。
これには茅野さんも思わず。

茅野さん
茅野さん

可愛い顔しやがってぇ……

と、渋い顔です 笑
それがスパークリングの怖いところですね。

しばらくそのまま飲んでいた茅野さんですが、途中からを加えます。

氷を加えた様子

氷を転がし、その音も楽しみます。
茅野さんはすっかりその音が気に入ったらしく、酒のASMRを作ろうかと言い始める始末。
ちょっとシュールですよね 笑
発売されたら売れるのか……
茅野さんの声とセットなら購入しますw

そんな感じで一杯目を楽しんでいた茅野さんのところに、スタッフが新たな提案をします。

スタッフからの提案

ようは、炭酸が入っていない日本酒に、炭酸を混ぜてしまおうということのようです。
というわけで、用意されたのがこちら

2杯目用のセット

お酒は「海風土 sea food」というもののようです。

そして右手にある気になる機械は……

ソーダストリーム

ようは、炭酸を作る機械のようです。
私は初めて見ました……

機械は用意しましたが、まずは海風土をそのままいただきます。

海風土を注いだ様子

とりあえず、儀式的に乾杯 笑

乾杯2回目

味としては、結構酸味があるようです。
体に良さそうな味がするというのが、茅野さんの感想のようです。
これを炭酸で割っていくようですが……

茅野さん
茅野さん

何:何で割るの?

という疑問が。
そんな茅野さんにスタッフは

スタッフ
スタッフ

ちょっとそこまでは……

これには茅野さんも

茅野さん
茅野さん

ちょっと、おばあちゃん!

とお怒りのご様子www
何のコントでしょう? 笑

気を取り直して、早速炭酸を作っていきます。
ソーダストリームの電源を入れると、激しい音を奏でながら炭酸が生成され始めます。

ソーダストリーム稼働

これには茅野さんもテンション高めです。
出来上がった炭酸に、思わず感動を覚えます。

感動する茅野さん

ハイテンションにかまけて、効果音まで入れてました 笑

ハイテンション茅野さん

出来上がった炭酸を、先程の海風土に入れるとこんな感じに

海風土with炭酸

しっかり炭酸になっていますね!
割合は1:1くらいにしたみたいです。
味としては「朝飲みたい」と思うほど爽やかな味のようです。
……いや、朝からお酒は控えましょう? 笑
ただ、そこまで飲みやすいと言われると気になりますね、海風土。
日本酒あまり得意ではない方でも楽しめる味みたいなので、日本酒初挑戦の方にもおすすめかもしれませんね!
おすすめです。

というわけで、今回は以上!

次回は、ちょっと予告されましたが、日本酒カクテルに挑戦するようです。
どうやらゲストとしてスゲーさんが来ているようです 笑
スゲーさんが誰かわからない方は、以下の記事を読んでくださいね!

おそらく、日本酒とビールのカクテルを振る舞ってくれるのでしょう。
楽しみですね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は配信が遅れていたので、茅野さん成分が枯渇して死にそうでした 笑
今回の動画を、なぜか5回くらい見直すくらい飢えてました。
気持ち悪い野郎ですね!

さて、そんな茅野さんですが、先日イケドラに出てらっしゃいましたね。

Twitterを始められてからというもの、こういった仕事の裏側を見せてくださる機会が増えたように感じます。
ファンとしては嬉しい限りです。
茅野さんはもうしっかり半袖で過ごされているのでしょうか?
動画内でも半袖でしたが、お仕事も半袖で行っているところを見ると、外にいるときだけ薄手の上着を羽織るとかかもしれませんね。
お肌へのダメージはケアしそうですし。

あと、何気ない日常ですが、間食なう!Tweetもしていましたね。

美味しそう……
でも、これ、何なんでしょう?
私、気になります!

さて、かやむすが終わって1ヶ月以上経ちましたね。皆様はいかがお過ごしですか?
私は「そのうち慣れるかな?」と思っていたのですが、今になった寂しさがこみ上げてきています。
本当にあのラジオに癒やされていたんだなぁと、今更ながらしみじみ感じています。
いつかまた復活することを期待して、本ブログはささやかにかやのみを更新していこうと思います。

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. タナシンさん、それは間食じゃなくて「甘食(あましょく)」という焼き菓子ですよ。https://www.yamazakipan.co.jp/product/03/amashoku.html

    イケドラ、自分も見ました。4週間ありますね。
    ちなみに自分はTverで見ました。

    民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題
    無料で動画を楽しめる、民放テレビ局が連携した公式テレビポータルTVer(ティーバー)。見逃した各局の人気ドラマやバラエティ、アニメなどを視聴できる、完全無料の動画配信サービスです。
  2. […] かやのみ#104「やっぱ夏はシュワシュワが最高だよね?」レポート 夏らしいお酒とスタジオでまったり気分♪「おばあちゃ~ん、おはぎ2個食べるー」今回もかやのみのレポートをして […]