かやのみ#75「日本酒の酒蔵さんが作ったビールを飲んでみよう」レポート ときめきを感じるビールに茅野さんの動悸が早まる!

かやのみ
スポンサーリンク

「あぁ!動悸が……!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

隔週の恒例行事、かやのみのレポートを今日も元気にやっていきますよ!

今回も前回に引き続き、酒造さんが作るビールの紹介回です。
今回は結構な数をドドドドッと紹介しておりますので、この記事でもポンポンポンっと紹介していきますよ。

ちなみに、前回からの続きになりますので、まだ見てらっしゃらない方がいましたら、下記の記事で紹介していますので御覧ください。

そして、今回の動画は以下になります。

かやのみ#75「日本酒の酒蔵さんが作ったビールを飲んでみよう」
かやのみ#75「日本酒の酒蔵さんが作ったビールを飲んでみよう」

今回の内容について

今回は前回以上に多種多様なビールが出てきます。
もちろん、いずれも日本酒の酒造さんが作られたものです。

冒頭は前回の勢いを引きずっていることもあり、茅野さんから「飲んでね!」との一言と同時に、「でも、肝臓は労ってね」という忠告から始まります 笑

肝臓を労る茅野さん

私は思わず「貴方がいいますかwwww」と画面に向かって突っ込んでしまいました 笑

さて、気を取り直して本日のお酒に参りましょう。
まずは平和酒造さんのビール達です。

平和酒造さんのビール達

平和酒造さんは細かいデザインがとても可愛らしく、茅野さんも一押しです。

茅野さんイチオシの平和酒造さんの瓶蓋

今回は飲み比べ形式で進めていくため、一気に4種類全て注いでいきます。
注ぐと以下のような感じになります。

4種全て注いだ様子

全て色が異なるようですね。
こう並ぶと壮観です。
物によって泡の残り方も違うみたいですね。

というわけで、早速オーソドックスなものから飲み始める茅野さん。
そのリアクションがこちら

1種類目を飲んだ茅野さんのリアクション

思わず画面から見きれるほどの衝撃を受けたようです 笑
ちなみに、このとき飲んだビールはペールエールです。

平和酒造「PALE ALE」

香りはマンゴー感があるようですか、しっかりビールのようですね。

どんどんいきます。
2本目に口を付けた茅野さんの反応がこちら!

2種類目を飲んだ茅野さんの反応

口をすぼめて、いかにも酸っぱそうなリアクションですね。
それもそのはず、こちらのお酒は梅味のサワーエールだからです!

平和酒造「SOUR ALE」

茅野さん曰く

「梅酒とかの梅じゃない、梅だー!」

とのことです。
しっかり酸っぱいようです。
酸っぱいビールって想像できないですよね。
ちょっとこれは気になります。

立て続けに次もいきます。
3本目はIPAです。

IPAを飲む茅野さん
平和酒造「India Pale Ale」

クラフトビール好きな人なら聞き馴染みのあるビールですね。
茅野さん曰く、平和酒造さんのIPAは飲みやすいみたいです。
これはビールが苦手な女性とかにも受けれられるのではないでしょうか?

そして、平和酒造さんの最後は、その黒さが一際目立っていたあいつです。
その色から伝わる怪しさに、思わず茅野さんも戸惑います。

香りに戸惑う茅野さん

どうやら、香りはコーラのようです。
コーラの香りがするビールって、砂糖抜きのコーラでは 笑

そして、実際に飲んだリアクションがこちら

4種類目を飲んだ茅野さんの反応

どうやら、味はしっかりビールらしく、コーラの香りがするにも関わらず、ビールの味がするため、すっかり混乱してしまっているご様子 笑

ちなみに商品名としてポーターで、パッケージはこんな感じです。

平和酒造「PORTER」

どうやら材料にスパイスを利用しているみたいで、それがコーラ感を出しているようです。
そんなものでコーラ感出せるんですね。びっくりです。

ちなみに、上記4つの内、茅野さんのおすすめは「SOUR ALE」のようです。

「SOUR ALE」を推す茅野さん

梅好きで、梅酒のような甘いお酒ではないものが飲みたいというときにはバッチリのようです。
最近私は甘いお酒を控えているので、これはバッチリな気がしました。

それでは次の酒造さんにいきます。
今度は石川酒造さんのビールです。

石川酒造さんのビール達

いくつか並んでいますが、今回飲むのは左の2つ「多摩の恵」です。

多摩の恵

早速一本目から味わっていきます。
茅野さんの反応はご覧の通り。

「多摩の恵」1本目に口を付けた茅野さん

茅野さんは、本当に美味しそうにお酒を飲みますよね。
この姿を見ているだけで癒やされますε-(´∀`*)ホッ

感想としては「恵ーー!」って感じらしいです。
冴えカノです 笑
ちなみに、先に口に付けたのはこちらのピルスナーです。

石川酒造「PILSNER」

みんなが大好き!というようなヒロイン像らしいですよ 笑

そして、もう一つの色が濃い方に手を伸ばします。

「多摩の恵」2本目に口を付けた茅野さん

こちらの味は詩羽先輩らしいです 笑
ちょっと大人っぽい味ってことらしいですよ。
こちらはペールエールなので、そう感じるんでしょうね。

石川酒造「PALE ALE」

調子に乗った茅野さんはすっかり上機嫌で、ペールエールの方は「多摩の詩羽」と命名したようです 笑

ペールエールに命名する茅野さん

そんな名前付いてたら思わず買っちゃうじゃんwwwww
もちろんCV茅野愛衣で宣伝してくれるんですよね? 笑

そしてなんとこのタイミングで追加のおつまみがやってきます。
牡蠣に合わせたいという茅野さんのご要望にお応えして出てきたのがこちら

牡蠣の生姜焼き

牡蠣で生姜焼きって初めて見た気がします。
広島産の牡蠣らしいです。
絶対美味いですよね。
思わず茅野さんも頬張ります。

牡蠣を頬張る茅野さん

味は言わずもがな、とても美味しいようです。
これには茅野さんも思わずグッドポーズ。

グッドポーズな茅野さん

もちろん、ビールと合わせても抜群のようで、茅野さんも思い切り

「ビールと牡蠣が合わなわけないですよ!」

と絶叫します。

ビールと牡蠣の相性を絶叫する茅野さん

そらそうですよね。
合わないわけないです。
これは正義です!

ちなみに、どちらのビールに合うかと言われた茅野さんは、迷った末にペールエールを選んでいました。
どうやら、牡蠣の味が強いので、それに負けないペールエールの方が良さそうとのことです。

また、茅野さんはもっと色々お酒を探したいみたいです。
特に、ダクネスっぽいお酒が欲しいようです。
ドMのようなお色気のあるようなお酒のようです 笑
どんなお酒だよwwwと思っちゃいますが 笑
このすばキャラクターに合うお酒は探していきたいとのことですので、ぜひ心当たりのある方はかやのみスタッフに連絡してください!

さて、次回以降の内容ですが、どうやらウォッカを考えているようです。
かやのみは日本酒に特化している番組であるものの、他のお酒にも寄り添っていきたいとのことです。
私も色々知れる良い機会なので、かやのみで学んでいきたいと思います!
茅野さんが情報求めているので、お酒に詳しい方はぜひ協力してあげてください!

情報提供を求める茅野さん

まとめ

いかがだったでしょうか?

ビール第2弾でしたが、なかなか奥が深い回でしたね。
クラフトビール専門店とかたまに行くので、ビールの奥が深いことはわかっていましたが、日本酒の酒造さんが作るビールがここまで複雑とは思わなかったです。

かやのみではこれからどんどんいろいろなお酒を紹介していってくれるみたいですので、何が出てくるか楽しみですね。
私もこれをきっかけに、飲むお酒の幅を広げていきたいと思います!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] かやのみ#75「日本酒の酒蔵さんが作ったビールを飲んでみよう」レポート ときめきを感じるビールに茅野さんの動悸が早まる!「あぁ!動悸が……!」隔週の恒例行事、かやのみのレ […]